恋愛・結婚・離婚

結婚は、愛かお金か

レス99

さな

男女

単刀直入に、みなさんは、
愛があるけど、お金がない結婚
お金があるけど、愛がない結婚

両方が1番良いのでしょうが、どちらかを選択するとしたら、どちらを選択しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お金です

お金では愛を満たせませんが
    愛ではお腹を満たせません。

よって、生きて行く為にはお金が必要です。

• ちょっと高収入程度なら、愛が無きゃ嫌だわ

資産何十億とかならともかく、ちょっと高収入程度のお金持ちなら、私は愛が無きゃ結婚出来ません。

低収入でも働いてるなら、大好きな相手なら結婚出来ると思います。流石に無職は無理だけど。

• 愚問ですな。

前はどちらも無い男と結婚してました、笑
    結婚生活の中で、ふと考えたことがあります。(このひとにもっと稼ぎがあって私が自由に切り盛りできればどうだろう…)とね。15年の結婚生活は同居の姑が夫婦の稼ぎをがっちり握っていたので。

元亭主に稼ぎがあってもやはり無理でしたね。
    元々好きで一緒になった男じゃなかったってこともあります。それでも子供は授かりましたが。

どっちか…なんて愚問ですよ。どっちも無きゃだめでしょそれは。
    それはどちらもある夫と再婚した今だから言えます。

我が家にはお嫁さんが二人いますが、長男のお嫁さんは、将来を考えたらダンナに稼ぎがある方がいい、家族の為に頑張ってくれる才覚がある方がいいと言います。
    三男のお嫁さんは、足りない方が支えたらいい、アタシは◯◯(息子)に愛されていたい、と言います。

あなたが言うのは、あなたの方に愛が無い、という設定でしょうか?
    男が家族の為に稼ぐのは愛があってこそ、それなのに自分を愛してもいない女の為にせっせと生活費を稼ぐなんて人生の無駄遣いですよ、そこ、考えたことあります?婚活者さん。

• どちかしか選べないとしたら

「お金があるけど、愛がない結婚」ですね。

子供の頃、貧乏で苦労したのでお金がないって嫌です。この時代に風呂なしの家で、ランドセルも誰かのお下がりだったし、修学旅行にも行けなかったし。貧乏って虐められたし。今だって高校からの奨学金を返しています。社会人、マイナスからのスタートでした。

「お金があるけど、愛がない結婚」・・・悪あがきするなら愛が無くてもせめて顔は好みがいいですけど。元々スキンシップが苦手で、1人でいるのも苦ではないので愛がなくても耐えられます。

• 相手を軽蔑してなければ

お金が有って愛が無い方を選びます。

ある程度お金がないと愛もその内無くなると思うので(笑)

• 絶対

絶対に、
    お金がなくても愛のある結婚です。
    一生隣にいる人がただお金だけ持ってる人だなんて、
    気持ち悪くて生活出来ないです。
    愛があるから、お金がないのも
    なんとか乗り越えられるものだと思うのですが。

• 愛はなきゃダメ

お金の無い生活は打破できます。人は環境は変えられる。でも他人の事は変えられない。

愛は必要です。

• 私なら…金

お金があるけど、愛がない結婚、かな。
    愛がなくても情があればいい。
    結婚してからでも愛は育めるかもしれないし(希望的観測)

自分が変わらない限り、
    誰と結婚しても、たいして変わらないと思うから、将来を含め経済力優先で。

• 独身を貫く

という選択もだめ?

• 愛があるけど、お金がない結婚

愛は自分の力だけではどうにもなりませんが、
    金は自分の力だけでもどうにかなるからです。

• 愛をくれる人とお金をくれる人は一致していなくても良いし、お金を得る手段はいくつかありそう。
    それにお金は無ければ無いなりの生活をすれば良い。

しかし、これが逆だといろいろ波紋を呼びそう。
    お金をくれる人から愛がもらえないからと、他に求めたらマズイですよね。

• バランス

10か0かではなく
    愛情は必須、お金はそこそこ

相手からの愛情はどうにもならないけれど
    お金に関しては、自分の努力でなんとかすることも出来ると考えると

やっぱり愛情かな

• 当然、愛を選びます。お金は自分で稼げますから。

簡単な事です、自分だけの稼ぎでは不安だ!と言う人は、相手からお金が流れて来ることをまず第一に要求するでしょうし、自分で十分稼ぎのある人は、搾取されなければ、つまり相手が自給自足してくれさえいれば、相手の稼ぎなんて気にしない。自分が相手を好きで居られるかどうかの方が大切です。

大抵の女性は、妊娠したら、、子育てが、、、と言って、その実力のなさを上手く誤魔化して、お金に走ります。でも、稼ぎのある女性は、大抵愛を優先して結婚をしていると思います。そう言う女性の相手は、特に希望しなくても、ちゃんと稼ぐことのできる男性である場合が、結果的に多いと思います。

• 強いていうなら

究極の選択ですね。
    実生活ではもちろんどちらもあり得ませんが(だったら独りのほうがいい)、この質問にだけ答えるのなら

「お金があるけど 愛がない結婚」

です。
    お金があると人間、穏やかな気持ちでいられます。愛がなくてもひょっとしたら日常の中で芽生える可能性はゼロではないので。
    一方、お金がないと気持ちが荒みます。荒んだ心に、元からあった愛は次第に霞んでいく、そんな気がするので。

あくまで私には、ね。
    そこそこ経済的に安定した家庭で育ったので、やはりお金がないのは辛くなるのが自分でわかるんですよね。。

• 程度にもよりけり

・お金がないのがどの程度なのか→一日の生活もままならないのか
    ・愛がないのがどの程度なのか→会話すらしないのか

このあたりがわからないので答えにくいですが、一日の生活もままならないくらいお金がないなら、「愛のない結婚」を選ぶかな。例え仮面夫婦だったとしても。(但しモラハラとかDVはなしの前提で)
    お金がなさすぎるのは、愛をも壊してしまうと思うので。

あ、「独身でいる」っていう第三の選択はダメですか?笑

• どちらも選ばない

モラハラ男のdVtはたえがい。

借金男に未来はないし。

独りの人生が楽ちんだよ

• 年齢によりますね

20代半ばのカップルの場合。断然に1番です。
    若い時の経済的苦労は夫婦の結束を強めるし、その後の苦労の支えになります。二人が力を合わせて頑張れば30代に入ると経済的に安定してきますしね。

これが30代半ばからアラフォーのカップルになると微妙です。その年代でお金がないこと自体が問題、稼げる能力がないか、貯める能力がないかのどちらかですから、いくらスタート時点で愛情があってもそのままお金がなければ上手くいかないでしょう。

愛がないといくらお金があっても続かないと思います。お金で繋がる夫婦関係継続は人間としてのプライドが邪魔しますんで。

とはいえ二人とも性格が良くて温かい家庭を望んでいる場合、愛情のないスタートでもお金の力でストレスのない生活をしているうちに愛情が育つと思います。

• そうですね

若いうちは皆、愛は有るけどお金が無いと思います。

私の場合、これに「頭が良い」が付いたので結婚しました。
    だって、もし会社が倒産しても、優秀なら何とかなるでしょ?

ちなみにこれ、大正解でした。
    主人は会社を辞めて起業し、今では結構稼いでくれています。

こんなパターンも有りますよ。

• バランスの問題

なので、お金がゼロでも愛がゼロでも結婚はしない。
    その人しか居なかったら…一人で頑張るかな。

• お金???

お金がないって・・・ゼロ もしくはマイナスってことですよね。
    ようするに優しくて性格はいいけれど ヒモのような相手

愛がない・・・嫌いじゃないけど 愛しているとまでは言えない相手

ならば 愛よりもお金かな? お金がなくてヒモのような相手ならば一生愛し続けていくのは難しい気がする。 初めは良くてもいずれ冷めちゃうかも。

嫌いじゃない程度ならば いずれ愛が芽生える可能性もあるのでは?
    愛が芽生えなくても情がうつる場合もあるでしょうしね(笑)

まぁ そんな結婚はどちらもなしでしょうけれどね 現実は

• お金のあるなしは個人差があるので

お金がない と言っても、どの程度なのかにもよります。
    その日の食べる物にも事欠く生活か。
    肉や魚は定価で買えない程度か。
    友人とのランチはいつもファミレスとか。
    子供に学校休ませないと家族旅行行けないとか。
    (土日祝日・長期休暇中は高いから)
    マイホームは諦める・子供は1人が限界とか。

トピ主さんの考えてる「お金がない」は
    どれぐらいでしょうか?
    私(既婚子供なし)は‥肉・魚はいつも見切り品。
    服は以前義母から貰ったのを着回し。
    結婚記念日、レストランの会計が夫婦で8000円。
    物凄く無駄遣いした気持ちに(笑)
    海外旅行はGoogle mapで

でも幸せです。

• それはアナタがどっちを持っているかによる

アナタにお金がないならお金のある人
    アナタに愛がないなら愛のある人なんじゃないでしょうか?

うちは私が頑張ればお金を稼ぐことができたので
    心が愛であふれた暖かいハートの人と結婚しました。

お陰で10年以上たった今もとっても幸せに暮らしています。

あなたが頑張っても自分で手に入りにくそうなのはどっちですか?

• やっぱり愛でしょ〜

お金があっても、結婚している以上不貞はできませんからね…
    ただの同居人のような、冷えきった夫婦関係なんて耐えられません!
    私はやっぱりお金より愛です。
    夫は年齢の割に安月給ですけど、
    少ない小遣いでも(今では諦めて)文句言わないし、
    仕事の愚痴も面白おかしく話してくれる良い旦那です。
    だから私も頑張れます!

• 極端ですね

お金は自分で稼げば何とかなるので私は「お金はなくても愛がある結婚」を選びます。
    実際それで今の夫と結婚してます。
    夫は家業のある長男跡取り。家業は億の借金があって赤字続きの会社。実家の土地は抵当に入ってました。それでも結婚しましたからね。「三年だけ俺にやらせてくれ。三年たってめどが立たなければすっぱりやめてどこへでも就職するから」といわれ、「生活費は私が稼ぐからまあがんばれ」と言いました。夫は給料も取れない状況で夜中まで働き、私も外で正社員でフルタイム勤務後、夫の家業を一緒に夜中まで手伝いました。それでも幸せでしたよ。仕事するの好きでしたから。夫と一緒に働けることが何よりうれしかった。夜中まで油まみれになりながら(金属加工の製造業です)働けることが何よりうれしかったです。
    18年たった今でももちろん幸せですけどね。
    本当に3年以内に会社たてなおしちゃって、普通のサラリーマンでは手に入らないくらいお金稼げるようになっちゃったんで愛もお金もある結婚になってしまいましたが。

もともと私は貢ぐ性格なので、お金のある人と付き合ったことないんですけどね。

• お金がいいです。

愛があるのも50代になると更年期障害で夫婦生活が
    億劫で疲れます。
    専業主婦してますがお金だけくれてほっといてくれる
    のが最近では理想です。

早く体調が良くなってほしいです。

• 現実的に考えて

お金があるけど、愛がない結婚

です。お金がないと心も荒みます。

• そうですね

どちらかなら、「お金はあるけど愛がない結婚」かな。

お金がなくて愛だけあっても、ぜったい喧嘩に繋がると思うので。

お金があって愛がなければ虚しい思いも抱えるだろうけど、
    修羅場的な喧嘩には繋がらないと思う。

それに愛は、ゼロから生まれることもあるし。

• お金

愛があってもお金が本気でなければ子も産めず、二人で語らう時間もないほど働き詰めになるでしょう。病に倒れても治療も出来ずに人生を終えてしまいますね。
    お金があって愛がないだけなら独身のごとく思うがまま自由に遊べますね。

今?子を育て二人でデートするくらいのお金があって愛情たっぷりなので大変幸せです。

• 愛に決まってるじゃない。金は自分で稼げばいいのよ

おほほほほほ!
    生活のための結婚なんて、私は死んでも嫌!な女です。
    そんな事をするくらいなら、一生独身の方が幸せよ
    だから当然、愛を選びます。
    お金なんて、自分で稼げば良いだけよ〜。

働きたくない人は、いくらでも「愛のない永久就職」してちょうだい!!

夫の為ならエンヤコ〜ラ!でいくらでも頑張れるの。
    実際、夫のローンも私が一括で返済しちゃったし〜。
    お陰様で、夫からはすごく大事にされてます。

• この二つから選ばないといけないなんて、独身でいた方がマシですね(笑)
    昭和初期じゃあるまいし。

でも愛で米は買えないし電気もつかないから、最低限必要なのは金です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧