諭す?平凡な頭脳の中学生が医学部志望

レス73
(トピ主2

生活・身近な話題

現実と夢と

私立大学附属に通う中学3年生の娘のことで相談させてください。今になって、「国立大の医学部を志望するので、外部受験する」と言い始めました。医学部の難しさは理解しているので、無理だやめとけと喉から言葉が出かかっていますが、14歳の娘にそれをしていいのか、迷いがあります。

現在通っている私立附属からは、主要国立大の医学部は無理というか、志望する生徒はほとんどいません。複数年浪人で合格したケースはあるそうです。医学部以外の国立大に3割、上位私立大(早慶上智ICUなど)も3割、残りが併設の大学に進学する感じです。

娘は小学校や幼稚園でクラスにいた発達障害やダウン症などのお子さんと一緒に遊ぶ機会が多くあり、成長してからは発達障害や自閉症などの本をいろいろ読んでいます。何とか役に立てたら、という気持ちはわかります。しかし、学校の成績は上位3割にギリギリ入るぐらいで、駿台模試でも偏差値55程度をウロウロ。親から見ても決して冴えた頭ではなく、国立医学部は非現実的な目標だと思います。さらに、得意科目は、理科の中の化学、生物と英語で、数学は平均以下のときもあり苦手科目です。

塾にも通い、コツコツ勉強して今の成績なので、これから大躍進するのは難しいと思います。外部受験したいという公立トップ高校も、現段階ではC判定からD判定。「君の頭脳では難しい、あきらめた方がいい」と言うべきかと思います。娘本人が担任の先生に相談したら、「本当に医学部を受験するなら絶対に高校から出た方がいい。しかし、高校受験で志望校に入れなかったときのことも考えろ。」と言われたそうです。夢に向かって努力しろではすまない年齢に差し掛かり、対応に迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トライせずに後悔するよりトライさせてみたら?

タイトルの通りです。
     たしかに現状では合格の可能性は限りなくゼロに近いと思います。
     でも、あの時トライしてみればよかったと一生後悔するより、本人がやりたいというのだからトライさせてみては如何ですか?
     挫折を味わい、自分の力を見極めることも大事かと思います。
     ただし、親として結果が出なかった場合のフォローはしっかりしてあげることですね。
     だらだらと何年も浪人させずに「滑り止め」もきちんとすべきです。
     2年以上の浪人は成績も伸びず、もし、合格できても伸び悩むケースが多いものです。

• チャレンジさせてあげて

>夢に向かって努力しろではすまない年齢

まだ14歳ですよ!
    普通のお子さんならまだ志望学部など漠然としていると思います。
    14歳にして将来の目標を定められているだけ普通よりすごいですよ。

トピ主さんとしてネックなのはせっかくの私立付属から出てしまうことですか?
    エスカレーター式に上の大学に進学することがトピ主さんにとっての幸せですか?
    それはお子さんにとっての幸せですか?

たとえば大学受験は浪人は1年のみ、ということで挑戦させてあげられないですか?
    国立医学部向けの受験勉強をしていれば、医学部を諦めさえすれば理系の他学部なら受かると思います。

あるいは、今から医学部受験に向けて勉強をしていく過程でお子さん本人が自分の学力では無理だと気づき、看護系や、その他の障害のあるお子さんを助けられる別の職業に目標を変えるかもしれません。

自分でチャレンジした結果、自ら目標を変えることと、チャレンジすることすら許されず夢を諦めさせられる経験。
    お子さんにとってどちらが前向きに生きていけると思いますか?

• 視野を広く

娘さんのやりたい事が医師じゃないと絶対できない事なのか、よく話を聞いてあげる。
    そしてその上で、世の中にはどのような職業があるのかということを伝える。
    児童福祉に関わりたいのか、臨床心理士みたいな仕事がいいのか、
    医師以外にも魅力的な仕事はたくさんありますから。

• 娘さんではなく

本人が医者になりたいと言う気持ちがはっきりしているなら、本人の能力ではなく、それを実現するサポートを貴方のご家庭が出来るかと言うことがポイントですよね。三浪して入るやる気があるなら…医師免許とれるまで生活費と学費をだせるなら。それだけの、価値がある職業だと思います。必要とされる職業ですから。

• 看護師や介護士も視野に入れさせてみては…

まずは、ご家庭の経済事情ですね。
    国公立医学部という話しか出ていないということは、私立医学部は100%不可能ということで間違いないでしょうか?
    あと浪人も何年までOKか。
    ひとまずそこを娘さんに理解させることから始めることをおすすえします。

それと、学校もそうなんですが、塾のほうにも相談してみてください。
    外部受験なら地元の塾のほうが学校よりも受験事情に詳しいです。

あと…読んでいて思ったのは、発達障害やダウン症、自閉症などは、医者というより介護や看護のほうが深く関われるんじゃないかな…と。
    劇的に治せるものではないですし、症状を抱えながら生きることに協力する職業のほうが娘さんの希望に適している気がします。
    そのことも話してみてはどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やるだけやらせたら?

入れるかどうかは受験まで判りません。
    夢も大学受験までで変化する可能性もあります。
    とりあえず、今の時点で、本人がそうしたい願っていて、
    学力以外で受験をさせて受かっても十分余裕な家庭環境であれば、
    頑張ってと応援してあげたらいいと思います。

模試の結果が思うように伸びなかった場合、きっぱり諦めるか、
    また違う職種で興味のある分野に関わるかなどいろいろ選択肢もあります。
    勉強を頑張っていれば、夢が変わっても選択肢は増えると思います。

• 受験させてあげたら?

今より偏差値の高い高校を目指すのは、別にいいんじゃないの?
    何が問題?

医学部合格者をゴロゴロ出す高校なら、内部進学した場合と同程度の大学合格者もゴロゴロ出すはず
    応援しましょうよ

もしかしてトピ主さんが心配してるのは、高校受験に失敗した場合ですか?
    あのですね、いきなり高校受験になるわけじゃありませんよね
    模擬試験というものがあって、受かりそうか大体わかりますよね?
    ありゃ結構な精度で出ますよ
    別の私立を受験したいなら、学校説明会&相談会に成績表持ってけばどのコースが適当か教えてくれます
    その結果で判断すりゃいいんじゃないですか

平凡な頭脳だから諦めろとか、非現実的だから諦めろとか、
    そんなこと言ったら一生の心の傷になりますよ
    反対するなら根拠を示さなきゃ
    それでもチャレンジしたいというならやらせてあげればいい
    チャンスがあるのに親が潰したら恨まれます
    駿台模試で偏差値55なら滑り止めはいくらでもあるでしょう

コツコツ勉強して今の成績というけど、必死になったらどんなに化けるかわかんない

知ってるケースで医師志望の女の子が学力足りないからと妥協して看護師になれる学校に進んだけど
    入学早々やっぱり違うと退学、死にものぐるいで勉強し見事国立医学部合格しましたよ

• 難しいですね

基本的に、大学進学を目指す大部分(95%以上)の生徒にとって、
    どんな高校に進学しても自分の地力・実力に見合った大学に進学する・・・
     だから、高校選択で無理をする必要はないし、第2第3希望の高校に進学してもガッカリすることはない・・・、ってのが大原則なんです。

でも、本当に高い目標を掲げ、それに向かって努力しようとする生徒にとっては、
    少しでも難関の高校に進学した方が、圧倒的に効率が良いんですね。

生活の大部分を占める高校での時間、勉強の大部分を占める高校での授業、
    これが目標に合致しているのが一番効率的なんです。
    そう、高校の授業を一生懸命勉強し、理解し、覚えることで、大部分の勉強をすますことができる・・・、それが難関高校の授業なんです。

正直いって、おちゃらけ大学に内部進学できちゃうような付属高校の授業が難関国立(東大をはじめとする旧帝や国公立の医学部医学科)を目指せるような授業をしていないのは明らかです。
    そういう高校に通う生徒は、難関大学を目指すときは学校ではなく塾で勉強しなければなりません。
    学校に拘束される時間が長いのに、そこでの授業が役に立たない。こんなムダがありますでしょうか?

結果として合格するしないのことはわかりませんが、「目標のために最善を尽くす」のでしたら外部受験しかないでしょう。

• 何も迷う必要はない

>本当に医学部を受験するなら絶対に高校から出た方がいい。しかし、高校受験で志望校に入れなかったときのことも考えろ。

担任の先生の言うとおりです。
    つまり、医学部受験のためのトップ公立高校を第一志望、ほぼ間違いなく受かるレベルの私立校を滑り止めにして受験に臨めばいいだけです。
    公立受験が失敗した場合、無条件で在籍している私立大学附属の高校に進学できるんだったら、滑り止めの受験は不用かも知れませんけど。

• アナタの子供でなくて良かった

親が子供の将来を閉ざしてどうしますか?

>夢に向かって努力しろではすまない年齢に差し掛かり
    と言うのは何歳ですか?

私はもうアラフィフですが、会社も辞めて夢に向かって努力していますよ!

子供が国立医学部に行きたいと言っている。
    そしてそれに向かって頑張るなら、親は応援してあげるしかないでしょう。
    頑張らないなら、「無理、止めろ」もありですが。
    頑張れば、志望校は無理だったとしても、今よりも上の学校に受かる可能性も出てきますよね。

親が子供の夢/可能性を閉ざしたら終わりです!

• 大丈夫だよ

まず、今はその公立トップ校に合格できるように勉強すればいいじゃないですか?

公立中学校の子と同じですよ。

公立トップ校から国立医学部が目標なら、頑張ったらいいと思います。もちろんものすごく難しいとは思いますけど、私立一貫校などない地方なら、それが一般的ですよね。普通の話です。

公立のトップ高校がもし受からなかったら、医学部受験も親が言わなくても現実見て、諦めがつくんじゃないですか?大事なのは、自分で納得すること。

親が受けさせてくれなかった、、と一生後悔する羽目になると、後々まで親子関係が悪くなるでしょう。

自分で決めたことに対して責任を持つ。これは医者を目指すような子なら、できるはず。

トップ公立高校が受からなかったら、どうするのか、までよく考えて娘さんと話をして、娘さんの悔いのないようにやらせてあげてください。

もし、公立トップ高校に行けなかったとしても、その後は頑張り次第ですが、医者以外ならほとんど可能だと思いますよ。大学受験までは3年あるのですから、また考えて、勉強するだけです。人生そんな簡単に決まりません。挫折したり、悩んだり、勉強してつまづいて、、色々ありますよ。大きく構えて、見守りましょうよ。

• 外部受験の条件を出す

学年10位以内、もしくは模試でB判定以上を外部受験の条件にされたらいかがですか?
    たぶんそれでも国立医学部はかなり高い壁ですけど。
    口だけでは受験なんて戦えませんから、明確な条件を提示しましょう。

• 応援しましょうよ!

本人がやる気になっているのなら、伸びる可能性は充分では?
    先ずは、『高校受験』に向けて。
    この夏の頑張りで、グン!っと基礎。応用。‥夏期講習で確り。
    模試の結果、直ぐに見直しを徹底的に、次は解けるように。
    冬の実力テストで校内一桁、目指して。受験okを勝ち取りましょう。
    息子も普段からクラス順位、2桁。
    2学期に、「年明けの実力テストの結果次第で…‥」と担任に言われ、奮起!の校内2番を…‥渋々のokで。
    後々「ホントにビックリ。受かったんですねぇ‥?」と‥(怒り)
    底力、出せるものですネ‥。

親は安心圏を考えますが…‥本人の頑張り努力を信頼して、応援してあげないとダメですね。

将来的に『医者』だけでなく、『理学療法士』『臨床検査技師』など医療に携わる仕事も有ります‥またその時点で考えても良いし。
    今は娘さんの前向きな意志を信頼し、夢を応援しては?

• 否定しない

子供の意欲を否定してはいけないと思う。失敗して挫折してもそれはそれで、子供の成長に繋がります。
    挫折してほしくない親心もわかるけど、そこはぐっと我慢です。落ちたとして、何を心配されてますか?周りの保護者に対する自分の立場ですか?
    子供が一生懸命頑張ったのだから、落ちたとしても子供の親として堂々としててください。先を見て進んでいくしかありません!
    子供を応援できるのは親や家族しかいませんよ!

• 数学が苦手では無理かな

中学校の数学で平均以下ではちょっと悩みますね。
    医学部は数学3が必要ですので、数学的センスが今からないのでは無理です。
    また、トップの公立に進学できたとしてもそこの上位にいなければ国立医学部は無理でしょう。

はっきり言って、高校はどこでも構わないと思いますよ。
    学校の勉強以外に自分で勉強すればよいだけのことです。

外部の公立高校を受験したら、今の付属高校に進学できないのですよね。
    それならば今の付属高校に進学して、本当に医学部に進学できる学力を持っているかを3年間で見極めてはいかがですか?
    医学部をあきらめて、看護師、保育士になるという方法もありますよ。
    発達障害の子供たちと触れ合う仕事は医師以外にもたくさんありますよ。

• 学校の先生の仰るとおりでは

>「本当に医学部を受験するなら絶対に高校から出た方がいい。しかし、高校受験で志望校に入れなかったときのことも考えろ。」

というとおりでは。

公立高校を外部受験して何かデメリットあります?

多少の受験料は使うでしょうけど、公立なら私立より全然安いし……
    公立受験したら、内部進学が出来なくなるなら困りますけど、公立の志望校が不合格だったら自動的に内部進学が出来るなら、受験ぐらいさせたら良いでしょう。

よしんば受かって公立高校通うことになっても、特にデメリットないし……
    今の私立よりランク高い公立狙ってるなら、国公立医学部落ちても、今の私立から受けた場合より低ランクの大学しか行けないこともないだろうし……

国立大医学部に行きたいなら、まず、公立高の目標高に必ず合格すること。
    不合格で内部進学だったら、医学部進学は諦め、進学費用のそこまでかからない学部に進路変更すること。
    (どうしても国立大医学部を受けたければ、高3の時受けてもいいが、合格のために余分な塾費用を出したり、私立医学部に受かっても授業料は出せないからそのつもりで)

この条件を宣言した上で、受験では。
    先生の言うことって、つまりこういうことでしょう。

• 方法はいくらでもあります。親が諦めてどうするんです!

厳しい選択ですね。
    高校は上位校を一般受験をしなくてはならなくなりますね。しかも、受験をする時は私立に在籍しながらは、確か出来なかった筈です。

でも、今の学校で高等部に進んでから予備校に行く方法もあります。
    娘さんにやる気があれば可能な筈です。
    偏差値が中程度の学校だから出来ないということはない筈です。
    もしくは一般受験で私立高校の特進に行く方法もあります。

偏差値55とのことですが、まだまだ充分間に合います。偏差値30から75に上げて慶應義塾に入った女の子の実話映画ご存じでしょ?笑っちゃうくらいなんにも知らない子でしたよ?
    可能性は無限です。
    今から決めないであげて下さい。
    娘さんが目標に向かって進んでも、挫折しかかった時が親の出番です。
    我が家の息子もそうでした。慰めるのではなく、道筋をつけてあげるのが親の醍醐味です。
    希望の職種に就いた今ではすっかり忘れて、一人で頑張ったみたいな顔してますけど。笑

• 高校受験は無駄では

自分自身が平凡かどうかはわかりませんが、私自身は小学校の頃の成績はイマイチで、微妙なレベルの中高一貫に行っていました。
    国立医学部に進学しましたが、20年ぶりと言われましたよ。中学高校のレベルなど、あまり関係ないと思います。どのようなモチベーションで、いかに効率よく集中して勉強するかです。

微妙なレベルの学校に在籍した経験から言うと、高校受験は無駄です。その分、今から医学部受験を目指して勉強するべきです。
    周囲からは浮きます。他の子は勉強しないし、勉強していることを嘲笑う風潮さえあります。それに耐えて勉強する精神力が必要ですが、今から3年半耐え続けることができるなら、無理なんてことはありません。
    逆に、周囲に流されてしまうなら、仕方ないのではないでしょうか。

私は、東大・京大・国立医学部進学を目指す中高一貫の生徒が通う塾に行っていました。
    お嬢さんと同じように、私立大付属に在籍する友人もいましたが、地方でしたが国立医学部に合格して、今は医師として活躍しています。頭脳は平凡だったと思いますが、医師になるという強い信念は感じました。

英語と理科が得意なんてすばらしいと思います。苦手な教科があるのは、良いことです。コツをつかめばぐぐっと成績が上がる余地があるということです。
    塾を選び直して、頑張ってはいかがでしょうか。

• 折角だから、やらせてあげたら?

どうせ、滑り止めの私立高校も受けるんでしょ。

お金が許す限り、親ならば無謀でも子供の希望に沿った方がいいです。

今、子供が一大事です。
    自分で進路をこうしたい!と言うなら、
    それを叶えてあげるのが親じゃないでしょうか?

最悪の時は、自分で、自分の責任を取る。

良い機会だと思います。

でも、担任が言うことも、多少は吟味した方がいいかもです。
    塾の先生の考えを聞くのも、一案です。

進学のプロに聞くのが、いいと思いますよ。

• 不幸

>夢に向かって努力しろではすまない年齢

こんなこと親に思われちゃうなんて不幸だわ。
    まだやり直しも切り替えも、いくらでもできる年齢じゃないの?

14歳でやりたいことが見つかって、はっきり口にできる子って多くないですよ。
    お子さんは素晴らしいと思う。
    本人が納得するようにやらせなくて、一生後悔し続ける人生を送らせてしまうか
    よくお考えください。

• がんばれ がんばれ 応援!

まだ中3の6月です。
    でも もしかして外部受験の志望校は 内申点重視の学校なのでしょうか?
    「医学部に行きたい」
    いいじゃないですか!
    勉強する気になったのですよ。
    やってみるべき。
    我が子が本気モードになったのは高2でした(現在 国立大医学部生)。
    本当に行きたいを思う学部があると、ものすごい集中力がでます。

お嬢さんの学校は都内ですか?
    首都圏の高校生は ほとんどが塾との二足の草鞋です。
    過去問対策や面接の指導もしてもらえますので 塾が重要だと思います。

勉強はやりすぎて困ることはありません。
    お嬢さんを応援してあげて!

• 諦めないでがんばってほしい!

我が子に発達障害があり療育に通いました。
    娘さんのような若い方の志、発達障害児の母としてはとても嬉しいです。

娘さんはまだ14歳とのこと、諦めさせるにはまだ早いと思います。
    まだまだご本人の努力によって成績は伸びる可能性はあると思いますし、公立トップ校でなくても高校入学後の成績の伸び次第では医学部入学も見えてくるかも知れません。

でももし、成績が思ったように伸びなくても諦めないで欲しいです。
    我が子が通った療育センターには色々な職種の方が働いていて、発達障害のある子どもたちの指導に携わって下さっています。
    児童精神科医の先生はもちろんですが、看護師、児童指導員、臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士、社会福祉士…
    娘さんがもしこの先医学部受験には成績的に届かないかもとなってしまっても、他にも発達障害児に関われる職業があることを教えてあげてもらえませんか?
    医学部が無理でも教育学や心理学専攻でしたら手の届くところにおられると思います。
    児童精神科医以外の職種についても検討していただきながら、更に夢に向かって努力を続けていただきたいです。

• いろんな学部と仕事を検討してみる

発達障害に関心があるというのであれば、教育や支援というアプローチは検討されましたか?

付属の大学で発達障害をテーマに学ぶ学部はないのか、職業として関わるものは他にないのか。HPで学部研究、大学院研究を調べ、大学説明会にも行ってみましょう。
    私は医学部よりもむしろ教育学部などのほうが可能性が広がると思います。

また、今の娘さんの得意な分野からの検討もしていいと思います。
    ピアノが得意ならピアニストになるほどの腕前でなくても音楽療法という関わり方がある。
    スポーツが得意なら運動療法やパラスポーツのサポート。
    絵を画く、舞踏ができることから多様性のある表現の場づくりという仕事もある。

治癒すればいいというものではないだけに、医者としてできること以外に健常者とのコーディネート、社会システムの構築など共生のために働くほうが多岐にわたると思います。

そういった検討を十分にしたうえで、なお学外に出て医学部受験を望むなら、それはチャレンジさせていいと思います。
    医学部受験に失敗しても、それから仕切り直しをしてもそれもまた人生。

• 受けるのは自由では

>外部受験したいという公立トップ高校も、現段階ではC判定からD判定。「君の頭脳では難しい、あきらめた方がいい」と言うべきかと思います。

まだ受験日まで半年以上有りますよね。受ける前から諦めさせるの?

>娘は小学校や幼稚園でクラスにいた発達障害やダウン症などのお子さんと一緒に遊ぶ機会が多くあり、成長してからは発達障害や自閉症などの本をいろいろ読んでいます。何とか役に立てたら、という気持ちはわかります。

国立医学部に入る事だけが役に立つ道ではありません。現時点では国立医学部を目指し、入学できない場合は他の資格を取って医師ではない立場で支援するという道も有ります。

中学生のうちから「この大学には入れない」と決めつけないで欲しいです。

• チャレンジさせてあげたら?

>夢に向かって努力しろではすまない年齢に差し掛かり、対応に迷っています。

そうですか?まだまだ大学受験1、2回くらいは夢に向かって努力してもいいんじゃないですか?

• 早目に塾のほうに相談して下さい

元塾講師です。

外部受験の可能性が少しでもあるなら、早めに塾に相談することをおすすめします。

私立の付属中学に通われているということで、おそらく学校も塾も、高校受験対策としての授業はしていなかったと思います。

それと上記とは別に、私立中学の中には中学の学習過程を早めに終わらせて2学期以降は高校の内容に入るところも多いんです。
    もしかすると娘さんはもう、中学校の内容は全部習い終えているかもしれません。
    終わってなかったとしても、公立の中3より範囲が進んでいるだけでも相当有利です。

多分今、チャンスです。
    夏期講習で受験対策用の勉強をすれば、ひょっとすると偏差値を5くらい伸ばすのはそんなに難しくないかもしれない。
    下手に希望を持たせても責任取れないのでこれ以上は申しませんが、娘さんの希望に沿う結果に近付けるのはそこまで難しいことではないかもしれませんよ。

仮に中学の内容を全て一通りやっているなら、普通の中3が11月くらいからやっと取れる対策を半年以上かけて準備することができます。

受験を見据えるのと学校での現状維持とでは、塾でのカリキュラムの作り方は全然違います。
    将来医者になるかどうかは置いておいて、外部受験をするなら準備は早い方がいいです。

娘さんの現状や学力の方向性、あと受験対策を網羅している塾に相談することで、娘さんの希望が無理難題なのか、やってみる価値があるのか、判断できると思います。

• むずかしいですね。

ああ、親としては悩みますよねえ。うちは本人が法曹志望だというんです。いちおう「そりゃいいね」とは言いますが…小さい時のように「夢なら応援するよ」って簡単には言いにくくなりますよね。まだ中学生だと、本人がどこまで難関試験を現実として理解しているか心もとなく、かといってムリムリっなんて言えないというジレンマ。

うちは今春高校受験だったのですが、大学付属の人気がすごかったです。塾の先生のお話では、大学の新入試がどうなるかという不安感と、首都圏の私立大学合格者数削減、推薦枠増加等で入試で進学する枠が減っているので、なるべく付属に行ってとにかく道を確保しておこうという動きだそうです。
    となると、うかつにせっかくの付属枠を手放すのは怖い感じもしてしまいます…。

でもまあ。外部受験に失敗した場合でも今の学校で上にあがれるのなら、お子さんの挑戦を応援するのも良いんじゃないでしょうか。お子さんもやってみることで現実と向き合うことができると思うので、例えば難関校志望者向けの夏期講習などに行かせてみるのも良いのでは?

さすがにすごくデキる子を目の当たりにしたら少し考えてみるかもしれないですし、うまくしたらそこで発奮してこれまでと違う能力が花開くかもしれないし。
    …そうでないなら、今のまま上の高校に進んでそこで努力してみるように話すかな、私ならですが。
    医師以外でもお子さんの希望に合うような職種があるようにも思いますしね。

• 医師として何をしたいか、話し合っていますか?

>娘は小学校や幼稚園でクラスにいた発達障害やダウン症などのお子さんと一緒に遊ぶ機会が多くあり、成長してからは発達障害や自閉症などの本をいろいろ読んでいます

ならば中3なりに、発達障害やダウン症についての理解があると思います。
    その上で、お嬢様は医師として何をしたいとお考えなのでしょうか?
    そして、それは医師がする・できる業務内容でしょうか?

お嬢様が療育や特別支援のような仕事をしたいなら、医師ではなく別の医療職や福祉・教育関連の分野に進む方が良いかも知れません。ただ医師を含む医療系資格の養成課程では、小児や発達関係以外の事も学び、試験・実習等に合格する必要があります。将来、進みたい分野だけを学ぶ事は出来ません。

遺伝(子)、脳神経・機能などの治療に関与したいなら、医療職ではなく別方法で、その分野に入る事も可能です。私の友人はある分野の専門家で新薬開発に携わっていますが、医療系有資格者ではありません。
    逆に夫は小児科医ですが別の分野を専門にしているので、仕事として発達障害を診る事は殆どありません。それと1人1人の患児+ご家族にかけられる時間は、別の医療職である私の方が長いです。私はそれが理由で、この仕事を選びました。

私が主様の立場だったら、お嬢様の希望は希望として受け止め
    成績・受験・どの高校を志望するか
    将来したい仕事内容等
    を多角的に見て、良く話し合い、最終的にはお嬢様に決めて貰うかも…。
    可能であれば希望職の見学などをさせて貰い、その仕事をしている人に話を聞いてみるのも良いかも知れません。

• 何とも言えない

うちの子は大学生ですが、コツコツタイプでずっと真面目の勉強していました。

中高一貫の公立進学校で、成績は上の中くらい。
    高校1年くらいまで、まじめにそれなりの時間は勉強しているし、これ以上伸びしろはないかな、と思っていました。

しかし、高校2年から3年にかけて、偏差値がぐんぐん伸び、正直驚きました。
    高校1年のとき、普通の成績だったクラスメイトが、やはり成績が高校3年で伸び、東大に入りました。

今の成績がすべてではないと思いますよ。
    本人のやる気や真面目さで、これから伸びる可能性があると思います。

• いや、医学部は別格ですよ

チャレンジさせてあげたい気持ちもわかりますが、医学部は別格です。公立中学トップで県下1の進学校で上位の成績でも、どうしても医学部に合格できない子もいます。
    当然、親御さんの教育費の掛け方も半端じゃないです。
    私立の医学部へ数千万かけてでも合格させたいのか。
    国立大の医学部も日本全国のどこでも構わないのか。
    ならば、何年か浪人すれば可能性はゼロではないですが、その場合は親御さんの学費から下宿代までの負担が大きいです。
    トピ主様の懸念通り、医学部に合格する子は中学校時代から頭一つ抜けている子が圧倒的に多いです。(そんな子ばかりじゃないという意見もありますが、トピ主様の娘さんが奇跡を起こせるタイプかにもよります)
    また、中高一貫の私立中学校はカリキュラムが違いますから、高校受験を目指して一点集中している子と比べると高校受験という点においては差がついています。
    よくあるケースが「小学校では他の子よりもできた」と、公立高校もトップ校を目指すのですが、先程の通りカリキュラムの違いから実力が発揮できず、小学校で同ランク程度だった子よりも、偏差値の低い高校にか合格できないという現実もあります。
    努力をすることは無駄ではありませんが、希望がかなわなかった時のことも考えておくべきです。
    医学部が合格できなければ、看護科でも構わない。と思っているならばやる価値があるかもしれませんね。
    あと、適当な情報を信じてはダメです。私立中学から外部受験の場合、在学中の市立中学は退学しての受験になるので、「滑り止めに取っておいて不合格の時は今の付属高校へそのまま進学」はできないはずです。
    必ず、外部へ進学することになります。
    個人的には、トピ文から娘さんがやりたいのはカウンセラーや養護教諭の方向性じゃないかと感じました。
    であれば、そのまま外部受験しなくても良いと思いますが。