子供がいても独身気分の妻

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

シングル

結婚して幼児の子供が二人います。

私は会社員で妻はパート、一軒家を購入し住宅ローンを返済中です。

よくある一般的な家庭生活のはずですが、妻の独身気分が抜けなくて
困ってます。

妻は家庭に縛られるのが苦手らしく、私と子供を残して直ぐに遊びに
出かけます。

パートにしても、わざわざ週末や祝日に仕事を入れたり、パートが
終わってもそのまま遊んで帰ってきたりします。

家にいる時は育児もするし、夕食は一応作ってくれますが、部屋は
いつも散らかってます。

親族付き合いも苦手らしく、私の親が尋ねてくると子供を親に預けて
出掛けてしまいます。

まるで独身のような振る舞いですが、もっと家庭に向けさせることは
できないでしょうか。

一般的にダメな男の方が取りそうな振る舞いですが、あまり家庭に
縛り付けると爆発しそうなので今は許しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頻度は?

遊んで帰ってくるって
    どれくらいの頻度なのでしょう。

土日祝に出勤してくれるパートさんは
    雇う側からすれば、大変ありがたいものです。

子供だけ置いて出かけてしまうなら大問題ですが
    主さんが家にいる時だけでしょう?
    外出してせっかく稼いだパート代全部使ってしまうとかですか?
    主さんがなぜそれを問題視しているのか
    書いていないからわかりません。

• 何が悪いの?って思っちゃったわ

まず、週末にパート入れるのは、週末が繁忙期でやむを得ずシフトをいれるケースか、トピ主さんに家事育児をさせるためか、トピ主さんと顔をあわせたくないか、だと思いました。

幼児ふたりいて、奥さんパートしていたら、奥さんも結構大変だと思いますよ。部屋が散らかってるくらいでどうこう言わないほうがいいと思います。トピ主さんが片づければいいだけ。

• 土日に行かなくても雇ってもらえるんですか?

>パートにしても、わざわざ週末や祝日に仕事を入れたり
    サービス業では、土日祝に入って欲しい所が多いと思いますが
    土日祝に入れないと言っても雇ってもらえる職場なのでしょうか?
    わざわざというより、そこを避けたら、職場に居ずらくなるのが普通だと思います

>パートが終わってもそのまま遊んで帰ってきたりします。
    トピ主さんは仕事帰りに飲んだりは一切なさらない方なのでしょうか?
    それとも、奥様はトピ主さんより頻度が多すぎる?

>私の親が尋ねてくると子供を親に預けて出掛けてしまいます。
    トピ主さんがいない時に、ご両親は来るんですか?
    そもそも、そこが不自然で変わってると思います
    貴方に預けて出かけるなら分かるけどね。
    御両親には、貴方がいる時に来てもらえば?
    貴方1人で、妻の親、もてなしたいですか?

>一般的にダメな男の方が取りそうな振る舞いですが
    というより、女なら我慢しろそれが普通だろ!とは言えないだけで
    男なら全般的に許されそうなことばかりです
    御自身で、その自覚がないのでしょうか?

• 良い夫を選んだ

奥様は自分にとって都合の良い夫を上手に選んだようです。

夫が許している限り妻は変わりません。
    家庭内に妻より強いはず、もしくは対等なはずの者は夫しかいません。
    その夫が妻より弱ければ妻はやりたい放題です。

奥様自身は自分たち夫婦は相性がいいと思っていることでしょう。
    自分に合った夫を選べたと思っていることでしょう。

爆発されるのを怖がっているようではすでに対等な関係ではありません。
    恐れずに話し合うことが必要なのではないでしょうか。

• 独身気分ねえ

独身気分というより、家庭や、敢えて言うとあなたやあなたの親が嫌いな感じさえしますね。
    何がそんなに嫌なのか、聞いてみたらどうですか?
    普通は、少なくとも自分の子供とは仲良く家で過ごしたがるはずです。まして、土日にわざわざパートって、皆揃うのが苦痛と言わんばかり。
    浮気すら疑ってもおかしくない状況だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パートを辞めてもらったら?

パートを辞めてもらったら?

遊びに行くきっかけ(外にいる)とお金があるから行くのでしょう。
    家にいたらそこそこ家事はするんでしょう。
    家にいてもらうようにしてもらえばいいのでは?

• それって独身気分と言うのかな

別に子供を放って遊び歩いているわけではなく、トピ主さんが居る時に出掛けているんですよね。だったら別にさほど問題は無いのでは?
    トピ主さんだって親ですよね? 親が付いているんだから外出したって問題ないはず。

週末や祝日以外はきちんと子供の面倒をみているのなら、週末ぐらいバトンタッチしたいのでは。
    それとも普段から子供を放って何もしていないのでしょうか。

結局現状でどんな問題が生じているのですか?
    単に自分一人で子供の面倒をみたくないとか、自分の親が訪ねてきたら相手になってくれとかいうだけの話でしょうか。
    それとも単に寂しいとか?

トピ文では祝日などに夫に子供を任せて自分は外へ、夫の親などが訪ねてきたら、夫と義母に子供を任せて自分は外へ、ということですよね? 確かに自由な(ができて羨ましい)奥さんだな〜とは思いますが、夫側の話だけでは判断できない所もあります。

• 奥様タイプです

奥様擁護が少ないかも知れませんが…

結婚して夫側の県に住むにつれて、ノイローゼになりました。
    出産してしばらくして、精神科のお世話になり、沢山薬を飲んで、仕事をしても使い物にならず、とにかく大人との会話を求めてさまよい、アルコール依存になり、地べたを這いつくばるような地獄を見ました。

生まれ育った環境に戻り、実母も近居で生活していたら、あらゆることから人格が戻ってきて、部屋の片付けや、向上心も徐々に回復してきました。

トピ主さんが言うように、縛りつけられていたらダメになるし、私は爆発して薬漬けになったので、すすめません。

話の出来ない幼児の相手が大変と言うより、あまり大人との会話が出来ない閉鎖的な環境が我慢ならず、ノイローゼ手前だと思います。

奥様批判は出ると思いますが、私は子供が成長するに従って子供命にシフトしていきましたし、時間が解決すると思います。

思うって言っても、自分はそうだったという一例ですが。

生き生きしてる子供を見ていて、早く環境変えればよかったと思ってます。

• いいじゃないですか。

子どもがいるのにもっとひどい
    振る舞いをする旦那なんて世の中
    たくさんいるでしょう。

むしろ男の方が育児ノータッチ
    多いんじゃないですか

奥さんは料理はしてくれるようだし
    最低限はこなしてるんでしょ?

ちょっと男女逆になっただけで
    こんなけしからん女みたいに言われて
    不愉快です

男女ともに個性が強い人間は一定の
    割合で存在します

子どもがいる女だけにそれを
    許さないなんて理不尽です

• 許していますって?

何様?
    子どもが第一ですし、キャパを考えて選択一人っ子にした私ですが、そこに引っ掛かりを感じます。
    もちろん片付いたきれいな部屋のほうが好きです。

奥様は今居るトピ主家庭から逃げ出したいのかもね。
    でも、子どもさんに対する責任は取るべきだと思います。
    1度、真剣に話合ったほうがよろしいのでは?
    子どもが大事なら(失礼ながらトピ主さんのことは置いておいて)態度を改めるでしょう。

• そっくりなご家庭の奥さんを知ってます。

とりあえず本人には言わないけど私は遊び歩いて酷い妻だなぁ、結婚した自覚も子供の親としての自覚もないんじゃないの?と思ってみています。だって私が旦那さんなら絶対嫌だしうちなら離婚案件です。
    それといつも思ってたのが普通の夫は許さないのによっぽど旦那さんの立場が弱いのか気が弱いんだろうなってこと。
    どうして言わないの?どうしてもっと強気にでないの?私の周りの他のママは文句言われても土日のシフトいれるの絶対断る家庭第一のパートママが大多数です。
    彼女はいつも華やかでスタイルもすらりとしてるけど結婚してても飲み会行ったり男性と親しげにしていて直接言わないけど私は大嫌い。
    まぁ多分違う人なんでしょうが似た人を知ってる私から一言。
    旦那さん、ちゃんとしっかり嫌なことはいやと言いましょう。夫が止めないから妻はエスカレートするのです。
    旦那が止めずに誰が止めるの?誰もとめてくれないよ。

• トピ主さんのほうが、家にいないし、家事も育児も足りてない

正社員であろうトピ主さん、
    週5日フルタイムなら、在宅時間は奥様よりはるかに少ないですよね。
    残業や、飲み会などの付き合いもあれば、午前様に近いこともあるでしょう。
    反して、奥様は、平日は短時間勤務で育児や家事はフルタイム。
    たまの遊びに文句を言うのは間違い。

親戚付き合いって、そんなに頻繁にあるものじゃないですよ。
    親御さん、来過ぎってことはないですか?
    舅姑の存在は、嫁にとっては煙たいものという社会通念は知ってますよね。

なんで、妻を家庭に縛りつけなくてはいけないのか、全然分かりません。

• どうだろう

私もパートで乳幼児いますが、旦那が土日祝休みなので、あえて土日祝に仕事入れたりします。なんでかというと、私が平日に休めればその分子供も保育園を休めるからです。保育園より旦那の方が信頼できます。旦那に預けて出勤した日は、仕事中も気分的にらくですね…。

土日祝は、出れない人も多いので(私も親の都合で休める保育園時代が過ぎれば、休みはなるべく家にいてあげたいです)奥さんが出たいわけでもないかもしれませんよ?

子供向けイベントなんかが週末にあれば、その時は仕事入れないで一家4人で出かけます。(今日もそうですね)

友達とは遊びに行かないですね。遊ぶような友達いないしなぁ(笑)独身の頃も休みさえあれば旦那とデートでした。
    それはそれで嫌ですよね(笑)

まぁお金もないですけどね…。旦那は「独身ときみたいに友達と飲み行きたい、遊び行きたい」と言ってるけど、なかなかその予算も出してあげられないんですよね…。

私の知人は、入籍の1ヶ月後ぐらいに海外旅行に行くと言っていたので、てっきり新婚旅行かと思いきや、実は友達との旅行だったらしい。正社員同士で、子供もまだとなれば、そういう余裕もあるのでしょうね。

奥さん、まだ若いのかな?友達で1番のりの結婚だったとか。周りも結婚し出せば周りが相手にしてくれなくなる(もしくは子連れで子供同士遊ばせるという形になる)と思いますよ。

• おもしろい

これ、奥さんがトピック立てて

私はこういう生活をしていますが
    夫は怒っています

私のどこが悪いの?
    私は悪くないよね?

なんて書いたら
    全員夫擁護にまわるでしょうね(笑)

奥さん、呆れますね
    パート程度で、頻繁に遊び歩いて
    部屋は汚い…

やること先にやってから出かけろよ!と
    思いますけどね

• ダメ妻の典型でしょう

縛ったら爆発するから許してるって、あなたが無理することないじゃないですか。
    土日祝日にあなたがいなかったら、子供をネグレクトして遊んでいるんだから、
    児童相談所に相談してみてはいかがですか?
    母親の自覚が無さすぎる。

• どこが悪いのか

子供を育て上げ孫も居る還暦の者です。

まずパートですが、育児中の主婦ができるパートと言えば、自宅から近いショッピングモールやドラックストアなど小売業ではありませんか?
    ならば土日は書き入れ時です。
    土日祝日に休むのは無理ですよ。
    休日のシフトを断ってばかりいると職場に居づらくなります。

トピ主さん、甘えすぎではありませんか?
    知り合いの看護師は、育児中は夜勤を中心に仕事を入れていました。
    夕方に夫に子供を渡してバトンタッチ。
    夫が在宅している夜に妻が仕事を入れたほうが、常に親のどちらかが子供の世話ができて育児がスムーズに回るためです。

私も姑の立場ですが、親にもっと遠慮させては?
    今時のお嫁さんは、完全同居でもお茶も入れませんよ。
    まあ、牽制しているのでしょう。
    たまに訪ねてくるような呑気な祖父母は、孫を都合よく暇な時に可愛がるだけですから。
    息子夫婦の事情や生活スタイルに合わせることや、息子夫婦や娘夫婦が困ったときに手を差し伸べることができず、自分の都合で余計なことばっかりしている舅姑が多いのです。

あなたの親が来たら、奥さんは息抜きに遊びに行けば良いのではないですか?
    あなたの親をもてなせとでもいうのでしょうか。
    もてなすのは、実の息子であるトピ主さんの仕事です。

うちの娘の旦那さんは、旦那さんの実家の親の訪問は、ほとんど断っているようです
    なぜなら、娘の旦那さんは家事が得意で自分の親が来るときは料理はすべて旦那さんが作るのですが、
    自分がすべてやる人だからこそ、休日くらいは親(客)に煩わされずに休みたいからだそうです。
    娘の旦那さんの親はよくできた人で、息子夫婦の家でもテキパキと動いて手伝う方ですが。
    それでも休日くらいは休みたいですからね。

いっそ子供を連れて実家に遊びに行ってはどうですか?

• ちょっとうらやましい

奥様、よほど自己肯定感の高い方なのか
    よほど幼児の育児を面倒だと感じているのか
    よほどトピ主さんと相性が良くないのか

でも、それで家庭が回っているなら大きな問題でもない、という現在の状況でしょうか?

正直、ちょっとうらやましいです。
    家が汚くて、週末の育児は夫に任せて、時に夜は遊びに行き
    義理の親が来ても育児任せて出かけていき
    すごい!
    私にはできない!メンタル強いのでしょうね。
    どうせなら、フルタイムで働いてもらって家計にもっと貢献してもらっては?