現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人に嫌われた時の気の持ちよう

どっこい
2018年6月12日 17:50

こんにちは。
30代前半、会社員の女です。

私の仕事では、主に外部のプロダクションやフリーランスの方々と一緒に企画を進行します。ちなみに今の会社に入って3年です(それまでは異業種)。

先日私が、気づかないうちに相手に対して配慮がないと思われる言動をしてしまい、いっきに二人も企画から辞退されてしまい、
電話では「もう限界、信用できない」という旨を伝えられました。
私の対応によって覆る事態でもなかったので、ただ謝るだけでした。


なにより、その方とのファーストコンタクトがものすごくよかった分、嫌われたことがショックでなりません。
最初は「この人と一緒に仕事できるなんて幸せだ」と思っていたほどです。
今は、この仕事向いてないのかな、とか逃げの思考が働いてさらに嫌になります。

という感じで、私は人に嫌われたのですが、
こういったとき、少しでも前向きになれる思考や気の持ちようを知っている方、
ご教示ください。

ユーザーID:8465841969  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:31本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しばらくみてたけど
ほう
2018年6月30日 3:14

トピ主さんのレスを読んで合点がいきました。
そういうところだよ、って。

嫌われたことの本質がわかってない。相手の気持ちを想像できない状態で「でもでもだって私は、、」と結局言い訳したい感も満載。
で、どっこいとか頑張りまーすとか。

なんだろう。何を言ってもこの人にはわかってもらえないかもなあ、、という虚しさは感じます。
一言、言えるとしたら「謙虚さのピントがずれてるよ」ということかな。
あと想像力をもう少しつけようね、と。

ユーザーID:9748564532
ああ、そういうところね。
なんとなくわかる
2018年6月28日 15:33

これだけ皆さんが真剣にレスをしてくれているのに
そのどれにも耳を傾けず
「さっさと忘れて頑張りまーす」ですか。
きっとそういうところが、周囲のスタッフを怒らせる
要因のひとつであり、
仕事仲間が離れていく原因の一端だとわかりますね。
結局、トピ主さんは己のやらかしたことの重大さを
まったく気にもせず、
周囲がどんな気持ちでいたかも見直すこともせず
成長も改善もしないで生きていくんでしょうね。
きちんと原因を見つめなおしたり反省したりできない人は
きっとまた同じことが原因でトラブルを起こすでしょう。
そのうちトピ主さんの進退にかかわってくるかもしれませんね。

ユーザーID:3917391573
うじうじせず、がんばりまーす、ですか・・・
hhh
2018年6月16日 13:03

そうなんですね、なんだか、真剣にレスしてくだっさみなさんは、脱力でしょうね。

あなたにとってそのお仕事はその程度なのかな。

私なんて30年前の失敗をいまだに後悔して、うじうじしていますよ。
でも決してわすれてはいけないことだと思っています。

うじうじして、落ち込んで、反省して、そしてまた仕事に真摯に向き合うものだと思うのですが・・・

「さっさと忘れて・・・」って、二人も、企画から辞退しているのに。

「もう限界」って、ものすごい言葉だと思うのですが。

ユーザーID:2370707268
レスを読んで
もやし
2018年6月15日 20:29

>その「ショック」からさっさと立ち直るために前向きになれるなにか………………。
>うーん、うじうじせずに引き続き仕事がんばりまーす!

こういうところがダメなんじゃないでしょうか?
トピ主さんに真面目にレスした人たちに対して「あ〜なんか面倒くさいからもういいでーす」という態度…

トピ主さんは、嫌われた=信用をなくした だと勘違いされているようですが、
この二つはイコールではありませんよ。
「嫌いな人」とは一緒に仕事できますが、「信用できない人」とはできません。

「信用できない」と言われたこと、しっかり向き合った方が良いですよ。

ユーザーID:3986636014
では伺います
ろんと
2018年6月15日 17:00


もう反省は十分したうえでの・・・

ということですので、お伺いさせていただきます。

「どの程度反省されたのですか?」

失敗の内容は言えなくとも、こちらは言えますよね。

なんでそんなこと聞くのか、って?

分かりませんか?

あなたのその軽々な言葉には、なんら真摯な反省をした痕跡、形跡が
一切見られないからです。

そしてそれが今回のあなたが迷惑をかけた人達が思っていることでもあるのです。

「次からは間違えないようこうしま〜す。本当に今回はすみませんでした!じゃ、またよろしくお願いしますね!」

あなたはこういった覚えはたぶんないでしょうが、あなたの言葉にはこういう軽はずみで相手の気持ちをまったく考慮していない不快さが伴っているのです。

そして、迷惑を受けた方が「なんだこいつ?」と嫌気がさすのです。

さて、繰り返しますが

「どれだけ真摯に反省し、どのように迷惑かけた相手にお詫びしましたか?」

ユーザーID:8279226847
何言ってるのか意味不明携帯からの書き込み
あやな
2018年6月15日 10:22

ショックから「さっさと」

それがヘンだって言うの。ものすごい、人間味に欠けてるのが、この一文に要約されてるじゃん。

先方は、一旦引き受けた仕事を蹴るくらい、やってはいけないことをしてしまうくらい、あなたからダメージ受けたわけだよ?

あなたは、実はそこはどうでもいいんだよ。だからヘンだっていうの。

嫌われるに決まってるジャン。

あなたが「さっさと」ショックから立ち直ったらダメじゃん。

人を傷つける言動のオンパレードをしたから、こうなったんだから。

何がどういけなかったのか、「さっさと」立ち直ってないで、とことん考えないといけないじゃん。

自分のことばっかり可愛いってやらないでって。

そんな仕事のやりかたしてたら、先々みんながいなくなるよ。

そういう時代だよ。

ユーザーID:0503216072
レス読みましたが。。
まくら
2018年6月14日 16:54

フリーランスです。一つの企画で、2人が辞退するということは、相当に困ることがあったのではないかと思います。6月13日のレスも読みましたが、嫌われた、のが問題の本質ではありません。気持ちを切り替えることは必要でしょうけれど、それだけでは問題の根本は解決していません。今後同じことを繰り返す恐れがあるでしょう。

相手に対する非礼な言動があったのでなければ、仕事のやり方に問題があったのではないかと思います。
例えば、
・最初に伝えたギャラや仕事のボリュームを、途中で自分(会社)の都合で変更した
・指示が曖昧で何度も作業をやり直しさせる
・方針がころころ変わる
・イレギュラーなことが起きたときの対処の仕方や謝罪などの態度に誠意がない、とか。

まず、今回の仕事の進め方のどこに問題があったのかを、振り返ってみましょうよ。トピ主さん一人では難しいなら、上司や同僚にも相談してみてください。そのうえで、今後同じことを繰り返さないための対応策を考えるのが仕事なのではありませんか。

レスを読んで、まったくそうした意識がないようで心配になりました。反省するだけでは、何の進歩もありません。次に辞退された人たちと一緒に仕事をするときには信頼を得られるように、失敗から学ぼうとすることが、本当の意味で前向きになるための考え方だと思います。

ユーザーID:0506663883
どんなやりとりがあったか分からないと何とも
よっこいしょ
2018年6月14日 15:28

どういう発言をされたか覚えている範囲で書けませんか?
主さんが配慮が足りなくて非常識だったかもしれないし
相手が言葉狩りに敏感で気難しい人なのかもしれない

私もフリーランスで誰かと仕事をする時に
誰かと仕事をして、もうこの人と仕事したくありませんと
断った事があります。その人の特徴を言うと

1.この業界ででプロとして仕事をするなら
知ってないとおかしいセオリーと彼女の思想は
完全にかけはなれていた。求められる見識と実力に
懸念があって信用できなくなった。

2.何かと一言余計な発言が多い上に
とにかく偉そう。上から目線な物言い。
少しでも自分が否定されたと思ったら
ありったけの嫌味でお返ししたり
噛み付かないと気がすまない性格

3.ちょっとした事でも突然烈火の如く激怒する。
地雷原が多すぎる。こちらは腫れ物のように
扱うしかなく気疲れする。

実力が伴ってないのに傲慢な彼女に愛想がつき
「もうあの人とやるのは無理です」と言いました。
企画主は私とその人の両方の言い分を聞いた上で
彼女を切ることにしました。

同じ業界のプロから見れば彼女は能力がない人ですが
プロじゃないアマチュアの方が彼女に憧れるんですよ
常に偉そうにしてるからその大物感になびいてる感じ。

つまりどんな人も嫌われる事もあるし
慕われる事もあるということです。
だからトピ主さんも偉そうに大物ぶることを
おすすめします。私が見限った「彼女」のように
自分は悪くない!貴方達が変なのよ。と開き直って
堂々とするのが精神衛生上としてはいいんじゃないかなと。

そうすると嫌われる事への耐性もつきますしね。

ユーザーID:2043379280
嫌われるのはしょうがない
panda
2018年6月14日 13:31

そりゃ、皆さんに好かれるのは無理なので、嫌われるのはしょうがない。
‘みんなから好かれる人は嫌い‘って人もいますから。

でもねえ、今回のことは仕事でしょう?フリーランスの人こそ、‘嫌い‘で仕事を辞退なんてしませんよ。‘嫌い‘ではなくて‘限界、信用できない‘と言われるほどの何を、気づかずに、しでかしたんですか?

嫌われていても仕事はできる人がいます。
トピ主さんは、好かれているけど仕事は出来ない人になりたいんですか?
きちんと、何を指摘されたのか反省なさるのが先ではないのですか?
フリーランスの方々の協力の必要な仕事であれば、今回のことはしっかり反省なさらないと、次の仕事はなくなりませんか?上司は何を言ってきましたか?企画は無事なんですか?

考えることのツボがずれていませんか?

ユーザーID:6029176896
一体何をしたの?
みずたま
2018年6月14日 12:13

どんな仕事であっても『もう限界、信用出来ない』なんて言葉を外部の人間に投げかけられることなんて稀です。
一体トピ主さんは何をしたんですか?

自分がしてしまったことから逃げても何の解決にもなりません。
これまでも、多分これから先転職したとしてもどこかであなたは同じ過ちを繰り返し続けるから。
今回初めて自覚しただけで、きっとこれまでにも多々あったと思いますよ?

まずは自分が何をしてこのような事態に陥ってしまったのかを良く思い出して下さい。
そして二度と同じ過ちを繰り返さないために、自分がどうやって行けばいいのかを考えるんです。

これって人に嫌われたとかの次元の問題じゃないです。
根本的に何かが間違っているから、このような事態に陥っただけ。
だったらその根本を改善させない以上、今前向きになったところで何の意味も成しませんよ。

上司に相談してもいいでしょう。
会社としても不利益を被りかねないことですから、対応してくれるのではないでしょうか。
人間幾つになっても成長しないと意味がありません。
今回打ち当たった壁を越えるも逃げるもあなた次第なんですから。

ちなみに今のトピ主さんは打ち当たった壁から逃げているだけです。

ユーザーID:6956320163
その程度の問題なの?
いや・・・
2018年6月14日 11:59

「嫌われちゃったー、めそめそ」
って、そんな軽いレベルの問題なの?
正直、二人同時に辞退されるって
相当ですよ?
恐らくトピ主と似たような業界で働いてますが、
普通、どんなに嫌な相手でも、仕事を
受けるほうはある程度割り切って、
我慢して対応するもんです。
しかも一人でなく複数!?
ちょっとありえない事態ですよ。
トピ主が何をやらかしたかわかりませんが、
「気の持ちよう」とかで片付けられないと思う。
その程度の認識でいると、近いうちまた似たような
トラブルが起こると思うけど。
というかこの事態、あなたの上司は何と言ってるの?

ユーザーID:3917391573
ズレてますね
フリーランス業です
2018年6月14日 11:50

嫌われて前向きになりたい???
仕事に個人の感情を持ち込まないでください。

プライベートとパブリックの線引きが出来ない人と
一緒に仕事をしたくないです。

自分の気持ちの持ちようよりも
「気づかないうちに相手に対して配慮がないと思われる言動」
を二度としないよう分析し、反省してくださいな。

会社や仕事は仲良しクラブではありませんので。

ユーザーID:4636674276
根本が間違ってます
お局さま
2018年6月14日 11:01

嫌われたのではなく、信用をなくしたのです。
大人は好き嫌いで仕事をしたりしません。

気の持ちようでこの場を乗り切ったりしたら、この先、もっと大きな失敗をします。

ユーザーID:0409306479
えー?そこ?
1センチ
2018年6月14日 10:28

いやいや、ちょっと待って。
私もとあるフリーランスをしていますが、外部の業者が辞退するって余程のことだと思います。
前向きになる方法が欲しい??
あなたが今するべきことは、自分の配慮を欠いた行いにきちんと向き合って、まずは謝罪、そして充分反省、あとは同じ失敗を繰り返さないように精進することだと思いますよ?
ここをすっ飛ばして前向きにって。。。ビックリです。

それから、「嫌われた」という表現は非常に稚拙で幼稚です。
相手はあなたが個人的に嫌いになったから辞退したのではないと思いますよ。ただ、一人のプロとして信頼して一緒に仕事を進めるのは無理だと感じたのでしょう。

このような思考回路だから起こってしまった出来事なんだろうと思わざるを得ません。

ユーザーID:8087193536
何をしたのかわからないから、いやだな。
hipi
2018年6月14日 10:12

それはダメでしょ!

というようなことをしておいて、励まして〜〜〜と言ってるならいやです。

でも、自分が何したか明かさず、それでも無条件に励ましてもらえると思ってるあたり、
相当臭い、とお見受けします。

やめときます、励ますの。

まずは反省をお勧めします。

ユーザーID:7419730369
まず気の持ちようは関係ない
てんてん
2018年6月14日 10:08

思考や気の持ちようをここできいてる時点でアウトです。
何が相手を怒らせたのか、そこをちゃんと分析しないと。

私が過去にお仕事お断りしたのは

1.依頼内容が二転三転、そのぶんかかった手間の支払い無し、それどころか気遣いもなし
2.期日を守らない、メールで連絡しても一週間返信なしが毎回
3.仕事をあげているのだからと上から目線、ゆえに最初にお願いする契約内容なども軽く見て守らない

当てはまるところはありませんか?
フリーランスに仕事断られるって・・よっぽどですよ?
人気があって忙しい人ほど仕事は責任感もってきちんとすると思うので途中で投げ出すのはまれかと。

ユーザーID:2014153735
何を?
香る恋
2018年6月14日 9:27

トピ主さんは何をしたのですか?
気が付かないうちに・・・だとしたら、それ以前の様々なことが要因なのではないでしょうか?

仕事なのですからまずは原因を突き止めて改善が先なのでは?

ユーザーID:2902968871
よほどのことです
匿名マン
2018年6月14日 7:24

大人の世界で「もう限界、信用できない」と言われてしまうなんて、よっぽどのこと。
仕事でやむなく同じ職場にいるのでもなければ99%、黙ってフェードアウトでしょう。

過去をふりかえって下さい。
「いきなり疎遠になった」
「いきなり嫌われた」
「いきなり返事がなくなった」
「誤解された」
よくありませんでしたか?

トピ主からは、不意打ちでいきなり。
でも、先方からすれば疲れ切った果ての選択だったのです。

悪い点があったのなら「誤解だから」話し合って改善すればよかったと、そう思ってるんでしょ?
そんな調子で、言っても通じないから、誰も何も言わないんです。

ユーザーID:3509715158
トピ主です
どっこい(トピ主)
2018年6月13日 18:19

コメントいただいたみなさま、どうもありがとうございます。

まずは反省を、というコメントが多いのですが、
もちろんそれは十分にしていることを前提としてトピを立てました。
言及していないので、伝わらなかったのは当たり前だと思います。すみません!

ちなみに何をしでかしたかは、
ちゃんと説明すると長くなるのと、関係者にばれると困るので割愛させてください。間違っても、雑で乱暴なやり方はしていません。


仕事上のミス・トラブルの際、
相手の信用を無くすことにたいして毎回感情的になっていたら何もできないので、
皆さまの仰ることは本当にその通りなのですが、
今回は私にとって少々特別で、相手に拒否されたことに対してストレートにショックを受けて落ち込みました。

その「ショック」からさっさと立ち直るために前向きになれるなにか………………。




うーん、うじうじせずに引き続き仕事がんばりまーす!

ユーザーID:8465841969
『この仕事向いてないのかな』という話ではない。
neko
2018年6月13日 11:42

『電話では「もう限界、信用できない」という旨を伝えられました』
これって相当な事ですよね。

『この仕事向いてないのかな』という話ではない。
『嫌われたことがショックでなりません』の前にする事があるのでは?

仮に向いていなかったとしても真摯に対応していれば
『信用できない』とは言われません。

『気づかないうちに相手に対して配慮がないと思われる言動をしてしまい』
これは人間性の問題だと思います。
つまりはあなたが転職しても付きまとう問題です。

主様は今、進行管理的なお仕事で、転職してデスクワークをすれば
問題ないとお考えかもしれませんが、そうではありません。

今まで20代と言う事で大目に見てもらえた事がもう無理なのです。

ですからもっと自分の中で『配慮がないと思われる言動』について
掘り下げて考える事が、主様の今後に役立つと思われます。

何故してしまったか、今後しない為にはどうすべきか。
それが前向きになれる思考ではないでしょうか?

ユーザーID:5411694466
嫌われる言動って何をしたのですか?
stella☆
2018年6月13日 10:40

気の持ちようを考えるよりも、
配慮が無いと思われる言動をしないように
する事の方が大切だと思いますが・・・
そこを反省・改善しないと
また同じ事の繰り返しになってしまいますよ。

ユーザーID:9288827872
まずは、原因追及でしょ携帯からの書き込み
あんぱん
2018年6月13日 8:44

友達との喧嘩ではなく、仕事上のトラブルなんですから、まずは、何が原因だったか検証するのが先でしょ?気の持ちようなんて後で考えなさいな。仕事でおりるってよっぽどですよ、あなたはどんな対応、仕事の進め方してたんですか?そして何が相手先の逆鱗にふれたのですか?そこを把握して、対策しないと、また同じこと繰り返してあなた会社にいられなくなりますよ。
まぁ仕事上のトラブルなのに、嫌われただの、気の持ちようだの感情論でかたづけてるところが非常識ですのでそこら辺が原因かなぁと思いますが。

ユーザーID:3992301345
私ならですが
匿名
2018年6月13日 8:07

次回からは言葉に気をつけようと考えます。
相手を追い込まない話し方とかです。

ユーザーID:7054389051
反省
ブルー
2018年6月13日 3:25

まずは反省ですよね。
「この仕事向いてないのかな」じゃないのでは。
あなたが配慮がないと思われる言動をしてしまった、という原因がしっかりそこにはあるわけなので、逃げるより反省、学習です。
嫌われた原因が皆目わからないなら、また話は別でしょうけれど。

そして自業自得だと受け入れる。
二度とこのようなことはしないように。自分が成長できるよう頑張る。
社会でやっていくってそういうことだと思います。

ユーザーID:9748564532
え… なんか違くない?
エミュ
2018年6月12日 21:48

フリーランスで仕事をしている者です。

何を言ったのかわかりませんが、
一度引き受けた外部の仕事を辞退するなんて
よっぽどのことが無い限りはいたしません。
何をしたんですか?

スケジュールの進行に関することか、
そもそも企画自体に不満を言ったとか、
二転三転言うことが違って
相手を混乱させているとかでしょうか。

多分、外部の方たちが
スムーズに仕事を進められない何か、
大きなことをしでかしましたね。

あのさ、自分がやらかしたことを、
「嫌われたことがショック」とか、
考え方がおかしいと思います。


社会人としての常識ってものがあるでしょうよ。

仕事を蹴ることになってしまった
外部の方のほうが、えらい迷惑を被ったわけで、
何よりも、自分の会社にも不利益を働いたのですから
反省しないといけないと思います。

好かれた・嫌われた という判断そのものが幼稚。

だから、蹴られるんです。

もっと大人にならないと、周囲の皆が迷惑します。

ユーザーID:5316572338
うん・・
pomo
2018年6月12日 21:35

そんな事より仕事で信頼失った事実を受け止め、今後失敗しない様にするのが先では?
嫌われたというより・・仕事で信頼されないって、そこを相当悩んだ方が良いですよ。

>最初は「この人と一緒に仕事できるなんて幸せだ」と思っていたほどです

その人が「我慢の限界」って言ってます。
「信用出来ない」って・・
一体何をしたんですか?って話じゃないですか。
配慮がないと思われる言動をしてしまいって・・
我慢の限界って事は、そういう事が一つじゃなかったって事です。
何度も何度もあって我慢してきたけどさすがに限界。
仕事したくないと思うほど。
貴方を信用出来ない・・って・・・
仲が悪くても仕事上きちんとしていれば、お互い大人の対応で仕事だけは出来るのに・・
それすら出来ないって、一体どんだけ失礼な事したんですか?って話ですよ。
あまりそこは引っかかってなくて「あ〜嫌われちゃったな〜ショック〜」って・・
仕事向いてないのかな・・って思う前に、原因をちゃんと究明して反省して次に活かさないと、仕事上の付き合いだけも割り切って出来ないってよほどの信頼されてないですよ。

嫌われた事より、仕事で失敗しないように。
「気付かないうちに・・」で終わらせて良いんですか?

ユーザーID:6729473557
気にしない!携帯からの書き込み
大ママ
2018年6月12日 21:26

自分の対応を省みることが先です。
でもその前に、相手には相手の感じ方、捉え方、都合もある、と落ち着くこと。
相手が離れたのはあながちあなたの対応のせいばかりじゃないこともあります。それが『相手の都合』というやつです。

別の事情や案件があって、そちらに乗り替えるのにあなたの対応のせいにした、ってこともあるんだから気にしないこと。
最初の印象なんかいくらでも覆ります。

仕事してると、『何故?なんでこんな事態になるの??』なんてことなんか無数にあります。
凹まないで頑張って!

ユーザーID:9789915067
必要なのは
ヘムレン
2018年6月12日 20:27

気の持ちようではないのではないですか?

意味も無く「嫌われた」のなら、まだしも、明確な理由原因があり、「嫌い」ではなく、業務上「信用できない」と言われたのです。

これは、しっかりとした反省と改善が求められている、ということです。

ご自分の発言のどのような部分が配慮不足であったのか、今後どうして行けばいいのかを考えない限り、前向きになる、は無理だと思います。

ユーザーID:2240390444
仲良しごっこではないから携帯からの書き込み
トマト
2018年6月12日 20:25

仕事は業務をするのであって、仲良しごっこのサークル活動ではないです。

好かれてお金をもらうとか、そんなの幻想。相手も嫌う側も幼い。子供ですな。

自分が悪かった事は、素直に反省。

終わったことは懐かしく思い、切り替えて忘れましょう。

ユーザーID:4720859377
反省が先
カッパの屁
2018年6月12日 20:23

前向きになるより先に、しっかり反省をしなければ
また同じことを繰り返しますよ。

自分が悪いと思っているのなら
きちんと反省し、傷つき悩んでから前向きになりましょう。

ユーザーID:6844359018
気の持ちようよりも改善が先携帯からの書き込み
ねこねこ
2018年6月12日 18:51

嫌われた時の気の持ちようよりも、今後どうすれば同様の事が起きないか、自分の対応や発言を見直すのが先だと思います。

全く反省はしていないのですか?
反省していないなら近いうちに同じ事が起きますよ?
繰り返せば、会社からの信用も無くすでしょう。

私はフリーランスで働いていますが、仕事には困っていないので、馴れ馴れしい、フリーランスに対して上から目線、礼儀がなっていないクライアントとは取引しません。

フリーランスでも仕事や相手を選べる立場の人も多いです。

今度、失礼がないように気をつけたほうが良いと思います。

ユーザーID:0089466851
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です