• ホーム
  • 子供
  • 小3男子 急に漢字が難しくなった気がする

小3男子 急に漢字が難しくなった気がする

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サーモン

3年生の男の子の母です。
1.2年生の間は、学校のカラーテストは大体100点、漢字の小テストは毎回100点を取ってくる子でした。しかし、3年生になってからというもの100点の回数が半分くらいに減りました。算数や国語は、言えばすぐ気がつくような間違いをしています。

家では、宿題の他に家庭学習としてチャレンジと漢字ノート(見開き半分)に取り組んでいます。漢字ノートは私自身がけっこうこだわっていて、私が学校と同じペースで新しい漢字を教えています。漢字の書き取りではなく、習った漢字で熟語や慣用句で出題しています。学校のテストで間違えた漢字を、少し期間を空けて何度かに分けて出題し定着を確認もしています、その成果もあって息子は漢字が得意科目になりました。

しかし…3年生になってからというものの、漢字も難しくなりました。160字から200字と、40字増えただけなのですが、へんとつくりの組み合わせの文字が多いせいか、定着にも時間がかかります。(熟語の幅は広がりましたが)先日、クラスで50問テストをしたところ100点は誰もいなかったそうです。息子も80点代でした。数日後の再テストで100点になりましたが。

よく4年生になると勉強が急に難しくなって差が出てくると聞きますが、3年生で既に難しくなっている気がします。算数もまだまだ桁数の多い足し算引き算や、割り算の入り口ですが、今後分数や小数点が出てきたときが心配で、日常会話に混ぜるようにしています。

3年生のお子さんがいらっしゃる方、勉強どのような調子でしょうか??
ちなみに、中学受験は考えておりませんが、比較的受験する子も多い地域なので本人が希望すれば検討します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気を育てる

1.2年生のうちは、親が家庭で熱心に教えれば大抵の子はいい成績が取れます。

しかし、3年生ぐらいから学習内容が難しくなってくると、伸びなやむ子も出てきます。

トピ主さんは、いろいろと教え方を工夫していていいのですが、結局のところ本人のやる気がどの程度かが問題なのです。

学ぶことの楽しさ、出来たときの喜びが感じられる勉強だといいですよね。

子供に合った勉強方法、励まし方を工夫するしかありません。

それができれば誰も苦労などしないよ、と言われてしまいそうですが、やるしかないですね。

• 9歳〜10歳の壁って知っています?

抽象概念が入ってくるので、頭の中でいろいろ操作するものが増えて、学習内容が難しくなるんですよね。それは漢字も例外ではなかったりします。

ただ、読解力がある子は強いというか学業面にあまり問題が起きないです(次男・小4)。逆に読解力がない子はいろいろ壊滅的になります…(長男・小6)

読解力がある次男は意味づけができるから、漢字も覚えるんですよね。ただ、次男の場合は、模写や正確に書き取るのが困難みたいで、字が恐ろしく汚かったり、正確に書けなかったりします。ただ、そこに拘りすぎると時間の無駄です。算数や理科や社会は読解力が強いと意外とできるもので、単元によっては長男と同程度の内容のものを理解できたりします。

一方読解力のない長男ですが、漢字は形から覚えています。模写がとても正確なので字はとてもきれいです。が、なにぶん形から覚えているので、全くその意味を理解していません(涙)なので、必然的に読解力が落ちます。算数も機械的に覚えてしまえば計算や図形は簡単にできます…が、文章題は小3程度も少々怪しいです。社会や理科は暗記レベルで知識はあるのですが、問われている内容がわからない場合が多々あり、わかっているのに答えがおかしいという悲劇がよくあります(苦笑)

まずは何が原因でつまずいているかを確認したほうがよいと思います。
     読解力に関しては、本を読ませたり、TVを見たり、ゲームをしたりするにしてもシナリオをきちんと追えているか、確認したほうがいいです。そこで、的外れな回答をするようなら、読解力に問題があるタイプです。読解力に問題のあるタイプは、シナリオを追う訓練を早々にしたほうがいいです。読書はもちろんですが、TVを一緒に見ていたら「しずかちゃんはなんで泣いたの?」とか「ドラえもんは今どこにいるの?」といった具体的問いかけをするなどしてみるとわかります。

• 親から見て、小4の漢字から覚えにくそうと感じました。

息子が小4になる前に色んな人から「小4から勉強が難しくなる」と聞いて、それを真に受けた人が春休みに入塾させる現象が続出して、内心焦っていましたが、今のところ(まだ一学期ですしね)杞憂に終わっています。

基本は、小1〜3年までに学んだことの延長です。
    桁が増えたり、質問が複雑化しますが、慎重に丁寧に取り組む、意図を読み取れば分かります。

息子が小3の時も、科目が増えるから心配との声が多く、気にしていましたので本人に聞きましたが、「1、2年でやったことの延長だから、別に難しくない」と言ってましたし、漢字も苦戦しているようなことはありませんでした。

失礼ですが、小3で難しく感じるなら、中受するのは厳しくないですか?
    目指す学校のレベルによるのでしょうが。
    私の周囲で受験予定の子は(東大や海外の偏差値の高い大学を目指す、有名進学校を目指してます)、幼稚園時代から公文や幼児教室に行き、小学校の授業を先取り完了後、小3か小4から専門の塾に通ってます。
    中受の試験内容、ご存知ですよね?
    小学校では習わないことが多く出るそうで、その為に専門塾に通う必要があると、私は聞きました。

私の子供の同級生で中受する子は、学校の勉強は簡単過ぎると言います。
    私の母校の同級生複数は、小学校の担任から私立中進学を勧められ、塾には小6の時だけ通い、ノウハウを習得し、母校の付属中を受けたと言っていました。
    学校の勉強には苦労せず、簡単に出来る、早熟している子が中受するイメージです。
    私の同級生で、休み時間返上で塾の問題集を必死に解いている子が居ましたが(遊ぶ私達を冷ややかな目で見てました(苦笑))、落ちて、公立中に行きました(高校は、私立進学校に合格)。
    入学式の時に見た、怒りに満ちたお母様の複雑な顔、恥ずかしそうな同級生の顔、今でも覚えています。

脳も成長します。高校受験からで良いと思いますけど。

• 4年生ですけど。

1,2年生の9割は100点を取りますからね。3年生になればちょっとずつ差は出始める時期ですね。

>3年生のお子さんがいらっしゃる方、勉強どのような調子でしょうか??

3年生ではなく、うちは下の息子が4年生ですがまだ大丈夫ですね。ほぼ100点です。チャレンジをさせていますが十分です。スポーツもやっているのでチャレンジで短い時間に出来るのはいいですね。

負担にならない程度にコツコツさせるのはいいと思います。

• 100点のこだわりが凄すぎて、怖い…

小4・6年の息子達がいます。

親が100点にこだわり過ぎると、
    100点が取れなかった事が続いた時に、子供は諦めるようになりますよ。

よく言うじゃないですか。
    完璧を求め続けると、失敗を恐れるようになり、
    挑戦もせずに逃げるようになるって。

主さん、考え方が狭すぎる。
    親の頭が固かったら、親の思う型にはめられた子供も同じように頭が固いんでしょう。
    そうすると、4年生以降の学びがスローダウンします。
    100点取れない自分に失望して、ドロップアウトかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 授業数が増えたからね

中学生と小6の母です。

小3で漢字が難しくなったイメージはありませんが、熟語が増えたように記憶しています。
    熟語になると「水」を「みず」と読むか「すい」と読むか、判断しなくてはいけません。
    その辺りが戸惑っているポイントなのかな。

さらに小3になると理科と社会と科目が増えたので、それも影響しているのかも。

テストの「言えば気づくような間違い」というのは、だいたい最後まで文章を読んでいないのが原因です。
    小3のカラーテストの文章問題も、ストレートな言い方ではなくひねりが効いてくる頃だったかと。
    そこで足元をすくわれているのかも。

今後は漢字は読めても読解力がないとついていけません。
    音読はしていますか?
    漢字を読めること、書けることも大切ですが、長文が読みとく力が必要になります。

あとご存知だと思いますが、カラーテストは学力の基準にはなりません。
    なぜならカラーテストは授業の内容をちゃんと聞いていたか「確認」するテストだからです。
    授業を聞いていれば100点をとれるテストなんです。
    長男は高学年でもだいたい100点でしたが、都が行った学力調査のテストは平均ギリギリでした。

担任の先生に「いきなり文章を読んで問題を解けるようになるのは、塾に通っていないと無理。鍛錬が必要です。塾に通っていない子はこんなもんです。落ち込まないでください」と、慰められたっけ。

私立に行くなら塾は必須です。

小3の冬には塾のお誘いもいっぱいあることでしょう。

検討してみてください。

• うーん

小学校で習うことって、全部日常にあることですよね?
    漢字も覚える数は増えるけど、本を読んだりしていると自然と接していて、改めて一から覚えるというよりは書き順だったり送りがなの確認というような感じです。書き練習はしますけどね。
    算数の四則計算も日常生活で使って慣れますし、時間と時刻も普段から使っていますよね?
    割合、分数も料理する時によく使うので、一緒にお手伝いの時に考えさせています。
    単位も普段使わない「dL」は苦労しましたが、ジュースを飲むコップにdL目盛りを書きました。

1年生の時に、それまで文字に触れてきていなかった子は「ひらがな」ですら難しかったと思います。それと同じだと思います。普段の生活の中で「予習」できていると学校で習った時に「難しい」と感じることが少なくて済むと思います。
    ただ教える先生からすると、変に予習していると授業を素直に聞けないからやめてほしい、みたいですけどね。

我が子も3年生ですが、学校での勉強は「難しい」とは思っていません。逆に、授業中(特に算数)は解ってしまうと後は退屈なので、ノートにいたずら書きしたりして先生の話を聞いていなかったりして、先生からの評価は低いです。テストは100点ですけどね。その辺もうまくやってほしいですけど、小3ですからね、仕方ないです。

でも、テストで100点を取るための勉強ではないので、80点でも70点でも60点でも、どこでなぜ間違えたのかと正しい答え(導き方)が自分で解れば100点なんて取ってこなくてもいいですけどね。

• ま丁寧にやりゃ幾らでもつつき所はあるんだけど

偏旁冠脚の組み合わせが多くなる方が楽なのよ割と。
    最初はもう無理矢理一画ずつ覚えるしかないじゃん。
    耳(小1)とか弟とか母(各小2)とか、難しいよー。形も筆順も無理矢理一画ずつ丸覚え祭りで大変じゃん。
    あと、偏旁冠脚自体も最初は一から覚えなきゃならなくて、
    例えば遠・近(各小2)のしんにょうなんか、二画かと思ったら三画だわ、曲線祭りで形が取りにくいわ、で最初大変じゃん。

でも偏旁冠脚の組み合わせ祭りになると、えーと小3配当だと例えば、
    練=糸+東
    とか、
    箱=竹+相=竹+木+目
    とか、「既に書けるもんの組み合わせ方を覚える」だけになって、
    しんにょうなんかの変なパーツパーツは既に練習してるから、寧ろ割と楽なのよ。

たださあ、色々細かく丁寧にやろうと思えば(特に字形と意味な)幾らでもつつき所はあるんだよ。
    で、満点のいない漢字テストとか、なんか算数もしんどいとか、
    トピ文読んでる感じでは、担任が細かいタイプのような。
    細かい担任に当たればそりゃ何年生でもしんどいんすよ。
    「きちんとしてくれるからいい」と保護者の評判は高かったりするんで、相性ですがね。
    肝心なツボが分からなくなるから私はあんまり好きじゃない、その手の先生は。
    ツボだけ押さえてぶっ飛ばしてくれる先生が好きだ。

で、私は漢字に関しては「ツボだけ押さえてぶっ飛ばせる先生」は漢検先生だと思うんだな。
    うちの息子は字が最悪に汚くて「こんなん読んでもらえるか!」と常々言ってんだけど、
    ツボは押さえてるので、漢検先生は〇をくれる。
    緩く見てくれて、自分の好きなスピードでぶっ飛ばせるので(息子は小5で2級取った)、
    細かい担任で溜まったフラストレーション解消には丁度いいかも(別に息子に細かい先生は当たらなかったんだけどな。上の娘に当たったんだ…その後娘の漢字嫌い解消にはちと苦労した)。
    よければどうすか?

• 余計な勉強をしない

50問の漢字テストで80点代はあまりいいとは言えませんね。
    どうしても100点が欲しいなら
    >習った漢字で熟語や慣用句で出題しています
    これを止めた方がいいですね。
    この方が将来的には役に立つんでしょうけど、目先の100点にこだわるなら、チャレンジやお母さんの指導を一切止めて、学校から配布される教科書と副教材に集中させた方がいいです。
    うちの息子は塾も通信教育もなんにもしてませんでしたが、小学校時代に80点代を取ったことはないです。
    ちなみに私もです。
    昭和時代なんて宿題もほぼないし、みんな学校以外勉強しなかったけど、今の子ほど成績悪くなかったです。
    色々手を出し過ぎて、子供の頭がパニックになってるんですよ。
    100点欲しかったらもっと要領良くやらなきゃね。
    社会に出ても同じでしょ。
    無駄は省いて仕事しなきゃね。

• 読書のすすめ

本をたくさん読む子だと、習ってない漢字も、見て覚えますから、漢字でつまづくことが少ないです。熟語も文脈の中で自然と覚えます。もし、まだ図書館のカードを持っていなかったら、定期的にお子さんと一緒に図書館に行って、本を借りて、毎日本を読む時間を作ることをおすすめします。

• 効率が悪いだけでは?

漢字の点数が取れないのに、熟語や慣用句まで広げたら
    覚える事が多すぎて、肝心の漢字を覚えていないのでは?

成績を気にするなら、教科書や授業の復習をした方が
    良いと思います。熟語や慣用句は、出てきたときに
    覚えればいいのです。

また教科書準拠のドリルが売っています。
    親切な書店ですと、小学校別にセットで売っていますので、
    それで予習や復習、さらに授業を復習すれば十分100点は
    可能だと思います。

中受をするなら、教科書に出てこない慣用句や熟語も
    覚えなければいけないので、勉強時間を増やすか

受験するか本人に聞いて、する気があるなら塾に入れたら
    どうですか?塾の方がもっと効率良く勉強できると思います。