現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートをやめたいのですがうまく伝わりません。

更年期
2018年6月13日 10:31

40代後半、事務派遣パートを初めて通算6年、うち1年は今の職場です。
もともと仕事内容が合わないのと更年期のせいなのかちょっとしたことですぐに気持ちが落ち込むことが増え、
家に帰ると疲れ果てて家事をするのもきついと感じるようになりました。
わがままと言われるかもしれませんが辞めたい理由は

・所要時間30分程度で到着すると思われた職場は通勤ラッシュで毎回大幅にずれ込み、職場までの道のりが人込みでごった返し身動きが取れない
 →到着時には汗だくなのと疲れ果ててしまうので40分程度余裕をもって家を出ないと仕事の準備ができない。
  子供が家の鍵をかけてくれなかったりして先に出さないといけないので言い争いが絶えない。
・仕事内容がきつい、相性が合わない、会話も私は他部署と連携がないので振られた仕事をノンストップでこなすのみ。
 休憩時間が昼食時を除いてトイレに行くくらい(午前と午後1回ずつ目標にとっています)。
 →1年働き処理スピードもかなりあがりましたが慣れたから楽というよりは機械になったようで
  短期間ならありかもしれませんが将来性継続的に働くことは私としては無理 
・力仕事が多い曜日があり、パート2人体制にも関わらず相方が事前にシフトに休みを入れてしまうため一人でこなすことが半年続いており、この日が一番疲れる。
 (私は用事がある日以外は休みを入れません)

職場の人は常識的で意地悪な人もいないので、
角を立てずに家庭の事情を少し大げさに話して本音は言わず辞めたい理由を伝えたのですが、
上記の理由は想像がついていたようで、負担を軽くする努力をする、時間をずらしてもいい、休憩を20分とってもいい、週一でも考えてほしいと言われてしまいどう切り返したらよいか困っています。
我が家の子供は中高生、転勤もありません。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
更年期(トピ主)
2018年6月14日 10:04

短い間にレスをくださった皆様ありがとうございます。

正社員退職後、フルタイムでもパートでも派遣の形態が気楽で働き続けてきました。契約更新時に辞めるのも切られるのもお互い様だと思っていたし、更新しないときにここまで食い下がられたこともなかったのでちょっと困惑してしまっておりました。
迷惑がかからないように私の代わりの募集も早めに対応ができるよう更新確認よりも前にミーティングの時に話をしていたのでうまく伝わらないのはどうしてだろうと思っていましたが、ラムさんのおっしゃる通りなのかもしれませんね。

もちろん契約満了まではしっかりと働くつもりです。
ウーマさんのおっしゃる通り、休みの日は家で何も手につかない状態なんです・・・

絶対に退職することは心に決めているので皆さんに背中を押してもらったようで少し元気が出ました。ありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です