• ホーム
  • 男性発
  • 時短勤務の社員に理解を示したいのですが、上手く行きません。

時短勤務の社員に理解を示したいのですが、上手く行きません。

レス19
(トピ主1
お気に入り97

男性から発信するトピ

K太郎

レス

レス数19

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    色々なご意見をいただき、ありがとうございました。正直、予想もしなかったご意見ばかりで、混乱しつつ頭の中を整理しているところです。

    我が社では、主に男性社員を対象に、マタハラ防止・セクハラ防止研修を行っています。自分の係や課でのミーティングも活発に行われています。
    すべての女性が活躍できるようにする社会を目指している今のご時勢では、男性に求められるものが高くなっており、私もこの課題に意欲的に取り組んでいます。

    今のご時勢で、男性社員に向けられた目は厳しく、時短勤務の女性社員が感じている苦悩を知らないでは済まされない時代になっています。ですから、一人ひとりの男性が意識を上げていかなければ許されない社会状況になっています。

    弊社でも、この点については研修が繰り返し行われており、個々の社員への周知徹底が図られています。各企業は、末端の社員まで周知徹底がなされていないことは許されないご時勢ですから、会社の中に1人でも意識が低い社員がいると、企業の社会的責任に関わります。

    ですので、私も時短勤務の女性に対して正しい理解をすることが自分の身を守ることになると考えています。

    この点の意識レベルが低いと、今のご時勢では会社全体に迷惑がかかってしまいますし、セクハラ問題が起きれば弁解の余地はなく、組織では対応し切れません。従って、面倒であっても一人ひとりが常に意識を高く持って行動べき時代になっています。

    女性が働きやすい社会の実現という点について、これだけ周知徹底されていますので、男性社員が知らなかったということは許されませんから、組織全体として向き合うべき問題については、個々の者が高い意識を持って常に行動しなければならない社会になっています。

    今後は、皆様のご意見を印刷し、これを常に持ち歩き、考えを深めて参りたいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:5140949160

レス求!トピ一覧