• ホーム
  • 話題
  • 副菜中心の食卓って、驚かれることですか?

副菜中心の食卓って、驚かれることですか?

レス104
(トピ主2

生活・身近な話題

40代

野菜好きの40代です。酒好きのせいか、タイトル通り、副菜や前菜が好きです。
和なら小鉢によくある和え物や煮物。貝と春野菜のバジル和えなんて洋風アレンジも大好きです。ひじき煮、切り干し大根煮といった小鉢の王道からボリュームある筑前煮まで。厚揚げが好きなのでそれを使ってちょっとした炒め物も。洋風ならカルパッチョ、アヒージョ、デパ地下惣菜サラダのようなサラダ仕立てのお惣菜もの。これらをいくつか組み合わせて食卓にします。昨夜は豆腐の味噌漬け、青大豆ときゅうりの浅漬け、わらびのおひたし、日本酒、ベーコン&ポテトとビールの夕食でした。
オムライス、スパゲティなどの一品料理、トンカツ、ハンバーグ、豚肉生姜焼き、肉のワイン煮込みなど、肉だけドカン!の料理はほとんど作りません。鳥からをメインではなくひとり2,3個副菜のひとつとして食べるような食べ方はします。
私が、オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら、すごくびっくりされて、料理できない人認定されてしまいました。いったい、何作ってるの?とも聞かれました。そんな周りの反応に私も驚いてしまいました。日本人は前菜好きで前菜とパスタだけで済ませて、メインを頼まない人も多いとよく聞きますし、日本人の前菜好きは割と一般的な認識だと思っていたからです。
中高生の子供さんがいるならともかく、大人の30代半ば以降だけの食卓ならがっつりしたメインがなくても不思議ではないと思っていたのです。焼き魚や刺身は割と用意します。肉好きで家でもがっつり肉系の家もあれば、うちのような副菜だけいろいろの家もあると思うのですが、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれの家庭で勝手にしていいと思う

トピを読んでの感想です。

あなたのご友人が、あなたの食生活に驚いたというのも不思議ですし
    あなたが、周囲の人にビックリしたというのも理解できません。
    家庭ごとにちがっても構わない問題ですよね。
    「うちはこんな感じの料理が多いよ」「へーそうなの。うちはこんな感じだよ」
    という程度の会話で済む問題です。

栄養がとれるのならば
    どんな形態の料理でも別にかまわないと思います。

• 驚きません、副菜万歳!!

私もトピ主さんと同じです。

副菜がメインの食事で十分です。
    40歳超えると、白米も肉も少しで十分です。
    まぁ、食べてもランチの時に食べるくらいかなー

お肉が美味しいのはわかっているし、好きだけど夕飯は好きなお酒と副菜が数種類あるので十分。

でも、子供たちは食べ盛りなのでオムライスやハンバーグ、とんかつ、から揚げなどをこれでもかというくらい作ります、揚げてます。

でも、私はほとんど食べてません。それだけ年をとったのかな。

副菜を作るのも大変ですもん。気にしなくていいですよ。

• 言い方が悪いよね

いろんな家があって当然なのになぜ驚く?
    という主旨のことを書かれているようですが
    実は最初に決めつけをしているのはトピ主さんですよ。

オムライス・ハンバーグ・・生姜焼きを何年も作ったことない
    それはいいのです。
    そういう人もいることでしょう。好き好きですね。
    でも「洋食屋さんで食べるものだよね」これがいけません。
    その言い方だと家で作って食べる人がおかしいと言ってるみたいです。
    そりゃそんなこと決めつけられたら驚きますよ。

いかがでしょうか?って言われてもねえ・・・

• おかずはそんなものかも

ただ、私は晩酌はせずご飯を食べる人なのでオムライスなども気分に応じて作りますが。

どっちかというと、毎晩飲んでるっていうのが驚きです。
    余計なお世話だろうけど、そろそろちゃんとした食事にしたほうがいいかもよ・・・

• 副菜あれこれ並べます、メインもしっかり食べます

食べ盛りの子供はいませんが、ボリュームある肉料理も必要です。副菜あれこれ用意するのは酒飲みだからかも。ちょっとずつ何種類もあると嬉しいので、何点かは作りますが、閉店間際の近所のデパ地下で2品くらい買ったのもプラスで。野菜のポタージュスープも作ります。肉料理は一人分100gは無いと寂しいと思います。

オムライス、スパゲティ、トンカツ、ハンバーグ、カレー、豚肉生姜焼きなどはお昼ご飯に作ります。あ、チャーハン、親子丼、麻婆豆腐なんかもお昼に作ります。休日のお昼ご飯はどうしてるんでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 疲れる

料理できない人認定されて悔しい!っていう話?
    延々と献立が書きこんであって、それも「私、料理上手いのよ」アピールなんでしょうね。

そういう事言ってくる人は無神経だとは思います。
    但したった一人に言われただけでしょ?
    どうでもいいじゃない。
    そういう人には「私、料理できるわよ」って言い返せばいいだけ。
    ここでこんなに長々書いて、「悔しい!」と言わずにいられないあなたもどうかと思います。
    そういう意味では、それを言った人とあなたはよくお似合いです。

最後の1行、<家でもがっつり肉系の家もあれば>云々に関してだけ同意します。
    それでも、だからと言ってこんなに声高に叫ぶ必要があるのか、あなたも疲れる人だわね、とは思いますが。

• 別の意味で驚きます

私も前菜・副菜とか、小鉢が多めの食事は好みます。(胃が弱めで一つの物をドカンは苦手ということもありますが)

ただ、それだけの種類を揃えるのって、作るだけではなく、材料の入手、盛り付けから後片付け・洗い物まで、結構手間がかかりそうで、自分では中々実行できません。

なので、私は逆に「トピ主さんは料理が出来るんだなあ」と思ってしまいますが。

• むしろ料理できるひとです!

ハンバーグやオムライスって楽する料理だと思います。
    野菜もみじん切りにするだけだし、出来上がりがそれだけでボリュームがありますし、ちょっとサラダとスープまたは味噌汁つけるくらいでいいし。
    これらはできても料理できる人とは思いません。
    昔ながらの副菜をパパッと何品も作るほうが明らかに料理できる認定です。
    それに体にいいこと間違いなし!
    うちは殆ど中年の大人だけの食卓になったのでなるべく野菜を多く、それでいて卵や魚、肉、豆など増やすようにしています。
    肉もカツとかでドーンとでなく野菜などと組み合わせてと思っています。
    が、どうしてもワンパターンになってしまって。
    見習いたいです。とっても偉いです!

• タンパク質が足りなくなければ

お酒を毎日、おつまみ的前菜というのなら不健康ですね。
    ビタミンb群を摂れる肉類が少ないでしょう。
    それにタンパク質量について意識不足ではないでしょうか。
    植物性では足りないと思います。

肉、魚などのタンパク質をメインとする献立は理にかなっていると思います。

• 思い込み

>オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ

まず、オムライスはご飯ものですが、ハンバーグも生姜焼きも副菜ですし、お酒の肴にもなるメニューです。
    バールや居酒屋にありますけど。

>それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら

なんで?
    なんで副菜じゃないと思い込んでるものは洋食屋で食べる、って定義?
    主菜を家で作らない、というなら、炊き込みご飯や海鮮丼とかは全て外食?
    あなたの思い込みが変わってるだけ。

• 自分は決め付けるに、人に決め付けられると腹が立つ?

>それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよね

勝手な思い込みを、さも常識のように言って賛同を強要したせいか。それとも、言外に「簡単な一品料理で済ませるような、ガサツな食生活をしてないの」と自慢したいのが透けて見えたのか。どちらか知りませんが、聞いている人の癇に障ったのでしょうね。一品料理が得意で、家族もそれを喜んで食べている人が聞いたら、そりゃ反感を買うし、意趣返しに<料理できない人認定>なんかされるのも仕方ないかな。

このトピックでも、これでもかと自慢のメニューを書き連ねてますが、自称・料理上手が勿体付けて差し出す小洒落た小鉢料理って、そこはかとなく自己演出臭が漂ってしまうこともしばしば。ストレートに子ども受けを狙ったボリューム料理や、垢抜けない田舎料理の方が美味しいこともあるのです。

• 副菜中心は自由だが…

「肉好きで家でもがっつり肉系の家もあれば、うちのような副菜だけいろいろの家もある」という認識なら別にその通りだと思います。

しかし「オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよね」となると、「肉系の家もあっていい」という緩やかで穏やかな共存関係ではなく、「それは洋食屋さんで食べるもの」というあなたの価値観の押しつけになっていませんか?

「私にとってはそれは洋食屋さんで食べるものだわ」ならあなたの自由ですが、「洋食屋さんで食べるものだよね」と言うから、「いや、ウチではそれ普通に家庭の夕食ですけど」となるんじゃないでしょうか。
    少なくない家庭ではオムライスやハンバーグは生姜焼きは定番の夕食メニューであり、「それは家で作るものじゃない」「洋食屋さんで食べるもの」と言われれば驚くのも無理はないと思いますよ。

あなたが副菜中心の食生活をするのは自由にすればいいし、なかなか美味しそうだなと思いますけど、それを尊重せよということなら、ハンバーグが普通に出てくる家庭のことをアブノーマル扱いするような言動は慎むべきではないでしょうか。

• 概念はそれぞれ

”メイン”の概念はそれぞれですから、私からみたら"筑前煮”はメインです。小鉢が沢山に食卓でなんお問題もないでしょう。ただ、今の時代みなさん忙しいから、小鉢何種類も作ってられないが本音じゃないでしょうか?あとは節約料理ですかえね。小松菜と厚揚げのおひたしにかかる金額でキャベツや白菜を買えばボリューム満天でお腹いっぱいになります。小鉢は種類がないとお腹満たされないですからね・・・。時間とお金に余裕がないと難しいと思います。健康や食育を考えたら理想的だとは思いますよ?ただ、夕飯にオムライスだけという家も少ないと思いますけど。オムライスやパスタはランチのイメージです。で、その後お茶もするから軽めにって思ってました。日本人は米文化ですからね「米を美味しく食べられるおかず」となると主さんの言うメインが必要になってきますから。結婚何十年で食が細くなったり、晩酌メインなら小鉢重視でOKですが、恋する乙女達が意中の彼の胃袋をとりこにするには「白米を何倍でも食べられるおかず」でしょう。うちは手間をかけて作ってもナイター観ながらながら食いをされて、パクっと口に入れてホームランが出たら口に入ってるものがなんなのかさえ分からず興奮して飲み込まれて終わりなので、シーズン中はメインど〜んですね。料理は環境によって大を楽きくかわりますね、でも時間とお金の余裕が一番かなぁ?それが一番難しいですけど。

• 言い方の問題かと

外で食べるもの、という発言だけ聞くと、家では作れないとか、美味しく作れないって意味かと思ってしまいます。
    良く、天ぷらとかそんなふうに言われてたりしますが。

トピ主さんが料理下手ではないというのはわかりますし、食べたい人がいないなら副菜をいくつかの食卓でもいいと思います。でも、外で食べるものっていう発言がちょっと疑問です。
    作れるなら、別に食べたいときに家で食べればいいし、外に出たときも和食屋さんでお刺身定食なんかを頼めばトピ主さんの好きな食卓に似た雰囲気になりませんか?

洋食屋さんに行ったときくらいしか食べないわ、なら誤解されなかったと思います。外で食べるものと言われると、私も違和感あります。

• 決めつけに聞こえる物言いはマズイ

トピ主さんのお家のメニュー、大人だけなら良いと思います。お酒が好きなら、なおさら。私は下戸ですが、ご飯のおかずにしても美味しそうなものばかり!!貝と春野菜のバジル和えとか、豆腐の味噌漬けとか、書いているだけで食べたくなってきました(笑)

でもですね、

>オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら、

この言い方はマズイと思いますよ。自分の食生活こそが標準だと決めつけ、こういったがっつり系のメニューを常食としている人を暗に批判するようなニュアンスが感じられます。

話した相手は職場の人?私的な友人?いずれにしても反感を買ってしまったかもしれませんね。仕返しの意味合いも込めて「料理できない人認定」されたんじゃないでしょうか。

そういうときは、「私は」とか「うちの家では」作らないというような「限定的な」言い方にしたほうが角が立たないと思います。私の知る限り、年取ってもボリューム満点定食系が好きな人も少なくないですしね。

• イメージ

トピ主さんの、イメージの古さに驚きました。

「トンカツ、ハンバーグ、豚肉生姜焼き、肉のワイン煮込みなど、肉だけドカン!の料理はほとんど作りません。」

これって、トピ肉さんの頭の中では、肉だけドカン!の料理ですか(笑)
    豚肉のミラネーゼなんて、トンカツに似てるけど量はないし、ひき肉のトマト煮込みも豚肉生姜焼きも、少量でも作るし食べますけど。
    洋食屋にあるようなものはドカンと作らなきゃいけない、みたいな思い込みが、なんかもう古臭い。
    世の中変わってきてますよ。

• 言い方の問題だと思います

こういうものでしょ、普通でしょ、的な言い方をしたから、普通じゃないよと反応されただけです。
    肉料理を作らない点を強調して、魚や豆類で蛋白質を摂取してる点を言わないからです。
    焼き魚や刺身を割と出すなら、それはメインですよね。
    トピ主さんの表現がおかしいから、驚かれるだけだと思います。

• むしろヘルシーで良さそうですよね

私もまあ、直接話されたらびっくりはするかも。
    でもそれは単純に、うちの食卓と違うから、のびっくりかな。
    例えば、前に「昨日の夕飯はうどんだった」っていう知人にびっくり反応したことがあるんですが、別に非難してるわけじゃなくて、うちは夕飯にうどんは作らないので。

そんなわけですが、でも、トピ主さんの食卓は仰るように野菜好きの方のヘルシーな食卓としてアリだと思いますよ。
    厚揚げの炒め物とかカルパッチョとか、決して料理してないわけじゃないし、わらびってアク抜きの手間もあるし。
    豆腐も味噌に漬けてるなんてオシャレ〜!

とかいう私はハンバーグとか生姜焼きとかよく作りますが、なにげにこっちのほうが作るの楽ですよ(笑)
    ハンバーグだってそりゃお肉を挽くところから始めたら時間かかりますが、ひき肉買ってきて玉ねぎみじん切りにして、色々混ぜてこねて焼くだけだもん。
    しかもハンバーグひとつ作れば副菜は冷蔵庫の常備菜か、ちょっとした温野菜やらキャベツの千切りでもつけとけばいいし。
    あと適当なお味噌汁。

別に負い目に感じる必要ないと思いますよ。
    他人がびっくりするケースのほとんどは「非常識!」っていうのじゃなくて「私の常識と違うね!」なので、そうですか〜へ〜くらいに返しておけば問題ないです。

• 人それぞれだから

貴女も持論を言う必要も無いと思う。

>オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら

貴女の持論がそうなら、私含めて他の人はオムライス、ハンバーグ、生姜焼きもおふくろの味として家で作るのが一般的だと思います。酒大好き人間ですが家でも酒の肴類も作るけど、一般的な料理も作るの大好きだから長年(子供が独立して家を出てからも)作り続けています。料理作りが好きだからもあるでしょうが。

調理師だった母からの血筋もあるかも知れないですが、わざわざ洋食屋さんで食べる事はありません。
    そして60代後半ですが、魚肉類は日替わりで食べています(量的にはがっつりでは無いけど)
    年取るほど肉魚野菜あらゆる食物をバランス良く食べるをモットーとしています。
    毎日運動して汗かくから食事には気を付けています。

• 晩酌と夕飯ってだけでは

うちも夫婦二人ですが、飲酒はしませんので、
    例え副菜だけだとしてもご飯や汁物は添えます。
    だから別に、副菜だけの食卓がおかしいと思いません。

というか、主さんは一体なににそんなに驚いているんでしょう。
    単に、主さんの食卓は小皿に盛られたおかずをつつく、
    晩酌形式ってだけでしょ。
    中高生がいないし、もう若くない夫婦だけだからと言っても、
    唐揚げは作っているんだし、個数を少なくしてるからメインじゃないとか、
    ウチは違う…って何が違うのかちょっとよくわかりません。
    もしこれからお酒の好みがかわれば、煮込みなんかも作ったりするかもですよ。

なんかごめん、ちょっととぼけたトピなのかしら。
    周囲の反応も、主さんの反応も、なんかずれてる気がします。
    びっくりするような事でしたっけ・・・。

• 余計な一言を言うからでしょう(笑)

>家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるもの

これはまずいですよ。
    家で作るものですよね普通に。
    この一言は余計ですし、ものすごい偏見です。
    そんなことを言うから、家では作らないで食べるなら外に行く
    と言う風に解釈されたのでしょう。
    自分は食べない作らない=それが普通だなんて思っちゃダメです。

それと、トピ主さんは基本お酒が好きなんじゃないですか?
    だから、がっつりメインじゃなくて要はつまみが欲しいのでしょ?
    前菜・副菜って言えば聞こえはいいですけどね(笑)
    献立の中にビール・日本酒と二つ出てたので、ああ結構飲む人かなぁと。
    飲む人はそう言う献立になるんじゃないですか?
    肝心なことを言わないで、余計な一言を言うからおかしくなるんですよ。
    日本人の前菜好きじゃなくて、酒飲みの小鉢物好きの方があってそうですよね。
    外で食べるものだなんて余計なことを言わずに、
    お酒を飲むから、がっつりメインはいらないのよね・・・
    とだけ言えば済んだ話ですよ?

• なんちゃってベジタリアンです

全く肉を食べないわけじゃないけど、家では野菜、豆、魚か鶏肉を食べてます。特にベジタリアンやマクロビオティックレストランのランチメニューのような大皿に5-6種の副菜を並べる食事が理想ですが、手間がかかるのでそこまでできません。
    なので我が家は和洋折衷のタパス料理風です。ボリュームが足りない時はじゃがいもが活躍してます。

なので我が家もオムライスやハンバーグは(子無しです)作ったことありません。わざわざ食べたいとも思いません。トンカツは外食で、パスタは野菜をたっぷり入れて作ります。

家族が納得してれば別にいいと思いますが。余計なお世話ですよね。うちは夫が鶏肉を使うと喜ぶ(笑)ので、使ってます。

• 私もです!

30代女性、一人暮らし、酒飲み。私も小鉢や前菜大好きです。
    少食なのもありますがいろいろなものを少しずつ食べたいのと、
    お酒飲んでると主食はいらなくなるのでトピ主さんみたいな感じですね。
    がっつりしたものはランチや定食などで頼んだり、
    お弁当用に作ったり(お弁当は逆に、ちまちま数種類を入れるのが面倒)。
    これって少数派ですかね?お酒を飲む飲まないも関係するのかな?

• 枯れてますね

70代夫婦のようなイメージですね。
    うちは50代夫婦ですが、いまだにかつ丼、生姜焼き、唐揚げ、餃子、など食卓に並びますよ。
    まあ、以前より回数が減ったことは確かです。
    副菜が数多いのは良い事と思いますが、たまにはガッツリ食べたくなりませんか?

• その発言は、そりゃ驚くわ

副菜中心の食卓でも良いと思いますよ。我が家もそれに近いです。
    でも、皆さんが驚いたのはトピ主さんの言動でしょう?

>私が、オムライスもハンバーグも生姜焼きも何年も使ったことないなあ、
    >それって家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるものだよねって話したら

こんな言い方をしたら、そりゃあ料理も何もしない人なのかな?って思うよ。
    トピ主さん自分が作らないってだけでしょう?
    なんで「家で作るものじゃなくて洋食屋さんで食べるもの」となるの?

あくまでも「我が家では」ガッツリ系は作らないので洋食屋さんで食べるのよ、
    くらいに言っておけば良いのに。

え?まさかオムライスもハンバーグも生姜焼きも一般家庭で作る料理とは思ってないとか!?

• えっ

いいじゃないですか。
    美味しそうですよ。

• 色々って分かっているのに?

>日本人は前菜好きで前菜とパスタだけで済ませて、メインを頼まない人も多い

なぜこんな事を思うのでしょうか?

• 素晴らしい

何も問題無いですよ

ただ、オムライスとか作る人の割合が
    日本では多いので
    そういう反応されるだけで
    気にすることもないのでは?

育ち盛りの子供じゃないんだから
    健康に害がなければ
    何を食べようが、その人の自由

好きなものを食べて
    健康なら、何も問題なし

• 逆です

一品料理多いです。

食卓は人それぞれですし、私はお酒が嫌いなので「家で」飲む人と暮らすのは無理です。
    結婚する人は慎重に選びました。

最低限の条件は、

飲むなら外で。
    酔って帰宅して「何かないか」と言われても作らない。
    酒臭いまま寝ないで、ちゃんとお風呂へ入ること。

晩酌が趣味→×
    たまには家で飲みたい→×
    週1,2回居酒屋行かせて→△

まったくの下戸→〇

夫は一切アルコールを受け付けない体質です。

おまけにタバコも吸いません。

料理の品数も何品も要らないというので、生姜焼きならそれだけ。
    あとお味噌汁くらいかな。

家にある酒類と言えば、料理酒くらいです。

日本茶大好きな夫婦なので、お茶はこだわります。

ビール券をもらったときは困って、売ってしまいました。

くれた人はあとから下戸夫婦と分かったようで恐縮していましたが・・。

• 人それぞれです

人それぞれだから、何をどう食事しようとかまわないと思います

生姜焼き、オムライスは40代の私でも好きなので作ります

ところで日本人が前菜好きとかどうとかありますが
    トピ主さんは日本人ですか?

日本人あれこれいうより、個人の食生活のありかただと思います

お酒が好きなひとは、つまみになりそうなメニューになるでしょうし
    そうであっても、そうじゃなくてもメニューは人それぞれです

私の父なのですが、晩酌は毎日です
    つまみ的メニューもありますが、〆はご飯です

トピ主さん、炭水化物ダイエットなさっているんでしょうか?
    今はやりのダイエット方法なんでしょうけど
    体に合わない人は健康を害する場合もあるので
    ある程度は、炭水化物も摂取されたほうがいいと思いました

私が思うのは、人様にあれこれ言われようと
    健康を確保できるのならそれで構わないと思いました