現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生って…(現在就活中) 携帯からの書き込み

2018年6月14日 21:43
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
守られすぎていて…携帯からの書き込み
2018年6月18日 15:07

それは貴女にとって幸せなのでしょうかね?
アラフォーの私はビックリです。
あのね、別にやりたいことが確立してなくてもいいと思うんですよ。
そういう人だって沢山います。
逆に、皆が皆やりたいことだけを仕事にしていたら、世の中回ると思いますか?
やりたいことを仕事にするんじゃなくて、頑張って仕事に打ち込んで行くうちに、その仕事の重みを理解し、その仕事を通じて人に喜ばれたり社会に役立つことができて、、その仕事が自分のやりがいになっていくんですよ!

貴女の人生を、最後まで責任持って付き合えるのは貴女だけです。
齢22そこらの社会経験もない子に、人生の目的ややりがいが見付けられて当たり前、なんて思わないでもらいたいですね。

わかるなあ
グローブ
2018年6月18日 15:55

私もトピ主さんと同じようなクチです。
流され流されで就職→結婚→出産→専業主婦→子供中学生
今45才。
親の言うことは一理あるとほぼ言うとおりにしてきました。

生き物や花が好きで理系へ進みたかったけれど、親に『女の子なのに理系に進んでもね…』とじわじわ文系を勧められていたので、文系なんだな…と。反発もせず、素直に親の言うことは一理あるからと文系大学へ。
興味ない文系大学でも学生生活は楽しかったですし、そこそこ勉強もしました。

でも就活になるとペーパーテストじゃないので困りました。
どんな企業に進みたいのかも見えてこない。
とりあえず名の通った企業に行くも志望動機がないんです。
自分の強みもない。
種とかバイオの会社に行きたかったけど、文系ですからそういう勉強をしてきてないので無理でした。

そんなこんなで卒業まで就職先が決まらず…
たまたまバイト先の社長に気に入られて『うちの会社に就職しない?』と。
これまた全く興味ない会社でしたが、有りがたく就職させていただきました。
事務でしたが給与もよく働きやすかったので、結果としては良かったんだなと思っています。

10年ほど勤めて、久しぶりに会った友人とたまたま意気投合して結婚。
子供にも恵まれ、ごく普通の『持ち家(ローンあり)、車2台、子供二人、専業主婦』みたいな生活です。
何にも努力せず、すべて流れでなんとかなってしまいました。

もっと何かに打ち込んだり努力してたらもっと違ったんだと思いますが、でもまた『たまたま』や『偶然』や『勧められて』いい方向へ行くんだろうなと思っています。

流され人生もまあ悪くはないですよ。
なるようにしかならない結果ってことなのかな。

やっぱり自立。
tomako
2018年6月18日 16:05

似たような内容があると思いますが、やはりあなたに足りないのは自立です。
「自分」というものがないのだと思います。

今に至るまでに、「私はこうなりたい」というものが見つかりませんでしたか?
よく言えば協調性がある、悪く言えば自分がない。それがあなたです。
勉強できるなら進学した方がいいよ、声優の道は不安定だからちょっと・・・という周囲が悪いのではないんです。
「周囲がそういったから」と言って自分で戦うことをやめたあなたに原因があると思います。

誰だって生きていれば生活していれば「こうした方がいいよ」という人は現れます。どこにだっています。
でも人はその言葉を参考にしながらも、最後は自分で決めます。
誰もが自分で決められるほど強くはないが、だからと言って人が決めた人生を歩み続ける人もそういません。
特に自立心が強くなる中高生だとなおさら。

トピ主って、反抗期がなかったんじゃないですか?
反抗期とは自立の始まりです。
周囲の反抗しなかったあなたは、自立する機会がなかったのと同じです。

自分はどうしたいの?
彼氏の言うとおりの女性でいたいの?
親の言うとおりの子供でいたいの?
誰かに「そこは危ないからあっちの方がいいよ」と言われ何でも言うとおりにしてきて、楽しくはないけどラクではあったはず。
戦うことを避けてラクな道を歩もうとした結果が、今なのかな。

たぶんあなたは性格のいいお嬢さんです。
でも、育ちが良くても賢くても裕福でも、人は生きていくときは身一つです。
あなたには何ができますか。
いや、あなたは何がやりたいですか?

ちょっと遅いけど、でも今までラクをしてきたツケだと思ってこれから社会を学びましょう。
いつか他の誰でもない「わたし」をあなたが見つけられますように。

今まで流されて生きて来て
ん〜
2018年6月18日 17:08

しかもやりたいことも特に無い。

じゃぁ今までどおり何となく流されながらこのまま
生きて行ったらいいんじゃないですか?

趣味がなくても、やりたいことがなくても収入が
あって健康なら生きて行けます。

無理に作らなくても良いと思いますよ。

[でも心では何かを求めています。]?

この文章がよくわからないです。

やりたいことないんですよね?

本人が何求めてるかもわからのにあなたを
見たこともない、話をしたことも無い他人は
もっとあなたが心で何を求めてるかわからないし
アドバイスなんぞできません。

ひとつ考えられるのはやりたいことをやみくもに
探すんじゃなく、とりあえず色んな事をやってみて
その中から自分に合った、自分がこれならやってて
楽だとか面白いとか思える事をやっていく(追及して
いく)といいんじゃないかなと思います。

キャリア教育の弊害だよね
yuki
2018年6月19日 15:46

>「キャリアが〜」「年収が〜」
>私自身キャリアとか望んでるのかわかりません
>「将来どうなってたい?」と言われた時、
>答えられませんでした。

働くって食ってくためのものです。キャリアを望まなくても自分が食ってけるぐらい稼ぐ。

カツカツだと病気したり出産して仕事をセーブしたりしたとき困るから、一般的には収入が多い仕事に就きたいと考える。収入の多い仕事に就くにはいい大学に行って固い仕事に就いた方が可能性が高いから勉強したり努力する。

ってだけのことです。

やりたいことがないって言ったって、仮に明日から親に養ってもらえないとなれば、何か仕事をするでしょ?やりたい仕事、好きな仕事でなくてもいいけど、あまたある仕事の中で自分が出来そうなこと、嫌ではないことという観点で選んでもいいんですよ。

幼いころからやりがいとか言われ続けてて、今の若い人たちはあなたみたいな人多いんですよね。やりがいがないと仕事じゃないみたい思い込んでて。ちょっと自分のイメージと違うと、早めに見切りをつけるとか言って仕事辞めてみたり。

声優だって、レッスンを受けてもいいんですよ?夜間のクラスもあるでしょう。社会人になって自分の稼いだ金で自分の好きなことをする。そっちで仕事が見つかればシフトしたっていいんだし。親にお金出してもらって専業で学んだってプロになれるって世界じゃないだろうしね。

そんなものですよ
タロ
2018年6月19日 16:43

将来の夢があってそれに向かって努力して夢が叶う人って確かに居るでしょうが大半の人は違いますよ。
生活の為に働いて家と会社の往復。時々旅行行ったりしてリフレッシュして
また仕事。こんな繰り返しです。でした。
しかし就職して始めた趣味が高じてインストラクターまで極め、
その資格が生かせる職に就くためにせっかく就職した会社を辞め
単身移住しました。
しかし今はしがないパート主婦です。また会社と家の往復と子育てに追われています。やりたいこともやったし今は小さな日々の幸せをかみしめて生きてます。
こんな人生もあるってことで。

現在位置は
です