好きだから別れをいいます。

レス44
トピ主のみ1

ゆくり

男女

このトピのレス

• 結婚しなければ良いのです

籍を入れないパートナーとして、維持できませんか?
    私の母もひとり親でしたが、常に彼氏がいました。
    嫌だなんて思いませんでした。

それよりも、子供のために彼氏を諦めて自分の人生を棒に振ったと母親から恩着せがましく思われてしまう方が子どもにとっては重いです。
    独身なのだから彼氏くらい許容範囲なのに、親御さんも随分旧いタイプなんですね。

気になるのは、振られるのが怖いから先に振るというところ。
    自信がないのなら仕方ないけど、うまくいってる間は、キープしておいた方が楽しいですよ。
    結婚や同居は、子どもが巣立つまではやめた方がいいと思うけど、付き合うだけならあなたの精神の安定に繋がります。

• まだ疲れたと言ってはいけない

この場合親は無視して良いと思うのですが、お子さんとはとことん話し合って欲しいです。
    将来、自分のために母が犠牲になったという負い目をお子さんが感じることがありませんように。
    いろいろ大変でしょうけれど、子供たちには疲れたとは言わず、明るく元気な母でいて欲しいです。
    応援しかできませんが、ご家族の幸せを願います。

• 本心はどこ?

海外在住25年以上になります。内容を拝見して、とても日本的な考え方だと思いました。
    3人のお子さんの年齢がわかりませんが、本当に「自分が諦めればうまく行く」のですか?「子供のため」というのは、本心ですか?
    アメリカ在住ということもあり、色々な家族の形態を見てきました。夫と妻が再婚同士で、それぞれに子供が二人いて、それぞれに子供が元妻、元夫のところへ隔週で泊りに行って、夏休みや冬休みもそれぞれ家族のところに泊まる。もうカレンダー見るだけで??という世界があります。
    でも、きっちりお子さんと話し合われてはいかがでしょうか?お子さんの年齢にもよりますが、お付き合いや家族のあり方を、一生懸命考える、新しい生き方のルールを考える、どうやって生きて行くかを子供も交えて考えるという選択肢はないのでしょうか。

「はい、この人が新しいお父さん」と言われたら、お子さんだって反発すると思います。
    けれども、「自分から諦める」という気持ちが、いつか「この子たちのために、私の人生が変わった」とマイナスの気持ちになることもあるのでは?
    家族には1日ではなれないと思います。でも世間体などのために諦めるなら、ダメ元でお子さんたちに相談して、お母さんとこれからの人生、家族の生き方を時間をかけて話し合う、というステップがあっても、いいのではないでしょうか。
    お母さんからきちんと「一人前」に見てもらえる、期待される、というステップが結果はどうあれ、お子さんたちが「お母さんを支える」気持ちの第一歩になることを、お祈りしています。

• かしこい選択

と思います。彼に結婚歴がないなら、そして貴女はすでに自分の子供を3人も持っていて彼との子供を持てる可能性が低いなら、、、身を引いた方がいいかな。

彼が子供を持てない身体であれば別ですが、男の人は年を取れば取るほど「自分の子供」に「執着」するように思います。(前期高齢者の体験から)

周囲の人がみんな「不幸」になりそうな「恋心」と思いますが、、、でもムリに捨てなくてもいいのですよ。

ただ「大事な彼」だからこそ「通俗的な関係」にはならずに、「自分を愛してくれた人」として心の中に大事に取って置きましょうよ。

そうすれば「その彼」に恥じない生き方をする、、、「支え」になってくれると思います。

• それでもあなたがうらやましいです。

私もシングルマザーです。
    きっとお辛いことと思います。でも…
    ただただ働いて、子供か不自由しないように、育てることに、子供との生活に一生懸命で、40代を終えてしまった私には、あなたがとてもうらやましいです。

別に自分の生き方を後悔してるってほどではないですが、その時その時で、ベストを尽くして来たとは思い、良しとしてはいますが、たまにものすごい無価値感に襲われます。無い物ねだりなのかもしれません。

ごめんなさい。愚痴っぽくて。更年期の鬱なのかもしれません。
    ただあなたは私よりずっと豊かな人生を歩んでいらっしゃると思います。

• 幕引き

自分のことのようで、レスさせていただきます。
    私も年頃の女の子2人の40代シンママです。
    母が女になるのは確かに嫌悪感もたれるんだろうな・・・と誰かと付き合うなんて諦めてましたが、一生子供と暮らす訳ではないし。ちょっと婚活のようなもの動き出してます。ただこっそりと(笑)娘たちが嫁にいく時ママも行くわ!なんて言った事もあります
    ただ祝って欲しいなら焦っては駄目だし、彼もペース合わせてくれてるなら一緒に悩んでとことん付き合ってみて下さい。自分の人生ですよ、身を引く前に彼と話合って下さい 別れる方法しかない なんて思い詰めないで下さいね 

• その・・

何だか悲劇のヒロイン気質を変えた方が良いと思いますね。
    DV夫に苦しんだ私、それを支えてくれた彼、両親や子供の反対で引き裂かれる私たち・・みたいな。

もっと上手くすれば良かっただけですよ。
    付き合ってる男性なんて居ないぐらいの感じで生活を送り、家庭は家庭!色恋は色恋!絶対それを家庭には持ち込まない!と律していたら良かっただけです。

そして彼にプロポーズをされた訳でも無いのなら、彼の気持ちは分からないのでは?
    別に彼は主さんと結婚したい!と思ってない可能性もありますし。
    彼だって他に付き合える女性が居ないから主さんと続けてるだけかもしれませんよ?
    彼が主さんに資金援助をしてる訳でもなく、取り立てて不都合はないと思いますし。

好きだから別れを言います!とかそういう部分が様々な物事を厄介にする思考傾向だと思いますね。
    きっとそこで彼に引き止められたり、愛を確かめ合ったりする一連の悲劇のドラマが好きで仕方ないタイプでは?

• すみません、先程の続きです。

すみません。文章が長くなってしまったので、こちらで失礼します。

ゆくりさんは、1度お子さんに、話されたのでしょうか?
    ゆくりさんが、相手の方とお別れをする前に1度しっかりお子さんと向き合って話し合われてみてはいかがでしょうか?
    ゆくりさんのお子さんにしか気持ちは分かりませんが、もしかしたら、新しいお父さんがいてもいいと思っているかもしれませんから。

私が新しいお父さんが来たときに、悩んだことは、友達に何て言おうということです。
    結局、友達には、母が離婚して再婚した相手だよと告げることはできず、友達が新しいお父さんに会ったときは、親戚の人と言っていました。

しかし、私は、子供には、子供の人生がありますが、親にも親の人生があると思います。
    ゆくりさんが、本当に相手の方とこの先一緒にいたいのなら、お子さんと1度向き合ってみてください。
    最初嫌悪感を抱いていた私でも、今はその人がいないと少しだけ寂しく感じることもあるので、不思議です笑
    一緒に住んで、一緒に時間を過ごしたら、家族になるのかもしれませんね笑

子供の立場からのアドバイスで、役に立ったかどうかは、分かりませんが、ゆくりさんとお子さんがこの先幸せになることを祈っています。
    長文失礼致しました。

• 母がゆくりさんと同じ状況でした。

はじめまして。
    文章を読んでいたら、私の母と全く同じような状況だったので、思わずレスしたくなりました。

私の母も、私の父からDVを受けて離婚しました。

父と離婚して2年くらい経ったときに、急に知らない男性が家に来て、ごはんを食べていました。しかし、そのときは、母は、同僚の人と言っておりましたが、気づいたら、私の家に引っ越していました。

正直、最初は、全く知らない男の人が家に住
    み、お風呂もその人が入った水に浸かりたくないし、トイレも座りたくなかったです。
    離婚してから、いろいろ一人で頑張っていた母も、その人と出会い、気分が少し明るくなったようで、家の中で楽しそうに二人でしていると、私にはイチャイチャしているように見えてゾッとしました。

しかし、その数年後には、再婚し、兄弟が産まれました。
    兄弟が生まれることに関しては嬉しかったのですが、いつのまにと思うこともありました。

しかし、結果として現在は、その男性とは、お父さんでもなくおじさんでもなく、友達のような関係で過ごしています。
    母が、私たち子供が原因でその人と別れたら、きっとまた経済的にも、精神的にも辛くなるのだろうと分かっていたので、何も言えませんでした。
    この文章を読んで、子供たちにそんな思いをさせたくないと思うかもしれませんが、私が思うに、私の場合ちゃんと、紹介して、この人とこれから暮らしたいけどどう思う?と母の口から言ってくれていたら、心の準備もできたのにと思っています。
    もしかしたら、母の口から正式に紹介されても、年頃だったので、嫌悪感を出していたかもしれませんが...

お子さんが1人の場合は、シングルマザーだと、お母さんが全てになると思うので、年頃だと少し難しい場合もあるかもしれませんが、私たちの場合は、兄弟がいたから助け合い、乗り越えてこれたかもしれません。

• 子供の信頼が大事

女性なら頼りがいある男性に、たまには甘えたりしたいですよね。

でも、お子さんは思春期なんでしょうか?

難しい年頃なら、ご両親のおっしゃる通り、母親の恋愛や母親に女を見るような事は
    嫌悪するでしょう。

お子さんだって父親がDVであったなら、心に傷を負っているでしょうし、
    辛い気持ちに蓋をして、毎日学校生活に頑張って来た事でしょう。

それなのにお母さんだけ恋人作って、楽しんで、となれば 心が荒れてしまう事も
    考えられるので、ご両親の忠告は正しいと思います。

とぴ主さん、子供はかけがえのない存在です。
    今貴女がしっかりと子と向き合わないと
    将来貴女が辛い思いをします。
    お子さん方の将来も変えてしまうかもしれない。

だから辛くても別離を選んだのでしょうね。

お子さんが大人になるまでの辛抱です。

また恋愛は出来ますよ。

別れを切り出す貴女は、卑怯でもなんでもありません。
    正しい決断だと思います。

今はお子さん第一に生活を楽しんで下さい。

苦労の先に、明るい未来があるのですから。

そして彼は彼で、自分の人生を歩んで行くのですから、心配は無用だと思います。

• 賢明な判断

お別れで正解だと思います。
    まずは、立派にお子様を育て上げることです。
    双方の家族にとって、賢明な事です。
    本当にご縁があるなら、いつかまた出逢いますし。

それと(つり橋効果)ってご存じですか?
    もし、ご存じなければ一度ネットで調べてみてください。
    DVの期間がどのくらいあったのか知りませんが、まずは自分のメンタルの安定と自立を目指しましょう。
    特に“誰かに依存”する気持ちには気を付けてください。

• 辛い・・

何も今すぐ結論を出す必要などありません

今は子供の理解を得られないでしょう、だけどその子供もやがて旅立って行きます。

大人になれば人生ままならない事もあると解りますよ。

子供3人を抱え女手独りで不安もあるでしょう。
    そんな中、今まで頼れて尽力してくれた方を、好きになる気持ち解ります。

主さんの文章を見れば痛いほど伝わってきました。
    だから、それだから、別れる必要は無いです。

彼の為に別れる・・・
    それは何故?子供3人、危険なDV夫付の主さんにここまで付き合っているんです、彼の愛情はきっと主さん以上ですよ?

だから愛して上げて欲しい…

どんな恋愛も期限付きの崇拝と考えたなら、寧ろ一緒にならない恋愛は有る意味、末永く続きますよ。

それでも子供がある程度親離れしたならいつか一緒になって欲しいと願いますね。

• うん

そう決めたなら、もうブレずにそのまま進んで下さい。
    少々ご自分に酔って女優気分になっても構わない。
    いや、それくらいでないと精神がもたないかもしれません。

3人のお子さんを取り、今回は自分の女の部分を我慢した。
    そのご褒美はいつか必ず返ってくると思う。
    縁があればその彼とまたどこかで繋がれますし、恋愛はタイミングです。
    ここで子供の心をないがしろにして愛をとっても、その分は逆にいつかツケとして返ってきます。

あなたは素敵なお母さんだと思う。
    将来お子さんが「あの時、僕(私)のせいでごめんね」と言われても、母親としては子どもの多感な時期を安心して過ごさせられたことに悔いは残らないと思うんで。

• それでいいのかな

本当にそれでいいの?あなたの人生は、あなたの子供の物ではないし、あなたの両親の物でもないよ。自分の人生だよ。あなたじゃなく、子供や両親の方が変わるべき。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧