飛行機の受託手荷物

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

カカオ

経験談お聞かせください

飛行機に預ける手荷物ですが
重量または3辺のサイズの和が若干オーバーしても
超過料金なしで預け入れできましたか?
それとも厳格でしたか?
よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重量は厳しい

サイズはともかく重量は結構厳しいです。
    預入れの際にデジタル重量計で測るので重量オーバーは即座にわかります。

これも航空会社によって若干厳しさが違うようですが、一部のLCCは極めて厳しいとネット上に愚痴があふれています。

空港の受託手荷物カウンター近くでスーツケースから機内持ち込みバッグに荷物を移し替えている人をたまに見ますが、恐らく重量で引っかかったのでしょう。

仮に少々の事なので見逃してもらったという人が現れても、じゃあ何グラムなら見逃してもらえるか、その人が使った航空会社以外はどうなのかは誰にもわからないでしょう。

ここで聞いているヒマがあったら制限内のサイズと重量に荷物を減らす努力をした方が早いです。

• 重量はかなり厳格かと

大きさの方はぱっと見の判断だと思いますので,あまりにオーバーしてなければだぶんいけるでしょう。

飛行機会社によっては自動チェックインに荷物預けもセルフでっていうところもあります。
    機械が判断するので,おもさは逃れようがありません。
    セルフじゃないと長蛇の列(一時間以上かかりそうな)に並ばなきゃいけなかったので,セルフを選びましたが,23キロ規定で200グラムのオーバーでも引っかかりました。
    そのくらいなら,チェックインカウンターならOKだと思いますが。

セルフチェックインまでいかなくとも,スーツケースの重量はかなりシビアです。
    荷物を運ぶ係の方の労働環境に直結する問題なので,とくに行き先が北米,欧州の先進国だと厳しいように思います。

話が違いますが,LCCのピーチを時々利用しますが,機内持ち込み荷物の重量をかなり厳しく見られます。
    体重計が置いてあって,そこに荷物を載せないと通してくれないのです。

• その時による

規定内のスーツケースしか持っていないので、サイズオーバーについてはわかりませんが。
    重量に関しては、1,2キロだったらセーフだったかな?
    どの空港でも、どのエアラインでも、カウンターの職員さん次第だと思っていますが。

• エアラインによって違う、担当者によって違う

>超過料金なしで預け入れできましたか?
    >それとも厳格でしたか?

飛行機に乗り回数は多かったですが、ここ十年ほどは厳しいですね。緩くなることはもう無いんじゃないかと思っています。

「厳格」なところを目撃したことはありますよ。その場で荷物を開いて、範囲内になるよう詰め直して残りをズダ袋で手荷物にした人とか、お土産(岩塩)を捨てた人とか、いろいろ見たことが何度もあります。
    私は、旅慣れているので荷物が少なく、常に15キロ前後なので問題になりません。

• 最近はきびしい、昔はおおらかでした

最近はどこの航空会社も、重さは非常に厳格に適用しています。
    超過運賃もWebに明確に書かれています。
    これは、航空会社の貴重な収入源であると共に、空港で荷物をハンドリングする人の健康(腰痛)に留意しているためです。

サイズに関しては、ちょっとお目こぼしがあるかな、3辺で+5センチくらいは大目に見てもらってますね。サーフボードとかのオーバーサイズラゲッジもあるしね。

これも自分の経験の範囲内だけの事ですけどね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 詰めなおすように言われました

超過分は機内持ち込み手荷物にするように言われました。

で、その場で荷物の詰め替えです。
    機内持ち込みようのバッグに入らないときは
    グランドスタッフの方が紙袋を分けてくれた時もありました。

割とそういう場面に遭遇しやすいので
    折りたためる布製のバッグ
    (機内持ち込み可能サイズの物)をひそかに持つようにしてました。

それでなんとかなっていたので超過料金は払ったことがないです。

ちなみに荷物が重くなる原因は
    スクーバダイビングの機材を運んでいるからです。
    乾燥重量でも15kgになるので、着るものもあまり持たずに
    日用品は現地調達などと頑張っても
    超過しそうな場合が多くて、ハラハラドキドキでしたよー。

• 運 です

航空会社によって、カウンターにいる人によって、
    その時々で違う としか言いようがないですね
    3kgぐらいまで通してもらえる場合もあれば1kgでもダメな場合もあります
    一般的にLCCは厳格であることが多いです

• 今は厳格です。

どうぞお気をつけて、良い旅を。

• なんとも言えない…

近年はサイズ、重量、厳しく見ていますね。
    ちらむんさんのおっしゃるように、重量は計測ではっきり数字でわかるので、オーバーしていることはすぐに分かりますよ。
    3辺のサイズの和はトータルで1、2cmオーバーくらいだったら気づかれないかもしれないし、「大きそうね…」と勘の鋭い職員だと計測されてNGを出されるかもしれません。

オーバーした際にいくら支払うのか、預けること自体NGなのかは航空会社によって基準が違いますが、オーバーした荷物にお金を出している他の乗客がいる以上、航空会社側は「3kgだからOKだよ」なんて許可してしまったら他の乗客からクレームが来てもおかしくないので、そういう緩いジャッジはできませんよね。
    最近だとSNSに書かれちゃうし。

どの航空会社であっても日本人職員は基準に沿ってジャッジしている印象があります。
    あと、その飛行機の混雑具合も関係ある気がします。

確実に預けたいなら制限内のサイズ・重量に収めましょう。
    サイズオーバーは受付もしてくれないかもしれません。
    重量オーバーなら潔く追加料金を払う覚悟でいた方が安心です。

• ケースバイケース

重いダイビング器材を重いケースに詰め込んで
    友人たちと日本のみならず、世界のあちこちに出かけました。
    仕事の関係で、3週間近いヨーロッパ視察の団体旅行に
    何度もついていきました。
    その時の経験から言えるのは・・・・・

航空会社・空港・その時の係員によって、
    その時の対応は全く違うということ。
    あのときはOKだったから、今度もOKだなんて思ってはいけない。
    唯一言えるのは、「基準内なら文句は言われない」ということ。

そして、基準を少しでも超えていたら、
    超過料金を取られても文句は言えないということです。

今は、昔以上に航空会社はコストに敏感ですよ。

• 今は

厳しいですよ。

• 私の場合

私の場合、というか、私が間近で見た例なのですが。

値下げ交渉、というか
    要するに「超過料金が不当に高い」と文句をつけているお客に困った職員が
    〇〇割引だか何だかいろいろ制度を駆使して、半額ぐらいに下げている場面に遭遇したことがあります。
    アジア某国のフラッグキャリア、日本出発の国際線でのことです。
    個数超過だったと思います。
    金額は何十万単位でした。
    いやー言ってみるもんだなと驚きました。

• エコノミーなら厳守

重量もサイズも守るようにしてください。オーバーしているにもかかわらず無料範囲で収めようとごねると、その場で荷物の入れ替えなどをすることになり、後ろに並んでいる人々がたいへん迷惑です。

ビジネス、ファーストクラスなら、カウンターが空いているでしょうから、お好きなようにされればよいと思います。

• 重量は厳しい・・・

元プロです。国際線の場合,重量はチェックインカウンターに表示されるので1kg以上超えている場合,ファーストクラス料金の1%/kgの超過料金を取られると思います。ただロイヤルティ・プログラムの上級会員だったり,ビジネス/ファーストクラスの場合,おまけしてくれるかもしれません。
    というよりビジネス/ファーストクラスの場合,上限32kg/個で2-3個までOKですが,そんなに手荷物があるんですか???
    サイズの方は,よほど目立たない限り,OKでしょう。実際,宅配便のようにサイズを測っているのは見たことがありません。

• 航空会社による

大きさは数センチなら気付かれない場合も多いです…が、重さは結構厳格です。

特に重量によって価格を決めているLCCは数百グラムのオーバーでも超過料金を請求されます。

担当者によって、融通が効く人効かない人いますので、重量はちゃんと測ってオーバーしないように気を付けた方が良いです。

• 重量オーバーだと、機械が自動的にはねのける

ほんの少しでもオーバーしていたら
    機械が受け付けません。
    私はいつも旅行用の量り(持ち手みたいな形の物)を持っています。
    かなり正確なので、安心して空港に行けます。

• 運任せはダメだと思う

手荷物のサイズに関して、1辺が極端に長いサーフボードのようなもの、逆に短い絵画のようなものは厳しく確認されると思います。空港によっては、予めオーバーサイズ・バゲージのチェックインカウンターを設けている場合もあります。航空会社の上級会員やファースト・ビジネスクラス搭乗客なら若干の配慮はあるかもしれませんが、エコノミークラスだとそうもいかないでしょう。また運航機材がB737やA320など小型機の場合、そもそも手荷物収容スペースが限定されています。余り幸運に期待しない方がいいと思います。重量オーバーについては、もっと厳しく管理されます。

• トピ主です

皆さん、貴重なお話をありがとうございます。

そうですね、最近は厳しくなってきてますよね
    いろ〜〜んな人がいるから中にはゴネたり文句言ったりする人もいるのかな?
    と。
    今回、国際線を利用することとなり
    預け入れの際にどんな事例があるんだろう?とふと思ってここに投稿させていただきました。

>ここで聞いているヒマがあったら制限内のサイズと重量に荷物を減らす努力をした方が早いです。

と、ちょっと辛口のコメントをいただきましたが
    経験談をお聞きしたかっただけでアドバイスは求めていません。

もちろん私の荷物も余裕で制限内です。

改めて
    色んなお話を聞かせて下さった皆様、ありがとうございました。

• アドバイス不要

それなら自分の荷物は制限を超えることはありませんが、興味がありますと書けばいいだけです。

• ズボン2枚分手荷物へ

8年位前(毎年行くけど)にロサンゼルス空港で帰国の際のチェックインカウンターで、ズボン2枚分の重さだから数百グラムなはずですが、重量オーバーでスーツケースから出すように言われて、機内持ち込み荷物へ入れ直しました。

滞在先の家で計っていたのに微妙な違いでした。それ以降自分でラゲッジチェッカーを買って海外へはいつも持参するようにしています。因みに日系航空会社です。
    特に重量は厳しくなっていると聞きます。