• ホーム
  • 話題
  • ローン完済の持ち家があるから大丈夫と言うけれど

ローン完済の持ち家があるから大丈夫と言うけれど

レス191
(トピ主0

生活・身近な話題

house

私の会社の人(50代後半)でよく「うちはローンももう払い終わったし、子供も巣立ったからもう何も心配はない」と言う人がいます。
もちろん、そうですよねーと言ってうなずいています。

なぜローンなしの持ち家があったらもう安心と思えるのか理解できないのです。

住む家はあっても、もし超高齢になって、自分では身の回りのことすらするのが大変、とか、老々介護で共倒れ、
とか、高齢&病気で自立して生活できなくなったら、とかどう考えているのでしょう?

子供がいても、自分の老後のために子供の人生を左右したくないという人がほとんどだと思います。
夫婦で支えあっていても、どちらかが先に亡くなるのは当然なので、残された方は独居になる可能性がありますよね。

私は40歳になったばかりですが、今のところ都内で賃貸生活をしています。
マンションを買うことを勧める人がたくさんいますが、本当にそれが良い撰択なのかわかりません
(借金をして利息のために大金を払うのがいやだということもあります。)

お金を出来るだけ貯めて、70歳ぐらいになったら高齢者向けサービス付き住宅のような施設に住むのがいいのでは
ないかと思い始めています。夫はまだ高齢者になった時のことは想像もつかないようで、あまり相談になりません。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 191
次へ 最後尾へ
  • 地方では普通

土地があるから皆さん持ち家です
    賃貸の方が珍しい

持ち家の方が得だからでしょうね
    内はローンは早めに終わったので子供の大学費用や
    老後資金も順調です

地方の固定資産税なんてたかが知れてるし、
    メンテナンスも思ったほどかかりません。
    月10万の賃貸料払うより断然お得だし、その分貯金が出来ます。
    年金生活になっても年金内で充分生活出来るし
    旅行や趣味にも使えます

夫が先に逝ってしまい1人になっても健康なら住み続けます。
    1人で生活できないほど弱ったらその時考えます。
    預貯金あれば何とかなります

• 現実

在宅のケアマネも、施設のケアマネも経験しましたが
    自分が最終的にどっちに行きたいかと言えば、在宅で過ごすほうです。

大体ね、年取ってからそれまで自由に過ごしてきたのに
    あれダメ、これダメと規制された生活送れますか?
    窮屈以外の何物でもないですよ。
    高専賃はまだ緩いかもしれませんが、それでも規制はあります。
    我慢できますか?
    私は嫌ですね。
    家でうっとうしがられても、在宅がいいです。

それに、子供がいなかったら病院入院なんかの時に保証人がいなくて
    拒絶されるパターンもありますし。
    もちろん、ストレートに断られません。
    「満床です」ってことで。
    よくケアマネに保証人をお願いしてくる病院もありますけどお断りしてます。
    仕事でかかわっているだけなのに、保証人はないです。

家もなく、子供もなく、貯蓄もなくのは避けたいです。

• どちらもありでしょうね。

40代後半ですが私達夫婦が家を建てたのは約20年前です。
    20代で戸建てを購入し借入がほぼ完済し子供達の教育費用も貯蓄済みです。
    (息子二人 現在は大学生)
    私達が結婚した約20年前は持ち家をもってこそ一人前であり社会的信用が得られる時代でした。
    結婚も同じように結婚して一人前であり大手企業に勤めておりましたが出世にも影響がある時代でした。
    あれから20年が経ち世の中が大きく変わりました。
    少子高齢化が進み収入が減り支出が増える時代。
    大きな震災や自然災害もありました。
    私自身、息子達には主さんの考えと同じような話をしてきました。

ただ、私達夫婦も借入をほぼ完済し子供達の教育費用も貯蓄が済み将来に向けて前向きに考えることができます。
    これまで、借入や子供達にかかった費用を年換算すると約500万円。
    このお金を今後は私達の将来(老後)のために貯蓄が可能ですからね。
    子供達を育て借入を返済するために贅沢せずに過ごしてきた20年。
    贅沢することを知らない私達にとって今後は美味しいものを食べて旅行に行くことができる。
    どんなに近場の旅行でも私達にとっては大きな贅沢であり喜びです。
    もちろん、これまでも老後の費用を積んできましたので現在が0ではありません。
    これまで、計画的に生活してきたからこそ現在を迎えることができている。
    主さんの会社の人や私達のように計画的に生活してきた人なら今後もぶれることなく計画的に生活することができるのです。
    ただ、そんな人だけとは限らない。
    賃貸に住んで貯蓄することもなく無計画に生活してきた人も多くいます。
    それは、主さんのような考えを持つ人もいればそれができない人もいるということです。
    問題なのは計画的に生活できるかどうか。
    どちらも間違いではないと思いますよ。

• どちらもありです。  続き

私のかつての同僚にも主さんのような考えを持ち独身という人が多くいます。
    40代後半・・・すでに同僚たちは億以上の貯蓄をしております。
    そのお金でセミリタイアし投資で生活している人も多いです。

また、義兄も独身で50代中頃ですが同じように億以上の貯蓄があります。

逆に、無計画に家を購入し住宅借入と教育費用(貯蓄なし)と親の介護が重なり
    費用が払えず家を手放す人が増えているとききます。
    少子高齢化・・・そして晩婚化・・・高齢出産・・・。

住宅ローン・教育資金・親の介護・自身の老後。

無計画な人はこれら4点が全て重なる4重苦。

親の背中を見て育つといいますが私達夫婦の両親は4人共中卒です。
    貧乏な時代を生き抜いた人達。
    自身の力だけで戸建てを購入し老後の費用も貯蓄してきた両親達。
    私達夫婦には、4点の内の3点は既に解決済みです。
    あとは老後の費用として最後の1点を残すのみ。
    中卒の祖父母を持ち高卒の両親から息子達を大学へと。(我が家の場合)

その達成感と開放感が主さんの会社の人にはあるのでしょうね。

• 金銭的にという意味ですよ

あなたの言っている心配事は別に持家でも賃貸でも変わりはありませんよね。

50代で家のローンが終わって、教育費が終わったという事は、今までそれらにかかっていた費用が預貯金になるという事です。
    50代から60代前半は最後の貯金が出来る時期です。

あなたが大金を家につぎ込むのが嫌なように、これからずっと家賃というものを何十年も払い続けることが嫌な人もいるという事です。
    ローンが無い家に住むという事はそういう事です。

別に無理にあなた方夫婦が家を買う必要はありません。
    なのでローンが終わったという喜びを分かち合う必要もありません。

ちなみに我が家も10年以上前にローンが終わって、教育費も今年終わりました。
    なんあらもう一軒変えるぐらいの預貯金も出来ました。
    後10年ほど共稼ぎの予定です。

70歳ぐらいで高齢者サービスの施設に入るのは嫌だなぁ
    健康に気を付けて自宅にいたいですね。
    今の70歳はまだまだ元気ですよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 持ち家でしょ

会社の補助とかで安く住めるのなら賃貸の方が良い場合もありますが
    70歳ぐらいまで賃貸にお金を払うより持ち家の方が資産は残ります。

• 資産になったってことです

仮に、ローンの返済額と賃料が同じだとして、それぞれに別に貯金もしているとします。

かたやローンの返済が終われば、あとは貯金が増えるだけ。
    年金も家賃に消えることはない。
    仮に、高齢になって伴侶がなくなっても、住むところに急に困るわけじゃない。

賃貸の場合、多くの方が言うように、高齢での契約は難しくなる。
    そして、年金受給になっても、家賃は必要。
    伴侶がなくなれば年金も減る。同じ場所に住み続けることが困難。
    長引けば貯金も取り崩す。

トピさんが40歳、ご主人は何歳ですか?
    頭金にもよりますが、利息を払いたくないなら現金一括で買う方法もあります。
    少なくとも、35年ローンで月々の返済額を押さえる、という計画はもう無理です。ちなみに、我が家は夫が45歳の時にローンを組みましたが、10年で完済しました。

独居になる、老老介介護になったときこそ、家賃がいらない生活の方が安定していると思います。賃貸料はずっと必要なんですから。

• そりゃそうでしょ。

だって、ローンや賃貸があったら来月の家賃・返済が払えるか気にしなきゃだけど、
    ローン終わって学費もないなら、来月の支払を気にしなくて良くなる。
    言ってみれば、一生分の家賃払い終わったのだから、
    そりゃ「もう心配しなくていい」じゃないですか?
    いままで家賃に払っていた分を貯蓄にも回せますし
    持ち家があったら、ホームに入るときの元手にもなりますよね。
    介護とか病気とかそういうのの心配とはまた問題が違うと思います。
    とりあえず、住むところは確保できた、って安心感も得られると思います。

ま、夫婦二人の生活なら無理して家を買う必要はないと思います。
    たぶんローンより家賃のほうがずっと安くつくから。
    現役の間は利便性のいい場所に賃貸して、リタイヤ後や郊外の環境のいい場所に行く
    って選択もありますしね。
    現金で持つか不動産に変えて持つかの違いですよ。
    トピ主さんだって「貯蓄5000万貯まったからとりあえず安心」って言われたら納得するでしょ?
    お金あっても高齢&病気で自立できなくなったり、独居になるから安心できない、とか言われたら
    それとは問題の次元が違うって思わない?

• 経済面の話でしょうね

おそらく事故や病気、災害など大きなハプニングの経験の無い方なんだろうと思います。
    常識的な日常の危機感を持った方なら、経済的な不安が無くても「もう何も心配はない」なんて発言は出ないでしょうね。

• いわんとすることは分かる

うちの親も要介護で持ち家です。認知症で、転倒による怪我でうまく歩けません。
    娘としては、この家さえなければと思うことはよくあります。
    階段や庭が危ない。
    家の前に階段があり、車いすが使えない。
    いろんなところにガタがきており、家の修繕費がかかる。もちろん固定資産税もかかる。
    病院が少なく車がないと不便だが、引越しもできない。
    2階建てだが、目を離すと母が2階に上がりたがる。
    家を売ろうにもなかなか売れない。

私は既婚で賃貸です。
    賃貸ならそんな時もバリアフリーなど、条件に合わせて好きな部屋に引越しできます。
    私の近くに引っ越してくれれば、私ももっと楽に介護できる。

持ち家は、子育て世代にはいいと思いますが、老後は足かせになりかねないと思います。

まぁ、家賃の心配がないという意味では安心なのかもしれませんが、引っ越しできないリスクはわりと大きいです。最近変な人も多いですしね…

• 単純に

ローンの終わった家があれば、万が一明日無職になっても「雨風凌げる家」はあります。
    「来月の家賃どうしよう」というさしせまった心配はありません。
    「超高齢になって、自分では身の回りのことすらするのが大変」なのは持家でも賃貸でも一緒でしょう。
    そこまで大丈夫なんて誰も言っていませんよ。
    高齢でなくても「病気で自立して生活できなく」なる可能性はあります。
    トピ主さんはまだ40歳になったばかりでわからないかもしれませんが、確かに歳がいくほど病気で通院・入院する率は高まります。
    つまり「(貯金・支払い等)予定通りいかない」可能性があるという事なので、ローンが終わった人は「ほぼ予定通り」払い終えてほっとしているのです。

• どっちもどっちよ

ローンが完済してるなら、その家を売ることができますよ。
    売れば高齢者用住宅に移り住んだり、施設に入る資金にできるかも。
    最近は持ち家を担保にローンを組むリバースモーゲージなるものもあります。持ち家に住みつつお金を借り、亡くなったら金融機関に持ち家を明け渡すことでローン完済となるそうです。

借金をして利息のために大金を払うのがいや、というのは、それはそうかも。
    持ち家は自分で管理しなければならないし、ローン完済してても固定資産税は払わなきゃいけないし。
    でも、賃貸暮らしは一生家賃を確保し続けなければならない。その点、持ち家はとりあえず住むところは確保できてる。

ま、どっちもどっちなんじゃないかな。
    たぶん、生涯で必要な最低限の資金自体は、持ち家と賃貸で大差ないのかも。
    持ち家だと思い入れがあるからお金を掛けちゃったりもするかもしれない。でも、その分、思い通りの暮らし方も可能。賃貸は壁に絵一つかけるのも制限がある。
    持ち家は修繕費が自分持ち、賃貸は家主持ち。お金だけみれば賃貸有利だけど、好きな時、好きなように自分のこだわりで修繕できるのは、持ち家の人。

私の場合、実家は生涯賃貸派でマンション住まい、義実家は戸建持ち家ローン完済済み。
    で、うちは持ち家マンションのローン支払い中。
    みんなそれなりに暮らしてますよ。

• 雨露がしのげるだけでもありがたい

家賃てけっこうな負担です。

その心配がないだけでもOKです。

トピ主さんが予定通り70歳になって高齢者向けの住宅に入るのもいいと思いますよ。

でもその高齢者住宅に入るための資金は、現在の賃貸を払いながら別に同額以上を貯めないとならないのはかなり負担では?
    (すでも資金があるでしたら、申し訳ない)

病気は賃貸の人にも持ち家の人にも関係なく突然やってきます。
    高齢者住宅は入居は元気であるとか条件もあるかと思います。
    70歳まで何の問題もなく健やかである保証はなく、そういった将来的な不安が、「持ち家がある」だけで居場所ができる安心感だと思います。

• トピ主さんに言っておきたいことがある・・・

> お金を出来るだけ貯めて、70歳ぐらいになったら高齢者向けサービス付き住宅のような施設に住むのがいいのではないかと思い始めています。

トピ主さん、よく計算してみてください。トピ主さんが40歳として、70歳までの30年間に幾らお金が準備できますか? 良質な施設は3000万円以上ですね。トピ主さんは毎年、100万円ずつ貯金できますか? ご主人さんの分は別計算ですよ。40代の今ならできるかもしれませんね。でも、50代になったら、60代になったらいかがでしょうか? 施設入所後の月々の支払いはどうしますか?
    もう、40歳ですから、夢のようなことを言っていないで、ファイナルプランナーに資産してもらってください。そこで、多くのみなさんがどうしているかというと、老後の入所資金は自宅売却で賄っているのが現状です。貯金では無理があるからです。プランナーさんに、トピ主さんが70歳になったときの不動産資産価値も計算してもらって、よく考えてみてください。家賃支払い分がなくなって、その分老後への投資になります! (但し、不動産物件による)

• 年金や貯金が、家賃で減るなんて。。

ローン完済してたら、安心ですよね。

ただでさえ、今後は年金支給開始年齢が引き上げられ、年金額は下がり続ける可能性が高い。
    65歳や70歳から年金が出るとして、そこまで、貯金を取り崩して毎月毎月賃貸料を支払うんですよ?

資産家なら問題ないけど。。。

祖母は、一人暮らしで89歳まで戸建の持ち家に住んでました。
    毎月わずかな食費と光熱費しか使っておらず、賃貸料もないので、年金だけでかなり貯金が積み上がってました。

そのおかげで、今は月額33万円の老人ホームで快適な暮らしをしています。
    年金と貯金の取り崩しで支払えるからです。

もし賃貸だったら、出来ませんでした。

さらに、持ち家はボロボロなので取り壊しますが、土地は売れます。
    都内、JRの特別快速も停まるし駅から徒歩7分ですし。
    資産がある方が安心だと思いますけどね。。

少ない年金のほとんどが賃貸で消えるなんて、怖すぎて。。
    高齢者になったら、病気やら何やらでお金もかかりそうだし。

• うーん・・・

どうなんでしょうね?

たとえば現在ご検討中の高齢者向けサービス付き住宅のような所は、介護度が高くなると退去しなければならない場合もあります。

高いお金を払っても、体の自由がきかなくなった途端、住み慣れた場所から退去しなければいけないなんてこともあるわけです。

個々の考え方や、その時の行政サービス次第なので、一概には判断できないと思いますが、老後は家を借りるのも一苦労なのは事実ですし、在宅で介護サービスを受けることもできますから、持ち家があるに越したことはないとは思います。

• 賃貸は贅沢

私は賃貸は贅沢だと思っています。もちろん公営住宅を借りられたり社宅があったりすれば話は別ですが普通の会社員にとって「そこそこの賃貸に住み続ける」って結構大変ですよ。
    まぁボロ屋であってもローンさえ払い切れば後は税金だけですから楽です。あとは子どもが建て替えて住みたければ住めばいいし、格安で売り払って多少のお金にすればいいと思います。
    ローンが終わってもさらに老後のリスクを考えるのもいいですが生きている以上どんなリスクだってあります。賃貸だって山奥だとか治安が良くないところでないと老人には貸してくれません。老人ホームも入れば安心と言いますが実際は合う合わないがあるらしく苦労してる知り合いがいますよ。
    一番の安心は長生きしないこと、なのかもしれません。

• うまく言えませんが

住宅ローンを完済して子どもが独立したというのは、非常に大きな出来事なのだと思います。すべて、なにもかもが心配なくなったというのではないでしょう。
    トピ主さんの挙げているようなことは、起こりえます。しかし、今はどうなるのかわかりません。

• 雑談レベルだよね。

トピ主さんの疑問も判りはします。 けど、会社の人の「ローンも終わったし〜〜」って、会社での日常の雑談レベルでの会話だよね。 その雑談レベルの会話で、超高齢になった際とか、老々介護の時は等、真剣に全てのポイントで話をしている訳でないし、そんな中で、”それが全ての考え”と思っているトピ主さんにびっくりです。

実際にその場でトピ主さんは「そうですねー」とうなずき、表面上は肯定しているのですよね。

問題は他人の家庭の高齢&病気の話で無く、自分の家庭の片棒を担っている、トピ主の「夫」が無関心で相談にもならない点ではないですか? だいたい、トピ主さんが今後もお金が貯められる環境にいるかどうか、あと、30年後にサービス付き高齢者施設へ簡単には入れるかどうか、その時に自分で判断・手続きできる状態か、等々不透明な点が多すぎます。

• よく解らない。

>ローンももう払い終わったし、子供も巣立った

出費がなくて、その分、貯蓄も出来て安心じゃないですか?

>ローンなしの持ち家があったらもう安心

売る事も出来るし、家賃は要らないし…
    賃貸でお金を払い続ける事を考えたら、安心かと…

• 言葉どおりの意味ではないでしょう?

>「うちはローンももう払い終わったし、子供も巣立ったからもう何も心配はない」

>もし超高齢になって、自分では身の回りのことすらするのが大変、とか、老々介護で共倒れ、
    >とか、高齢&病気で自立して生活できなくなったら、とかどう考えているのでしょう?

そんなこと言ったら、交通事故にあう心配だって犯罪被害にあう可能性だってあるのに、何も心配はないはずない!ってことにもなるでしょう。

それ、言った人は、別に
    ・ローンが終わった持ち家がある→自分や妻が病気にならない
    ・ローンが終わった持ち家がある→自分や妻が交通事故にあっていきなり死んだりしない
    ・ローンが終わった持ち家がある→孫が生まれつき心臓病で多大な手術代がかかったりすることはあり得ない

なーんて、思ってないですよ。
    きっと。

住宅ローンも子供も学費もなくなったから、退職までの稼ぎのうちのかなりの部分と退職金まるまるを老後資金にまわして老後に備えられる、とりあえず一安心、くらいでしょう。

トピ主さんが、ちょっと真に受けすぎなんじゃないかな、と思います。

• 持家は大変

持家って、お金払っただけじゃすまないですよ。

維持費 ってかかります。

自分たちが死ぬまでに瓦やら壁やらの修理、水道とかもいるでしょう。
    そして、それを子供に渡そうもんなら、きっちりとメンテしてから渡さないととんでもない遺産になります。

実は私も両親はしっかりメンテしたのに、それを引き継げなかったバカ娘で、今この持ち家がとんでもない負債です。
    もちろん子供に渡せません。
    売れば?と思いましたが、「お金払ってもらわないと」と言われる物件。

持家だからって安心は出来ないのです。

• 子供に負担をかけたくない

高齢者になって、一番避けたいのは子供に迷惑を掛けることです。
    それは経済的負担や介護などの労務負担の両方です。
    子供がもし自分のために、介護離職するなんてなったら、
    本当に申し訳なく、情けない思いがします。

そこで賃貸住まいだったら、子供になんの償いをできないで
    迷惑ばかり掛けて死んでいくのでしょうか。
    死んだら、子供に対して土地という資産だけでも残して報いたいですね。

• そこまでは、、、

人生の三大支出は、「マイホーム」「教育費」「老後資金」なので、そのうちの二つが片付いたってことで、あとは贅沢しなけりゃなんとかなるだろうというくらいの意味では?

そりゃあ、リスク要因をあれこれ考えだしたらきりがありませんよ。
    震災が来て被災したら、とかね。もうエンドレスじゃないですか。

それに50代後半の人が迎える老後と、40歳のトピ主さんが迎える老後の状況は同じとは限りませんよ。

• どんな家を買うかによるのでは?

郊外の不便な場所の一戸建てなら、売るのも大変だし物も増えすぎて処分するだけで大金がかかります。
    運転が出来なくなったら、たちまち困るでしょうね。
    僻地だと、ヘルパーさんの確保も難しいです。

ですが、後にそれなりの価格で売れたり貸せたりする、駅近な物件なら良いかも?
    10万の家賃だとして、40年で4800万です。
    買った方が安いでしょうね。100歳まで家で暮らせる可能性もありますし。

万が一ローンを払っている間に亡くなったら、残りはチャラですから生命保険代わりにもなります。

条件次第なので、しっかり考えるのが良いです。
    親族の健康状態で寿命もある程度は予想がつきますし、70代で自立が難しい親族が多いならそこも一考すべき。(認知症になりやすい体質であるとか)

出来るだけ大勢の意見を聞いた方が偏らないので、たくさんの意見が聞けると良いですね。
    応援しています!!

• 呆れちゃうね

>私は40歳になったばかりですが、今のところ都内で賃貸生活をしています。
    >マンションを買うことを勧める人がたくさんいますが、本当にそれが良い撰択なのかわかりません
    >(借金をして利息のために大金を払うのがいやだということもあります。)

トピ主さんが生まれた頃、住宅ローン金利は8%(私が借りてた)くらいでした。その後、徐々にデフレ傾向になりましたが、その前はインフレ傾向でした(だからこその8%)。

今は金利が安いので、借り時という判断の方が当たっている確率は高いと思います。
    インフレしたら、賃貸生活は辛いですよ。
    持家なら、インフレしても平気です。デフレのままでも平気です。「ローン完済の持ち家があるから大丈夫」はまさに大当たりなんですよ!!

• 心配の意味が違うのでは?

私は子供がまだ学生なので頑張って働いて生きていなければって思ってます。
    子供が成人して自立したらやっぱりこれで安心って思うかも。

自分の老後がとかそういう安心を言ってるのではなくて、これでいつ死んでも安心って意味です。
    それくらい子供が巣立つまでは大きな責任を感じているってこと。

ローンは団信に入ってたら関係ないかもしれませんが、やはり自分が借りたお金を返し終わらないで死ぬのは私は嫌です。ローンを完済した時には人生の中で一区切りついた思いでした。

老後の心配はなくなることはありませんが、現世においての借りや責任を果たしたって意味での心配は無くなったって意味で私は言うでしょうね。

• 不動産か負動産で全然違います

家はローン終われば資産になる。家賃が勿体ない。
    巷でよく言われる事ですが、
    問題は幾らで売れるか。そしてすぐ買い手が見つかるか。
    それに長期で住宅ローン組むと、金利含めた支払額は額面の約2倍
    総支払額+補修費&固定資産税−売却額がプラスか、マイナスでも
    家賃x年数分より少なければ持ち家の方が得。
    逆にマイナス分の方が多ければ‥。
    昔のように人口・地価・物価が右肩上がりなら、ローン組んででも
    買う方が得でしたが、今は少子化に歯止めがかからない状況。
    余程利便性のいい所でないと、逆に額面割れしかねません。
    (実際、購入後数年以内に手放したが、売却額がローン残債に満たず、負債抱えるケースが多々あります)
    かと言って、子供がいると周辺環境も考えないといけない。
    子供が巣立ってから買い替えるとしても、幾らで売れるか?
    その辺はもう博打としか言いようが‥。

私? 義母名義の家を格安で借りてます。
    夫は相続する気満々ですが、果たして見込み通りになるのか??
    もし相続出来なくても、夫の尻叩いてさっさと賃貸に引っ越しますけど。

• お金だけの問題では?

50代でローン無しの家に住んで子供も巣だっているなら、自分達のことだけだもんね。

40代で賃貸はよいですが、ローンを組まない分、家賃と老人ホームなんですよね?

老人ホームに入る貯金も出来ていれば、いいのでは?

• ローンを定年前に完済できたこと=お金の取り扱いができる

家もお金も何でもいいんですけど
    自制心を持ってコントロールできることが大切だということだと思います

賃貸で貯金を持ち家の価格プラス金利ー賃貸料として貯金できていたら
    気にすることないけど
    人はどうしても甘くなる部分があります

自分を律することができる人は気にすることはないのです

先頭へ 前へ
91120 / 191
次へ 最後尾へ