誘っておいて行かない人

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よみこ

タイトルの通りですが、自分から誘っておいて実行に移さない人って一体どういうつもりで誘ってるんでしょうか。
行くつもりがないなら誘うようなこと言わないでほしいです。
ほんと謎すぎます。

話の最後の「またご飯とか行こうね〜」というのは社交辞令だと分かります。

でも「〇月になったら〇〇行こうね〜」と具体的に誘ってきたときは、私はほぼ行くことは確定だと思ってしまいます。

私がおかしいんでしょうか?
みなさんはそういう誘われ方しても、「〇月〇日の何時にどこで待ち合わせして行く」と詳細が決まるまでは決定ではないので気にせず過ごすことができますか?

どうしても〇月はあの人と〇〇に行くから予定空けとかないと。何日になるかな?仕事休みとらなきゃかなと気になって仕方ありません。

そして、他の予定を入れられず、だいたいその約束も連絡ないまま流れることが多いです。自分だけいつも真に受けて損してる気になります。。
自分から連絡すればと言われると思いますが…。どうにもならんときは自分から連絡しますが、
毎回で、結構そういう人が周りにいるので、どういう思考?と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近づいて来たら聞いてみる

そろそろ日程決めて欲しいと思ったら
    自分から問い合わせます。
    あれってどうするの?行かないなら
    他の予定を入れたいのだけど・・・
    って。それでたいてい決まるか流れるか
    するのでそうしてます。

• もうね・・

感性の違いとしか言えないですよね。

同じような方、数人いましたが自己中というか〇月も社交辞令のようです。
    〇月過ぎたらば連絡もないでしょう?
    言い訳は多忙だったからとか何とか笑。
    日にちじゃなく、とりあえず月だけ言っておけーみたいなね。
    実際にそのつもりなら、翌月に言ってきますもの。

どちらかというとトピ主さん派の私と前日に全てセッティングできればいいと言う人の差なんです。

これはもうね、感じ方考え方の違いでどうしようもない事だと思います。

何回か同じ事があってきたいしなくなりました。

今度電話するね。
    明日電話するね。
    で、全く音沙汰ないのと同じ事と捉えるようにしています。

• そうですね

一応それなりに誘っているとは思いますが、あなたの反応待ちなんじゃないですか?
    「じゃあ、来月の日程調整しましょう。」とか返せば、おっ、乗ってきたな、と思って、「空いてる日を連絡して」とかなるような気がします。
    逆に言えば、そこまで行かないならどうでもいいやってレベルの「ちょっと濃い」社交辞令なんでしょう。
    そういうの、結構ありますよ。期待し過ぎないことです。

• 気持ちは分かるが臨機応変に対応

お気持ちは分かりますが、そこは臨機応変に対応しますね。
    それを社交辞令とみるか否かはその人次第です。

取りあえず日にちが決まらない限りは確約とはいたしません。
    心積もり程度かしらね。

自分が他の予定を入れたい時は自分から連絡します。
    「この間言ってた○月だけど、△日は予定入ったから違う日にしてね」とか。

いつも流れる人なら連絡も致しませんね。社交辞令だろうから。

• お互いの反応

私は誘ったほうです。
    だけど声かけたメンバーが皆が皆本当に食事会したいのかよくわからない空気だったから流しました。共通の事が忙しい時期でもあったので。こういうこと何度もはないですけど何も言わないで流したことを気にはなっていました。ただ聞かれることも全くなかったので一人メンバーに相談してナシにしよっかと決めて。
    でも主さんの投稿を読んでメンバー一人ひとりにあったときにきちんと詫びようと思います。こういうのって難しいですね(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しいところ

来月はどこどこ行こうね!なら気にするかもしれませんが、4月の時点で7月になったらプールが始まるから行こうよとか、10月になったらディズニーのハロウィン行こうねとか、そのくらいなら気にしません。
    よくある、盛り上がっても任せっぱなしで企画しない人、とか思われてしまってるかもしれません。
    トピ主さんは本当に行くつもりで予定も気にして埋めない律儀なタイプみたいですから、前の月くらいになったら具体的な日にちを提案してみては?
    私もノリで、夏は○○しようね!とかいうタイプですが、相手が覚えててくれて日にち聞いてきてくれたらとっても嬉しいです。

そういう人ってノリがいいといろんな人にその場その場で言っちゃってるのかもしれません。で、いつにする?って話になった人と実現する、みたいな感じじゃないでしょうか。

少なくとも嫌な相手にはあまりそういう誘いの言葉はかけないでしょうから。

• うん・・

>「またご飯とか行こうね〜」
    >「〇月になったら〇〇行こうね〜」

この二つ一緒だよ(笑)
    両方大差ないですよ。
    あなたは上は社交辞令。下は具体的な誘い・・と思ってるようだけど、二つともざっくりとした声かけで具体的な誘いではないです。
    ○月ってさ・・それで具体的な誘いっていう?
    具体的なのは「来週行こうよ」とか「○日頃どう?」とかですね。
    そこまでいったら具体的です。
    ○月になったら〜なんて、夏が終わったら〜とか、クリスマスごろに〜なんてざっくりな誘いと一緒、まだ具体的じゃないです。
    ○月になったら・・って言ってる○月までまだまだ時間があったりもするだろうし。
    それを「具体的な誘い」と思うからモヤモヤするんですよ。
    まだその程度のざっくりな感じなら社交辞令と大差ないです。

>「〇月〇日の何時にどこで待ち合わせして行く」と詳細が決まるまでは決定ではないので気にせず過ごすことができますか?

気にしないですね。だって社交辞令と大差ないくらいざっくりした誘いで具体的な話はまるで決めてないから・・
    例えば今あなたを「7月頃になったら食事行こうよ〜」と言ったら約束になっちゃいます?
    もうそれは話半分で聞くくらいにした方がいいですよ。
    まだ1か月くらいあるわけです。実行されない可能性も高いくらいの社交辞令。
    また今度〜と比べちょっとだけ現実味はありますが大差ないから。
    決まってないと思った方が良い。
    他の予定を入れられずって・・○月って30日ほどあるのに全部開けて待つの?
    そこまで律儀にやる事ないよ。
    ○月の最初の土日暇?とか、それくらい具体的な話があるのを「具体的な約束」って言いましょう。
    あなたはその1歩手前のざっくりとした話を真に受けすぎです。
    まだ決まってない。決まらない可能性もあるくらいざっくりなトークです。

• 社交辞令!?

振り回されないようにしてください。
    実際、誰かが計画してもこのような人は欠席確実です。
    予約段階でも行くと言い、切羽詰まってキャンセルします。
    平然と悪気なく、複数回してもなんとも思わないみたいです。

私は、一度はいいですが、二度されたら、
    距離を置き、出来るだけ関わらないようにします。

• 毎回そうならー

毎回そんな事ばかりで、そんな人達が多いなら、具体的に言ってきても『社交辞令』と思い、

「じゃあ、詳細決まったら、連絡してー」といって、

期待しないで待っていればいいじゃないですか?

でもトピ主さんが『〇〇に行きたい』と思っているなら、〇月になったらお伺い立ててみればいいし、それで返事が曖昧なら、自分の都合のいいように(行くにしろ行かないにしろ)勝手に計画しちゃえば?

毎回そうなら、こちらの考え方を変えるべきです。

• 気にしません

私の周りの人は本当に行く気がある時はもう一歩踏み込んできます。
    「都合の良い日を連絡して。」
    「私は○日、△日、□日がいいんだけどそちらは?」
    などです。
    それ以外の
    「行こうね。」
    はすべて
    「(行けたら)行こうね。」
    と解釈します。
    トピ主さんも誘われた場所が本当に行きたい所だったら自分で計画する勢いで行かないと実行され無いと思った方がよいです。
    誘われたら行ってもいいかな、位なら、他の予定を優先します。

• おおらかに

社交辞令なんだと気軽に考えましょう。
    たんたんと、過ごしましょう。
    もし、予定が入り、その日アウトなら、それでいい。断ればいい話。

• えっ!?て思ったりもします。

あるサッカー選手の奥さんがご近所さんでした。
    お互いお茶にも行った事もないし、メアドなんてもちろん知らない。
    ある時”今度メールするね”って。
    ???
    誰とメアド交換をしているかも覚えてないの?って感じ?
    社交辞令が染みついてしまっている様でした。

• その後に、続いている言葉がある。

だから、あなた、幹事になって計画してね。
    それが決まったら連絡して。

という言葉が省略されているのです。

相手にしてみたら、
    6月に行こうって言ったのに、何の連絡もよこさない、どうなってるの?
    です。

でも、なぜかあなた方は、相手のせいにしたいので、自分からは動かないのです。

同類項。
    お似合いのお友達ですよ。

• よくありますよ

本当に会いたいのなら
    日時はっきり指定しますね。

今度あおう。
    〇月になったら会おう。

ではなかなか決まらないし予定も入れにくい。

やはり日にちは指定がいいですね。
    本当に会いたいのなら、あなたからでもいいし
    相手からも連絡があると思います。

早くからそんな話ありませんでしたか?

私もそんな経験あるので
    先の先の話だったら
    社交辞令なんだろうと思うようにしています。

• 私はお友達の立場です

私はだいたい提案する立場です。
    「〇月になったら〇〇行こうね〜」は具体的に誘ってきたとは思いません。何月何日・・というのが具体的です。その言い方だとまだ数ヵ月前の話ですよね。

行きたかったら「いつ行く?」と聞けばいいのに。リアクションがなければ「行く気ないのかな?」と思われますよ。誘って断られるのはいやだから(しつこくしたくないので)提案したあとはリアクションを待ちます。だいたい「この前の話だけど・・」と言われるので話を進めます。

気になるのなら連絡をとってあげてください。

真に受けているって、誘った人を悪者にしないでください。

タイトルを読んだ時、「何月何日にどこへ行く」と決めた後ドタキャンした人のことかと思いました。

• 社交辞令かどうかをその場で確認

きっとそれは向こうにとっては社交辞令なのにあなたが真に受けてしまってしかも悶々としているんだと感じます。

受け身にならないことをお勧めします。

>「〇月になったら〇〇行こうね〜」と具体的に誘ってきたとき
    そこで相槌打って受け止めてしまわないで、
    自分が乗り気であれば、その場でスマホのスケジュールを開いてアポを取ってしまう。
    自分が乗り気になれないなら、何となく流してしまって別の話題に変えてしまう。

(例)「8月になったら花火見に行こうね」なら、
    スマホ開きながら
    私「いいねー!行こう行こう!あ、〇〇川の花火大会って第二土曜日だよね?
    今年は8月11日の山の日ね、誰誘う?」
    とまで聞く。

そこで「今決められないから後で決めようね」
    「行けたら行こうね」
    「まだ分からないなー」
    なら社交辞令認定で予定は無し。
    こっちも「そだねー」とその場で流してしまう。
    相手はほっとした顔をしますよ。

相手が「じゃ、○○さんと□□さんも誘って良い?第二土曜日、絶対空けといてね!!」
    などとその場で具体的に詰めてきたら予定を組む。
    大抵その場で相手が○○さんと□□さんにLINEしたりして話が早いです。

違うでしょうか?

• 準社交辞令的な

○月になったら…は、ほぼ社交辞令と私なら受け止めます。
    ○月○日と具体的になって初めて真剣なお誘いだと思っています。

その頃は本当に○月になったら行けたらいいな…と思ってるんでしょう。
    でも実際その月になったら忙しくてそのうちって思ってるうちにその月は
    過ぎてしまう…これあるあるでしょうね。

暖かくなったら行こうね…とか年が明けたら行こうね…とかも同じです。
    その時は真剣にそのつもりなんですよ、きっと。

だから曖昧なお誘いに仕事休まなきゃ…まで考えなくていいと思います。
    お互い都合がつけば行けばいいんですよ。

• 計画は誰が?

>自分から誘っておいて実行に移さない人って一体どういうつもりで誘ってるんでしょうか。

お友達は「私が計画を立てて予約もするから、何もしないで待ってて!」って言ったの?

行きたいならトピ主さん自身で調べるなど、動いてみたらどうでしょうか。
    「○○行きの話だけど、いいお店見つけたよ」とでも、言ってみたら?
    お友達はあなたのためのイベント企画会社でも旅行会社でもないのですから。

• 相手による

社交辞令の可能性もありますが、
    誘ってみたけど、よみこさんは本当は参加したくないのではないかな?なにか反応があるまで待ってみようかな?という場合、
    誘ったときは行く気まんまんだったけど、近くなってみたら仕事や日常の雑事に追われて・・・という場合もある気がします。
    理由は人によっても違うかもしれない。

何回もそういうことがあるなら、そういうものだと思って、自分が特別行きたいときだけ連絡するか、もしくは「○月に○○行こうね」と言われたときに日付まで決めてしまうのがいいかと思います。

• 私の場合

○月になったら○○行こうね!
    と言ってる時点では本当にそう思っています。
    が、○月になる時点で忘れているか、気が変わっているパターンです。
    でも、言い出しっぺが誘わなくちゃいけないってこともないんじゃないですか?トピ主さんも行きたいって思ったなら、○○行こうって話あったよね、行こうよ!って声をかけたらいいのでは?

• そうね

これは具体的な提案とは思ってないです。

誘ってきた人と自分が是非会いたいと思っているなら、こちらから何日にするなど具体的な提案をします。

そうでもないなら相手なら「近くなったらまた連絡してね」とか返信しますが、特に気にせず予定は入れていきます。

次に連絡あった時に都合が合えばという感じです。
    なかったらそのまま流れるだけです。

相手が「どういう思考なの?」じゃなくて、そういう人なんです。
    自分がそういう相手とどう付き合うかです。
    気になるなら連絡すればいいし、どうでもいいならしない。

• それってして欲しいちゃんなのでは

>〇月になったら〇〇行こうね〜
    それはね。誘いだけ投げたら後はあなたにお膳立てして欲しいのよ。
    生真面目なあなたなら〇月と聞けば予定に入れるでしょ?誘って人は
    あなたが〇月の何日にする?とか聞いて来るのを待ってるの。
    で、〇日がいいな、と返ってくる。で、あなたがどこに行く?と聞く。
    どこでもいいよ、決めておいて、と丸投げする。これの繰り返しで
    全部あなたがお膳立てしてくれるのを待っているわけ。
    自分が全てするつもりが無いからあなたが動かないなら、してくれないのねと
    そのまま話しは流れっぱなしになるというわけ。
    して欲しいちゃんなだけじゃないかしら。

• 言葉を額面通りに受取るのは危険

誘われずに自然消滅であれば、時間の無駄にならずによろしいでしょう。
    主さんに実害もないのですから。
    相手から誘われるのをひたすら待って、誘ったのだから支払いもよろしくというタイプも
    いらっしゃるようですよ。
    相手から熱心に誘われていましたが、話が合うとは思えずに保留にしていました。
    一度だけの予定でボランティアのつもりで誘いを受けて大損害を被ることになりました。
    土地勘がないなどの理由で何から何まで「おんぶにだっこ家族」で赤の他人にここまで
    させるのかとウンザリしたことがあります。

一度会食した程度で相手から友人認定をされて利用されることに比べたらずっと
    自然消滅が楽です。

熱心に誘われて(しつっこかった)根負けする形でホテルで夕食を予約して全額支払ったことで
    味を占められて食事をご馳走する人に認定されてしまい、困りました。
    何度も連絡が来てその都度、その家族の支払いが全部私の負担になりました。

成人していた子供は支払いは両親が私の分を負担していると勘違いをしていたことが後から判明して
    驚くやらあきれるやら。 都合の悪いことは子供に伝えずに抜け目ないです。
    同じ日本ですが、地域によって距離感が違うことを勉強できました。

地元に不動産をたくさん所有しているとこの家族から聞かされていましたが、地価が何十分の一?で
    何の対抗意識かと思いました。
    人に支払いをさせることが得意なのですから資産が増えるのも頷けます。

口に出したことが具体的にならない人は口ばかりの実のないタイプですから相手にしないことが
    肝心と思います。

限りある時間とお金を無駄にするよりは新しく都心にできたホテルを次々に利用して充実感を
    味わう方がずっと楽しく素敵です。

• もうお分かりですよね?

トピ主さん…いい加減に学習しませんか?

↑…と、そこで終わってしまうんでしょ?
    正に社交辞令ですよ。
    本当に行く気があるのでしたらお相手から何かしら連絡がある筈。
    「いつなら都合が良い?」や「○日はどう?」等ね。

私にしたら「〇月になったら〇〇行こうね〜」と言われてその後に発展しないのであれは社交辞令として受け流します。
    そもそも、そんないい加減な人に最初から期待しない事。
    私なら「そうだね〜行けたら良いね〜」とでも答えて、その後は相手が連絡してこない限りスルーします。

それと…もしかしたらトピ主さんへお膳立てをしてもらいたいのでは?
    そういう事も機会があったら一度ジックリ相手と話し合っては如何でしょうか。

• それは、声掛け

年末、友人Aに「4月のイベントに行きたい」と話したところ、
    彼女は「あー、面白そうだね」と答え、会話はそこで終わりました。

年が明けてから、友人Bから「イベントに行かない?」と誘われ、
    具体的な話がその場でどんどん進み、予約も済ませました。

4月に入ってから、Aが「あのイベントはいつ行くの?」と。
    私が別の友達と行くと答えたら、「誘ったくせに」と怒り出したのです。

私はAに「声を掛けた」だけです。
    年末に話してから、Aがイベントについて何も言ってこないため、
    私はAはイベントに興味がないと判断しました。
    なお、AとBは接点がないため、3人で行くとは考えませんでした。

行きたいなら、お誘い待ちではなく、積極的に行動しましょう。

• 予定確定するまでは、コチラの自由

○月に・・・程度は、そのために他の予定を止めたりはしません
    あとは、その○月に行く話を自分が実行したいかどうかによります
    行きたいのなら、自分から、その前の月に、この前の話、行きたいんだけどと
    自分から誘いますよ。
    トピ主さんは、なんでもずーっと待って、行きたい予定でも待ってるだけなんですか?
    それは、実現しませんよね
    やりたいことは自分から実現させ、さほどやりたいと思わないことは放っておく
    あとから、もっと、やりたい予定が入っても、確定していていなければ平気で入れます
    だって、○月ってだけでしょ?やりたい予定入れられますよ

トピ主さんにとっては、どっちが誘ったか?が重要なようですが
    私にとっては、自分が行きたいかが重要で、行きたいなら改めて誘う側になります

• 真に受けない。

うちの職場にも「○月になったら行こう!」そういう社交辞令いう人いますよ。

姉御肌で気が良く、皆からも好かれています。

でもそれを言われた人で「○月は予定を開けておかなくちゃ!」とか、トピさんみたいに「何日なの?」と、陰で気を揉む人もいません。皆社交辞令だと分かっているからです。

○月は普通に自分の予定を立てても入れといても良いと思いますよ。

で、もし土壇場になって「△日に決まったよ」と言ってきたら「△日は予定が入ってて駄目なの」と答えれば、「ちゃんと日付まで伝えなかった自分が悪い」と反省するでしょうから。

「○月に…」だけは、単なる御愛想、社交辞令って認識していた方が良いと思います。

• わたしならすぐ確認します

お仕事の休みだって急には取れませんよね。

でも、「〇月はあの人と〇〇に行くから予定空けとかないと」とありますが、たとえばトピ主さん、「10月にディズニー行こうね」と言われたら10月の週末全部予定を入れないんですか?たとえば他のお友達が具体的にお誘いしてもあやふやなお誘いを優先して断っちゃう?そもそも予定がいっぱいある人?それとも、予定やお誘いがあまりなくて、お誘いの言葉にすがってしまうタイプ?

あやふやな約束でも優先したいほど魅力的な友人であれば、「じゃあ、〇日はどう?」と先手を打っては?それで返事がなければ予定が立てられますよね。

• ありがとうございます。

みなさんのレスで目からうろこというか…
    私が真に受けすぎなんだな〜と思いました。。
    私が真に受けるのは「梅雨に入るまでに〇〇公園に行こう」とか「〇月になったら某テーマパークのハロウィンイベント行こう」とか「〇月〇日の花火大会に行こう」とかです。

とりあえず誘って、反応を見て、良い反応の人と行くと言ってる方がいて、そういう考えもあるんだなぁと思いました。
    たしかに、その人は私に誘っておいて、違う人と行ってきたって報告、普通にあります。
    なんかすごくモヤっとするんですけど、わりと普通なんですね。。
    私がガラスのハートすぎますかね(笑)

もちろん自分が行きたい約束なら自分からすすんで連絡します。
    こういうことが起きるのは、
    「〇〇行きたいから行かない?」「うん、いいよ、行こう〜」レベルのことですかね。
    やっぱり乗り気でないのが伝わってるっていうことなんですかね。

• まぁ・・

気持はわかりますが。どっちが言い出したとか、どっちが先に声かけたとか、友達同士であまり関係なくないですか?
    花火大会行こう!って言われた時にあなたもその場で返事してますよね?
    「いいね。行こう」とか、もしくは曖昧に流したり・・
    行こうとその場でいってるのなら、あなたも了承してますから。
    この場合は「でも先に声かけたあなたが進めるべき」とかって約束ないと思うよ。
    貴方も「行こうね〜」と了承したのなら、あなただってその花火大会の日近くに詳細を決めるべきなんです。
    でも自分でもそれしてないですよね?
    あっちからしたら「○日って日にちは決まってるのに連絡こないし・・結局社交辞令だったのかな〜?大して行きたくないのかもね」ってあっちが思っても仕方ない事じゃないですか。
    あっちだって「口約束はしたけど連絡ないしな」って、アチラのやる気がそがれてもしょうがない事ですよ。お互い。
    そうなったらどっちかが主導で動くべきなのにお互い待ってる。そのうちに「ま、良いか」で流れた・・そういうことじゃないですか。
    例えばこれが異性とのデートだとして「今度あの映画やるから行きましょうよ」「そうですね」のやり取りがあった。女性の方から「映画始まりましたよ〜どうします?」って連絡してもいいのにしない。男も「あぁ言ったけど連絡ないしな〜」で躊躇して誘わなくなった・・お互い萎えてもしょうがない事じゃないですか〜

結局、ちょっと先の予定はどちらかが近近になった時に「どうする〜?行く〜?」ってもう一回仕切らないと実現されにくい・・ってだけの話だと思いますよ。

あなたもしないしあちらもしない。そうなるから流れる確率が高くなる。
    結局積極的でマメな人がいないと大変って話なんじゃないですか(笑)