息子が告白されました

レス91
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おさるさん

トピを開いてくださりありがとうございます。
ジャンル違いだったらすみません。

息子(23歳、入社2年目)が会社のパートさんにお付き合いを申し込まれたそうです。
大変ありがたい事なのですが、年齢が少し…
お相手の方は35歳だそうです。

私が35歳の時には息子はもう15歳でしたので
「23歳の男性に告白をする」というのがわかりません。

これは普通の事なのでしょうか?
それとも単に母の嫉妬なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方の感覚が普通

あなたがそう感じるのは自然なことだと思いますよ。一回りも年下に告白するなんて、普通ではない。
    それくらい歳の差のカップルはいくつか知っているのですが、全部年下の男からのアプローチ。年上の女性からのアプローチは難しいんじゃないかな。

母親に相談するなんて幼い、なんていう意見もちらほらありますが、私は単に、「こんなことがあった」と話のついでに出しただけで、相談には全く思えないですし。心配するとすれば、嘲笑の意味で話題に出している場合かな。これも家族の中だけの話なら、それほど問題ないと思いますが(家族の間で本音を話すこと自体非難されるべきことだとは思いません)
    もし、息子さんがそれを外で(特に会社で)、その女性を馬鹿にして吹聴するような人間だとトピ主さんが思うのであれば、そこはしっかりくぎを刺しておく方がいいでしょうね。その35歳の女性にもプライドはあるでしょうし。

新入社員を狙って、、、だとすれば下品な印象はぬぐえませんが、だれしも(それが一回り年下の異性であっても)好きになる権利はあるし、心の中でどう思おうが勝手です。一回告白するところまでは、非難することはできないでしょう。わざわざ口に出さなくても、そのような女性はたいてい、周囲から(あの人痛い)と思われるのが関の山ですけどね。

あと、職場は仕事をする場所で、男漁りは外でやれ、という意見もありますが、これは肯定できませんね。
    もちろん仕事そっちのけで、は駄目ですけど、結婚している夫婦を対象にした調査での、結婚相手と知り合った場所の割合をご存じなのかと。職場で知り合ったという割合は結構な割合ですよ。だいたいこういうことを言う人に限って、自分の好みの人から言い寄られたりするとコロッと言い分が変わっちゃうので。結局は自分の好みか否かだけの話。
    そういう言い分の人はみな強制的に役所から割り当てられた人とでも結婚すれば、と。

• もろ手を挙げて喜べない

大抵の母親なら、一回り以上も年が離れた人を連れてこられても喜ぶ人なんていません。
    世の中がいくら進んでも、やはり平均的な結婚をしてほしいと思うのが親です。本当に彼のことを愛しているのなら、自分から身を引くべきです。
    主さんが心配するのもわかります。

• アドバイスをしてあげて

昔から私を誘ってくるのは何故かしら15歳以上も年上の男性ばかりでした。
    私は腹が立ちましたけど、息子さんは嫌じゃないんですかね?
    うちは父親とは40以上の年の差がありましたけど、トピ主さん宅は20ですよね?

まず「お父さんの年いくつ?」と確認されてからの告白が多かったのですが…
    35歳さんは、息子さんの年齢を30歳くらい?と勘違いされているのでは?

可愛い〜♪格好いい〜♪と思えば、後先を考えずにアタックする人なのか、
    息子さんの言動に脈ありかも!?こちらから告ればイケそう〜♪と思っての告白なのか。
    後者であれば、怖いな…と。
    母親の嫉妬がどうのという話ではありません。

「年下であれ、年上であれ、相手に興味がないのであれば、慎重に行動しなさいよ」と。
    父親からアドバイスしては。
    モテる子は特に気をつけないと。

困っている20代男子の相談も多いです。
    彼女無しでもその存在を匂わせたり、ママ大好き〜♪を公言したり、自衛の為に色々とやっていますよ。

• 恥も外聞もなく仕掛けてくるオンナは怖ろしいよ

>息子(23歳、入社2年目)が会社のパートさんにお付き合いを申し込まれたそうです。

経験不足なので、アルコールで懐柔して攻撃してくるかもしれません。捨て身の作戦に賭けているオンナは怖いですよ!!

• こういうところ?

トピ主様、同じ人がいて安心しましたし嬉しかったです。

来月26になる息子がいます。
    やはり取引先の37歳の女性に誘われたそうです。
    友人がいけなくなったので、観劇を同行して欲しいって。
    同じ会社を誘えばと断ったら、息子さんと行きたいと言われ困ってました。
    嫌な言い方ですが、年齢的な事もネックで容姿も好みじゃないのに
    何を考えているんだと言ってましたよ。
    夕飯を食べた時に夫の「仕事どうだ?会社どうだ?」の世間話からの会話です。

何だか我が家だけじゃないんだと思うと凄く安心してしまって。
    こういうところだから遠慮なくレスできるんだと思うんですが。

• おかしくない

>なんで成人した息子がそんなことをベラベラと母親に話すのか
    この程度なら普通じゃ無いですか?
    一部の女性は、母親と息子が仲良く会話すると何でもマザコンにしたがる傾向があるから仕方ないのかな。

• わかります。トピ主さんの気持ち

我が家の息子も25歳の時に、ある二次会パーティで7才以上年上の30代の女性たちが20代の息子たちを品定めしている会話が聞こえてきて、絶句したそうです。

身のほど知らずと思う前に、同じ女ながら生理的に不快ですね。

今の女性は確かに綺麗ですが、いくら20代に見えてもそこまで年上では。

まあ、介護施設に行っても、80を越えた白髪のおじいちゃんやおばあちゃんが「ここは老人ばかりで会話が合わない」などと言って周囲から笑われていますが。
    自分を客観視できない点では、それと同じ。

びっくりぎょうてんな話を夕食時に家族に話すことくらいあります。
    トピ主さんの息子さんは、きわめてマトモな神経の男性だと思います。

いまは中学で卵子の老化と不妊率について授業を行うようになったようですが、国の対処が遅すぎます。
    これから結婚を迎える20代女性こそ、不妊について教育しないと。

• 完全に親目線でないトピ主も情けない…

相手に嫉妬してどうするんですか。そこは母親として憤るところでしょう。

>「自分はどう思ってるの?」と聞いたところ
    「全く興味ない」だそうです。

当り前です。彼女のやったことは見境のない自爆行為。
    息子さんが冷静で良かったです。

• びっくりしますね

自分が35歳のときは独身だったけど、一回りも年下の男性なんて考えもしませんでしたから。

何考えてるんでしょうね。その女性は。
    どうしたん??って思いますよ。
    犯罪じゃないし、自分が対象になると思ったんでしょうか。

私はこき下ろしの意見はしょうがないと思います。
    あまりにもピエロ。
    そっちの方が同じ女性として悲しい。

• まあ、わかる

えっ、て思う気持ちもわかります。
    ただ、息子さんがまったく興味ないといっているのにも関わらず
    こういうところにわざわざ書いてしまうのは
    かなり下世話な人だな〜とは思います。

いずれにしても、恋愛対象になる年齢とかそんなの人それぞれですからね。
    それをいったら、20歳で結婚・出産しているトピ主さんの状況も
    個人的には「自分だったら、ないなー」って思いますし。

• 嫉妬ではない

殆どの母親はトピ主さんと同じ様に思うでしょう。
    「フレッシュで世間知らずの息子が流されたら嫌だなー」と感じると思います。
    でも、まさかそんな事は言いにくいので口には出せませんが、それでも心配せずにはいられないでしょう。
    勿論、息子が自分の意思でお付き合いして時間をかけて考えた結果なら尊重すべきだと思います。

• 分かるよ、分かる

私の息子も24歳の時に派遣の34歳の女性に食事や映画に誘われ
    しつこく料理や洗濯までしてあげると言い寄られ閉口した事があります。
    自分から好きになるなら良いですけど、その年の差は息子の母として
    「何考えてるの」と相手の女性に疑問と嫌悪感を感じてしまうんですよね。
    母として、その気持ち、わかるなあ。

• 意見募集には正確な情報を

トピ主さんのレスを拝見しましたが
    その息子さんの発言は最初のトピに載せるべきではありませんか。
    冷やかしではなく真面目にレスする人がほとんどなのに
    そういう情報を後出しにするのは
    ウケを狙っているのか、とさえ考えてしまいます。

そんな「全く興味ない」年上の女性の告白を
    20歳上の母親に話すなんて
    まだまだ密着母子ですから嫉妬は必要ないと思います。

• よかったですね

息子さんが、まともな感性をお持ちでよかったですね。
    それにしても本当に図々しい女性でしたね。

似たような年齢差で、
    新入社員男性の不安を上手く利用して、
    結婚まで漕ぎ着けたパート女性知っていますよ。
    所謂デキ婚でした。
    公表年齢より更に10歳以上年を誤魔化してました。
    前夫との間に成人した子どもが3人も居るのに
    30代前半とかありえないでしょ!
    見た目どう見ても40代後半なのに。
    図々しいと言うより、心の闇を感じます。
    前夫、子ども達に捨てられて、
    なり振りかまっていられなかったんでしょうね。
    新入社員の男性はその後、かなり荒れた様子でした。
    幸せにはなれなかったようです。

世の中には結婚したくても出来ないばかりに
    なり振りかまわず、おかしな行動を取る女性もいるので、
    男性は気を付けましょう。

• 年齢ね…

確かにあなたと8歳しか違わない女性が、息子さんと付き合ってたら少々戸惑いますが、告白を受けて断ったんでしょ?じゃあ、それで終了じゃないですか。普通かどうかは人それぞれでしょうね。

告白する分には犯罪じゃないんだし、35歳女性を批判、こきおろしの意見を見るとなんか女性として悲しくなるのは私だけなんでしょうか。

• 娘30代前半。感じ悪いトピですね。

最初から息子さんが全然興味ないなら、わざわざトピを立てる必要はなかったではありませんか。

その女性を笑い物にしたかっただけですね。

私の娘は今30代前半で、長い間引きこもりだったので大学を卒業すると30代後半になります。

まだ妊娠できる年齢ですが、問題は良い男性が残っているか?です。

容姿も頭も性格も良い男性を選ぶとなると、娘より大分年下の男性になってしまうかもしれません。
    さすがに12歳下は考えてしまうでしょうが、7〜8歳下までは視野に入れたいです。

しかしその時に、こんな風に笑い物にされるかもしれないのですね。

まあ、容姿も良く性格も癖の無さそうな男性を選びたいですから、ここまで馬鹿にされることは無いでしょうけれども。

その女性はパートだそうですが、親が資産家で正社員になる必要が無いのかもしれませんよね。

お金に余裕があって、趣味か研究にでも力を入れていてパートなのかもしれません。

あまり他人を馬鹿にしない方が良いと思いますよ。

その女性、今頃はこのトピを見て、早いうちに性根が分かって良かったと胸を撫で下ろしているかもしれませんね。

• 追加レスを読んで、それは嫉妬かな

最初は息子さんが満更でもないようで困っているのかと思ったら

息子さんが「全く興味ない」とまで言っているのに、世間に意地悪く問わずにいられない様子を見るとそれはやっぱり嫉妬かも。

母としてというより、女として?
    自分は35歳でもう子育て真っ最中で恋愛感情なんて忘れてたのに、それと同じ齢で人の息子で恋愛していい気なもんね!みたいな心理になったのではないでしょうか。

ちなみに息子さんは35歳に興味なかったようですが
    20代で30代の女性に興味ある人もいますよ。

• どっちもどっち

一回り下っていうのは確かに離れ過ぎな感じもしますが、今時7歳8歳下の男性と結婚する例はよく聞くので、違和感ありません。

一流のスポーツ選手や、横綱の方でもいらっしゃいますよね。

それよりも私はトピ主さんとほぼ同じ年齢で、小学生低学年の子の母親ですので、
    正直トピ主さんに25歳の息子さんがいるという方に驚いてしまいました。

関西から関東に越してきましたが、幼稚園でも小学校でも似たような家庭が多く、父母の年も似たり寄ったりでしたので。。

そんなに早く出産されるトピ主さんも、私達の年代で、決して多くはないと思いますよ。
    お勉強とか、あまりされて来なかったのかな。。と感じてしまいます。

余計なお世話ではありますが、それを言うならトピ主さんのご意見も余計なお世話かと思います。

トピ主さんが25歳の母としてお若すぎるので、35歳の方に違和感を感じられるということもあると思いますよ。
    8歳差ではね。。

• 良かったですね

息子さん全然興味なかったんですね。
    杞憂でしたね。
    笑い者にしただけか、と言ってる人がいますが、
    どこをどう読めばそうなるのですかね。
    この35歳の女性が自分の年齢や立ち場を弁えず、誰が見ても釣り合わないと
    わかってるのに、告白したから言われちゃったんです。35歳にもなって軽すぎますよ。自分で墓穴を掘るような行動。好意というのは迷惑なこともあるのです。
    それもわからず不快になった人は覚えがあるのでしょう。
    息子さんがしっかりしていてホッとしました。応援のポチ押しました。

• 息子さんが

息子さんが興味ないというなら何の問題もないです。
    気を付けるよう釘さして放置しましょう。

• 息子さんの答えは最初に出てたんだ

>「自分はどう思ってるの?」と聞いたところ
     「全く興味ない」だそうです。

主さん後出し過ぎやしませんか?
    中にはご自身の体験談まで書かれてレスポンスした方もおられると言うのに…。

• ぺっぺっぺっ様

違います。
    あなたは、「10歳下の男性に告白され」だから問題無いのです。
    しかも正社員。
    そしてご主人も既に29歳で社会を一通り経験しているであろう年齢。
    トピの話とは雲泥の差です。

• ペッペっぺさん

今回のご相談とあなたの状況は、女性が年上という以外なんの共通点もないじゃないですか。
    なのに「そんなにいけないことだったのでしょうか」って、そんな嫌味なイケズを言わなくていいじゃない。
    すごく感じ悪いよ。トピ主さんに失礼だわ。

トピ主さん、横発言をお許しください。

私もその状況なら「ん?」とは思います。
    うちの主人も新入社員の頃に同じようなことがありました。
    お気をつけ下さいませ。

• 私も嫌だ

息子さん、娘さんと仲良くお食事の時、話してくれたんですね。
    私も息子と娘なんで なんだか仲よさそうでうらやましいな。
    息子がそんな話しをすることにびっくり!って方が結構いますが 我が家の場合、私には言わないけれど娘が (姉)いるといろいろ話して来ます。
    うちの息子が同じような事いってきたら
    えー!本当にー?年上すぎない??びっくりだわー!よーく考えなよ!
    って多分娘が言うだろうなぁ笑笑

私も35歳の彼女って正直 嫌だなあ。
    決めるのは息子ですが。

• ぷぷぷ

子(23歳、入社2年目)が会社のパートさんにお付き合いを申し込まれたそうです。
    大変ありがたい事なのですが、年齢が少し…
    お相手の方は35歳だそうです。

て、え?!
    成人超えた息子にだれが何言おうと、親が介入することではありません。
    息子を手放しなさい。

• そういう時は父親の出番

息子の女性問題が起こった時は父親の出番です。
    でも全員というのが母親、息子に娘だけですか?もしかして父親がいない?それ先に言って下さい。

それに、息子さん自身はその女性に興味が無い?それこそ先に言わないと。
    何か色々残念なトピ主さんです。

• 普通って何?

トピ主さんの言う「普通の事」というのが「過半数の人の行動」、マジョリティと同義であれば、15歳差は「普通」ではありません。
    では、マイノリティとは弾圧されるべき「悪事」か、と言えばそんなことはありません。

トピ主さんが20さんで母親になったということは、19歳で身ごもったわけですね。
    未成年者である10代の妊娠、これだってマイノリティです。
    で、今、息子さんがいて不幸ですか? 文面からは、そうとは感じません。

私と夫は17歳差です。(夫が年上)
    母と夫は7歳差です。
    世界中のカップルを見渡したら、一回り以上の年齢差のあるカップルの方がマイノリティですが、だからこの結婚を失敗した、と私が思っているかと言えば否です。
    子供たちに恵まれ、数年前に銀婚式も終え、平穏な日々です。

近所に住む老夫婦、金婚式もとっくに終えているご夫婦ですが、奥様の方が10歳以上年上です。楽しそうに微笑みながら手を繋いで散歩を楽しんでいるのを時々見かけます。
    このご夫婦だって、年齢差で言えばマイノリティ・カップルです。

息子さんは若いとは言っても成人です。
    告白を受け入れるか、お断りするか
    その女性を直接ご存知な息子さんが様々な要素から決断なさるでしょうし
    自己責任で決断をしなくてはならない年齢です。

これからも色々な場面と遭遇するでしょうが
    「マイノリティだからダメ」
    という判断はなさいませぬよう。
    (筋の通った判断はもちろん必要です)

• そうじゃないって

年下の男性に声かけされて結婚出産したのなら
    それはそれでいい事。

この場合、逆バージョンだからトピ主さんも違和感があるわけ。

息子さんから声をかけるなら問題なかったはず。

でも眼中にないんだよね笑。
    良かった事。

• 全く興味がないならば

後々変な噂にならないようにきっぱりと断われ!です
     それでもしつこいなら、ストーカーで訴えろです
     おそらく相手はあわよくばと思っているんですよ
     主様の感情は普通と思いました。

• 何でもあり

と言ったら身も蓋もないが、ホントにそう思う。
    だけど「全く興味ない」と言う事なら、その事を可及的速やかにハッキリ、可能なら複数の人間がいる場で
    断らないと、修羅場を見る可能性も否めません。

何故なら、そう言う見境の無く告白してくるのは我が身の為なら何でもしますよ。
    決して軽はずみな行動は避けるように助言しましょう。
    軽はずみってセックスじゃ無いですよ。二人っきりになる事もダメです。
    35歳なら23歳の小僧っ子をたらし込むなんて造作も無いこと。油断したらあっという間に絡め取られます。

レス求!トピ一覧