先住猫と新入猫

レス12
(トピ主6

生活・身近な話題

りぃこ

先住猫 3歳2ヶ月去勢済み雄で、新入猫3ヶ月雌です。
先住猫を夫婦共々本当の子供の様に溺愛し、宝物の様に育ててきました。この度動物愛護センターから、新入猫を迎えて1ヶ月になります。

新入猫はケージに入れて隠して匂いから確認…等の手順を踏みました。最初はお互いに威嚇しあっていましたが、今は1日に30分を4回〜5回新入猫をケージから出して対面させていますが、追いかけたり追いかけられたりと遊んでいる様子です。

しかし、新入猫が来るまでは甘えん坊で私について回って離れなかった先住猫が、新入猫が来てからは寝室や使っていない空き部屋に3日に1度は何時間もひきこもってしまう日があります。その時は私も先住猫とずっと一緒にいるようにしています。先住猫はほんとは私と二人でずっといるのが幸せだったのかなとか、甘えたい盛りなのに新入猫に寂しい思いをさせているのではないか…と自己嫌悪と罪悪感で涙が止まらなくなります。先住猫は特に体調を崩しているわけではなく食欲もあります。このままで先住猫と新入猫は仲良くなれるのでしょうか。相性が悪いのに先住猫が我慢をして新入猫と遊んでいるのでしょうか。

先住猫にストレスがたまり病気になったりしてしまうのではないかと不安もあります。
同じように多頭飼いをされている方で同じような経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせていただけたら…と思います。

それと、新入猫に一度トイレに飛び込まれてから先住猫はそのトイレは一切使わなくなってしまいました。
トイレを他の猫と共有したくない猫の場合は他の猫とどうやってトイレわけさせていますか。
今回初めての多頭飼いで何もかもが手探りで自分が間違った方法をしていないか悩んでばかりです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子猫が大人になると関係も落ち着くかも

うちは多頭飼いしています。やはり先住猫がいてその後はご縁でという感じです。先住の雄は人の中で6年程過ごしたので基本的に猫より人した。
    後々うちに来た他の猫達と接することなくマイペースでした。他の猫達もその雄には近づいてはいけないと学び遠巻きでした。
    その子が1匹だけ仲よくなったのは一番最初にきた雌の猫です。随分仲良くなりましたがその雌が子猫のうちは毛嫌いしてとても嫌がりました。
    ところが成長して娘猫になったら途端に好きになったようで抱き付かれても嫌がらなくなりました。
    まずは精神的に症状がないようなので雌が大人になって落ち着くと慣れていく可能性がありますよ。
    うちでは後から来た雌猫はかなりガリガリで拾った子猫だったので持病があったのか3歳を前に突然死してしまいました。その後も猫とご縁があり我が家に何匹も来たのですが先住雄猫はその雌の時のようには仲良くならずじまいでした(来たのが雄でも雌でも)人間が一番好きだったようです。
    トピ主さんの先住猫は時々他の部屋に行って一人でまったりしているのかもしれませんね。
    我が家は結局猫が5匹になってしまい(飼えない子猫やうちに飛び込んできた迷い子猫を飼ったりしたので)
    そうすると、やはり仲良しもいれば気が合わない子もいて、
    中の1匹が2匹から嫌われてしまい毛をむしる程の騒ぎになるときがあるので留守する時は1匹を隔離しています。
    またトイレでは1匹につき2個あるのが理想だと思います。
    先住猫が一人に慣れる場所にも設置してあげるといいと思います。
    うちの猫たちは色々あっても今はそれなりにバランスをとっています。
    先住猫を少し多く構ってあげればいいと思います。
    大人になっていくうちに2匹の距離感とかできていくと思いますよ
    喧嘩しないのでまだ大丈夫だと思います。

• ネコはヤキモチ妬きで縄張り意識が強いですから

初めまして。多頭飼歴13年(現在12匹)。子供の頃から傍らにはいつも猫がいて、今まで70匹強の猫達と過ごしてきた男57歳です。
    まずは、保護猫を迎えてくれたことに敬意と感謝を申し上げます。家周辺の捨て猫保護に明け暮れてきたので、トピ主様のような方がいてくれることは大変嬉しく思います。
    さて、私は専門家でもありませんが多くの猫と接してきての意見を言わせていただきますと、一緒に遊ぶならば心配はいらないと思います。相性が合わない猫は絶対に無理で、喧嘩に明け暮れるかどちらかが隠れて出てこなくなるかです。我が家でも隔離している子がいます(部屋を占領してご機嫌)。でも、猫のことは猫同士に任しておいたほうがうまく行きますし、猫は飼い主の気持ちを読み取りますので、飼い主さんから先住猫ちゃんにお願い(話しかける)してあげること、何かにつけて、先住猫ちゃんを優先してあげることが大切だと思います。我が家でもおばあちゃん猫を若い子供達が追いかけ回すことがありますが、必ず若い子達を叱ります。おばあちゃん猫は「それ見たことか!」とご満悦になります。食事を出す順番も場所も先住猫ちゃん優先です。そうすれば、先住猫ちゃんは納得します。
    また、トイレの件は人間にしても他人のウンコが流していないトイレは二度と入りたくなくなりますよね。それと同じです。トイレは2個以上(3個がベター)で適度に掃除してあげることです。猫は非常にキレイ好きでトイレも専用が欲しいみたいです。とにかく猫はヤキモチ妬きです。トピ主様の先住猫ちゃんはずっと自分と人間だけで過ごしてきたわけですから、慣れるまでには時間が必要です。部屋に引きこもるのもテリトリー意識の表れだと思いますし(ここは僕の家のはず…)、それに付き添ってあげるトピ主様の判断はとても賢明だと思います。年齢的にも差があるので多分仲良しになると思います。

• ネコはヤキモチ妬きで縄張り意識が強いですから、その2

続きです。 先住猫ちゃんは状況が飲み込めないのです。それを人間がオロオロするとますます猫は不安になります。先住猫ちゃんは「僕は死ぬの?この家から出て行くの?」などとアレコレ不安になるわけですね。だからこそ、トピ主様が歴然と「これからこの子も一緒に暮らすことになったの。どう、可愛い妹でしょ!お兄ちゃんなんだから色々教えてあげてね、お願いね」と話してあげること、そして先住猫ちゃんを何かにつけて優先することを新顔ちゃんにも見せていく。これで猫達は状況を理解して行きます。可愛がるのも均等にするように心掛けるのも大切ですね。やがて家の中のテリトリーも猫同士で勝手に決めてくれます。
    とにかく、人間が何から何までコントロールしようとすると猫はノイローゼになります。人間と猫は対等で、どちらもがお互いを必要としていると考えるべきです。
    猫同士が互いを知る時間が必要なので猫に任せることも重要です。女の子の方がわがままなので、先々新顔ちゃんがトピ主様にまとわりついて先住猫ちゃんを小馬鹿にするような態度をとったりすることもあります。その時は、必ず先住猫ちゃんを立てて新顔ちゃんを叱ってあげて下さい(あくまでポーズで)。そういう人間の態度を見て、猫達はルールを覚えて行きます。そして、猫同士で勝手に仲良くしてくれます。我が家には、私がいる時といない時で態度が豹変するイタズラキッズ(男の子3匹)もいます。ずる賢いのもいたりで、人間となんら変わりません。いろんな性格があります。唯一、築いた信頼関係は絶対のもの。これが人間にはなくて動物にあるものだと私は思っています。愛情、誠意は必ず伝わります。トピ主様なら絶対に溺愛されますからご安心ください。慌てず騒がす、猫とともに成長して行きましょうよ。
    いつかそんな悪戦苦闘の日々が、かけがえのないとっても素敵な思い出になりますから。

• 去勢済みの雄は

避妊手術をしていない雌ネコの臭いが嫌なんだと思います。
    人間には分かりませんが、強烈らしいですよ。
    だから、同じトイレを使うのも嫌がるのだと思います。
    このまま多頭飼いをするのであれば、避妊手術が出来る月齢になった時には
    ホルモン系の病気予防のためにも避妊手術をして下さい。

• 大丈夫!

多頭飼いの飼い主です。

りぃこさんの場合、新入りが子猫なので特に問題は起こらないのではないかと思います。

猫同士の相性は、子猫ちゃんがもう少し大人になったらはっきりするのではないでしょうか。

子猫を相手に本気で怒る成猫は経験がないのですが、今現在ケンカをしないのならば、相性自体は悪くないのだと思いますよ。

かと言って、今後寄り添いながら一日を過ごすかどうかは分かりませんが・・・

相性が悪いのに先住猫が我慢をして遊んであげている、という事はないと思います。
    猫は嫌いな相手にはそういう態度をするようで、子猫だったとしてもそういった感情は感じ取るようです。
    無駄なちょっかいを出さないとか、本気で怒られるまでしつこくしないなどでね。

よほど神経質な子ではない限り、多頭飼いでストレスがたまり病気になる事は少ないのではないでしょうか。

猫同士って、意外と上手にお互いの距離を保つ物なので。
    少なくともうちに来た子たちはみんなそうでした。

トイレは多い方がいいですね。
    猫一頭につきトイレ二個と言われていますが、うちは猫が多いのでそこまではありませんが・・・

可能ならば猫が行動する範囲になんとなくトイレが置いてある方がいいのかもしれません。

ほかの猫とトイレを共有したくないのではなくて、何となくそのトイレは気に入らなくなった・・・という感じではないのかな?

新しく小さな子が来ると急に大人びちゃう子もいるので、先住猫ちゃんは大人になったつもりなのかもしれません。

飼い主にとっては、いくつになっても可愛い子猫ちゃんなんだけどね。

激しいケンカをしないので、問題ないと思いますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。ご助言ありがとうございます。

新入猫が成長してきて、ウーマさんの猫ちゃんみたいになってくれたら本当に嬉しいです。やはり長く人のなかでいると猫より人になるんですね。うちの先住猫もきっと人として生きているんだなと感じます。娘猫になったら途端に好きになってくれたと聞き、希望がわきました。猫の数だけ個性や性格がありますもんね。二匹とも私達夫婦の大切な家族なので長い目で見守っていこうと思います。トイレも早速多めに買いたしてみました。そこで安心してしてくれたら嬉しいです。すごく悩んでいたのでレス頂き、本当に嬉しく泣きながら読んでしまいました。ありがとうございました。

• トピ主です。ご助言ありがとうございます。

70匹強の猫ちゃん…大大先輩ですね。普段から保護活動されているなんて尊敬です。一緒に遊んでるなら心配要らないと言っていただき安心しました。早速今日先住猫にお願いしてみました。すると、新入猫のところへ行き鼻をくっつけてご挨拶をしてくれていたのでビックリしました。これからも先住猫が別室へ行ったら静かに寄り添って長い目で見守っていこうと思います。トイレも早速買ってきて多めに設置してみました。凄く悩んで毎日泣いてばかりだったので優しい言葉にほんとに感激の涙でした。。本当にありがとうございました。

• トピ主です

ネコのテコさん、続きの部分がだいぶ遅れて来てしまい、気付くのが遅れてしまいました(泣)すみません。ほんとに色々とありがとうございます。先程から先住猫が急に新入り厳しくなって先住猫のトイレに新入猫が手をかけて入ろうとしたら、転がして押さえつけて首元を噛んでたりシャーーッと怒ったりしてました。あんなに激しくやってるのを初めて見ました。

教えていただいた様に先住猫優先で話しかけたり抱っこしたりして、二人を可愛がりながら頑張ります。先程の怒ったところをみて、まだまだ不安で常にドキドキですが…(泣)
    ほんとに猫と共に成長しないと駄目ですね。私のドキドキが先住猫に気付かれて余計不安にさせてしまわないように、平気だよと言う態度で行けるように頑張らなきゃ。ほんとにたくさんのことを教えていただき感謝です。ありがとうございます。

• トピ主です、黒猫三兄弟の母さん

ありがとうございます。3ヶ月の雌猫でも臭いを放つんですね。発情前だと平気なんだと思っていました(汗)教えていただきありがとうございます。適切な月齢になりましたら早速避妊手術をさせたいと思います。

• トピ主です。

通りすがりさん。ありがとうございます。
    今現在、激しい喧嘩などはしたことがないので、少しは安心していいのですね。ホッとしました。
    子猫は先住猫がお水飲んでいたりすると、必ず寄っていって手で先住猫のお尻をチョンチョンしたりして猫パンチされています。子猫が本気で嫌われていたら、そんな事もしない感じでしょうか。
    もう少し子猫が猫界のルールを覚えるまでゆっくり2匹を見守りたいと思います。トイレも気にいらなくなっただけだとしたら、ちょっと買い替えてみたり、砂を変えてみたり、やってみようと思います。
    通りすがりさん宅の猫ちゃんたちみたく、安心して暮らしていける家にしてあげたいな…と思います。
    本当にありがとうございました。

• ちょっと状況が変わったようですね。

こんばんは。あれから気になっていて、再度開いて見ました。状況がやや変わったようですね。新顔ちゃんはまだ3ヶ月とのことですので、本来ならば母親がつきっきりに近い状態です(離乳前)。我が家の猫達は、ほとんどが赤ちゃん(目が空いていない生後数日)から生後5〜8ヶ月程度の仔猫で保護しているのですが、大人の猫にとっては、この仔猫自体が本来目にすることがない存在(得体が知れない)なので、とても嫌がるのが常です。それに対して仔猫側は、親を探す感覚で何度も近寄って行きます。私が世話をしているのを隣で見ていて、私の匂いが子猫につくことによって子猫を敬遠しなくなる猫といつまでも敬遠して逃げ回ったり、威嚇したりする猫のパターンがあります。この威嚇が続く場合は、目を離す時には仔猫側をケージに入れるのが賢明です。また、猫には「これをやられたらキレる」みたいなものがあり、急に凶暴になって襲いかかることもあります。これは大人猫が悪いわけではなく、例えば子猫が大人猫の目の付近を引っ掻いてしまったりなどの突発的な、大人猫にとっては「攻撃」と取れる行動に対しての反撃かヤキモチのイライラからのようです。こればかりは防ぎようがありませんし、あまりにも突然なので人間がカバーするのは非常に難しいです。ですから状況を見て「危険かも」と判断されたら、2匹を近ずけるのはもう少し月日がたってからの方がいいかも知れません。他の方がレスされてたように、オスメスですのでやがて子猫が成長すれば急に態度を変えて追っかけ回すパターンになるのではと私も思います。とにかく仔猫は母親から噛みつかないようなお乳の吸い方や、爪の出し入れを教わるものです。これが一つのネックで、大人猫との接触の仕方がわからない子猫が、興味を持って近ずいた先住猫に「決定的な嫌な思い」をさせてしまうことがあるわけです。どちらにも何の落ち度もないことなのです。

• トピ主です。ネコのテコさん

気にかけていただき本当にありがとうございます。
    なるほど…先住猫はかなりおとなしく怖がりな性格なので、ひょっとしたら決定的に嫌なことをされてしまって怒ったのかもしれません。

3ヶ月の子猫は、本来成猫が目にすることは無いとは知りませんでした。そうなると得体のしれないもの…として見ているのかもしれませんね。
    あれからまだ1日に何度か遊ばせてみていたのですが、変わらずおいかけっこをしたり、たまにひっくり返してシャーーッと言って怒ったりしています。
    様子を見て、これは危険だと思ったらしばらくはまだ新入猫をケージで過ごさせてみようと思います。

新入猫が小さいうちでないと仲良くなれないのではないか…と私も焦ってしまっていた部分もあるとおもいます。でも、決定的に嫌なことをされてしまって怒っているのだとしたら、それが原因で二度と仲良くなれないなんてことになったら、先住猫新入猫、どちらも可哀相(涙)気をつけて様子を見てみます。

新入猫が成長してきて、先住猫が追いかけ回す位好きになってくれたら凄く幸せな事です。
    そうなってくれる事を祈って待つことにします。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。