自分のために離婚する勇気が欲しいです

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

パープル

レス

• 一旦別れたら?

一度は結婚生活を継続しようと結論を出したけど、実際に生活してみて無理だと思ったということですよね。
    今の生活を続けていても状況が良くなることはなさそうに見えます。

> 離婚は相手を嫌いになり、一緒に生活できない場合にすべきなのではないか

「夫との結婚生活は精神的に疲れ、体調も悪くなってしまいました」なら、相手を嫌いではなくても、一緒に生活できない場合だと思いますよ。

離婚したら最後、もう二度と会うこともないとは思わず、一旦離婚してみてはどうでしょうか?

フリーになって離れて暮せば、お互いに今とは違った気持ちになるかも知れません。
    意外と一人の暮らしが快適でとりあえず一人でもいいやと思うかもれ知れないし、彼とはもう一緒にいたくないけど別の人と...と思うかもれ知れないし、もう一度彼と...と思うかも知れないし。
    また二人が元に戻りたいと思えば戻ればいい。

今の状況を維持しても良い方向への進展がなさそうに思います。

ところで、夫はどう思っているんでしょうか?
    トピ主との結婚生活を継続したいと思っているのか、離婚したいと思っているのか?
    夫が継続を希望していないなら、トピ主だけが継続を希望しても無理があると思います。

• お辛いですね

お辛いですね‥‥。
    お気持ち、涙が出るほどわかります。
    自分ではコントロール出来ない感情ですよね。
    私は主人の不倫発覚から丁度一年で、主人の不倫は丸3年。
    1年間色々な人の体験を聞いたり、ネットで読んだりしましたが、私が心に残っている言葉は…
    離婚は自分がしたい時にする!
    です。
    自分が迷っているうちは離婚しない方が良いと思います。

私は、離婚したくないけど、主人の事を愛しているけど離婚します。
    不倫が発覚した日に離婚を言い渡されました。
    私はこんな事が起きるとは思っていなかったので、離婚に関しての知識が全く無くこの結果となりました。
    今は少し知識も付き、有責配偶者とかいかに自分の方が有利とかわかりましたが、時既に遅し。
    色々な事が進み、後は離婚届けを出すだけです。
    納得していない、主人に文句も言わせて貰えない状態での離婚なので、私の精神で乗り越えられるか不安と寂しさと無念さで、毎日泣いています。

離婚はいつでも出来るけど、離婚したら復縁は難しいと思うので、ゆっくり考えて結論を出してくださいね。

• 「愛」とは何だろうと考えました

子供もいないし経済的基盤があれば「離婚」でしょう。
    なぜ再構築を選んだのか不思議です。

>精神的に疲れ、体調も悪くなってしまいました。
    くらいメンタルの弱い方は、執着心や依存心が強く被害者意識も強いです。
    その様な方は、話し合と言いながら夫を責めぬいたのでしょね。

「愛している」なんて自己満足におぼれていないで「夫」を自由にしてあげてはどうでしょう。
    夫は待っています。トピ主から離婚したいと言われることを。

• 信用できなくなったら終わり

何を言われても疑心暗鬼になってしまう相手と一緒にいて楽しいとは思えません。

妻を裏切ったんです。

私なら一生許せないです。

一緒に居たら憎しみが増すだけで自分が苦しくなるだけです。

浮気する人はおそらく何度もしますよ。

幸いお子さんもいないですし、こんなくだらない夫とはさっさと別れて別の人を探しましょう。

• 半世紀生きてきたんだよ

半世紀生きてきたんですよね。いろいろ、つらいことも越えて来てますよね。
    一度の浮気ごときで相手が信用できなくなった訳ではないのでは?

他にもいろいろあって、その上で、浮気が決定打になっただけではないですか?

きちんと、今までの結婚生活になにがあったか見直してみてください。
    自分だけのノートに書き付けてみましょう。
    お仕事もされている、しっかりした女性とお見受けします。
    職場でも不当な目に長年耐えつづけて、自己評価がおかしくなってきていませんか。

お互いの情や、依存で関り続ける必要はないですよ。

自己評価を低くしすぎないでくださいね。
    そうでないと、本当に、また、こそこそと浮気され続けることになります。

自分のことをきちんと正当に評価できているか、落ちついて見直してください。

浮気されて離婚となっても、あなたの都合での離婚だとは思えませんよ。

浮気を、我慢できない自分がおかしいのかと思っているなら、

我慢しようと思うあなたがおかしいです。

自分を大事にしてね。自分を大事にしないと、パートナーも大事に出来ないよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離れて暮らせる場所

取りあえず2週間ばかり、離れて暮らせる場所はありませんか?
    50代ならばご実家はもう難しいかしら?

だめならホテル暮らしでもいいと思います。

日常と違う生活をすれば、自分の考えも纏まってきます。
    それで結果を出せばいかがでしょうか?