• ホーム
  • 話題
  • 中学生、男児の頭が臭い。おススメのシャンプー教えて。

中学生、男児の頭が臭い。おススメのシャンプー教えて。

レス50
(トピ主6

生活・身近な話題

みやん

息子中学1年生です。
小学生高学年から、体ではなく頭が臭いな。と思っていましたが、
この頃、本当に我慢できなくなりました。

未だに反抗期もなく、なれなれしく近づいて来ますが、私にはそれが臭害です。

家庭では、パンテーンやラックスをこだわりなく使ってます。
基本、なんでもいいんです。
試しに旦那の頭をかいでも、そんなに匂いません。

でも息子は、これを一回使っただけでは、あの匂いが取れません。

あまりに臭いので、息子に三回洗ってもらって、
ようやく夜はこれでいいだろう。という、臭いです。

不思議なことに、決して、シャンプーのいい香りはしません。

でも、朝になったら、そこそこ元通りです。
そして午後には、またあの嫌な臭いがします。

他におススメのシャンプーはありますか?
思春期の子持ちで、いいシャンプーやコンディショナーがあったら、教えてください。
私は臭いに敏感なので、結構、切実です。

なるべくなら、パンテーンやラックスくらいのお値段でお願いします。

ちなみに、頭の洗い方は、まずシャワーで一度よく流してから、
シャンプーを使い、地肌は指の腹で洗うように、良く泡立ててと教えています。

子供も真面目なので、それはやります。
フケはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

うちも長男の頭が臭いです。
    でも母親があまり臭い臭い言うと子供が必要以上に気にするようになるかな?とあまり言わないようにしています。
    あと将来禿げたら可哀想なのでシャンプーは一度、ノンシリコンを使わせています。
    何の解決策も提示出来ませんが息子さんが可哀想で思わず出てきました。

• 臭いのが嫌なら、ケチるな

地肌の臭い汗と皮脂が混ざり時間が経って酸化した臭いなのか?マラセチア菌が排出した脂肪酸の臭いなのか?後者なら脂漏性皮膚炎の可能性があり、医者に行く必要があります。

前者なら、体質改善から始めます。肉や油脂、砂糖(臭いの原因)を控えて、野菜と魚中心にします。
    朝晩のクレンジングと洗髪は必須です。
    シャンプー前に髪をブラッシング、ヘアケア用クレンジングで頭皮をマッサージしてから、よくシャワーで流します。その後、クレンジングシャンプーで洗髪。
    洗髪ブラシで地肌をしっかり洗いましょう。
    リンスは地肌につくと、臭いの原因になるので、勧めません。

髪はドライヤーでしっかり乾かすこと。濡れた髪で寝たら、臭うだけです。

枕カバーは毎日取り替えます。いくら洗髪しても、汚い枕カバーでは、意味がありません。

• メリットという定番シャンプー

パンテーンやラックスなどの髪の毛しっとり系は塗るつきがきになり
    しっかり洗えてないような気がします

私は、頭がべたつきかゆくなります(私は女なんですが・・・)

やはりにおいには頭皮しっかり洗える系シャンプーがいいのではないかと思っています

どこでも買えるお手頃価格のシャンプーとしてメリットをお勧めします
    特にメリットピュアインはでデザインや香り(3種類あり)もおしゃれです

ちょっと、髪の毛がパサつきますが、男子で短髪なら問題ないでしょう
    私は洗い流さないトリートメントや週一のヘアパックでケアしてます

• ブラシを使って洗う

頭皮に届くようにブラシを使って洗うときれいになります。

単に指先で洗うよりも毛根の根元まですごくさっぱりしてきれいになりますし、頭皮のマッサージにもなり一石二鳥です。

• 今だから!

思春期ですから男子はそりゃあ臭いますよ。
    ただ、今お使いのシャンプーは息子さんにとっては少々リッチ過ぎるのでは?
    リッチって要するにこの場合は過剰に保湿性?があるってことです。だからそれが毛穴に詰まり排出しようとして臭くなるのかも。
    もっと仕上がりがスカッとするようなシャンプーがよいのでは?
    思春期のメンズものを試してみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家も臭いです

中学生と高校生の息子がいます。

うちはコラージュフルフルのスカルプがとても効きました。臭いとベタつきがぜんぜん違います。

• まずコンディショナー無しから

まず髪を濡らす前に、ブラシで地肌の汚れを浮かしてからシャンプー。

コンディショナーは使わずにシャンプーのみで。

皮脂が多いのでしょうから、コンディショナーを使っては頭皮に残った成分と皮脂で頭のにおいの原因になってしまうと思います。

• 男性は男性用

男性は男性用に開発・製造されてる物の方がいいですよ。DHCのオールインワンディープクレンジングウォッシュおすすめです。一本で頭・体・顔全部洗えます。

• うちの子の場合

うちの子は小学6年生の女の子ですが、
    ある時から、突然頭が猛烈にべたつき、臭くなりました。
    洗髪後からに臭うし、すぐにべたべたになるしで・・・
    半年くらいの間シャンプージプシーしていましたが、
    何気なく通っていた皮膚科で相談してみました。
    即効性はあるかどうかわからないとのことでしたが、
    医療用ビタミン剤を処方されたのが良かったのでしょうか?
    2か月くらい飲み続けていたら、ピタッとべたつきと臭いが消えたのです。
    皮膚科で相談してみてください。

• うちはメリット

洗ってすぐに流すのではなく、しばらく泡パックをしてみては?
    これは私がやっている方法です。

三度洗いは、洗いすぎなような気がします。
    乾燥させすぎると、脂の分泌も盛んになりますよ。

あと、男臭に効くメンズ向けのシャンプーを試してみるのもいいかもしれません。

• 炭か柿渋

ウチは、まずはできるだけ短くさせて(でも丸刈りとかではない、スポーツ系じゃないから)
    ハンズで買った柿渋石鹸でワシャワシャ洗わせるのが一番もった。
    でも翌日学校から帰ったら既に臭いけど。

ただ、柿渋石鹸結構高くて、
    今は炭系のシャンプー使ってる。
    炭もまあ、洗ってある程度は大丈夫。

炭系も値段ピンキリだけど、
    ウチは安いの。
    アマゾンで、1リットル1200円くらいの、
    「炭 檜 泥」ってポンプに書いてあるの使ってる。
    とにかく匂い対策三本柱つうことで。

でもあんまりもたないなあ。
    柿渋石鹸のがいいかも。

• 花王バルガスかLIONオクトセラピエ

高校生の息子ですが小6の成長期に入ったあたりから、頭がかゆいかゆいとかくのでフケがすごい時期がありました。

薬用シャンプーの花王バルガスかLIONオクトセラピエをずっと使っています。フケもでないし、かゆいも言わなくなりました。少々値段が高いのですが(大人のシャンプーよりも)いいですよ。

石鹸シャンプーや普通のシャンプーは乾燥してフケが出たり、香料が良くなかったりするので、頭皮にいいシャンプーがいいと思います。

• 20歳過ぎれば

シャンプーや洗い方のせいではなく、思春期は仕方ないそうです。
    行きつけの美容師さん(成人した息子さんが二人)に、同じ事をこぼしたら言われました。
    思春期の息子さんの頭があまりに臭うので、お店に連れて来て「こうやって洗うのよ!」と洗って、ドライヤーで乾かした途端、プーンと臭ったと。
    「プロが洗ってもダメなんだから無理よ。諦めて時間が経つのを待ちなさい。二十歳過ぎたら落ち着くから。まあ、その十数年後には加齢臭が始まるけどね」だそうです。
    それだけじゃアレなので、オススメのシャンプーを。
    持田製薬の、コラージュフルフルネクスト というシャンプーです。臭いは割とマシになります。ちょっと軋むらしいですが。
    お値段は、結構高いです。

• 坊主頭?

髪型まで指定されたら嫌でしょうけど、坊主ならそれほど臭わないのでは、と思いました。
    髪型以外では、顎回り、耳の後ろから、首の後ろをよく洗ってみてください。

• MARO

ウチは臭いで定評のある?剣道部の高校生男子がいますが、夫と共有でMAROを使っています。女性用のだと男子の皮脂には太刀打ちできないんじゃないですか?3回も洗ったら頭皮に悪そうだし。
    それとドライヤーですぐにきちんと乾かさないと臭くなりますよ。これは女性でも同じでしょうけど。

まだ中1だとそこまで気にしないかもしれませんが、あんまり臭い臭い言ったらコンプレックスになっちゃいますよ。。エチケットとして臭いに気をつけることは大事でしょうけど、お母さんが
    >なれなれしく近づいて来ますが、私にはそれが臭害です。
    なんて言っちゃうのはどうなんでしょうね。そういうのって口に出さなくても伝わりますよ。

• 可愛そう。

安くて香料の強いシャンプーって、すごく刺激が強いんですよ。
    毎日3回もゴシゴシと洗っていたら、頭皮に炎症が出来そうです。

美容院(理髪店)から帰ったばかりでも匂いがするのでしょうか?

プロに相談するか、皮膚科に行ってみてはいかがでしょう。

• その時期って臭う

ちょうど、中学生の頃って臭いますね。
    男の子だけでなく女の子も。
    夏場の学校の参観日、教室に入ると微妙な臭いで鼻がやられます(笑)
    たぶん、多少の差はあれ、皆さん同じ、そのような年齢なんですよ。
    学校の先生も言ってましたし。

我が家では、朝シャンしてました。
    男性用のスッキリ系のシャンプーが一番効果的でした。
    体も制汗剤や拭き取り用を、学校にこっそり持ち込んでましたよ。

20歳前には落ち着くと思います。

• シャンプーブラシは?

私は、シャンプーブラシをオススメします。
    うちの子供の頭皮の匂いが気になり美容師の方に相談したら、シャンプーブラシをすすめられました。(それは美容院で販売している物でした)
    使ってみた結果、大満足です!
    匂いがグンとなくなりました。
    私も使ってみましたら、地肌の当たり具合いも気持ち良くて最高でした。
    ただですね、このシャンプーブラシに行き当たるまで、何件もの会社のブラシを買ってみたそうです。
    やはり使い心地が悪く痛いものがあるそうです。

一度行きつけの美容院へ相談してはいかがでしょうか?

• 普通に

男性用のトニックシャンプーでいいのでは?

デオウを始めドラッグストア行けばいくらでもあるでしょう?

• プラズマクラスターのドライヤー

シャンプーだけで対処できますかね。
    消臭効果抜群のシャープのプラズマクラスターのドライヤーをおすすめします。

• サンスター

息子さんだけに、サンスターのトニックシャンプー使わせてあげたら?
    私も数年前に使ってました
    あとは、炭酸ヘッドスパも地肌の汚れが落ちますよ
    近くのヘアサロンがなかったら、炭酸水を使うという手もあります

• 寝具の臭気

それって、毎日洗濯するわけでもない=頭の皮脂と汗をたっぷり吸い込んで、雑菌だらけの枕が原因じゃないですか?

• ドライヤーで乾かしてる?

私は頭皮の皮脂が多いタイプです、
    メリットピュアン、クリアなどの「地肌」がどうのこうのと謳っている
    製品を試してみてはいかがでしょう?最近出たパンテーンのミセラーも
    結構洗ってくれます。

それと、息子さんは坊主頭ですか?そうでないなら風呂上がりドライヤーで
    乾かしていますか?
    自然乾燥派だった私ですが、知人が「頭の臭いを美容師に相談したら、ドライヤーで
    ちゃんと乾かすよう勧められた。湿っている時間が長いと雑菌が繁殖し臭いになるらしい。
    実践したら臭いが改善した」と言っているのを聞き、私もドライヤーを使うようにしたら
    臭いがしなくなりましたよ。

• 黒いサクセス

サクセスの黒いボトル。皮脂をすっきりさせる効果がフツーのサクセス(青ボトル)より強くって、メントールがこの時期特に強烈でさわやかです(冬は寒いけど)。

• うちは

ソフトインワンの
    青のやつ

あれで
    臭いほぼ無しです。

• メリット!

中学生ではないですが、うちの息子は赤ちゃんの頃から頭が臭かったです。
    何度も洗ったり、洗った直後ににおいでも全然臭いはとれていなくて・・・
    何かで頭皮の臭いにメリットが効くと読んで、メリットと使い始めたら全然気にならなくなりました!
    それから何年もずっとメリットを使い続けています。
    お手頃価格で、どこにでも売っているので助かっています。

• 男性用の

トニックシャンプーはだめですか?
    頭皮がスーッとする感じのものです。
    あと、あんまりガシガシ洗うのでは無く、指先の腹の部分で揉み出すように洗うと良いと思います。

• サクセス

最近、高校生男子の息子の要望で、男性特有の脂に効きそうなサクセスを買ってみました。
    それまでは、リンスインシャンプーでしたが、それよりは当然洗い上がりがサッパリ。
    シャンプーの後に、コンディショナーを。

すすぎも大切ですので、地肌を指の腹でこすりながらしっかりすすいで下さい。

脂臭も、多少は改善されてます。
    シャンプー後は、しっかりとタオルドライをして、すぐにドライヤーで根元をよく乾かす方が、臭いにくいです。

思春期になってから、枕カバーの洗濯も増やしました。
    ニキビも出てきたので。

ただ、午後まで臭わないのは、この年頃は無理かも知れませんので、あまり神経質にならずともと思います。
    気にし過ぎてストレスになっても、かえって良くないです。

蛇足ですが、洗濯物の柔軟剤も、スポーツと書いてあるものに替えたら、洗っても取れなかった体臭があまり気にならなくなりましたよ。

• わあ

ラックスやらパンテーンやら使ってたら、そりゃあ思春期男子には栄養過多でしょう。
    あれは髪の長い人が使うものかと。

うちは中1で息子の頭が臭くなったのを機に、メリットからオクトに変えました。
    以来、ものすごい無精者の息子がいかにも適当に頭を洗ったと見える日(じゃっかんべったりしてる)でも、匂いはしなくなりました。

父親と息子と二人で使ってますが、良好だそうです。
    切れると珍しく催促されます。(2人とも無精でシャンプーとかどうでもいいタイプ)

お勧めします。

• なれなれしく???

ちょっと待った!
    思春期に入った頃って急に体格や顔つきや声などが
    性格とは関係なく大人びて来たりするので
    《ママ》は『ボクちゃん』が急に男臭さを出し始めて気持ち悪い
    って気付かないうちに感じているのかも。

だって反抗期にでもなれば〇そババーなんて言いながら
    近付いてなんて来なくなるのに
    それどころかまだかわいいボクちゃんのままで
    ママに近付いて話したりする子を
    「なれなれしく」なんて言い方しないものね…

思春期に入り体臭も体格も大人になりつつあるのに
    他が子供のままでトピ主さんの気持ちがついていけてないのかも。

頭が臭いのは嫌だけど3回も洗わせるのはやり過ぎで
    頭皮も皮膚ですからやり過ぎると傷がついて
    そこから炎症を起こしてさらに臭くなり
    悪循環になりますよ…

そんな匂いのキツい女向けのものより
    メリットやシーブリーズのようなさっぱりした
    元々そんなに匂いのキツくないもので
    サラッと洗ってよくすすぐ、これの方がいいかも。

臭いが気になるならなるべく部屋の窓を開けて換気して
    そろそろ暑い季節だから扇風機を回して空気が淀まないように工夫して
    トピ主さんの気持ちがモンモンとしないように
    臭くても顔でムッとしたところを見せたりしないであげて欲しいですね…

思春期直前だろうから
    顔に出されたら傷付くよ〜

あと。
    ママさんおいくつだろう…
    ご自身も更年期になりかけてませんか?
    イライラがそういう事から来るものだとしたら
    お子さんはとんだとばっちり…
    私がそういう年代なのでもしかして…
    と思ったのだけどどうかしら…

余計なことだったらごめんなさいね…