私と実娘の顔が全然似てない

レス46

しうん

子供

幼稚園に通う娘がいます。

私は日本人らしい一重でおかめさんのような顔立ちですが、娘はクリクリの二重で目と髪が茶色く、髪が生まれつき天然カールで白人のハーフのような顔立ちなので、周りの人たちから顔が全然似てないと言われるのが悩みです。
夫は二重ですが日本人顔で、今は似ていませんが小さい頃は娘に似ていたと姑が言っています。

先日幼稚園のお祭りで、娘と2人でいたら、カメラマンに「お姉ちゃん(娘)のパパとママも来たら写真撮ってあげるね」と言われ、私と娘が親子だと認知されませんでした。身内からも私と娘が全然似てないと言われ、同じ幼稚園のママたちからも似てないからか「娘ちゃんてどこの国のハーフ?」とよく聞かれます。

娘が可愛く生まれてくれたのはよかったですが(親バカですが)、ここまで全然似てないと言われるのも複雑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも全然似てませんよ。

主人にそっくりです。

• 隔世遺伝もありますし

おじいちゃんやおばあちゃんか親戚の誰かに似てるとかないですか?

遺伝子って不思議ですよね

知人は美男美女夫婦なのにお子さんが似てなく残念な感じでしたが
    その子が成人したら美人のお母さんを超えて美人になってましたから
    幼少期とは違ってきますよ

• 先祖返り

娘さんは先祖返りじゃないですか?トピ主さんかご主人さんのご先祖に、外国の方やハーフ、クォーターの方がいるとか?

• 父親似なのかな?

子どものころの父親に似てるなら、成長したら、お父さんによく似た顔立ちになるんじゃないかなあ?

うちの娘の場合は、私の母親に「あなたに似ているところ、ないわねえ」と言われていました。
    私の子どものころにも、似ていませんでした。
    髪質も、手や足の形も、本当に似ていなくて、似ているのは声だけでした。

しかし、大学生の今では「そっくりね!」と誰からも言われる顔に…。

スタートは全然違った顔だったはずなのに、行きつくところは同じなの?…不思議です。

顔は変わりますよ。
    そのうち、お母さんそっくりね!って言われる時が来るかも。

• 遺伝

テレゴニー遺伝をご存知ですか?
    ショウジョウバエでの実験ですが、
    迷信と言われていたテレゴニー遺伝が科学的に証明されました。

さらに、逆転写酵素の発見などもあり、
    ヒトでのテレゴニーが証明されるのも時間の問題とされています。

単なる隔世遺伝かもしれませんし、
    親世代で隠れていた遺伝子が、
    子供世代で発現したのかもしれません。

• うちも似てないです。

お気持ちよく分かります。
    うちはハーフとまではいきませんが、私は小さい頃から「目がな〜い」と言われる顔でしたが、娘は知らない高校生達から「この子かわいい〜目大きいね〜」と言われる顔。
    旦那似です。
    つい先日の保育参観でも一緒に制作をしているビデオを見て(なんでこんなに似てないんだろう)と後から1人へこんでました。これまでは未満児だったので陰からこっそり見る保育参観だったんですが、この春年少になり初めて親子ふれあい型の保育参観に移行。一緒に写っているビデオを見て結構な衝撃でした。(写真も嫌いなので、普段から娘単独、もしくはパパと2人の写真ばかり撮ってました)皆さん優しいので誰も露骨には言ってこないんですけど、この子の母だと名乗るのが恥ずかしいです。誰も人の事なんてそう見てないとは思いつつ…。そういや、0歳で入園した当初は、よくパートの先生達から他のお子さんの親だと間違われてましたね。
    娘は、私のような苦労をしなくてよくて良かったと思うぐらいですかね…。姪は、まさに私と同じ顔なんですが、姪はたまに会って遊ぶだけの間柄ですし、似てる事での親しみ、かわいさも感じる一方、娘が同じ顔なら同じ顔でまた違う悩みがあったでしょうし…。

• まあまあ

女の子は父親に似ること多いですよね。
    トピ主さんのところも完全にご主人似ということで。

まあ、、今のところ似てないんだからそう言われてもしょうがないってそこは達観しましょうよ。
    実はうちも似たような感じなんです。よく「似てないねえ」って言われるので「うん、旦那のコピーなのー」って明るく返してます。

可愛いお嬢さんなんだからいいじゃない。
    それともあなた自身の容姿も褒めて欲しいのかな?

娘ってどんなにパーツが父親似でも、年頃になると声だとか雰囲気が母親に似てくるものです。達観。達観。

• 心配いりません

心配は要りませんょ。お嬢さんは、年齢が上がる度に
    母親に似て来るものです。

DNAは嘘を吐きません。余所の親子さんをご覧になる
    と良くお分かりになるのではありませんか。

• 隔世遺伝とかそういう感じかな?

似ていないと言われるのが複雑との事ですが、
    かわいいと言われるお嬢さんに似ていないという事は私はブスって事なの?という気持ちなのですか?

だとしたら、まぁもういいじゃないですか。
    結婚してお子さんもいるんだから、今更他人様からかわいいなんて言われてなくても。

これから将来がある娘さんがかわいけりゃ。

お嬢さん、かわいくて結構、結構。
    幸あれ。

• 隔世遺伝かなあ

トピ主さんやご主人の表面に出てない遺伝子が、お子さんに発現したのでしょうね。
    案外、親戚に似た人がいるかも知れません。

まだ幼稚園です。
    これから思春期にかけて顔は変わります。
     トピ主さんやご主人に似てくる可能性は有ります。

問題は、他人から「親子」と認識されない事ですが、義母さんの言葉を借りて「主人の子どもの頃に似たみたい」と言いましょう。
    間違っても、お子さんを不安にさせる言動は自他共に気を付けて下さい。

• 同じです!

子供の祖父母などはどうですか?

うちは、旦那方の曾祖母がお目目ぱっちりで、(亡くなられています)初めて写真を見た時「この方だ…」と思いました。

産まれた時は私の母にそっくりだったんですがね(汗)

• うちも似ていません。

うちも娘と母親である私は似ていません(涙)
    私は癖っ毛で色白二重瞼で、娘はサラサラストレートで特に色白ではなく最近までは一重瞼でした。
    最近二重瞼になったのですが、まるで他人の子を連れて歩いているようで、たまに親子であることを認識してもらえません。

眉毛と目元が夫に似ていて鼻と口元が私に似ているのでどちらにもあまり似ていないようです。
    でもとっても可愛い宝物です。

しかし長男と娘がそっくりで、二人の生まれたときの写真を並べるとどっちがどっちか分からなくなるほどです(笑)

• 逆パターンも複雑です

47歳の私と、23歳の娘です。

自分でいうのもなんですが、私は二重の大きな目が特徴で幼いころから人形みたいと言われ、現在も幸いシワっぽさが無いため顔だけなら困りません。
    大柄だし色白も相まって、中年にしては独特の雰囲気だそうです。

対して娘のほうは完全な一重で高校から悩みはじめ、お化粧で修正しています。
    二重にしないと外出できないと本人が思っています。

まさに保育園時代から、私と娘は一緒にいても母子だと思われませんでした。
    「娘さん全然似てないですね」と言われるのが嫌でした。
    化粧した現在でも、似てると言われたことはありません。
    もう一生言われないと思います。

今でも「ママみたいな顔なら良かったな」と娘は言います。
    私はもうおばさんでどんな顔でも人生に変化は起きないけど、娘はこれから。
    替わってあげたいです。

たぶんトピ主さんも、ずっと言われちゃうかと思います。

• 優性遺伝

ご存知だと思いますが二重が優性遺伝です。
    二重の人と一重の人の子供はほぼ二重になります。
    私も一重なのですが夫が二重なので子供が生まれたら二重でしょう。まだ見ぬ我が子が羨ましく感じます。

娘は父親に似ると言いますし。でも性別が違いますから年齢とともに顔つきが変わってくる。そういうものだと思います。

私自身も父親似で母とは似てもにつきません。母方の法事に行ったら『この子誰?』としばしば尋ねられました。私は母親が大好きなので、似てないと言われて子供ながらにショックでした。母もひょっとしたら複雑だったかも知れませんね。いや私自身はそんな可愛くないので何とも思わなかったかも知れませんが…。

お母様方には周りから似てないと言われても『私の子よ、可愛いでしょ』と子供の前では自信満々に言ってあげて欲しいなと思います。

• 友達にいます

日本人の両親から生まれたのに、ハーフのような顔の女の子。
    ご先祖様に外国人がいたのかもね〜と言ってます。

中には性格の悪いひともいまして
    絶対父親が違うんだよ〜と面と向かって「悪気はないですよ〜」って感じで
    言う人がいます。
    子供のうちはそんな話はしないでしょうけど、ある程度大人になると
    ハーフなの?え、違うの?病院で間違えられたんじゃないの〜?といじられやすいです。

• わかります!

中学生の娘が小さい時、そんな感じでした。
    私はどこにでもいそうな顔してます。
    何でこんなに似てないのかと複雑な気分でした。

小学校に入るくらいまで、容姿をほめられることがよくありましたね。
    もちろんお世辞もあったんでしょうが、明らかに違うことも。
    娘を見てハッとして、私の顔を見てふーん・・・みたいなことも何度もあり
    最初は気になりましたがもう慣れました。

幼稚園児くらいまでは、可愛さに幼さが加算されるので
    かわいいと言われることも多いと思います。
    成長とともに顔は変わってくるし、
    可愛い顔のままでも口に出してほめられることが少なくなるので、
    そのうち気にならなくなりますよ。
    小学校中学年くらいから幼さが抜けてきて、
    ふっとした表情とかが私に似てると言われたりしました。
    子供の頃の私の写真を見たら、娘かと思うくらいそっくりなアングルがあったりして。

ちなみに私は母とも全く似てなかったので(母のほうが美人)、
    母も私が小さい時は複雑だったのかなと思ったりします。

• えっ

同じ幼稚園のママたちが「娘ちゃんてどこの国のハーフ?」て聞いてくるんですか?

それって暗に主さんが外国人と浮気して娘さんが生まれたと
    言っているようなものだと思うんですが…
    侮辱されているんじゃないですか?

そこは怒るべきところなんじゃないかと思うのですが…

• 自信を持って

父親の立場でそんな状況ならあらぬ考えが浮かんできますが、母親なら間違いなくトピ主が生んだお子さんんあのだから
    自信を持ちましょう。
    あまり心配なら検査しても良いかもしれませんけど。
    万一病院で取り違えがあったときですね。

私は息子を同僚に合わせたら「縮小コピー」「奥さんの要素無いじゃん」と言われました。
    妻は「私が産んだのに」って文句言ってました。懐かしいです。
    もう成人しましたが、ちゃんと妻の要素が入ってるのはわかります。
    って事で時間が解決すると思います。

• 子供の顔って変わりますよ!

そんな、、、今から悲観されなくてもいいかのではないでしょうか。
    子供の顔ってびっくりするくらい変わりますよ。
    吉永○百合さんも幼児期は鬼百合なんて言われていたそうですから。
    あまり顔ばかりにこだわらない方がいいですよ。
    まあ、小学校に入学すれば勉強や学校生活のことで色々悩みがでてくるので、顔のことなんて気にしていられなくなるから、今だけのお悩みですね。
    悩みでなくのろけかな。ごちそうさま。

• 今だけですよー

私の兄弟、父方の従兄弟もみんなそんな感じでした。

子供の頃は、色白で、色素の薄い髪、二重の目、、、

父方の血らしいのですが、
    父方の親戚はみんな普通の日本人顔。

なんなら南の方なので、ちょっと濃い。

みんな大人になり、両親似の普通の日本人になりました。
    ハーフっぽいのは、幼稚園〜小学生まででした。

• わたしもでしたよ!

しうんさん、こんにちは!

うちも母である私は純日本人的な顔、娘は色が白くて髪が茶色く彫りが深い外国人顔でした。

赤ちゃんの頃から可愛いと言われスカウトされたりと嬉しかったですが、お母さんとはひとつも似ていないと言われ地味に傷ついていました。

が、小6の今はよくお母さんに似ていると言われますよ。
    成長して顔立ちが以前ほど外国人ぽくなくなってきたというのもありますが、何というか、雰囲気が私そっくりなのです。

よく見ると、顔は全然似ていないのですが、一発で私の娘と分かります。

まあ、私は雰囲気美人と言われていたのでそれはそれで良いかなと思ってます。

子供はこれからどんどん変わりますよ!
    楽しみにしていて下さいね。

• 気にしないー!

うちの夫も主さんの娘さんのようなハーフ顔です。
    大人になっても西洋人のような容姿は健在です。

しかし義母と夫の兄弟は一重の薄顔な完全なる日本人顔です。
    しかし、義父の顔は日本人顔ですが二重で少し濃いめなのでそこから来たのかなと思います。

こんな容姿の子が生まれてくるとは思わなかったからすごくびっくりしたけど嬉しかった!と義母は今でも笑顔で話します。

お母さんと認識されないのは寂しかったと思いますが、主さんが紛れもなく娘さんの母親なので自信を待ってくださいね!

• うちも一緒

我が家の娘も幼稚園時代に、私と似ていないとよく言われました。
    クリクリ二重瞼に、髪の毛も薄い茶色で細くてサラサラ。親バカながら、娘の黒目が大きいことが羨ましかったです。どうやら主人の子どもの頃に似ていたそうです。

しかし、しかし、17歳になった娘。誰が見ても私に似てるそうです。顔も間延びしてくるのか、昔の愛くるしさはなし。そして体型が似てます。私とほとんど同じ身長で165センチ。娘も同じ。靴のサイズも服のサイズも同じ。しかし足の長さが違う(笑)髪も茶色から黒へと変化。剛毛ではないが、髪の量が多い。服の趣味が同じで共用していることもあり、主人からは、後ろからみたらソックリと言われますよ。自分ではそこまで似てるとは思いませんが、やはりわが子です(笑)

• 同じく

年中の娘がいますが、お父さん似ですねと言われ私に似ていると言われた事の無い娘です。
    確かに女の子はお父さん似、男の子はお母さん似になるといわれていますがここまで私に似ていると言われる事がないとやはり複雑ですよね。
    旦那は全然可愛くもないただのオッサンなのに、旦那に似ている娘はとても可愛くて愛おしいです。

• 私も

娘と全然似ていません。
    母親と認識されません。私はあまり可愛らしく生まれなかったので(苦笑)娘のクラスのお母さまたちからは、クラスの中の不細工な子のお母さんと間違われること多々あります。

でも、別に気にしません。
    大きくなったらどこか似たところが出来てくると思います。私の場合は、私に似ても良いところは別にないので、大きくなっても似なくて良いと思っています。

ちなみに、うちの娘は夫にそっくりです。っていうか・・・・誰にも言いませんけど、姑に似ていると思います。似ているのは顔だけにして欲しいと願って止みません。顔だけでなく、娘は足の形や爪の形まで夫にそっくりです。

• あるある

近所に、日本人夫婦なのに娘さんが北欧?ハーフ?という親子がいます。
    肌の色も髪の色も、お子さん二人とも日本人離れしています。
    でも、夫婦の遺伝子の組み合わせで色素が薄いのだそうです。

病院で調べてもらったそうですよ。

• 娘ですが、父のいとこにそっくり。

親戚の誰かにそっくりって言うパターンもありますよ。

私の顔は、父の従兄弟にそっくりだそうです。
    親戚10人以上に言われるので、多分本当です。
    その人に会ったことはありませんが・・・。

ちなみに、私の兄も、母方のおじいちゃんにそっくりです。
    そんなわけで、2人とも、両親にはさほど似ていません。

• 案外・・

こう言えば、褒めてるのか、腐してるのかわかりませんが、顔って良くても悪くても、成長するにつれて、どんどん変わります。

案外、小学校に上がれば、段々、奥さんに似てくるかも・・

• うちも家族全員似てない

私の両親、姉妹、私
    全員バラバラです。体型も。笑

家族全員二重瞼ですが他人のよう。
    全く違う顔で顔形も違う。
    丸顔、卵型、四角、いろいろ。

私は亡くなった父方の祖母似らしい。

姉妹はわからない。
    いろいろあるのですね。

また、ママ友は二重のド美人で、
    「私の子供達は全員一重まぶたの
    平らな顔族なの」と笑いますが、
    お会いしたら本当でした。
    全く似ていません。
    ご主人の親戚に似ているそう。

私も親といても
    しょっちゅう他人と
    間違われて育ちましたが
    全然気にならなかったです。笑

• 私と長女・長男の顔だちも…

私も夫も、二重の大きな目と色白と 幼い頃でも解り易い特徴が
    同じです。

二重と言っても外国人の様な彫の深い私と
    日本人(東洋人)っぽい二重の夫とは相違するのですが、
    乳幼児の頃って余り区別つかなくって よく判らない。

私は栗色天然カール、夫は黒髪サラサラ。
    ですが子供達全員、黒髪サラサラ。

鼻や顎も 細く尖った私と 丸い大きな鼻と長い顔輪郭(馬面っていう)の夫ですが幼い頃は子供達全員、まるで私似の様ですが、なんとなく違う様な…

まあ誰に似ていても似ていなくても、可愛いことこの上ないのですが。

10歳前に誰似か判明しました。

長女…義母似。義母と私は実親子に間違われる程(彫深い目が一緒と言われます)ですが、尖った顎先の私と 頑丈そうな顎が相違。
    骨格華奢な私と骨太(細いけれどガッツリ)で長身の義母。
    高校生の現在、益々、似てきましたが顎先、歯の生え方が私似かも。

長男…夫似。なかなか意思の強そうな偏屈そうな「への字」の口元まで似ています。でも、夫(義父は面白い顔認定され、夫は義父似)と違ってイケメン認定されて…鼻筋がすっきりで私似のところも有?(横顔が綺麗)

次女…私方実母に瓜二つ。まん丸な目と、華奢すぎる骨格(妊娠中に発覚)で私方だな〜と解りました。

結構、隔世遺伝って多いのでは?
    父が孤児になって実祖母の弟に引き取られ、ドイツ・フランスハーフの養母に育てられたのですが、父(実の親は日本人)の外見は まるでハーフ(彫深い目鼻)です。
    実祖母がハーフの様な外見だったらしいのですが、ドイツ人の碧眼(髪はブルネット)を母と呼んでも不思議でない外見に生まれた父。凄く不思議です。

遺伝って そもそも不思議が一杯の様な気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧