妻が朝食を作ってくれません

レス287
トピ主のみ1

とんこつ

男性発

共働き夫婦の朝食事情を教えてください。

新婚で子供がいない共働き夫婦です。

朝家を出る時間は、私の方が15分ほど早いです。
帰宅時間は妻の方が3時間くらい早いです。

家事分担については、私は朝、ゴミをゴミ捨て場に持っていきます。
夜は、たまにトイレ掃除や風呂掃除をします。あと夕飯作ったりとかも。
休日も昼食などを作ったりはしています。

妻が朝食を作ってくれないので理由を聞いてみたら

・起きるのがギリギリだから、そもそも食べる時間ないでしょ
・せっかく作っても、急いでかきこんで食べられるくらいなら、自分でふりかけでも納豆でもかけて食べてほしいわ
・こっちはお弁当作ったりで、そっちより1時間以上早く起きてるんだから、自分の朝ご飯くらい自分で用意して。料理できないわけじゃないんだから
らしいです。

この状況だったら、朝食を作ってもらえないのも仕方ないのでしょうか?

冷たいなと思うのですが、共働き夫婦の皆さんは朝食どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それなら

奥さんが1時間早く起きてお弁当を作ってるなら、そのお弁当の残りでもいいから朝ご飯としてテーブルに置いておいてくれないか、って頼んでみたら。
    せいぜいそのくらいでしょう。共働きなんだから。
    奥さんが専業主婦なら「朝食作ってくれ」はありだと思いますけれどね。

• 自分で作れは?

共働きなんだったらトピ主が自分で作れば良いです。
    休日に昼食を作ったりしてるなら料理は出来るんでしょう?
    なぜ料理は妻の仕事なのですか?

• 仕方ないね

奥さんの気持ち分かるなぁ。
    トピ主さんは分かんないの?

グーグー寝てる人を横目に、早起きしてせっせとお料理。
    ギリギリまで寝てた人が起きてきて、「おいしい」「ありがとう」と喜ぶでもなく黙々と掻き込み、片付けるでもなく出て行く。
    虚しさだけが残る。

そういう想像力も感謝の気持ちも何もなく、「なんで作ってくれないの」
    ってあなたは子供か?妻はあなたのママじゃないよ。

でも朝食は大切だと思います。
    でも朝食作りって手間をかけずに出来るとも思います。
    あなたが少し早く起きて用意してみたら、奥さんの気持ちはグッと軟化すると思います。

まさか奥さんが作ってるお弁当って、あなたの分もですか?
    だとしたら甘え過ぎ。

• ポンコツさん!

一時間早く起きて、奥さんの朝ごはんもあなたが作るの!なんなら洗濯くらいしなさいな。
    または夜寝る前、朝食の準備をしておく。三時間奥さんが早く変えるからって、家事全部押し付けてませんか。ままじゃないッつーの!

• 書いてあるとおり

奥様の意見は書いてあるとおりでしょう。

嫌ならトピ主が朝食を作ったら良いのでは?
    共働きならできない理由は無いですよね?

あと、ゴミ捨ては簡単すぎるので書かない方が良いですよ。

• 自分でしましょう

奥様は母親じゃないんですよ。
    自分の事は自分でしましょう。

専業主婦なら求めて当然かもしれませんが
    共働きなのですからね。

• 主さんは何時に起きてるの?

主さんが出勤前にする家事はゴミ捨てのみですか?

共働きなのですから協力が必要な事はご存知ですよね?

たまには主さんが早起きして、お弁当と朝食を作ってみてはどうでしょう?

• 作んないです。

朝昼は各自で、です。
    私は朝は食べないので。
    専業主婦でも夫のお母さんでも無いので、作る必要も義務もないです。
    愛情から作って欲しいのであれば、まず夫が愛情の印に
    半分以上の家事をするとか、家計をその分多く出すとかしたらどうですか?

• お弁当は誰の?

トピ主さんのお弁当?
    だったら自分で用意しましょう。
    奥様の分のみのお弁当なら余ったおかずを朝ごはんのおかずに。

ちなみにうちも共稼ぎ。
    私は毎朝、お弁当作り(子ども用)、洗濯、朝食作りしてます。
    朝食は和食なので味噌汁、焼き魚は毎回用意します。あとはお弁当の残り又は夕飯の残りを少量出す。
    6時に起きて7時に朝食開始。後片づけをして8時に出勤です。

まあ、夫婦はそれぞれですからね。それぞれのルールがあって良いと思います。

• 共働きなんでしょ?

共働き夫婦なのに、あなたが朝やることはゴミ捨てだけ?
    ゴミの分別も梱包もするならまだしも「捨てに行くだけ」ではないですか?

奥様が早く起きてお弁当を作ってるのに、なんでギリギリまで寝ていられるの?
    共働きの良いとこだけ取って、家事は全部妻任せはいまどき通用しないでしょ。

朝食なんて凝ったものは作らないんだから、皿並べて、コーヒー入れて、
    トマト切って、パン焼くくらいしましょうよ。慣れれば5分でできますよ。
    で、奥様に温かいおかずを作ってもらう。充分フィフティフィフティですよ。

• うーん

共働きなんですよね?

奥さんは早く起きて、しなければならない家事をしている。
    トピ主さんはギリギリに起きて、自分のことだけして家を出る。
    (キツイようですが、ゴミ捨てなんて家事のうちに入りません)

更にどうしても女性は支度にも時間がかかります。

本文を読む限り恐らくほとんどの家事を奥さんが担っているように感じます。

今後はお子さんを望んでおられますか?

お子さんが産まれれば更に大変になりますよ。
    ご自分で出来るのに「朝ごはん作ってくれない」くらいで、いちいち拗ねていたら私だったらキレます。

トピ主さんは自分も家事をしようという姿勢が見られるので、立派だと思います。
    とは言え共働きなら当然のことなんです。
    そこに育児が加わった時にどう動くか、それによって、今後のお2人の関係も変わってくると思います。

経験者は語るです。

朝食はご自分で用意してみましょう。
    余裕があるなら奥さんの分も一緒に用意してみては?
    すごく喜んでくれると思います。

• なんで自分で作らないの?

共稼ぎです。

朝ごはんはそれぞれです。
    作っていた時もありますが、子供が生まれて朝が超絶忙しくなってからそれぞれという事になっています。

そもそもあなたの方が早いならあなたが奥さんの分も含めて作ればいいんじゃないですか?
    少なくとも

>・こっちはお弁当作ったりで、そっちより1時間以上早く起きてるんだから、自分の朝ご飯くらい自分で用意して。料理できないわけじゃないんだから

奥さまに朝ごはんを作らない理由を聞いたようですが、あなたが作らない理由はなんですか?

• 作ってください

お弁当を作るという家事をどちらがしているかの言及が無いのにセリフで急に出てくる。
    つまり、記述された以外の家事はすべて奥さんですね?
    なら、分担量からいって、なぜあなたが奥さんと二人分の朝食を作らないのかのほうが疑問です。

• 弁当要らないから朝食作ってと頼めば?

朝食を準備してもらうなら、今より30分早起きは必須ですよ。
    15分の出勤差では、出掛けギリギリにトピ主さんが食べ終わったら、奥さんは残り15分で食器洗って着替えて、化粧して……と忙しくなりすぎます。
    奥さんの出勤時間の30分前、つまり、トピ主さんの出勤時間の15分前にはトピ主さんが食べ終わってるぐらいのスケジュールでないと、奥さんが仕事に遅刻します。

トピ主さんが下膳や食器洗い(例え食洗機セットでも5〜6分はかかるでしょう?)するなら、やっぱりトピ主さんの出勤時間の30分前には食べ終わってないとだし。スーツで洗い物はしたくないですよね。内着で朝食とって跡片付けして、それからヘアセット済ませてワイシャツにスーツに着替えて、という手順しか無理ですよね。

所謂、家事の分担の公平さ以前の問題で、物理的に無理なので作って貰えない状況でしょう。

もちろん、トピ主さんが30分程度早起きすれば、物理的障害はほぼクリアですけど。まあ、早起きしてから要求しな、というところでは。
    その上で、弁当要らないから朝食作ってと交渉しては。がんばってください。

• 共働き年子の乳幼児有り夫婦です

夫の分担は
    土日含む毎日の朝食、土日の昼食と夕食、保育園のお迎え、ミシン作業、日曜大工作業

妻の分担は
    平日の夕食、洗濯、日々の簡単な掃除、日用品の在庫管理、保育園の送り

これ以外は一緒にやるか、交代でやるか、都合がつく方がやります。

子供の風呂、寝かしつけも交代で。
    ミルク時代から完全交代制にしたのでお互い安心して相手に任せられます。

• わたしなら作ります

その状況でしたら作りますが。お願いもされてますよね。
    奥様は冷たいと思います。

• 冷たいのはトピ主の方でしょう?

ロクに家事もせず、起きるのも遅いのに「朝食作れ」?
    寝言は寝て言うもの。
    働いて家事もしている妻を、自分が寝ている間までこき使うの?

朝食が食べたければ、3時間早く帰って自分で用意すれば良いだけ。
    仕事の効率を上げましょう。

• 自分で用意したらどう

現役時代は共働きでなかったけれど、朝食が欲しいときは自分で用意していました。お弁当だって自分で作っていた時期もありましたよ。
    だって、専業主婦の妻は起きてこなかったのですから。

職場近くのコンビニや軽食店で朝食をとっている勤め人は沢山いました。電車の遅延やラッシュもあるし、職場近くまで来て余裕を持って食したいんだよね。
    たぶん今は外食が主流になってくると思います。

トピ主旨と違ってるけど、勘弁してね。

• その状況なら自分で作って。

>夜は、たまにトイレ掃除や風呂掃除をします。あと夕飯作ったりとかも。

毎日ではなくたまになんですよね?普段は奥様がやっていると。
    お弁当も奥さんなんですよね。

だったら朝ごはんはトピ主さんが担当すればいいでしょ。共働きなんだから。

• わがまま

ゴミ捨ては家事に入れないで欲しいな
    それに毎日ゴミの収集があるわけじゃないでしょ
    そもそもそのゴミを捨てられるように集めて分別してるのって
    奥さんじゃないんですか?

お弁当まで作ってもらってるなら一緒に起きて
    自分の朝食くらい自分で作ればいいじゃないですか、
    弁当つくりのついでにちょいちょいって作ってくれればなんて
    簡単に考えてるとかじゃないでしょうね。

専業主婦ならしかたないけど、奥さんだって働いてたら
    朝の支度にも時間がかかるんだし、
    出来ることは協力すべきじゃないの?

• トピ主さんの負け〜。

奥様起きてないのかと思ったら、ちゃんと起きてお弁当作りされてるんですね。
    じゃあ、自分でやりましょ。
    食べる時間がないと言われるほどギリギリなら作ってもらえなくても仕方ないです。

ゴミ捨ては週に2,3回のこと。しかも持っていくだけなら集めるのは奥様。
    掃除や夕飯つくりも「たまに」ということは「いつも」は奥様がやってるんですよね。
    共働きなんだったら、トピ主さんが奥様の分もパン焼いてコーヒーいれる位しても
    罰は当たらないと思います。あ・ま・え・す・ぎ!

• レスします。

自分のことは自分でしましょうね。
    いったい、どんな親にどんな育てられ方されてきたんでしょうね、あなた。

ところで仕事はきちんとできています?
    お仕事はね、全体像を把握して、自分の役割を認識して、行なうものですよ。

「たまに電話でたり、資料作ったりはしています。」

とか、

取引先から理路整然とクレームが来ても
    「この状況ならしかたないんでしょうか」

と周囲の反応をうかがうとか、

デキナイヤツがやりがちなことしてませんか。

してそうですね。

• お弁当を作るのなら、余らない?

うーん、どうなんでしょう?

私は毎朝主人のお弁当を作っていますが、メインのおかずを多目に作って、それをそのまま朝食のおかずにしています。

エビフライやミニハンバーグや、唐揚げなど、5個くらい余分に作っても、たいした手間ではないので。

厚焼き卵を焼いたとしても、全部をお弁当に詰めるわけではないし。
    朝食用に2、3切れ余らせるかな。

あとは、時間がある時にたくさん刻んでおいたネギと納豆を置いておくくらいかな。

だけど、これは私自身が朝食をとる事を大切だと思っているからやるのであり、奥様がそう思っていないのだとしたら、やってもらえないかも…。

• 共働きなのに

共働きなのになぜ妻に作ってもらえると思うんですか?
    妻は早起きしてお弁当を作ってくれてるんですよね?
    その状況でなぜ朝ごはんまで作ってもらえると思うのか、理解ができません。
    帰宅が妻の方が早いからですか? しかしその間に夕食やその他の家事をやってるわけで、妻は別にヒマじゃないですよね?
    共働きなのになんで妻に母親の役割を求めてるんですか?

一度逆の立場で考えてみたらどうですか?
    トピ主の方が朝15分遅く、帰宅が3時間早いとして、平日のほとんどの家事と弁当作りを担当している状況で、その上で朝食まで求められたらどんな気分ですか?
    想像力が貧困でよくわからない、ということなら、一度会社を早退なり半休を取るなりして実行してみてください。

この状況で妻が冷たいと思うなんて本当に愚かですね。自分は平日はほとんど家庭に貢献してないくせに。
    いい大人なんだから自分のことくらい自分でやってください。
    子どもができたら育児も丸投げしそうですね。

• え?

別にあなたが毎朝妻の為に朝食用意すれば良いのでは…?

• 今は

食べずに出勤するのですか?
    奥様も?

そんなに食べたいなら自分で作ればいいのになぜ作らないの?
    早く起きれないからですか?
    それは仕方のない事なのですか?

あぁ疑問がいっぱい(笑)

• バナナと牛乳で充分

朝食はバナナと牛乳で充分だそうですよ。
    自分で用意しましょう。
    そもそも奥さんも働いているのですから、幼児ではあるまいし作ってもらおうというのが甘えでしょう。
    納豆ご飯ならあるのでしょう。
    納豆ご飯・バナナと牛乳・それにグリーンレタスのような緑色の濃い生野菜かトマトなどをよく噛んで食べれば十分です。
    頑張ってくださいね。

• 奥様の言う通り

何を甘えているのでしょう?
    朝は女性のほうが忙しいに決まってます。
    うちが共働きだったときは、夫が朝ご飯を作ってくれましたよ。
    私が仕事で帰宅が遅いときは、晩ご飯も夫が用意してくれてました。

朝ご飯は、
    冷蔵庫に納豆、海苔、ふりかけなど自分の好きなおかずを用意しておけばいいだけです。
    あなた専用の箱にそれらをまとめて冷蔵庫に入れておけば、何も苦労はありません。
    たまに時間があれば、目玉焼きを作ったりすればいいと思います。

• 家事しなさすぎ

朝、ゴミ捨てだけってことは、家事は何もしていないんですね。
    通勤のついでにごみをゴミ捨て場に持っていくなんて、家事のうちに入りませんから。
    起きて、自分の身支度だけして出ていくだけってことですよね。

お弁当作ってもらってるんだったら、朝食くらい自分で用意すればいいと思います。
    あと15分早く起きて、自分で好きなものを好きなように食べたらいいだけ。
    奥さんは、あなたのお母さんじゃないんだから、甘えすぎです。

子供ができたらどうするんですか?
    奥さんがお弁当作って、朝ごはん作って、子供の面倒も見るの?
    それとも、子供ができたら頑張るの?(それなら、今からできますよね)

ちなみに、うちは共働きですが、新婚のときは夫の方が出勤時間が30分くらい早かったので、お弁当を作りつつ間に合わなさそうな時は朝食準備もしてあげていました。といっても、ごはん+前の日の残りとか、シリアルと果物とか、簡単なものですけど。
     今は、出勤時間が同じですが、子供が2人いるので、夫が私よりも10分早く起きて身支度をし、私が子供たちを起こして子供と自分の朝食の準備をし、お弁当を作り、夫は自分の朝食を作って食べながら子供の世話をして、保育園に連れて行ってます。

子供じゃないんだから、自分でできることは自分でどうぞ。

• トピ主妻の言い分が真っ当過ぎてどーしよーもない

フルタイム勤務の私にとって朝食は大事な一日の活力源、オンナコドモに任せてはおけません。自分で食べたいものを食べたいだけ作ります。ついでに妻子の分も作りますが、気分はいつもダイエットの娘と気楽な専業主婦の食事量なんてたいしたことはありません。
    ついでながら、調理器具を洗い終えるまでが「調理」、ゴミを分別収集して所定の場所に置くまでが「ゴミ処理」ですからね、そこんところ大丈夫ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧