40代・50代のメガネ

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

pomme

四十代後半 会社員です。
元々近視で、以前はコンタクトレンズで過ごしていましたが、、コンタクトレンズでは近くの小さな文字が読み難くなってきました。

2年ほど前にコンタクトレンズからメガネに替えたのですが、その際は運転が出来る度数(先日の健康診断ではメガネをかけた状態で、左右1.5でした)を作りました。
こちらはレンズを変えてでも、フレームは使い続けたいと思うほどのお気に入りです。

暫くは運転する際や家でテレビを見る時はメガネ、パソコンやスマホを使う時などは裸眼で過ごしていました。

最近になり、裸眼では目が疲れるようになり、近く用のメガネを作りました。
こちらは屋内にいる時用。
パソコンを使う時に使用しています。
家でテレビを見るには少し度が弱く、スマホを見る時は裸眼の方が見やすいです。
最初のフレームとは全然タイプが違いますが、こちらもデザインは気に入っています。

ここからが質問です。

近く用のメガネのデザインが良かったので、同じようなフレームで新しくメガネを作りたいと思っています。

今使っている近く用のメガネは会社専用にする予定です。
今の近く用のメガネは運転出来ない度数なので、もう少し上げて、運転が出来るくらいの度数0.8〜1.0位のものを作るのがいいのか、
それとも老眼鏡を作るのがいいのか。

複数のメガネをお持ちの40代50代の方。
どのような度数のメガネをお持ちですか?

ちなみに、片道20分位の自動車通勤、フルタイム勤務です。
仕事は事務職、ほぼ1日中パソコンを使っています。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局、遠近両用が一番

50歳を超えてから運転用通常メガネ、PC用老眼、遠近両用の3つ持ってます。
    運転は土日しかしないので、仕事でPC用老眼、遠近両用を併用する形が標準でしたが、
    結局、目が慣れてくると作業ごとにメガネを変えるのがわずらわしくなり、
    遠近両用1つでほぼ済んでいます。
    最近は運転も見づらい夜の時間帯でない限り、昼間は遠近両用メガネで運転してます。
    今後も遠近両用で度数調整していけば1つでいいかなと思ってます。
    結局は慣れてくると、自然に脳が補正するんだと思います。

• 運転できる用がいいと思います。

私は、アラフォーで事務職です。

仕事用に細かい文字を見る際は老眼鏡
    を使用しています。
    それは度数は1.5で3千円くらいの
    市販のものを使用してます。
    老眼鏡に関して、眼科の先生に相談した際
    40代だと老眼がすすむので、高い老眼鏡を
    作る必要がないとのことでした。

運転用には7〜8万円のめがねを使用して
    ます。

また、家用のテレビを見る眼鏡(5万)と
    家用の老眼鏡を2個持っています。

• 遠中・中近

多焦点眼鏡を二つ持っています。

実際の矯正視力は明確ではありませんが、イメージ的には、

運転できる1.0ぐらいと、ちょっと本を読むには疲れない0.7ぐらいの
    「遠中眼鏡」がひとつ。
    これは、運転しなくても外出するときにかけるメガネです。

もう一つは、0.7か0.8ぐらいと0.4か0.5ぐらいの「中近眼鏡」です。
    長い時間、室内でパソコンや読書などをするときは、こちらのメガネです。

今の多焦点眼鏡は、以前と違ってレンズの境目がわかりませんから、
    なかなか良いですよ。

• メガネはひとつですが

40代女性です。
    去年からコンタクトを辞めてメガネのみです。

私が使っているのは、リラックスレンズというもので、レンズの上部は遠くに合わせて度が強く、下の部分は近くに合わせて度が弱めになっているものです。メガネの三城で購入しました。他のメガネやさんにも似たようなものがあるのではないでしょうか。
    仕組みは遠近両用と似たような物なのですが、レンズの下の部分が遠視ではなく度数が弱めの近視のレンズになっている、というもの。
    度数は上部の部分で0.9から1.0あたりに合わせています。車を運転しないので、これぐらいで充分です。
    スマホなどを見るときは自然にレンズの下の部分を使うので、小さな文字も見やすいです。

つけ始めは少し慣れずに戸惑いましたが、今では快適。目が疲れずちょうどいいです。
    もし車を運転するならば、両目1.5程度のメガネが別に欲しいな、とは思いますが、今のところ必要ありません。

• 試しに遠近両用を

試しに遠近両用を作ってみてはいかがですか?
    老眼があまり強くなっていない今が入りやすいですよ。
    簡単な目安としてはフレームのレンズの大きさが上下で30mm以上あれば遠近両用のレンズは入ると思います。
    慣れることができればかけ替えしなくていいので楽ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ひとつにまとめる

遠近両用眼鏡ならばいちいち掛け替えなくとも遠くも近くも見ることが出来ますよ。

• 眼科は必須です

短期間ですが眼科でちょっとしたパートをしたことがあります。
    みなさん眼科をとばして直接眼鏡屋さんにいく方も多いと思います。
    が、やはり眼科で相談するべきです。
    そもそもコンタクトレンズ使用者でも本来は眼鏡は持っているべきで、常々医者が眼鏡あってのコンタクトレンズですよ、と言っていました。
    眼鏡ですが全てで眼科で見てもらうべきです。
    良く見えるからと過矯正すると眼精疲労や頭痛などの原因にもなりますし、
    眼科では視力のほか細部まで調べています。(眼球の幅なども)
    また年齢的にも目の病気が出るころになるので眼科に受診するのがいいと思います。
    折しも、私も遠近両用を作るのに眼科でとても時間をかけて調整し処方箋を書いてもらいました。
    まずは眼科に行くことをお勧めします。

• 眼鏡好きです。

私はよく眼鏡の浮気をするので結構ありますね。
    10本くらいかなぁ。
    運転用には遠くが視やすい度数と、普段は近くが視やすいのと、パソコン用にレンズの色に細工があるのとに何本がずつ、デザインの違うものを持ってます。
    そんなにあっても仕方ないだろうに…と呆れられますが、いろいろあると楽しいので。

昔からのお気に入りはジョン・レノンタイプの真ん丸フレームです。
    これでもう一つパソコン用に作りましたが、色の細工があるため、謎の中国人みたいと言われます。
    丸い顔に丸眼鏡は似合わない、変なの、と息子に言われますが、真ん丸眼鏡が好きなので仕方ないです。

そろそろ老眼がキテますので、持っている中からどれかのレンズを取って作ろうかなと考えています。

• 眼科は行ってられますか

今の眼鏡を作られた時は、眼科に行かれて処方箋ですか。

私は常時は必要ないですが、遠くや細かい文字(お店で商品説明などが買いてある値札とか)に眼鏡を使いますが眼科で処方箋をもらいました。

40代でしたら緑内障検査、自覚がなく進行してしまうこともあり早期発見が大事です。この機会に眼科で検査して、眼鏡は医師に相談することを私はおすすめします。

• pomme

アドバイスありがとうございました。
    それぞれの生活に合わせて、色んなメガネの持ち方をされているんですね。

非常に申しあげにくいのですが、レスを読む前、この週末にメガネに出会ってしまいました。
    レンズを入れるのは後にするつもりだったのですが、、そのお店でお使っているレンズが夫もお勧めのもので、勢いで作ってしまいました。
    アドバイスをお願いしておきながら、申し訳ありません。

お店の方と相談して、今回は1.0で作りました。

老眼鏡も考えたのですが、私が選んだのはスクエアタイプ。
    あの幅で上下で分けられるのだろうか?と考えてしまいました。
    もちろんその場で相談すれば良かったんですけれど。
    店員さんからも老眼鏡の話はあったのですが、まだ心の準備が出来ていなくて…。

実は、この週末にある講座にも出席しました。
    久しぶりにホワイトボードを見て、手元のノートを見ることをしました。
    やっぱり老眼鏡の方が便利だろうなと実感しました。

私が持っている1本目のお気に入りは白に近いオフホワイトのフレーム、今回作ったのはネイビーのフレームで
    どちらもインパクトが強いものです。

冬のボーナスが出る頃、ちゃんと病院に行って診てもらってから老眼鏡を作るようにしたいと思います。
    老眼鏡はもう少し顔に馴染むタイプにしようかと思います。

本当にありがとうございました。