電話がかかってこない…。

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

待ち電来ず

折り返し電話します。 ビジネスでもよく使う対応だと思います。 ですが、私が思うに、折り返し電話しますとは、あまり時間を空けずにかけるのが礼儀だと思うのです。電話を待つ方は、まだか、まだかと待っていますよね。 実際、折り返し電話しますと言われたら30分だとか、遅くとも本日中にかかってくる場合が多いです。
しかし、最近、折り返し電話しますと言われて、何日も電話がかかってきません。いちど、問い合わせしましたが、折り返し電話しますと、同じことを言われました。

折り返し電話しますと言われたら、どれくらい待つべきなんでしょうか? 再度問い合わせするにも、何日後にかけるべきか迷います。また、問い合わせした時に、また、理由をつけて折り返しますと言われたら、どう対応すると良いでしょうか?

何か直ぐに対応してくれるように、促す言い方はありますか?大変困っています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間を切る

困りますよね−。忘れてるんじゃないの?
    って思いますよね。
    私は
    明日の午前中までにお電話いただけますか?
    みたいな感じに時間を切ってみます。

• 折り返しとは数分後だと思ってる私。

私は、そういった「待つ」が苦手です。
    トイレすら控えてしまい、ストレスです。
    なので、「折り返しって、大体いつ?30分以内?」と必ず聞き返します。(30分はかなり譲歩してるつもり)

返事はそれぞれですね。
    例えば、なかには「明日以降」なんて、ふざけた答えもあり、「それって、折り返しって言うの?で、以降って、明日?明後日?何時頃?」と突っ込んで聞き返します。(言い方は違いますよ)
    かなりめんどくさい人になってるのは自覚してますが、本当にダメなんですよ。「待つ」のが。自分の生活を犠牲にして待っちゃうんです(汗)

言われた日時に電話が無ければ、ソッコーで「来ないけど、どうした?」と電話掛けちゃいます。
    「急がせてるわけでも、クレームを言ってるわけでも無いんだけど、いつになる?」と再度聞きます。

• トピ主です。

レス有難うございます。

やはり、明日までと区切ったり、いつ電話をくれるか聞いた方が良いのですね。私は、一度目は聞かずに待っていました。

実は以前、折り返し電話しますと言われて、結局、電話がかかって来なかった事があり、その時は、再度こちらから問い合わせたのですが、また折り返しますと言われ、それでも電話がなかったという経験があるので、疑心暗鬼になっています。
    今回また、折り返しますと言われたので、いつですか?本日中にくれますか?と聞いてみたところ、暫くお待ちくださいと言われました。

暫く、とは一体いつなのか…と思ってしまいます。
    待つのはストレスですし、疲れますよね。同感です。

• 内容による

ほんとに私は自分勝手なもんで・・・(苦笑)

急ぎの案件なら、「折り返し」と言われた時点で即座にどれぐらい時間かかるか聞きます。

そうでもない時間に余裕のある案件用事なら
    待ちません(笑)。普通に仕事に戻り、普通に席を外したりして「私を捕まえて」モードです。
    で、「電話あり」のメッセージみつけて
    「せっかく折り返しお電話いただいたのにもかかわらず、急にバタバタしだし電話取れず、
    再折り返しになって申し訳ありません〜」ってしれーっと言う。・・・とはいえ、やっぱり
    そんな自己中なやり方は良心が痛むので、基本、折り返し連絡までの時間メドはあらかじめ聞きますね。

なので、「折り返し」って言われたらとりあえず
    ざっくりでも「いつごろ?」「すぐ?」「今日中?」って聞く習慣はつけといたほうがいいですよ。

• トピ主です

そうですね。

いつごろ、すぐ?今日中?と聞く癖をつけようと思います。

今回の電話相手は、何故か、直ぐに折り返しますと言うんです。 それって今出来ないの?という案件でも、折り返しますと言います。 そして、かかってこなかった前例があります。この件に関しては他のルートで確認が取れたので、事なきを得たのですが…。ですから今回も疑心暗鬼なんです…。

今回は、いつ返事もらえますか?本日中にもらえますか?と聞きましたが、暫く待ってくださいと言われました。それ以上は聞けませんでした。

とりあえず2、3日待って、電話がなければ、こちらからかけてみます…。

何故こんなことで、悩まないといけないのか、疲れます…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧