私が性格悪いのですか?

レス46
トピ主のみ0

ななめ

男女

初めて投稿させて頂きます。
私は今地元を出て彼と同棲する為県外へ出ました。(彼の両親が所持してるアパートの為彼の実家から近い。家賃はちゃんと払ってます。)
彼氏と私は共働きで一緒に生計を立てています。
毎日朝ご飯、昼の弁当、夜ご飯と作って仕事がきつくて帰ってご飯作る時は彼に当たってしまうことも度々あります。←これは私がちゃんと反省しなければいけないところなので気をつけます。
けど私の仕事が休みでも彼が仕事の時は朝早く起きて朝ご飯と昼の弁当を作ってます。
彼は自分の休みの時朝ご飯が出来上がったら起きてきます。
私が「次の日私遅出だけんご飯作りきらん。」と言うと彼は「あーそっかぁ。なら親に言って俺実家で食べてくるわ」と言ってきました。
えっ?って思うのは私だけでしょうか。じゃあ私は自分のご飯は自分で作れと?って思いました。「たまには作ってくれんと?」って言ったら「無理に嫌な事をしてもね。」と言われました。私は「彼の事好きだけん朝きつくても無理してでも作ってるんだよ。」と言ったところ「ならこれからはご飯作らなくていいけん」と言われました。以前もケンカした際こんな風に言われたんですけど仲直りした後「あーぁ、ご飯作ってくれないんだ俺のこと好きじゃないんだ」と言われたので作っていました。実家に帰省して戻ってくるなり「お腹すいた」と言われ「こっちは疲れてんの」と言うと「それは自分が好きで実家に帰ってるやん」と言われすごく腹が立ちました。彼もその前日オールで遊びにいってました。実家が近い人はどれだけ実家が恋しいか分からないでしょうね。
基本茶碗洗いや掃除などはしてくれますが…私がただわがままなだけなのですかね。性格が悪いんですかね。友達は絶対私を庇って彼が悪いよと言ってくれますが周りの他者の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 甘やかし過ぎ

あと頑張り過ぎ。

同棲時代から甘やかすと、
    居心地良いから男はどんどん甘えます。

自分にも同棲経験があって、
    その時の彼女も同棲開始から張り切って食事つくってくれていましたが、やはりそこで揉めましたね。

でも、急にヤレと言われもやりません。
    甘えてますから。

あなた方の同棲自体おままごとみたいなもんですから、
    なんなら実家で飯食わせればいいし、
    あなたも疲れてる時は作らなくて良いです。
    あなたが頑張り過ぎると彼が結婚を考える為のメリットが減ります。

同棲を価値あるものにするなら、
    結婚に至りその後までを目標として課題を決めた方が良いです。
    その中に、彼も家事を覚えるは基本今の時代必須だと思います。
    ソレができなきゃ即時解散。
    子供の面倒はママに見てもらいましょう。

• 単純に思う。。

本当に彼は、あなたの事が好きなんやろうか。これから先も付き合って行くのなら、生活を伴にして行きたいなら、一度止まって考えてみた方が良い気がする。勝手な持論だけど、考え方は変えれても性格は変えれないけんね。
    我慢出来ないなら、良い経験させてもらったと思って早く別れるべきだと思うよ。
    東京歩いてん。何処から来たの?って言うくらい人だらけよ。
    今の人が最良の人なのか?自分に聞いてみてん。

好きって、相手をどれだけ喜ばすか。笑顔に出来るか。じゃないのかな?って俺は思うよ。日々じゃないけど、俺は努力してます。報われないけども。

書き忘れてた…貴方は全然悪くない。と思うよ。

• 彼が自分勝手すぎる

トピ主さんは真面目で健気な方ですね
    なのに彼氏はすごい自分勝手!
    自己中で、思いやりもないし冷たいし
    大人らしい忖度ができない、実に幼稚な男。

本題とは全く関係ないのですが
    九州地方の方言でしょうか?
    素敵な響きですね〜〜和みました。

• 性格の問題ではなく…

性格の悪さでいったら、仕事や勤務の関係で食事が作れない程度のことで「自分のこと好きじゃないんだ」って言う彼の方が、悪いと思いますよ(笑)

でも、トピ主さんももう少し上手くやったらいかがですか。

共働きで、主に料理を担当している方がシフト勤務なら、毎日同じベースで三食作るのは無理がありますし、お金で済ませたり、実家が近いのならそれを上手く利用した方がいいと思いますよ。

例えば、遅番の日は朝食とお弁当は作るけど、夕食は各自自由。
    トピ主さんは仕事帰りに外食したり、お弁当でも買って帰ればいいのですし、彼も実家で食べようがどうしようがそこは自由にする…でいいのではありませんか。

それに、ひとり暮らしで自炊をマメにしていたとか、料理好きな男性ならともかく、実家で上げ膳据え膳で暮らしていた男性に料理をしろと言うのも厳しいと思いますし、トピ主さんもイラつくだけだと思います。

好きだから作る、嫌いだから作らないというのではなく、私も働いているし、疲れる時もそれで作りたくない時もあるから、そこは理解して欲しいと、ちゃんと言わないとダメですよ。

それに正直、じゃあ私のご飯は?って思うトピ主さんが理解出来ない面もありますしね。
    自炊や手作りにこだわっているのならともかく、ご飯なんていくらでもどうにでもなりますし、自分だけなら家で適当に食べられますよね。

共働きなら、外食でも実家でも利用出来るものは上手く使って行けるようにならないと、子供でも出来たらもっと大変ですよ。

• 同棲が失敗

なんで結婚もしてないうちから同棲しようと思ったの?

自分の休日の日まで朝から早く起きて
    ご飯やお弁当作って
    ただのご飯作ってくれる人になってしまってるよね

ご飯作らなくていいと言われて作らなかったら拗ねられて
    なぜその時に
    こないだ話をして、それなら作らなくてもいいということになったよね
    と言い返さないの?
    結局言いなりになっておいて
    グチグチ言うのはあなたの性格もめんどくさいとこありますよね

>実家が近い人はどれだけ実家が恋しいか分からないでしょうね。

こういう書き方もさ
    実家が遠くなるのわかってて彼との同棲の方を選択したんでしょ?
    察してちゃんになってないでさ
    「ここに住んでから実家が遠くなって恋しいから
    帰省するときはゆっくりのんびりしてきたいし
    その間のご飯は自分でなんとかしてね」
    って前もって言っておけばいいだけのことでしょ

それでも帰宅するなり「お腹すいた」とか言われるのなら
    作れないって言っておいたでしょ 何もないよ
    と言い返せばいい
    「こっちは疲れてんの」この言い方も確かにおかしい
    自分が帰りたくて実家に帰ってるんだからね。
    だから作れない日は作れないと前もって伝えておけばいいの。

同棲したことによって
    自由がなくなりストレス溜まってるんなら
    同棲解消して実家戻れば?
    楽しく過ごせないなら女性が籍を入れずに同棲するなんてデメリットしかないよ

• お幾つか分かりませんが

まだ、お若いんですよね?

朝ごはん&お弁当作りを毎日?していて偉いですね。

私は主婦ですが、今は子供がいるので弁当作りとか夕飯とか、当たり前ですが毎日平日はしています。

でも、子供がいなかったときとか、朝ごはんとか作ってなかったですよ。
    夫もいらないと言ってたのもあるけど。

土日は外食したり、買ってきたりして、土日はあんまり作ってないな。

だから、主さんは、結婚してないのに、しかも共働きでそんなに作ってあげてるのは偉い。

彼は有り難みが分かってないね。

だけど、結婚もしてないんだし、彼もそんなふうなら、主も毎朝頑張らなくていいんじゃない?

私なら彼がそんな態度なら絶対作らないな。

というか、同棲自体しませんね。

だって、ご飯作ってあげて、色々してあげても結婚してないし、メリットないじゃん?

あ、応援メッセ書こうとしてたのに、

彼が毎日のご飯作りの大変さを分かってなさすぎて、同棲やめたら?って結論になりました。

同棲続けるなら、ご飯作りは、交代制で。

主が作るにしても、せめて彼が、ありがとね!って感じを出すとか、

主が仕事大変な日は作らなくてもいいよ、

とか言ってくれる人なら、主が作ってあげてもいいと思うんだけど…。

>「あーぁ、ご飯作ってくれないんだ俺のこと好きじゃないんだ」
    実家に帰省して戻ってくるなり「お腹すいた」と言われ「こっちは疲れてんの」と言うと「それは自分が好きで実家に帰ってるやん」と言われ

こんなことしか言わないからダメなんだよね。

• 悪いのは性格じゃなくて、男の趣味

彼の理屈で言うと、彼はあなたのこと好きじゃないから、あなたのためにご飯を作らないし、ご飯づくりをあなたに押し付けても平気なんでしょうね。

そうはっきり言われているのと同じなんですけど。
    なんでそんな彼と暮らしてて平気なのかな?

• 所詮他人同士

結婚して、一緒の生活をしてます。

わかりますよ 笑
    こっちは、働いて、お前のご飯まで作って
    弁当までやってやってるのに、
    わたしがいない時はやらないのかよ。

思う時ありました 笑

でもそれも慣れてくると、
    諦め
    というのがついてくるんです 笑

さらに子どもができるともう
    それどころじゃなくなってくるので
    必然と協力を求めざる得ません 笑

男 っていうのは
    所詮家のことは何もできません。
    働いてきてやってる
    そう思ってる方のが多いです。
    お世話してもらう
    それが当たり前です。

彼氏さんは、お掃除など、洗い物等は
    やってくれてるとのこと、
    逆にありがとう、とトピ主さんが
    大人になってみるのがいいかもしれません。
    わたし、感謝できる人 と
    自分で自分を褒めてあげましょう。

そうすると、気が楽になるかも。

求めれば求めるだけ、
    やってくれない
    とがっかりして、ストレスを
    自分自身でためてしまいます。

求めない
    やってくれてることだけに目を向ける

いいじゃないですか。
    コンビニでお弁当買ってきて
    2人で食べよう で
    2人とも楽できる
    こんな気が楽なことないですよ。

たまには息抜きして、
    毎日毎日作らなくたって、
    美味しいご飯はたくさんあります。

女の人が大人になるのが近道だと
    わたしは思います。

• バカバカしい〜

同棲解消!
    同棲なんかしてるから、余計なストレス溜まって喧嘩の材料増えるだけ。

• 同棲なんてするからよ

同棲なんて、百害あって一利なしよ?
    なんで、するのかな?
    だいたい、何の責任もないのに、ご飯は出てくる、エッチはただでできる!
    一緒に住んで、すきにさせて欲しがったら結婚しかない!くらい思わせないから、軽く扱われるんだよ?
    同棲解消して、普通の恋人に戻る事をお勧めするわ

• だから同棲やめたらいいのに

なんで同棲しようと思うの?
    長く一緒にいられるからとかそんなところ?

私、若い時でも同棲は絶対したくなかったからあんまり理解できないんだけど、女性が不利になるパターンが多いの想像できないのかな。

彼がよっぽど自立していて気遣いできて、お互いがきちんとルールに則って生活できる人じゃない限りあなたの求める生活は無理ですよ。

性格が悪いとかそういう話じゃなくて(あなたは別に悪くないと思うけど)彼はあなたがいてくれて便利だなーってだけでしょ。

実家も近いし、同棲して色々してくれる彼女もいるし。

• よく付き合ってますわ

性格が悪いのは彼の方だし、
    ワガママなのも彼の方だよ。

よく付き合ってますね。

• 親離れ出来てない男

主さんの悪い所は、彼の、そして親のテリトリーに入っての生活を選んだということ。

親離れ出来てない男を選んだということ。

嫁姑問題って聞いた事あります?
    大抵は同居・近居で悩んでるんですよ?

自立した生活で同棲しなかった点では主さんの判断ミス。

でも良かったじゃないですか。同棲した意味がこれで有ったということです。
    同棲したって事は結婚相手として相性が合うかどうか見極める為にしたんでしょう?だったら願ったり叶ったりじゃないですか。

相性を見極める為、相性が悪かったら別れるという事を念頭に置いておけば、いちいち腹も起たないし不毛な喧嘩や不満も抱えませんよ。

別れる事をさらさら考えてないから”どっちが悪いか”なんて検討ハズレな思考になるんですよ。

私も同棲した経験ありますが、相性悪いと判断したので別れました。結婚しなくて良かったと心から思っています。
    せっかく同棲したのですからその同棲に意味を持たせましょう。

• 男を見る目がないかも

彼氏さんが悪いと思いますが、主さんは何で別れないのでしょう?
    お互い働いているなら、家事分担をきちんと決めた方がいいと思います。
    炊事が負担なら、外食や冷凍食品、レトルト、コンビニ食品を取り入れたりして負担を減らした方がいいです。
    とにかく楽に暮らせる方法を考えましょう。

彼氏さんとよく話し合ってください。
    彼氏さんは主さんのことを考えてくれてないように思います。
    それから自分勝手ですね。
    彼氏さんが変わらなければ早々に別れるべきだと思います。

• あなたの性格の良し悪しの問題ではない

いきなり辛口ですけど、客観的に見ると彼にとってあなたは都合のいい女でしかない。

惚れた弱みで、彼はあなたに言いたい放題じゃないですか。主さん若いようですから

なかなか認められないでしょうけど、時間を無駄にしてはいけませんよ。

目を覚まして、日々を大切にしてほしい。まともな男、まっとうな男はいくらでもいます。

• 若い!

お互いの事を思いやれない人と人生は歩めません。
    彼はまだまだお子様です。変わってくれたら良いですが、すでに同棲してなーなーな関係。
    今後も同じことが続くと思います。相手に変わってもらうのも一つの手ですが、距離を置くのもあなたがたの為でもあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧