息子が告白されました

レス91
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おさるさん

レス

• 何も問題ないね

息子さんに全く興味がないなら何も問題ないじゃないですか。
    息子を好きになったのがたまたま12歳年上だった。
    ただそれだけの事ですよね。
    モヤモヤしてしまうのはしょうがないかもしれないけど
    言い方悪いけど実害はないでしょ?
    へ〜そうなんだ〜で終わる事なのに…。

• いやあの

息子さんがその女性にぞっこんだ、とかいうならまだしも、
    「告白されちゃってさ〜、まあ全然興味ないけど」で終わりだったんでしょ?

わざわざトピまで立てて、どうしたかったんでしょう。
    35歳の方を叩いてもらえれば満足?
    それとも、広く意見を聞きたかったのなら、
    レスにいくつか「今はそういうこともある」という意見もあるけど、
    それで納得するのでしょうか。

申し訳ないけど、もってまわった言い方のトピで逆にいやらしいですよ。
    不快感を前面に出したいのにものわかりがいいふりをして。
    しかも肝心の息子さんは興味なしと言っているのに何がしたいのでしょう?
    変なトピですね。

• それは驚く

嫉妬っていうのとは違うと思いますよ。あえていうなら不審・警戒って言葉が近いかなと。

息子さんの方が35才の女性を好きになっちゃったっていう話なら、驚きつつもまだ分からなくもないです。でも逆に告白され、お付き合いを申し込まれた、なんていうことですから、そりゃもう警戒警報鳴り響きますよね。何考えてる女性なのかしらって。まあ、息子さんにその気がなくて良かったですね。

息子さんがトピ主さんに話したのを変だというレスがあってちょっと驚きました。息子さんとしても「なんなんだ?」っていうくらいリアル感のない話だったからご家族にもふつうに話したんじゃないでしょうかね。別に変じゃないでしょう。うちの息子もけっこう話しますよ。いまどきはそういう男子も珍しくないと思いますけど。

• 2度目です

トピ主の追加レス読みました。
    やっぱり親子でその女性を笑い者にしただけですか。

このトピ、一見相談に見せかけた悪口ですよね?
    誰が見たってトピ主の息子と彼女では釣り合わない。
    実際、息子は彼女全然興味がない。
    だったらそこで終われば良いんですよ。
    側から見てると「一家揃って人の好意をバカにして、何て下品な親子なんだろ。」と呆れますが。
    トピ立てて更に笑い者にするなんて本当に悪趣味です。

近年類を見ない不愉快なトピです。
    もう1回「びっくり」を押したい、いえ100連打したいです。

• 息子さんしだいですが

芸能人でもないのに、女性がひとまわり上は個人的にはナシだと思います。
    うちの弟は8歳上の女性と結婚しています。
    弟の人生だから、それで将来後悔しないか?と両親が十分確認しました。
    弟からのアプローチで交際、プロポーズで結婚しましたが、結婚後何年経っても家族は違和感を感じまくりです。

トピ主さんの息子さんは、交際の申し込みに対してどう思っておられるのか分かりませんが、今は良くても12歳の歳の差は将来重くのしかかります。

トピ主さんの感じる違和感は普通の事だと思います。

• 年の差プラス男性が社会人なって間もないこと…

例えば、18才から社会人をやっていてそれなりに世間も知っている23才に12才上の女性が…ならそんなに心配しませんが、この状況なら堂々と心配していいと思います。

自分が女性の立場だったらと想像しますと、その女性に思いやりや思慮があるとは思えないです。
    また、息子さん個人を誠実な気持ちで好きになったワケではなさそう…。もしそうなら言動が違うはずだから〜

息子さんが家族に相談(それとも単なる話題?)されて良かったですね。誰かに話すことで冷静に対処できたりしますから〜。

別に息子さんのことを親離れできてないとか思いません。相談する人がいれば相談するのも大人の知恵です。

• 息子さんはなんと?

息子さんも彼女に気があるんですか?
    付き合いたいと言ってるんですか?

正直言ってまともな人間ではありません

男性側が素敵な大人の女性に夢中になり告白することはるかもしれません
    しかしそのような条件の女性側からの告白は
    問題ある人間だと言い切れます

どこか浮世離れした女性だと思いますよ

あなたの息子さんが相手にするはずはないと思うのですが

• 時間が止まってるんです

アラフォー独身女性の中には、若い頃まあまあ持てた容姿で
    鏡の中の自分は30で止まったままの人がいますよ。
    平気で自分は若く見えるから年下がいい、と言い放ちます。
    相手が若いと、コントロール下におけるとも思うらしいです。
    とにかくきっぱり断って、嘘でも「年下の彼女がいます」など
    あり得ません、と態度に出しておくといいです。
    元知人にもいましたが、アプローチした相手が乗ってこないと
    相手の仕事や会社のせいにして絶対自分に興味がないとは思わないようでした。

自分が40の時に「おじさんは嫌」と言ってましたから年下ばかりに
    アピールしていました。今はどうなったか知りません。
    でもたまに、奥さんが10歳上のカップルが世間にもいます。
    その人ができたんだから私も!!と鼻息を荒くするわけで。

• 問題はあなたとの年の差

息子さんが15のときに35だったのなら20の時の子供で、トピ主さんは今43歳ですね?
    となると、パートの女性は息子さんとは一回り離れてるけど、貴方とは8歳しか離れていない。

正直言って母親としたら気持ち悪いでしょ、大事な息子がそんな年増と付き合うなんて。
    しかも未婚でパートってなんなんでしょう。完全な青田刈りじゃないですか。

これがきちんとフルタイムで働く女性ならまだマシですが、35でパートって有り得ないです。

まだ社会に出て間もない息子さんをたぶらかすのなんて簡単。
    35で経済力もなく出産リミット間近で焦ってるんだと思います。
    デキ婚を狙ってる可能性もある。とにかく付き合わせたくないですね、私なら。
    息子さんは単に告白されたと言ってるだけですからあまりパニくる必要はないかもですが、十分に気をつけるようアドバイスしてあげてください。
    一緒に飲みに行かないこと。その場の雰囲気でどうなるか分かりません。

息子さんが無事に幸せな人生を歩めるようにサポートしてあげてください。

• ごめんなさいね

私はパートではなく正社員ですが、
    39歳のとき、
    仕事で知り合った(同じ職場では無い)10歳下の男性に告白され、
    彼の両親の猛反対に遭いながらも、
    40歳で結婚して、
    41歳で出産までしちゃいました。
    そんなにいけないことだったのか。
    子供が生まれてからは、
    夫の両親も仲良くしてくれてるんですけどね。

• ないですね

23歳なんてまだ大人になって数年
    そんな子供みたいな若者に告白って・・・
    35歳の中年がしていいことではないでしょ〜
    未来ある若者と、子供もムリかもな己をよくつり合うと思ったな〜
    絶対反対するっていうか、息子さん自身、そんな歳の人対象外では?
    一緒に歩いてる姿とか絶対おかしいでしょ
    いや〜どんな人なんだろ
    こわいもの見たさで興味わきますね

• 無いです

無いですね・・。気持ちわかります。
    息子でも娘でもあり得ません。

何故そんなこと親に言うのか気持ち悪の書き込みがありますが・・。
    きっとうちの息子も驚いて話すと思います。『ないわ(汗)・・・・』

• え?

親の私としては、普通に嫌ですが。

>なんで成人した息子がそんなことをベラベラと母親に話すのか。

はい?
    成人した27歳の娘は、母の私にも父親にも41歳でバツイチ子持ちに告白された事を言いましたけど。
    成人してもまだ経験浅い20代なら、親や友人に話しても少しもおかしくないと思いますよ。

第一その35歳は、パートってどういうつもりで声掛けたのかしらね。
    男性の35歳パート社員が、23歳の正社員の女の子に告白しました。
    これだったら、レスの内容は180度異なると思います。

最低限自分の生活が、自分で負える人じゃないと話にならないんじゃないの。

• 普通じゃないーその母・息子関係が

23歳の息子が女性に告白されたと、母親に相談する事が普通じゃないと思います。

『その女性と結婚を考えている』との相談ならわかりますけど、告白ですよね。息子さんはどうしたらいいかわからないから、相談してんですか?ただの報告ですか?それとも、初めて女性に告白されましたか?

告白した女性が35歳でも45歳でも関係ないです。

• まだお付合いされてないのでしょ?

まだ付き合うな!反対だ!という必要性もない。

付き合うか付き合わないかは息子さん次第では?
    本格的に付き合うようになって息子さんが本気なら、その時考えればいいと思いますよ。
    今は年が離れているね程度でいいと思います。

今は告白されて浮かれていると思います。

23歳、まだ子供と思ったら
    「俺がやってあげるよ」「俺に任せて」「俺が起しに行くよ」とかドキッとする発言をするので、女性の方も、男の子から改めて男性と見てしまい。
    グラっとしたと思います。

これ私の上長もするのでわかります
    私がそんなに朝早いのは起きれない〜」と言ったら「俺が起しに行ってあげるよ」と言われ目が点。それから「家知らないけど」
    一瞬なぜ家を知っていると思ったが、知らないよね教えてないしと笑った。

私の上長22歳、長男というのもあり、言い方が男らしい言い方をしたりします。オタクですが、なよなよしてない。
    私が好意をよせる人も同じセリフ言われた事あるが、もっと彼に言ってほしいなと思っていることを上長が言うのでドキッとしたりします。
    でもありえないと思ってますよ親子ほど違いますから。

たぶん35歳の方もそういう事があり、若者から男と見てしまい告白したと思います。たぶん年齢で悩んだと思いますよ。

ダメもとで思い切って言ったのだと思います。

年上女性、嫌!と言っている人は言うのは勝手だけど、もし自分が年下の男性を好きになったらと考えれば、気持ちがわかると思いますよ。

その立場に立たないで考えるから、年上女性はダメ!と決めつけていると思います。

今は見守る程度でいいのでは?息子さんが考えられないと言うならそれでいいじゃない。

• 時代も変わりましたし

25年程昔の話。女性が男性より5才年上だった恋人同士のカップルがおりました。彼らの知人である中年婦人は「えっ彼女の方が年上なの!?」とかなり驚いていました。この中年婦人にとって、女性は男性より年下であるべきだったのですよね。

しかし時はたち、時代も変わった事だし考え方もフレキシブルに変えなければ。

今時、一回り男性が下というケースなどちっとも珍しくないですよ。違和感なく仲良く生活している方々もいます。芸能人でもいますね。

息子さんが男性と結婚したいという事だってありえる時代です。日本では同性同士の結婚はまだ100%認められていないものの、その内認可されるかもしれないですし。

大事な事は息子さんがそのお相手と一緒にいたいのかどうかです。

• 息子さんに注意喚起!

お相手が35歳なら、
    おつきあいしたとたんに結婚話が出てきますよ。

もし、息子さんに早婚願望がないのなら
    絶対に甘い顔をしてはいけないと言ってあげたほうがいいと思います。

• ない!ない!ない!!!

なし崩し的に、お茶、デート、ホテルと順序良く息子さんを篭絡し
    既成事実(妊娠)を作り入籍に持っていかれます。
    逃げましょう。全然ありがたいことないですよ。

息子さん、よく相談してくれました。
    女の色気に振り回されて、大人の面子を保とうと親に何の相談もせず、
    気がついたら妊娠、というより良かったです。

会社は仕事するところですから。これ以上近づくならセクハラになると、
    断わりましょう。

息子さんはどうしたいのですか?と聞いてる人は、
    35歳女の立場の人でしょうか。
    会社は仕事するところです。
    男探しは他でやってください。
    対象年齢は40歳前後。バツイチやハゲてる人の方が結婚が決まりやすいです。

• どちらも理解できない

女性に関して言えば、好感は持ちません。ただ、それはパート勤めの35歳の女性が一回り下の社員の男性に告白するという話だからで、その女性にある種の胡散臭さを感じるからです。さらに個人的な意見を言えば、いい歳した男女が歳の離れた相手に夢中になるのはみっともないと思っています。トピ主さんの仰るように、「結婚していれば、そのくらいの子供がいてもおかしくないのに」と思うからです。ましてや親御さんからしたら心中穏やかではないでしょう。ただ、男女の恋愛は他人がどうこういう事ではないのも事実。当人同士の問題としか言えません。

しかし、さらに理解できないのは23にもなって親にいちいち報告する息子さんです。一体どんな流れでそんな話になったのか不思議です。パートの女性を擁護するわけではありませんが、仮にも相手の真剣な気持ちを「身の程を知らない」と親子で笑い話のネタにしようとしての話題提供だとしたら息子さんは悪趣味だと思います。もし真面目に相談しているとしたら、それはそれで「いい歳して自分で考えられないのか。せめて他に相談できる友達がいないのか?」とも思わずにはいられないし、もしくは、その日に起こった出来事を伝書鳩のように何も考えず一々報告しているだけだとしても、小学生の子供がママに「聞いて聞いてー」というのと同じ構図のまま歳を取ってしまったんだな、こういう男性と結婚したら大変だろうなと思います。これが意中の男性だとしたら、百年の恋も一気に冷めます。(トピ主お嬢さんが女性であっても、「親離れしていない親子だな」と思います)

• お母さん子は、年上をひきつけるのかな

たしかにけっこう離れていますが、
    最近は、「人を好きになるのに年齢など関係ない」そうですし、
    ありうることなんでしょうね。

あとは、相手も好意を持っているかどうかでしょう。

息子さんが決めると思います。

ところで、少し衝撃だったのは、
    23才の男性が、女性に告白されたことを母親に報告するんだ・・・ということ。

それは普通のことなのでしょうか。

それとも、いつもは言わないけど、年齢が離れていてびっくりしたから、相談したんだろうか。

うーん、
    年の差恋愛も現代的ですが、
    母と息子の距離感の近さも、現代的だなぁと感じます。

もしかすると、それが息子さんに年上キラーの魅力を与えたのかもしれませんね。
    お母さんと仲が良い子って、年上の女性と話が合いそうですから。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

息子が話した経緯です。
    土日休みの息子と平日休みの娘がちょうどその日は休みで、
    せっかく全員いるなら外食しようとなりました。
    「会社どう?」のくだりから始まり色々話したあと、
    「そういえばこないださあ」となりました。

今までは彼女がいても気にならなかったのですが、今回はもやもやしてしまいました。
    「そんなに年下に興味がわくかな?」と思ったのと同時に
    「狙われてる?」と下品な自分がいたのも認めます。

「自分はどう思ってるの?」と聞いたところ
    「全く興味ない」だそうです。

• それで・・

つき合うの、息子さんは?

まだ、12上ならましです。

今年28の息子、子持ちのシングルマザー42に交際をせがまれたそうです。
    断ったそうですが。
    その人も綺麗な人だったそうですよ。
    きっと自信があるんでしようけど。

今の子って、こういう事、父親にも母親にも普通に世間話として話しますよ。

娘もいますが、娘も取引先の方に誘われた事を普通に両親に話すけど。

• 息子には

わたしなら
    「付き合うかは自由だけど、相手の年齢からみて向こうは結婚を考えてると思う。
     結婚するつもりがないなら時間がない相手に失礼だし、かわいそう。
     付き合ってもデキ婚は絶対にやめてほしい」とくぎを刺す。

何もわかってない23歳に妊娠を理由に結婚を迫るつもりと思いますよ。

• あなたが35のときに息子さんが15、

だったら、ありえる話だと思う。

地域的なこともあると思うよ。

• で、肝心な息子の反応は?

喜んでるなら母として受け入れて、ただ相手の思惑もわからないので、静かに見守ってあげればよいと思う。

困っているなら一言「母親との方が歳が近い、女として見れない」と言って断らせればいい。

おばさんが、若い子にいれあげるはよくある話。

男が若い子好きなように、女だって若いのがいいのですよ。

私の友人も、40ぐらいになるまで、常に20代前半と付き合ってました。
    相手がオッサン化すると別れる感じで。
    ただ彼女は結婚願望がなかったのでよかったですが、息子さんに告白した人が、結婚願望強い人だと厄介そうですね。気をつけて。

• お気持ちお察しします

私にも同じ歳の息子がいるので
    トピ主さんのお気持ちはわかります。

一方、同僚に35歳の独身女性が複数人おりますが
    彼女たちを見ると
    まだまだ身も心も若々しく
    いわゆる娘さんです。

彼女たちを見ていると
    まぁ、普通にあることなのかなぁ・・・とは思います。

それで息子が持って行かれていいかというと
    そうではないので
    「用心なさい」と言って聞かせると思います。

• ダメモトなのでは?

彼女もダメ元の告白なのでは?
    息子さんがお付き合いする気がなければ断っていいと思いますよ。
    それか付き合いたいがどう思うか?と息子さんからの相談?
    「へえ〜。私が35の時はあなた中学生だったな〜」
    「35歳なら付き合うならすぐ結婚も前提じゃないと
    彼女に悪いよ、あなた大丈夫?」
    と言っておけば息子さんも察するのでは?
    ただ、職場ってのがやっかいですね。
    彼女が黙って引いてくれればいいのですが、
    騙されたと言わんばかりの悪評職場で流されたり
    八つ当たり的に仕事で邪魔されても…。ですし。
    彼女が会社経営者の親族でパートに入った、
    とかだと最悪です。

息子さんはまだ社会に出たばかり、母親としては
    考えちゃいますね。嫉妬も1%位はあるでしょうか。
    普通の感情かと。

息子さんに彼女がいると良かったのですが。
    息子さん、押されて流されないように…。

一回り上の交際も結婚も有りですが、
    普通かと言われると違うと思います。

• ありえない

息子をもつ母です。
    嫉妬なんかではありません。
    普通でもありません。

私の友達でも年下の男性と結婚した子はいるけど、さすがに一回りはちょっと・・・断固反対です。

• 大半の親は嫌がる

貴方に限らず最初の反応として、世の親の大半は嫌がる話です。

私が貴方の立場で、息子から職場の12歳年上の女性から
    告白されたと報告・相談を受けたら断るよう忠告します。

息子のほうから好きになり、
    どうしてもその人と結婚したいというなら応援するが、
    そうでないなら同世代前後(年の差1〜3年)と交際、
    結婚したほうがいいと伝えます。

また23歳ならまだまだこれから出会いがあること。
    逆に彼女は年齢的に出産のタイムリミットがあり、
    交際するということは結婚前提になる可能性が高く、
    とても“重い”相手になるかもしれないと。

最終的には息子さんが決めることですが、
    とりあえず現時点では断るよう勧めるのが親心と思います。

• 23歳?

息子さん自身は、どうお答えするつもりなんでしょうか?大人なので自分で決めればいいと思いますが、私も21歳の息子がいますので、照らし合わせて考えてみると、12も年上の女性だったら親としてやめておきなさいと言うでしょう。

私も35歳の時には、すでに3人の子持ちだったので、正直、この女性の気持ちはわかりません。12も年下の男性に惹かれることってあるかなぁ?きっと貯金も少ないだろうし、この先転職とか独立とか、将来について見通しは立たないし、落ち着きませんよね。35歳なら完全に結婚を前提に、、でしょ?お見合いのように、細かい条件分かってるわけじゃないし、色々知る間に年だけは取っていくのだから、待てないのにねぇ。

単なる焦りから数打ちゃ当たる、あるいは若い男性なら手懐づけるのも簡単、みたいな考えになっているのかしら?

それに35歳で独身なのに、パートという働き方が引っかかります。この先ずっと独身かもしれないのに、これでは経済的不安が大きいでしょうね。あるいは、資産家のお嬢様でお金に困っていないから、パートでゆるゆる働くだけなのかしら?今まで、資産家のお嬢様に声をかけられなくて、周りの男性は遠慮していたとか?なので、若くて給料や貯金が少なそうでも35歳の資産家お嬢様は何も問題なく、自分が素敵だと思った男性なら、ストレートにお付き合いを申し込んでいるとか?

色々考えは浮かんできますが、もし続報があったら、教えてください。ちょっと興味があるわ。

レス求!トピ一覧