奥手男性への片思いで悩んでいます。

レス19
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ムーコ

職場の30代男性に片思いしています。
こちらも30代です。
部署は違いますが半年前に知り合ってこちらから食事に誘い、それから月2回ペースで色々お出掛けしています。
これまでに10回デートしています。

これまでで向こうからのお誘いは一回、LINEや電話も苦手とのことで、デートの打ち合わせ以外で連絡をすることはほぼありませんが、LINEすれば必ず返信がきます。
(※LINEはそこまで重要視していませんがやはり連絡できたほうが楽しいかなぁとは思います…

会っているときは良い雰囲気だと思います。
彼も楽しそうに見えます。
デートの費用は彼が奢ってくれようとするのですが、なるべく割り勘にしています。
(食事代は彼が払って、チケット代はわたしが払う等)

一度だけこちらから勇気を出して手を繋ぎました。
好意はかなりアピールしていますが(○○さんが好き!とは言わずに)、恥ずかしそうに笑うだけで向こうからの分かりやすいアクションはなにも無いです。
以前、わたしと一緒にいて楽しいとは言っていました。
2〜3回目のデートの前も『また誘っていいですか?』と聞いたら恥ずかしそうに頷いていました。

そろそろ告白をするべきか、まだこちらから誘い続けて様子を見ながら関係を築くべきか…迷っています。

こちらからの誘いにのってくれて、楽しそうにしてくれるので好意はもってくれているのかなとは思うのですが、まだ恋愛感情は無いのかな?とわたしは思っています。

因みに、わたしも彼もお付き合い経験は10年以上前に一人としかないです。
特に彼は自他共に認めるかなりの奥手です。
とても大人しいひとです。

これだけではわからない点が多いかとは思いますが、皆様の客観的なご意見が聞ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ

いい感じなのでは?

デートの目的はお互いの理解と相性の確認のようなもの。

トピ主さんから告白してもいいと思う。

ちなみに、奥手という設定に逃げないこと。
    奥手というレッテルを貼ってしまうと幸せにはなれない。

上手くいくといいね。

• おお〜清々しい

でももう30代ですよね?がんがん行っていいんじゃない?

私も夫と出会った時、お互いずっと一人で、30代後半で、夫はどちらかといえば奥手で、むこうからの積極的なアプローチはなかったです。

出会いも友人主催の飲み会だったので、夫は「また次の飲み会にも誘ってください」みたいなメールで、次っていつだよ!と思った私が「いえいえその前に二人でごはんでもどうですか」と誘いました。

それからも下心満々で手をつないでみたり、くっついてみたりし、むこうが満更でもなさそうだったので、3回目には「もう私たち、付き合っちゃおうよ」と言い強引にOKを勝ち取り、4回目には「うちで飲み直そうよ」と強引に家に招き、週末お泊まりの恒例化に成功しました。

こちらからどんどん押していかないとなんも進まないので、がんがん行きましたよ。

でも、私はそれで満足していて結婚はあまり考えてなかったです。そしたら何かの話の流れでむこうが「だってその頃には俺ら結婚してるでしょ?」みたいな、曖昧プロポーズ?言いだして、そうなの?そういう予定?じゃ、するか。
    という感じで、そこからも私が段取りして、結婚に至りました。

夫がしたのは、その曖昧プロポーズの一言のみ。プロポーズともいえないような。

男がひっぱらなきゃいけないことは全然ないです。
    お互い引いてたら全く進みません。
    関係を築くといいますが、付き合ってからの方が見える部分は多いです。
    奥手の男性ならなおさらです。
    がんがん行きましょう。

• もう付き合ってるよ

デートを10回もしているのならもう付き合ってる状態だと思いますよ。

結婚を視野にいれてるかどうかを聞いてみたらいいです。

• 年齢も、なにかとお似合いのカップルとも思えるのですが。

おとなしくて奥手と感じるくらいの男性がいいのではないでしょうか。
    飲みに出るとか趣味や友人などと行動するには何かとお金や気苦労を伴ないますよ

彼のおとなしいところは良くても、悪くに解釈すれば
    男らしさに欠ける不満は感じるのではありませんか。・・それは、貴女さんが姐さん的な振る舞いで
    さりげなくリードすれば、それくらいがちょうどいいのではありませんか、
    でも、いつまでもお互いの想いも話せず、その一時のデートだけ楽しくしていても、二人の関係は
    前には進みません。お互いがいうことも言えず、心の中に溜めすぎてもいいものでもありません。
    同じ職場であれば、彼の生活力は感じとれるでしょう

お互いにイイ歳でもあり、おもいきって貴女さんからの告白もアリでしょう
    貴女さんにとって少しのカカア天下の方が家庭を運営するには都合のいいことは多いかもしれません。
    たくさんの事、多くを語りあう静かな場所で具体的な新婚生活を語りあうことですよ。
    上から目線ではなく、〇〇 の方が好きかも、、・・どちらがイイ?、とか、時には彼を立て。

その後に彼が積極的に手を引いて(そこ)導いてくれたら、男としての彼を感じれるのでしょうけれど。

• うん・・

>そろそろ告白をするべきか、まだこちらから誘い続けて様子を見ながら関係を築くべきか…迷っています。

行くしかないでしょう。
    もう半年だよ・・10回もデートしてまだ様子見って・・
    30代でそんな悠長な事してる暇なくないですか?
    まだ様子を見ながら関係を築くべきかって・・いつまで?
    1年?2年?
    10代とかならともかく、30代にもなってそんなに長い目で片思いしてる暇ないよ〜

あちらがこないのなら行くしかない。
    十分考えられる時間あったでしょう。お互いに。
    それでだめならしょうがない。
    もうダラダラと行くより告白してはっきりさせた方がいいんじゃない。

確かに相手が積極的に来ないのは恋人にする気がないから・・って感じもします。
    奥手なんじゃなくて付き合う気がない・・
    手を繋いで笑うだけ・・奥手なんじゃなくて困ってた感じはあるかもしれません。
    振りほどくわけいかないし・・
    また誘ってもいい?くらいなら拒絶しないで受け入れる人もいるでしょう。
    それで好意があるとは言い切れない。
    ですが、もう10回もデートしてますから。ここではっきりさせてダメならもう見切りつけた方が賢いと思います。
    そんな時間かけてられないよ〜
    上手く行けばラッキーです。

ちなみに告白は・・好きです。付き合って下さいより・・

私は○○さんと真剣にお付き合い出来たらいいな〜と思っているのですがどうですか?
    真剣に考えてもらえますか?

と、少し猶予をあげた方が良い気がします。
    私はこうなので今から考えてみてください・・って言い方。
    即答をその場で求めるより、一旦持ち帰って考えてみて・・って言い方の方が良いと思います。しばらく待ちます。考えてほしいんだ・・って事でやった方がいいかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆様、ご返信ありがとうございます。

付き合おうという発言がお互い出ていないので、おそらくまだ付き合ってはいないと思います笑

わたしは元々引っ張っていって欲しいタイプではないので、彼にリードしてもらいたい気持ちはそこまで強くないのですが、彼の感情表現がわかりづらくてこのままグイグイいっていいのか迷ってしまうんですよね笑

恋愛の話は、ちょこちょこしてます。
    それこそ、『お友達』になってしまうのが嫌なのでお互いの恋愛感とかちょっと踏み込んだ話とか。

なにか提案するときも、わたしはこう思うんだけどどうかな?とか○○さんはどっちが好き?とか、自分の意見をいいつつ彼にも聞いたりしてるので強引すぎるかんじにもなってないと、自分では思います。

なので、わたしから告白して彼にイエスといってもらえればとりあえずは一歩進めるかな、と。
    タイミングさえ在れば告白したいのですが、なかなかチャンスがないんですよね…
    帰りは電車ですし…。
    最終手段として、彼と一緒に電車を降りるしかないかな?!と考えてはいます笑
    (彼のほうが先に降りるので)

• 楽しいよね。

今の情況も楽しいですよねー。

でも、のんびりは良くないかと?

大きく一歩を踏み出す事をオススメします。

かくいう私の旦那様もチョー奥手でした。誘うのもいつも私。

ちゃんと付き合えれば、大事にしてくれると思いますよ

頑張って下さいね

• 頑張って!

私は奥手の方ではないのですが、とても素敵な奥手の男性と付き合っていた活発な女性は結局別れてしまいました。
    活発な方は自分から誘うばかりなのが不満で、待ってるだけなのは嫌だって言ってました。
    主さんがその部分をある程度リードしてあげられるならとても良いと思います。
    頑張って!
    お幸せに!

• 主様が納得する形で

私の場合は相手の方が奥手であっても告白は男性のほうからしてほしいので
    自分からは告白せず、相手が告白しやすいシチュエーションを作ります。
    言わせられたと思わせてしまうやり方はNGです。
    それでも告白してこないならさらっと距離を置くかな〜。
    チャンスはそう何度もないんだよと分からせます。
    なんでも女性が手解きしてあげないと何も出来ない男性なら、お付き合いが始まっても苦労しそうですし。
    主様が自分から告白して心の底から納得するならばOKだと思います。

• すべてを正直に

こちらで相談している内容を
    そのまま彼に言ってください。

• GO!

相手からの連絡やお誘いが来ないのが不可解ですが
    もう半年、駄目元で貴方から告白しましょう!

きちんと好きです、付き合ってくださいと伝えてください、
    一番のポイントは、相手が曖昧なままだったり、
    友人だと言われたり、振られてお付き合いできない時は、
    勿体無くても今まで通りのお出かけや、連絡やお付き合いは
    きっぱりやめて、別の恋を探しましょう。

楽しくても曖昧なままでは貴方も彼も時間を消費するだけで
    何も手に入らないのですから。

頑張れ。

• 普段どんなデートを

されているのですか。トピを読んで微笑ましく思えました。
    様子見としては十分なデート回数を重ねたので、そろそろステップアップしたいところですね。トピ主さんの胸の中の想いをはっきり伝えた方がいいです。

思い切りロマンティックな映画を観た後、一杯カクテルを飲みながらとか。あるいはお弁当を持ってピクニック。見晴らしの良いところで休憩している時。または遊園地の観覧車内で。(高いところでいったん止まるその時に)

トピ主さんカップルを応援しています。

• いい感じですね

お互いに恋愛感情が芽生えてから付き合う、なんてことはそうそうないです。

なので前に進みたいなら、あなたから告白をしましょう。
    奥手な彼ならなおさらです。

上手くいくといいですね。応援してます!!

• 男から男を奪わない程度に

ガンガン引っ張りたい派なら、その勢いで行きつつ、付き合う前に半年って、30代なら時間かけすぎかなと思うので、今後結婚も考えるなら、そこを確認してからのお付き合いにさっさと持ち込めばいいとは思うんです。

が、それで行きますと、相手は楽をしますので、いつまでもこのままです。あなたや相手の方の性質にもよりますが、女性がずっと引っ張り続けるのも疲れませんかね。

出るところちゃんと出てくれる男に育てておかないと、後々大変ですよ。

段取りはしても、最後に動くのは男にしておかないと、何でもお任せになります。何か大事なことを決めるのも、彼が自主的にかつ民主的に動いてもらえるようし向けつつ、水面下では主さんが実権を握る感じが実際的かな。プライドを守ってあげつつ、お尻をやさしくも厳しく蹴りあげましょう(笑)。

あまりのんびりしていると、あっという間に年を取ります。オバチャンはそっちが心配です!
    急いで急いで!

• タイミング

月2ペースで10回デート、もう半年ですね。
    私も似たような経験しました。
    飲み会で出会って、誘いは全部私から、デートの打ち合わせ以外に連絡しない。

ただ私の場合、2年で10回という恐ろしくスローペース。
    相手の激務と中距離のため、なかなか会えず。
    気持ちを伝えようとも思いましたが、会った回数も少ないし「もう少し仲を深めてから」と思ううちに時間が過ぎていきました。

結局、私もつらくなって連絡を取らなくなってしまいましたが、今思えば会い始めたころ、相手の気持ちが盛り上がっているように見えたタイミングがあったなぁと…
    まだ早いと、自分に言い訳していたことが最大の敗因でした。

トピ主さん、ずるずるしてタイミングを逸することだけはないようにしてくださいね!

• 皆様、ご回答ありがとうございます!Part2★

たくさんのご意見ありがとうございます!
    お一人お一人にお返しできず申し訳ありません。

わたしの納得いく形で、とのご意見ですが、わたしは結構ハッキリさせたいほうなのでズバッと告白して白黒ハッキリつけて終わりにしたいです笑
    あ、終わってしまったら困りますが…ダメならダメでそこで終わらせたいと思います。

過去の経験から、フラれたらもう終わりにはできると思います笑
    ふられたくないですが〜…笑

あと、デートはどのように?とのご質問ですが、所謂デートスポットにいっています笑
    水族館、お花見、夜景、動物園等。
    ドライブデートもしました。

基本的に彼は出不精であまり行きたいところがないようなので、わたしが行きたいところをいくつか提案してその中から彼が選ぶといったかんじで毎回進めています。

初めていくところばかりのようで、来られて良かった!楽しかったといつも言ってくれます笑

あと、お互い30代ですがそこまで結婚願望はないんです。(はじめの頃にこういう話をしました)
    それこそ1-2年前までわたしは婚活等していたのですが、うまくいかずにきっぱりやめた途端彼に出会いました。
    なので、結婚はいつかできればいいかなぁという具合で、今は恋愛できたらそれだけでも充分嬉しいなと思っています。
    もちろん、彼と結婚までいけたら嬉しいですが!笑

• 年齢のわりに初々しいですね

30代と言うことですが彼氏さんの恥ずかしそうな感じが伝わってきます。

10回もデートしているならもう慣れていろいろ進展しているはずですがどうしたことでしょう。

彼の方から連絡が来ないところが気になりますが、会っている時に楽しそうなら嫌ではないでしょうね。

彼は緊張しやすいのか、過去を引きずっているのかわかりませんが、個人的好みですが映画館などより、相手の表情がよくわかる屋外がよいかも。

観覧車に乗ってみてはどうでしょう。一気に距離が縮まるかもしれません。

お相手が一歩リードしてくれるといいですね。

• 応援してくださった皆様へ

先日のデートで思いきって告白したところ、見事玉砕してしまいました(笑)
    友達以上には見られないとのことです。

とてもショックですし、思わせ振りな言動もあったのでちょっと????とおもうところもありますが、自分らしく楽しく振る舞った結果がこれなのでここはもうご縁がなかったというかお相手の好みというか…(笑)

しばらく立ち直れなさそうですが、心を強くもってがんばります。

アドバイス下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!
    感謝しております。

• あれから色々考えました。

トピ主です。
    『一緒にいてすごく楽しいけど友達以上には見られない』とふられてしまいましたが、
    おそらくそもそも彼にとっては対象外だったのかな、と思いました。

彼→わたしは対象外で、わたし→彼は対象内で、そこからスタートしてライクとラブのまま違う方向でありますが同じ進みかたをして『居心地がよくて一緒にいて楽しい、仲良し』になったのかなと(笑)

確実に最初よりかは仲良くなれたなぁと感じていたし、彼もとても楽しそうでしたし。

楽しいから誘われたら出かけるってかんじだったんでしょうね。

わたしの言動はふつうに考えたら好意があるのバレバレなかんじでしたが、彼からしたら本当に全くその気がなくてそういう目線で見ると『親しい間柄なら行うこと』だったのかもしれません。
    彼自身ちょっと鈍感かなとも思いますが(笑)

彼にふられたこともかなりショックですが、これまでの人生で同じような理由でふられてきたので、またこれか…とうちひしがれております(笑)

ですが、男とか女とか以前に人間的には仲良くなれたのは嬉しく思います。
    別れ際『本当に楽しかった』と彼も言ってくれたので、楽しかった思い出はそのままに、時間が傷を癒してくれるのを待ちたいと思います。

改めまして、ご意見くださった皆様どうもありがとうございました!