現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベルギーかオランダの記憶の街

はな
2018年6月14日 10:13

5年程前にベルギーとオランダを1週間程かけて夫婦で個人旅行をしました。
その時に訪れた「絵本のような街」の名前が思い出せずにいます。
どうか心当たりのある街があったら教えていただけませんでしょうか?

ベルギーではブルージュを拠点に、オランダではロッテリアを拠点にあちこちを観光。
その街はどちらかの都市からレンタサイクルで行きました。
平坦で牧歌的なサイクリングコースを30分ほど進んでその街に到着。
古い教会と眩しいほどの白い家が並ぶ街並みが絵本の中のようで素敵だった記憶があります。
その絵本のような街や周囲(街の周囲は広大な畑)を夫と自転車で散策。
美しすぎて夢のようなふわふわした感覚でした。
ただその日、宿にカメラを忘れたかで記録がありません。

時々、その街をふわふわうっとりした気持ちで思い出していたのですが、今日改めて検索してみたら
どこだったかわからなくて、ベルギーだったのかオランダだったのかすらあやふやになってしまいました。
家々が本当に白かったのかも微妙。私のイメージだっただけなのかも?との不安もあります。


決して行き当たりバッタリで行った訳ではなく日本語の観光ガイドか観光ブログをみて行きました。
その日は日本人はいませんでしたが私たちの他にも沢山の観光客がいました。
自転車でしか行けないような街(観光客用駐車場があったような記憶がない)だったので
観光客といっても自転車で来た主に若者、学生さんのような方が多かった気がします。

こんなあやふやな情報で申し訳ありませんが心当たりのある方
どうか教えていただけませんでしょうか?

もしかしたらここかも?な感じで構いません。検索してみます。
どうかよろしくお願い致します。

ユーザーID:2874320689  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Dammeですね!
はな(トピ主)
2018年6月15日 16:23

みなさん。ありがとうございました。
私たちがサイクリングで行ったところはDammeで間違い無いようです。

みなさんのアドバイスで検索して思い出しました。

そうそう川沿いのサイクリングロード。
遊覧船も走っていましたね。
村の周りは畑じゃなくて牧場でした。
楽しかったなー

でも記憶の白い家並みは何となく違うような気も、、、、
と、コーヒー豆さんが教えてくださったトールンを検索してみたところ
白い家々の記憶はこちらに近いです。
でも行った記憶がないのでマーストリヒト を検索したら
白い家の街並みの記憶は、ここのような気がします。

マーストリヒトの白い家群とサイクリングしたDammeを混同したのかもしれません。

当時作成した旅のしおり的なものやガイドブックも
去年実施した終活の一環で処分してしまったんです。


最近、戸建(自宅)の建築を妄想するのが趣味になっていまして
「以前、ヨーロッパで見た白い家のような感じの外観が素敵だったなー」と考え
あれはどこだったんだろうとトピたてました。

でもそれって地中海風住宅というものなんですね。
色々検索して思い至りました。
ベルギーもオランダも地中海じゃないですけど。

2011年〜2013年の2年だけですが訳あって
UAE(ドバイ、アブダビ)、オーストラリア、フランス、
ベルギー、オランダに行ったので視覚記憶が
色々ごちゃ混ぜになっているようです。
どの国にも地中海風住宅はあっただろうし。

しかもこの過去2年間は特殊な2年間だったので
頭の中に霞がかかったようにぼやっとしか思い出せず。

あ、あとロッテリアはロッテルダムです。
自分のミスながらしばらく笑っちゃいました。
ロッテリアって!
脳内変換してご回答いただきありがとうございました。

ユーザーID:2874320689
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です