子供会と町内会トラブル

レス43
(トピ主7
お気に入り74

家族・友人・人間関係

ねこねこ

今年度子供会会長になりました。
開始当時から町会とトラブルがあり、私は頭にきたのですが、他の一部の役員と前役員の一部の人が
多分言っても変わらないし、言うことを聞いていたほうが面倒じゃないとと言う感じの話をされて、とりあえずこれ以上意見を言うのをやめる方向になりました。

今年の役員の方で一人だけ私と同じように怒ってくれたTさんと言う人がいます。
Tさんは、私たちは町会の道具ではないし、言いなりは嫌、言いたいことは言う疑問は聞くし、できれば解決したい
仲良くやりましょうと町会側が言っているんだから、意見しないと仲良くなんて出来ない
陰口を言うほうが陰湿で子供の教育に良くないと仰る方です。

町会にも良い人はいますが、子供会と近しい方が面倒な人達なんです。
正直言ってしまえば私もいろいろ腹が立ちますが、怖いと言う気持ちもあります。
Tさんも怖くないと言ったら嘘になるけど、それでも私は意見したいと。

他の役員のかたは私と違い余り頭にきてると言う感じはなく
いい人達なのですが、揉めるの面倒、指示待ち状態という人任せ感も感じます。
歴代役員さんなどは言い方は悪いのですが、上っ面で仲良くやり陰口放題
一年で済むから我慢して今後出来るだけ近づかない
そう言うことが原因か、役員の引き継ぎも、自分たちが終わると次宜しく〜といった感じでろくな引き継ぎも無く投げっぱなしです。

私が多少気が弱いところがあり、大型マンションとのイベントを断り切れず仕事が増えて困っていた時に
Tさんが、影で揉める事なく仕事が増えないようにしてくれました。

色々腹が立つことがありますが、Tさん以外の役員の揉めるの面倒と言う空気を感じるので、ズルイですが意見せずにいこうと思っていますが
Tさんは、無責任と言われると思うけど、申し訳ないけど、向こうの対応次第では最悪辞めると言っています
私はどうしたら良いですか?

ユーザーID:3219367474

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子供会は町会組織の中のひとつです

    子供会は少子化や、昔と違い娯楽が増えたので(昔はお祭りや、町会運動会、お餅つきや、ラジオ体操は子供の楽しみだった)魅力を感じず入会しない人が増えました。
    とびぬしさんは町会に不満があるのはわかりますが、子供会自体、町会組織の中のひとつです。
    高齢化が進む町会組織の中で、小学生の保護者は、町会活動に協力してもらうには、願うにかなった人たちなんですよ。

    交通安全週間のパトロールとか、消防訓練とか、たぶん子供会と関係ない行事も子供会役員が駆り出されるのかと思いますが、 町会と仲良くして、子供の通学見守りをしてもらうなど、持ちつ持たれつの関係を築いて欲しいです。
    子供会運営にあたり、町会から補助金貰っているはずです。

    ユーザーID:7033330604

  • 一体何が問題なのかな?

    よくわからないので、2回読んでしまいました。
    もう少し簡潔にまとめて貰えませんか?
    質問の趣旨は、

    >Tさんは、無責任と言われると思うけど、申し訳ないけど、向こうの対応次第では最悪辞めると言っています
    >私はどうしたら良いですか?

    でしょうかね。主さんと同意見をもち、尚且つ主さんの力にもなってくれる役立つTさんが辞めてしまいそうだけど、どうしたら良いか?という相談ですか?
    それはTさんの気持ち次第ですから、その気持ちを尊重なさったらどうでしょうか。

    Tさんが辞めようが、続けようが、今後は、町内会に積極的に意見は言わず、仲良くやる方向で行けば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:7213632746

  • さっぱりわからない

    トピ主さんは子供会と町内会がトラブルになっていて困っているようですが、この文章では何故2つの会がトラブルになっているのか全くわかりません。
    長々と余分な事は書かずシンプルに文章にして下さい。

    また、文中にTさんとありますが、まさか本当に名前にTが付くって事はありませんよね?
    匿名で記しているのだからA、B、Cのように完全に名前を推測出来ないようにしないと駄目ですよ。

    ユーザーID:1857465388

  • 穏便に!がいいと思います

    古い世帯が多く混ざった田舎でしょうか?

    恐らく、トピ主世帯(子供会世帯)に対しては、新参者、若年者で生意気な!と
    なりますよ

    我々は何十年もここに住んでいる!と、
    プライドの塊のよな方々が町会を牛耳ってますね

    歴代役員さんが賢いと思います
    (引継ぎは困りますが あまり厳密だとそれもそれで面倒です)

    私の実家も、老人会と子供会がモメました
    結果「子供会費予算を下げられ、ラジオ体操は地域で禁止 隣の地域に参加」など
    子供が犠牲になりました

    私の地域もそうですが、厄介な喧嘩大好きな方々が地域を牛耳ってます
    有能な方々は、隠居して穏やかに家族サービスをされてますもの
    モメたくないからでしょうね

    ユーザーID:7720851772

  • 続きです

    Tさんが最悪辞めると言っていたのは、もし揉めることになったとして、自分がいるとさらに揉めるであろうと言うことで、
    辞める若しくは町会と顔を合わせないように完全裏方作業を全部やると言っていました。
    それが難しい場合は、代わりの役員さんを探して声をかけると。

    他の町会の役員さんも辛い状況でうつ病寸前になる方もいるようで、言いたいけど怖くて言えないと言っていました。
    それを考えるとTさんの行動で何かが変わるきっかけになるのであれば、止めないほうがいいのかとか色々考えてしまっています。
    皆さまアドバイスお願いします。

    ユーザーID:3219367474

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 自分を貫くのもほどほどに

    揉めたって誰も得をしないし、将来の近所付き合いにも影響するんじゃないですか?

    今までの役員さんも、腹が立っても表沙汰にせず、裏で文句を言う事でなんとか腹に収めて上手く立ち回って来たんですから、やはりそのようにした方が大人の対応じゃないでしょうかね。

    私もPTAの会長を経験しましたが、先生や保護者の間で波風立たぬよう振る舞って、あと何ヶ月の辛抱と任期が終わるのを指折り数えて我慢しましたよ。

    一人で悪者になるのも、辛いと思いますよ。

    ユーザーID:3667090398

  • ご苦労様です

    うーん、大変ですねえ。
    どうしたらいいんでしょうねえ。

    困った、困った。

    ユーザーID:3911299496

  • はて?


    あなたが何に不満なのか

    なにをどうしたいのか


    さっぱり読み取れません。

    何かを人に伝えようとしても、それじゃ相手には伝わりませんね

    感情だけぶつけられる側の身にもなってください。

    ユーザーID:4589514576

  • 感情論ばかりで問題点が見えないね。

    延々と感情論だけを展開していらっしゃいますが町内会と子供会のトラブルとは具体的に何が起きているのでしょうか?
    子供会は町内会の下部組織ではなく、補助金や地域の皆さんの支援援助を受けることはあっても、独立した組織なのでしょう?
    そこをしっかり確認しあって、不要な介入は役員たちが盾になり、穏便に阻止していく方策を役員全体で考えるべきでしょうね。
    ただ一人そんな理論で毅然と活動できるかたがいらっしゃるのですから心強いですね。

    「要望希望」と「権限を越えた介入」は別物。
    もっと筋道たてたものの考え方、伝え方が必要なのではないでしょうか?

    全くもって問題点がわからない。

    ユーザーID:5025326065

  • 何を言いたいのかわからない

    主の文章では状況が見えないので、どうすれば良いか具体的に言える
    訳が無い。

    もう少し冷静に、状況を整理して説明をしないと憶測に基づいた様々な
    レスが来ると思う。

    主は人の意見に流されそうな感じだし・・・。

    誰が主役で何の為に活動するのかを再認識させて、それに対して余りにも
    理不尽な要求をされているのなら、町内会で孤立する覚悟で意見をすれば
    良い。

    人が言うからでは無く、自分の思いが正しく、どの様な状況になっても、
    そして結果が悪い方向に出ても後悔しないのなら闘えば良い。

    でも。。。そこで永く生活するので有れば気の弱さを発揮し我慢だね。

    ユーザーID:8958696285

  • う〜ん

    その怒ってるって事柄が分からないからね…
    人によって、それは嫌だと思う事だけど、ある人は別に気にしない…それは
    意見の相違であって、パワハラのような案件ではないですから。
    なので、町会に対応しようとするなら、子供会の方で決を取って
    やるべきだと思いますよ。Tさんやトピ主さんが個人で言っても
    意味が無いので。

    ある意味でTさんはそれを辞める口実に使おうとしてるとも思えます。

    トピ主さんもそういうのをTとこちょこちょやってるのって
    Tが言ってる陰口になってるって分ってますか?
    子供会の旧役員とか指示待ち役員とか、結構言ってしまってますよね。

    まずは子供会で話し合いの場を設け、町会との対応の仕方を決めるしか
    ないのではと思いますよ。

    ユーザーID:8773415092

  • トピ主です

    文章にまとまりがなくすみません。
    最初のトラブルは町会のご老人がイベントを増やすと言う話をされて、やんわり断ろうとしましたが完全に拒絶をされました。
    それでは、今現在の行事で参加人数が少なくなっているものがあるので、それを止めて新しいイベントにすると言う提案もしましたが、
    今までずっとやってきた行事だから止められないと。
    自分の意見ばかりを押し付けて正直腹が立ちました。役員全員困ってしまいました。元々役員数がすごく少なくて、皆共働き、小さな子供がいる方もいます。
    Tさんも困っていると同時に怒っていました。

    勿論役員をやっている間は、家庭と自分の子供はないがしろ状態になります。
    どこにでもある話だとおっしゃる方もいると思いますが、そんなに大変な思いをして、自分の大事な家族に迷惑をかけてまで、
    我慢して子供会をやる事が本当に子供の為になるのでしょうか?

    町会の老人達は代々やってきた、世話になってるんだからやるのは当然、運営費用は町会が出しているんだ、子供の為だと言います。

    ちなみに子供会日は町内会から出ていますが、誰が始めた子供会ものかも知りませんし、当たり前のように代々行っている状態です。

    ユーザーID:3219367474

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • んー

    はてさて、どのようなトラブルがあったんでしょう?
    感情的な書き込みだけで詳細が不明では誰も的確なアドバイスができないと思いますよ。

    ユーザーID:1643224845

  • トピ主です

    支離滅裂な文面ですみません。
    急ぎの質問なのですが、先程爺さまから呼び出しがあって、Tさんが爺さまに話をしに行ったそうで、
    皆忙しく役員を嫌がっているし、このままでは状況が良くないので緩和してもらう事はできないのかと言う話をしたそうです。

    勿論ですが、爺さまは怒っていて、子供会のイベントには町内会ぐるみ?なのか大きなイベントもあって、その手伝いというか、
    爺さまのお仲間が複数人来て準備などを行うのですが、その準備を子供会のみでやれと言ってきました。。。
    そんな事絶対無理なので、Tさんにこのままではイベントが困難になるし、謝ってもらえないかと連絡をしたのですが、
    申し訳ないけどそれは出来ない、と言われてしまいました。

    8月の上旬には夏のイベントがあって、もう少しずつ準備をしないといけないんです。
    私は爺さまに謝ったのですが、納得してもらえず、もうパニック状態です。
    良い解決方法はないでしょうか?

    ユーザーID:3219367474

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 内容が解らなければ

    その問題の出来事の内容と
    関係者のそれに関する関わりと発言内容
    それがわからないと
    第三者は意味不明だしコメントしようがありません。

    今のトピとトピ主レスの情報のみだと

    トピ主は自己主張ばかりの感情優先の面倒な、摩擦を起こす人
    という印象しかありません。

    自分の正当性を主張なさりたいのでしたら
    関係者が特定できないように具体的な経緯を書き込んでください。
    (Tさんなどという名前が類推できるような書き方は感心しません)

    ユーザーID:6652271251

  • 子供会役員を2年やりましたが…

    去年までの2年間、子供会役員をやりました。
    町会のオジサマ方との話し合いは面倒ではありますね。

    >勿論役員をやっている間は、家庭と自分の子供はないがしろ状態になります。

    実は、私が役員が終わってほっとしている今年。
    子供から言われたのは
    「子供会(の役員の打ち合わせの事)で、集まらないのー?つまんない」
    と言われてしまいました。

    町会との打ち合わせは子供出席不可でしたが、役員だけの集まりの時は子供も連れてきてOKで、子どもたちは打ち合わせの間遊んでいるわけです。
    それに、私が役員をやっていると行事にも必ず出ます。
    それが子どもにとっては楽しかったようです。

    2年やって思ったのは、役員をやっているからといって、さほど子供には迷惑は掛かっていなくて、子供は子供で楽しんでいたってことですよ。

    行事が増えて面倒で嫌なのは、子供ではなく親ですよね?
    子供はわりと行事が増えた方が楽しいのではないのですかね?
    共働きが増えて、行事が増えるのは迷惑だ!と思うのは良いですが、それは親の都合であって、子供や家族を免罪符にするのは違うと思いますよ。

    ユーザーID:3272207224

  • 謝るしかないじゃん

    子供会の役員経験ありますけど。
    町会の方々からすれば、子どもたちのために行事を盛り上げようとしてるんです。
    それを、「忙しく役員を嫌がってる」なんて言われれば、そりゃ怒るに決まってますよ。

    「忙しいのは、あんたらだけじゃない!」
    ってね。

    解決はTさんが頭を下げて謝るしかないです。
    母親目線でしか意見を言えず、町会の方々の気持ちを考える事も出来ずに暴走したんですから。

    トピ主さんも、Tさんよりの意見だったんですよね?
    Tさんも、トピ主さんに愚痴って共感してもらえたから、そんな暴走したんですよね。

    夏に向けて、子供会の行事って多いですよね。
    何度も町会の方や役員の方と、都合を合わせて会議をしたり、買い出しに行ったり、準備をしたり。
    大変なのは、子供会役員だけじゃないのに、自分たちばかり大変だから、いまどきの家庭は共働きで大変なんだ!と文句を言った結果です。

    きちんとTさんを説得し、Tさん一人に責任を押し付けず、子供会の役員の役割、子供会の町会への関わり方、考え直した方がいいんじゃないですか?

    ユーザーID:3272207224

  • Tさんが暴走しているように思う

    > 町会のご老人がイベントを増やすと言う話をされて、やんわり断ろうとしましたが完全に拒絶をされました。

    これは老人向けのイベントを増やそうとしたのか、町内会全体のイベントを増やそうとしたのか、子供会向けのイベントを増やそうとしたのか、なんなんでしょう?
    そしてTさんが断ろうとしたのか、トピ主さんが断ろうとしたのか、どうなんだろう?

    そもそもイベントをどうするとかは総会で決めませんか?
    いきなり総会そっちのけでイベントを増やそうとしたのでしょうか?
    その予算はどこから出てくるんだろう?

    あと「町会の爺さん」の立場は何になるの?
    老人会?町会の役員?
    それと「Tさん」は子供会の役員?
    トピ主さんは感情的すぎて大切な情報が抜けているように思います。

    > 自分の意見ばかりを押し付けて正直腹が立ちました。

    これは立場を変えればTさんも同じことを言っていると思いますよ。

    > ちなみに子供会日は町内会から出ていますが、誰が始めた子供会ものかも知りませんし、当たり前のように代々行っている状態です。

    これはつまり子供会も町内会の組織の一部として運営されているようです。
    (うちも同じ)
    であれば、役員や班長同様、町内会の役割を与えられていると思います。

    爺さんとTさんの交渉は子供会総意で代表して話をしに行ったのですか?
    それとも勝手に?
    このあたりはTさんが暴走しているように思います。

    > 爺さまのお仲間が複数人来て準備などを行うのですが、その準備を子供会のみでやれと言ってきました

    町内会のイベントを手伝えない(緩和しろとTさんが言う)のに子供会向けのイベントについては手伝えと、結構勝手なことを言っているように思います。
    町内会は持ちつ持たれつです。
    町内会のイベントを手伝えないのであれば、子供会のイベントも子供会のみで行う。
    それでいいのではありませんか?

    ユーザーID:1643224845

  • 即答せずに持ち帰って役員会で審議する

    子供会の役員は何人?
    子どもたちの意見は?

    町会の役員からの提案に独断で返事してしまったのですか?

    黙ってよく耳を傾け
    「ご提案頂きました件、ご主旨は概ね理解できました。私の一存で返事するわけにはいきませんので、今日は一旦持ち帰らせていただき、子供会に諮って、子どもたちの意見も尊重して、後日正式に回答させて頂きます。今暫くお時間を下さい。又、ご相談、お願い申し上げることもあるかと思いますがその折はよろしくお願い致します。」
    と、にっこりちょっと深く頭を下げて帰ってきます。
    結論は決まっていてもこういう手順を踏むのです。

    T氏の一か八かの暴走は
    「知らなかったとはいえ、会長の私の責任でもあります。」
    と、言葉で謝る必要はなく軽くペコリとしておきましょう。

    しかし、
    役員の大変さだけで「子どもたちの意向」が全く見えないのも気になるところです。

    もう一点は
    「ご老人」「爺さま」
    第三者にこう表現すると気品も倫理観もなさそうですね。
    「会長」「総代」と言う正式名称あるいは総称を使いましょうよ。

    ユーザーID:5025326065

  • トピ主です。

    Tさんは何度か子供会の役員をしていて、今回は現在の状況と意見を言い、話し合いをして改善しようと思っていたそうです。

    役員が嫌と言うのもあると思いますが、土日に子供達が習い事等で参加しない子が増えていたり、共働きで土日は家族といたいと言う方が多い事
    役員が嫌(町会の横暴が嫌)と言う色々な原因でここ数年で途中で辞めるかたや、入会をしない方が増えています。
    子供も特別イベントに参加したいと言う雰囲気も感じません。
    今までは入るのが当たり前と思って入っていたり、入っていない事で仲間外れ的なことを避ける為に嫌々入っていたと言う人もいるというのが現状でしたが、今は変わってきています。
    ここ数年でPTAも変わってきていて、共働きに配慮があり、お母さん達の仕事で参加が難しい方を攻めたりするギスギス感もありません。
    変わらないのは子供会だけです。

    子供達は役員のみの話し合いの時も子供の参加は不可です。理由は色々な物を触ったりして壊したら困るからだそうです。
    話し合いの時に子供の面倒なんて見れないだろうと言う事で。
    それもお母さん達は不満のようです。
    余りにも母親が子供会に時間をとられ、お子さんが精神的に不安定になったり、役員のお母さんの方が精神的に厳しくなり、家庭でトラブル多発と言うのも聞きます。

    子供の集まりが悪いと、来るように声かけをしろと言われます。それも結構大変です。勿論少ないと機嫌が悪くなります。
    Tさんは、もうほっといて駄目になるって事を身をもってわからないと何も変わらないと思う。と言っていました。
    役員がなんでも言う事を聞いてフォローするからつけあがるし、歩み寄りを拒否するなら、こちらも拒否すると。
    今日もTさんを説得しましたが、やはり承諾はしてくれませんでした。

    詳しくは言えませんが、TさんのTは頭文字などではありません。

    ユーザーID:3219367474

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です。

    子供会のイベントは町会が絡むものと子供会のみでやるものがあります。
    今回増やされたイベントは町内会が絡むものです。
    子供会役員はいきなり言われたので、驚くとともに腹が立ちました。イベント自体は子供向けのテイです。
    予算自体は一年間これだけと町会に決められていて、今年も予算は据え置き、イベントは増やす、新しいイベントに必要な予算の半分を子供会の予算から出せという感じです。
    これがなかなかの金額で、完全に赤字になります。
    でも、それは子供会が上手くやりくりすればいいと言って予算が増えることもありません。

    町会が絡むイベントのみ町会からのお手伝いがあります。ですが、他の町会もそうですが夏祭りや町会の名前が出る物なので、
    多分各町会で自治会としてやっているイベントなんだと思います。
    ですが、子供が参加するイベントを町会が手伝ってやってるんだぞと言うスタンスです。

    爺さまの立場は町会の役員です。
    Tさんは今年の役員さんです。Tさんも喧嘩腰で話してはいません。普通にやんわりとお話をされたそうです。
    ですが、子供会の役員が意見をした事自体が気に入らないという様子でした。
    Tさんが代表してと言うわけではないですが、役員皆んなに事前に疑問点とか色々聞いたりしてみると言っていて、誰もそれを止める事はしていません。
    爺さまのお手伝いのお仲間意外にもお手伝いの人はいるのですが、爺さまのお仲間分のお手伝いが減ってしまうのです。
    ちなみにお仲間は役員ではありません。

    私もそうですが、Tさんもお互いに協力してやろうと言うスタンスなら多少大変でも問題はないが、
    現在の状況が協力と言うよりも、子供会はやるのが当然、こっちは手伝ってやってるんだぞと言う空気が納得がいかないと言う気持ちです。

    ユーザーID:1480094008

  • 最大イベントはもしかして祭では?

    トピ主さん、こんにちは。

    ザッと拝読した者ですが、要は子供会と自治会の温度差がありギクシャクしているのではないですか。

    若い子供会のお母さん方と高齢の自治会の歩調はなかなか合わないもんです。

    自治会の人達は町の伝統?や行事を引き継ぎたいと思うし、現在の多忙なお母さん方には煩わしいとお考えではないですか。

    特に祭りに関する事で意見の相違と言いますか、それぞれの置かれた立場が違うため何かと衝突しやすいかと。。

    この問題は昔は余り無かったようですが、現在の世相を反映していると思います。

    まあ、そこは上手く話し合いをしてお互いが町や子供の事を考えて良き方向で話し合いをする事が大事かと思います。

    確かに高齢 な方の中には一方的な意見を通す人もいます。また、若いお母さん方の中には自分の子供や家の事以外に時間を費やす事が

    嫌だと言う人もいると思います。色々な考え方があって当然なのですが、先程申したように、ゆっくりとお話し合いされてはと思います。

    少しトピズレかもしれませんが、我が家の町内の今年の子供会と自治会の出来事にソックリなので出てきました。

    ユーザーID:1863606048

  • 困りましたね。

    もう、厳しい状況に追い込まれましたね…

    トピさんは色々と確認したほうがいいと思います。
    まず、自治会の下部団体として「子供会」があるのかどうか。
    >運営費用は町会が出しているんだ、子供の為だと言います。
    >子供会日は町内会から出ていますが
    子供会費が自治会から出ているんじゃ、完全に下部組織です。

    うちは、子供会が自治会とは独立した組織で、別途会費も徴収していて、自治体への届も補助金受領も、事業・会計報告も個別に行い、自治会の総会で事業計画をお示しし、必要な時には協力の要請をして成立しています。

    自分の子供が所属するから子供会の役員を引き受けたトピさんたちに対して、自分の子でも孫でもない「こどもたち」のために、毎年手伝ってくれている自治会の皆さんに、不満をぶつけたら相手が怒るのは当たり前です。なんてこと言うんでしょう。

    で、どうするか、ですが、自治会の定例会などはありませんか?
    その時までに、子供会役員および、保護者達と話し合った上で
    まずは、トラブルに対して謝罪し、改めてイベント『開催』への協力を要請する。

    自治会からのイベント増やす提案については、どなたかもおっしゃっていましたが、子供会の役員と相談しなければいけない、といったん持ち帰るのも一案ですが、今まであったイベントなら、それも含めて引き継いでいるのだろうから、自分が役員になったとたんやりたくない、は、通らないでしょうに。
    対人関係がことの発端のようですが、下部組織であるなら「言いなり」もある程度仕方ないことだと思いますよ。前任の方たちは、それを踏まえて飲み込んでいたことなんでしょう。

    ユーザーID:2123908405

  • だから

    何で子供会の役員だけで話し合いをしないの?
    トピ主とTだけが騒いでいても意味がないでしょう。

    子供会としてできる事と出来ない事をハッキリとさせ
    町会と連携が取れないなら、イベントも子供会としては不参加とか
    線引きしていくしかないでしょう。
    逆にやると決めたなら文句も言わない事です。

    子供会の役員で精神が病んで、家庭でトラブル?
    んなの聞いた事ありませんよ。
    面倒なのは理解しますよ、時間を取られるのだから。
    もし本当にそんな人が続出する会なら解散した方がいいでしょ。
    それも皆で議決すればいいだけの話です。

    トピ主がいくら時代が変わっただの言っても、それが皆の意見でないのなら
    どうしようもありません。

    現在はTが暴走してるだけなので、役員を下りて貰えば良いのでは?
    町会とはTを外したって事で話をつければ良いと思いますけどね…

    ユーザーID:8773415092

  • 謝ってはいけない!

    自治会の老人は何故あんなに偉そうなんでしょうね。
    年を取ってるだけで偉いと勘違いしてるだけの愚かな人達ですね。

    トピ主さんが謝るという事は「子供会の役員の言い分が間違っていた。そちらの言い分を受け入れますのでお許し下さい」という意味になるのでは?
    トピ主さん一人なら勝手に謝ればいいけど、
    若い世代は殆どがTさんに賛成するでしょ。

    自治会が手伝ってくれないなら、できる範囲内でやればいいのでは?
    そもそもそんな行事なんてどうでもいい物ばかりだし。
    トピ主さんがいい人ぶりたいのは勝手ですが、Tさんの足を引っ張るのはやめて下さい。

    ユーザーID:5686550399

  • やっぱりよくわからない

    トピ主さん、もう少し問題を整理しましょうよ。

    ・町内会は何を言っているのか
     ・イベントを増やすとはどのようなイベントなのか

    ・Tさんは何を言っているのか
     ・イベントを増やさなければ問題ないのか

    ・子供会自体はこの問題をどう処理したいのか。

    ・あなたはどう処理したいのか?

    ・子供会自体はTさんの行動をどう思っているのか

    ・町内会のイベントの手伝いは子供会の役員だけなのか?
     ・それとも子供会の会員の親も参加か?

    感情的になりすぎて全然何も解決する方向へ向いてないですよ。
    どこかに落とし所つけないと何も解決しません。

    Tさんが暴走しているのなら子供会としてTさんを切り捨て、町内会へ報告し、今までどおりお願いする。

    Tさんは暴走気味だけれど、それは子供会の総意であるのならば子供会を町内会から切り離す。(補助金を町内会からもらわず、集会所等を利用する際は費用を払う)
    子供会のイベントは子供会のみで行い、規模を縮小する。

    子供会は町内会の手伝いをするが、新たなイベントの追加はマンパワー的に難しいので遠慮したい。

    等々。
    どうしたいかを子供会の役員会なり、臨時総会を開いてまとめないと駄目だと思うよ。

    ユーザーID:1643224845

  • それと

    問題が色々とあるようで
    Tさんは町内会に対して不満がある
    お母さん方は役員会(これは子供会の?町内会の?)に子供を連れてこれないのに不満がある
    トピ主さんは自分が会長の時に問題が発生して不満がある。

    あとさ、

    > 子供も特別イベントに参加したいと言う雰囲気も感じません。

    子供は思っている以上に単純で
    参加すればしたで現状を楽しみます。
    イベント自体無くなっても「ああ、今年は無くなったんだな」と思うだけで特に何もありません。

    ユーザーID:1643224845

  • 連投申し訳ない

    トピ主さんのレスが増えたので追加

    町内会の会員の総世帯と子供会の世帯はそれぞれいくつ?
    解決方法として総会で子供会から町内会長選出しちゃおうよ。
    そうすりゃ爺さま(この表現嫌いだ)を排除できるよ。

    子育て世代に会長はできない!とか言われそうだけれど
    私(男40代前半)で300世帯の町内会長をやったよ。

    そもそも町内会の役員はずっと固定なの?
    うちの町内会では1年毎に交代だよ。

    トピ主さんの意見はTさんより(子供会もTさんより)の意見なんだよね?
    であれば、Tさんに任せきりにするのではなく、子供会 VS 町内会役員で話し合おうよ。
    1対多(もしくは1対影響力のある人)で話し合うからこじれるんだ。
    理不尽なことをされれば、なんだったら現状の問題点や解決方法はこうだ!というチラシを作って各戸に配布しようよ。

    あれもできない、これもできない、なにもできない
    それであれば言いなりになるしか無いよ。

    ユーザーID:1643224845

  • トピ主です。

    沢山のご意見ありがとうございます。
    今日もTさんへの説得は失敗に終わり、町会の爺さまへのアポも拒否されてしまいました。。。
    今年同じような事が起きていると仰る方がいて、やはりよくある事なのかなと思うと同時に
    どの様に解決をされているのかお聞きしたいと強く思っています。
    他の役員さんにはこれからどうするの?と聞かれるし、私もどうにかしたいですが、どうにもなりません。
    もう正直疲れてきてしまって....
    ゆっくり話を進めて行きたいのもやまやまなのですが、どうにも時間がありません。
    私もTさんの様にボイコットしたいですが、その勇気もなくて...

    私と同じ様な事を経験した方達は、どのように解決若しくは完結?しましたか?

    ユーザーID:3219367474

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 婆様より

    どこの爺様も寂しいんですよ。高年齢者には常に疎外感が付きまといます。
    だから、社会との繋がりを確信したくて役員にもなるし、口出ししたがるんです。
    子どもに託けているだけで、子ども好きかどうかなんて無関係でしょう。
    予算の問題があるのならちょうど良いじゃないですか。「子育て中の世帯では
    赤字がでるような祭りには参加できない」と言えば良いんです。
    子どもを出汁に使うなと。
    爺様に激怒されようが何しようが、理解してもらうしかありません。Tさんと爺様の
    両方に良い顔は出来ませんよ。誰かがどこかで線を引かないといけない時期に
    来ているのでしょうね。爺様が生活費にと、お金をくれるわけではないのです。
    自分の生活があるのですから。一々顔色を窺わなければならない時代は変わったのです。
    もし、爺様がトピ主様の中傷をするようになっても、気にすることはありません。
    爺様の手伝いをしたいという人もいるのなら、それで良いじゃないですか。
    案外、同じ年齢の高齢者にも迷惑がられているかもしれませんね。その爺様。


    私の地域では
    我々は子供会費を徴収されるだけで、何に使っているのか一切判りません。
    会計報告はありません。何十年もこの状態です。子どもは独立別居している成人でも、
    地域の子供会費は払っている。広報の予算表をみると自治体の補助金だけで十分では
    ないかと思う位の支援がありますが、世帯別にも集金に来ます。ただ、年寄りから
    若い人に「払いたくないんだけど」とは言えないものがあります。
    その強引に押し付ける爺様が信じられない位です。

    ちなみに高齢者は老人会という別の活動費(主に小旅行か近隣で生涯スポーツ)
    を自腹で払って、キチンと会計報告も会員に配っています。

    ユーザーID:9346601639

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧