年下彼氏と結婚に向けて

レス84
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

minmin

レス

• みなさまありがとうございます。

>勤労青年さん
    便利姉さん。。。それはつらいですね(笑)
    結婚云々前にそう思われないよう頑張ります。

>ナナさん
    その可能性は多いにあります。
    そして彼も結婚相手に私の年齢は多いに引っかかるでしょう。

>akiretaさん
    出産願望の方が強いかもしれません。それで焦っていたのかも。
    結婚のことは冷静に考えます。

>あるあるさん
    私に資産価値はないので(笑)
    別のところでアピールできよう頑張ります。
    離れられなくなるようにします。

>ハイブリットさん
    知り合ったのは紹介で遠距離になったのはつい最近です。
    結婚を考える前にこの女といたいともっと思わせれるように頑張ります。

>ひのひかりさん
    たしかにそれであればどうかしていますね。
    最初にそれを確認すべきでした。
    どこかで信用しきれてないのかもしれませんね。
    参考にします。

>色のないコーラさん
    結婚については私だけの都合ですのでいったん初心に戻ります。
    まずは2人でもっと思い出を作って手放したくない女になります。

>ミルクさん
    それは遅すぎますね。でも焦らないことにしました。きっと周りの結婚や出産に自分も焦っていたのだと思います。

>ゆきんこさん
    良いほうに転がるといいですが、交際期間も短いですし、会えることも少ないので、もう少し時間をかけてみます。でも歳も歳だし、自分なかでリミットを決めたいと思います。その時は憶病にならずに行動します。

>フフさん
    結婚願望が出来たのつい最近なんです。きっと遠距離になるは、仲の良かった友達の結婚が決まったり、出産ラッシュだったりで焦りがきたのかと。
    落ち着いて結婚したいって思われるように努力します。

• どう聞いても重い

彼があなたにぞっこんなら別ですが、
    男性が社会人1年目で、結婚なんて到底考えないと思います。

結婚したい気持ちはあるけど5年待って、と言われて待てますか?
    その間に心変わりすることもあります。

ストレートに聞くしかないと思います。
    別れることも視野に入れてください。

>osaさん
    結婚は女がいくらしたくても男がしたいと思わないとできないですよね。
    まずはそう思われるように頑張ります。
    もし彼が結婚を考えた時、年上過ぎだな…同世代の若い奥さんがいいなと思われたらそれまでってだけです。

>はてなさん
    彼には仕事を頑張ってもらいたので余計なことは言わないようにします。

>アリゾナさん
    とても前向きな意見ありがとうございます。
    参考にします。
    離したくない女になるよう頑張ります。

>最強の嫁さん
    一旦結婚のことを考えず、2人で過ごすことを楽しみます。
    もし婚期を逃すことになってもいいです。

>三人娘の母さん
    どちらから好きになったんでしょう?
    告白は向こうからでした。
    一度きちんと伝えるのはもう少し先にします。

>満開のひまわりさん
    参考にします。
    どれだけ彼の懐に入るかですね!
    それでも年齢が邪魔したときはそれまでで諦めます!

>おてんさん
    老いは怖いですね。男性は結婚するならブスでも若いほうがいいと聞いたことがあります。
    一旦結婚のことは考えず、しかしリミットは設けたいを思います。

>スペアリブさん
    ちゃんと付き合っています。彼からの告白でした。遠距離になったのはここ最近で、距離は新幹線で2時間程度で合うのは月1では会いたいねと言っています。
    押しかけるのは考えていませんでした。割り切りは肝心ですね!

>Toshiさん
    やめます。
    そこまで計画的なことまで思っていませんでした(笑)

>あめふりさんぽさん
    今確かめることではありませんでした。
    様子見します。付き合いが長くなればまた何か変わるでしょう!

>やめてあげてさん
    今はそっと心に閉まっておきます。
    そう思われるように頑張ります。

>ギャラリーさん
    勘弁してくださいですよね…。
    まずは彼を応援します。

>おばさんさん
    わたしは後悔はしません。
    ますは2人の時間を楽しみます。
    独身でもやっていける世の中ですから。結婚に執着しません。

>老いの身さん
    30代でもすてきな女性はたくさんいます。
    逃がしませんよ。

>無理さん
    勘違いかもしれませんね。
    若いころには一度年上のお姉さんにあこがれますもんね。
    選んでもらっただけありがたいと思います。

>雌羊さん
    そこまでも結婚願望はないので、余裕をもつことにします。

>nyanyaさん
    年齢のことはどうにもなりませんので、年上である長所を伸ばしていきます。

>ノンママ
    ここ最近遠距離になり、遠距離前は週1、2でしょうか?ちゃんと付き合っていますよ。そう思ってるのは私だけ?!なんてことがあったらサプライズです(笑)

>昼下がり決死隊さん
    彼の就職で遠距離です。付き合う前から決まってました。付き合う時に確かにそこは引っかかてると言っていました。私の年齢(リミット)のことは何も考えてないんでしょうね(笑)
    今から考えてもらえるようにします。

>citrysさん
    自分自身そこまで焦ってないんでしょうね。
    そこまでして結婚したくないです。なら彼と今を楽しみたいです。
    少子化には貢献できませんが…

>きららさん
    はい。もう少し時間をかけてみることにします。

>働くおばさんさん
    してなかったです!距離が離れることと年齢が離れてることはきになる!けど付き合ってーみたいな感じでした。

• 素直に聞いてみたら?

何人かの人も言っていますが、素直に気持ちをそのまま伝えれば良いのではないですか?
    「私を潤沢なお金で養ってくれる人なら結婚相手は貴方でなくても良い。貴方はお金が稼げそうだから貴方と結婚したいけど、玉の輿に乗るには年齢的にリミットだから乗り換えるなら早くしないと私の価値が下がる。だから婚姻届に判を押すか慰謝料を払うか今決めてくれ」と。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧

>くまさん
    たとえ時がたってもいい方向に転ぶとは限りませんね。
    もう少し今のままお互いをよく知っていくことにします。

>醤油たれ
    付き合ったときに若い女性に惹かれるのは覚悟しています。しかし、わたしにも歳なりの魅力はあると思います。
    そう思うのは彼が浮気してしまったときの相手です。

>みなさん
    様子見の方向で行動します。

>匿名さん
    まずはもう少し冷静になって彼の事をみたいと思います。
    そしてまずは彼が意識できるような努力をします。リミットを決めそれでもだめらだめで諦めます。

>れいれいママさん
    知り合いの紹介です。それから2人で合うようになり交際になりました。遠距離になったのこはここ最近です。
    おそらくその線はないですが、もし遊びであれば、あっぱれです。

>雪だるまさん
    私はバツイチでも子持ちでもありません。
    しかしすごいドラマチックなお話ですね。
    何度も何度も、ですね。参考にします。

• それってつきあってるの??

その年齢差で遠距離、半年のお付き合い・・。
    本当につきあってるの?

悪いけどトピ主さんのひとりよがりじゃない?(笑)
    しかも結婚なんて・・。

真剣に結婚したいなら、遠距離じゃない年齢相応の彼を見つけた方がいいよー。

• どのようにしても重くなる

>結婚したいという気持ちがあるのか確認したいです。
    >どのようにすれば重くないと思いますか?

どのように話を持っていったとしても確実に重くなります。
    なぜならあなたの場合、

1:あなたが彼より10歳も年上
    2:彼が20代前半でしかも社会人1年目
    3:付き合ってたった半年
    4:遠距離(付き合ってるかどうかさえ疑問)

と、悪条件のオンパレードだからです。

これが、

1:彼との年齢差が2〜3歳くらいまで
    2:彼がすでに30代
    3:付き合って数年は経っている
    4:近距離(普段から会っている)

という条件なら、
    うまくもっていくためにまだ多少は方法もあるかもしれませんが。

>私には結婚願望があります。年齢的な焦りも正直あります。

これはあなた側の勝手な都合なのです。
    冷静にそして客観的に考えてみてください。
    あなたが彼の立場なら、上記のような条件の女性との結婚を喜んで望みますか?
    どうでしょう?

あなたが31歳なのか34歳なのか分かりませんが
    いずれ誰かと『結婚』をしたいのなら、その彼と付き合ってる場合ではないと思いますよ。
    (そもそも付き合っているかどうかも不透明ですが・・・)

30代前半は高齢出産になる直前ギリギリ、婚活の勝負の年代です。
    数年後に「あの頃しっかり考えていればこんなことには・・・(涙)」と
    大きな後悔をしないようによく考えた方がいいと思います。

• 虫の良い話

リスクと取らずにベネフィットを得る方法を教えて欲しい...と言われても、それは「無理です」としか答えようがないです。

そもそも、彼が将来的にトピ主と結婚したいのかどうかもわからないので、結婚を匂わす発言をすることのリスクの大きさを評価するのが難しいです。

• 経験からすると「なし」

並んで歩く二人の姿は「母親と息子」なので。

• 女性が年上の年の差婚、多いです。

社内でですが。
    教育係のバリキャリ系先輩に、新入社員の男の子が惚れるパターンですね。
    そして、男の子の方から猛プッシュして数年交際後に結婚されています。

逆に、男の先輩にいたのですが、若い頃は年上好きを豪語しながらも「結婚するなら年下がいいよな。俺が結婚する頃の年上ってヤバイからな」と言い、本当に結婚は年下としました…
    因みにその先輩、交際中に年上彼女に入社2年目で結婚をにおわされ「重い…」と言って別れました。

いろんな人がいるので、彼はどうか?わかりませんが、もし彼が先輩の様な人だったら、結婚をにおわされただけでお別れするかもしれません?
    でも、子供を産むなら女性には年齢がありますから、それも覚悟の上、結婚を前提か?時期はいつか?を話し合った方が良いと思います。

• 同じ立場から結婚したものですが

遠距離恋愛ではなかったですが、男女とも主様とほぼほぼ同じ年齢で
    結婚しました。

で、その経験からお話ししますと。
    現段階で男性側から結婚の打診をされていないということは
    すくなくとも5年以内の結婚は難しいと思います。
    主様から結婚のお話を出して、彼が考え始めた、というシチュエーションでは
    結局時間ばかりが過ぎて行って、結婚できないことになりそうです。

なぜなら、彼の周囲、とくに母親が間違いなく反対するからです。
    彼の母親目線の意見をくださっているレスを拝見してもわかりますでしょう?
    これが、一般的な母親の意見です。
    主様の意見に耳を傾けてくれる彼氏は、たぶん母親の意見にも耳を傾けるでしょう。
    結果、どちらの意見も無視できず時間ばかりが過ぎていき、主様は婚期を逃すということになると思います。

私の夫は自分の母親の意見どころか、私の意見も半分無視状態でとにかく入籍を望んでいました。
    私は、あなたはまだ結婚するには若いでしょう?もう自分の人生決めちゃっていいの?って何度も確認したんですけど、彼は今すぐ結婚したい!と断言して、反対した彼の母親の電話は着拒にし、訪ねてきても追い返していました。

年下男性側に結婚への強い熱意と勢いがないと、これだけ歳の差がある結婚は難しいです。
    これが15年付き合って、彼氏が30代後半になったら、穏やかに結婚に至るかもしれませんが、トピ主様、それまで待てませんでしょう?

• 個別レスの中に気になるセリフが有りましたが…

2人で過ごす事を楽しみます。
    もし婚期を逃してもいいです。

↑マヂですか???

今は彼が大好きで、彼以外考えられないからから、何を言っても無駄でしょうが…

実際、アラフォーとかになって、彼が若い女の子に行ったら、殺意がわくと思いますよ。

まぁとりあえず1年は遠距離してみて、彼のテンションが上がらなければ、見切りを付けた方が良いかも知れません。

恋愛の盛り上がる時期1〜3年の間に、彼が結婚したい!と思わなきゃ、ほぼ結婚は絶望的だと思いますので。

• トピ主さん

結婚はしたいけど、婚期を逃してもその彼といたいと思うなら、そのままズルズルいけばいいと思います。
    私の友人に同じような人がいて、その子は40すぎて振られてました。
    (彼は同年代のアラサーと結婚しました)
    アイツに捧げた10年返せと叫んでましたが、結婚もせずズルズル付き合ったのはお互い様です。(自分から、結婚したいとは言い出したことないそうです)

出産可能な年齢も過ぎ、仕事に生きるといっていました。
    今現在は、バツイチ子持ちの男性と付き合ってるようですが。

そうなってもよいのなら、彼と続けましょう。
    結婚したいなら、振られる覚悟で当たりましょう。

• 知り合いの紹介だったら

仲介してきたお知り合いに相談してはいかがですか?
    そもそも、10歳も年下の男性を紹介してきたということはそのお知り合いもトピ主さんに結婚願望がないと勘違いされているのかもしれません。
    実は結婚願望、出産願望がしっかりあることをお知り合いに伝え、今後どうすべきか相談すると良いと思いますよ。

ま、どちらにしても相手方の親御さんからは反対されるでしょう。
    私は5個下の夫と結婚しましたが、それでも最初は穿った見方をされました。

• 二度目です

最初、結構きついこと書いてしまいました。
    お返事一人一人にしていて、主は素直な人なんだろうなって思いました。

うまくいけばいいですね。
    でも、どうか、まだ若い彼のこと、焦らず見守ってあげて欲しいなと思います。

• 相手が結婚を意識しているかどうか

ご回答ありがとうございます。

就職で遠距離ですか。
    申し訳ないですがそのシュチュエーションだと、やはり彼に結婚と言う意識は全くなかったのではないかと感じました。
    付き合ってすぐ遠距離になるけど、続けばそれで自然消滅するならするでいいや的な、結構軽い感じだったのではないかなと思いました。
    下手すれば、就職するまでの付き合いと考えていた可能性もあるのではないかと。

彼と結婚したいと言っても彼にその気がなければどうしようもありませんので、やはり重かろうが軽かろうが彼から結婚云々と言う話が出ないのならば、トピ主さんからするしかないんじゃないでしょうか。

その時に、彼が結婚の事は今は全く考えていないと言わなくても、誤魔化したりある程度長期間待って欲しいと言うような返事ならば、残念ながらトピ主さんと彼が結婚に至る可能性はかなり低いと思います。

• どうやら

様々なレスを読んで、結婚したい、焦ってると言う意識は薄れてきたようですね。
    そして方向転換して「ますは2人の時間を楽しみます」等と言ってますが、「出産願望の方が強いかもしれません」とも言っています。
    現在30前半。彼と今を楽しんで2年経過したら30半ばです。それでも彼はまだ25程度。ようやく本気になれる女性というのが気になる頃。
    すると見えてくるのは「女性の出産に関する年齢」
    その頃、彼から別れを告げられたとき、潔く「やっぱりそうだよな」と受け入れますか?
    何となくですが、「私の大事な時間を返して」と無茶なこと言いそうですけど。
    何故無茶かというと、時間を巻き戻せないのは当然ですが、トピ主自身の判断で付き合い続けたという事実を無視した言葉だから。

30半ばで別れてそれから新たに結婚相手を探し二年で見つかったとして結婚。
    それから妊活して運が良くて40で出産かな。運が悪ければ授かれないこともある。

そう考えたら、結婚・出産願望があるトピ主は、遠距離で月1しか会えない結婚の可能性が非常に薄い彼よりも、すぐにでも別れて現実的な男性と出会うことを考えた方が良いと思います。

• レスします

20代前半で社会人1年目の彼が、30代前半のトピ主に「結婚したい気持ちがあるのか」を確認されても、答えは一つしかないんじゃないですか。

「今は社会人になったばかりで考えられないけど、将来的には考えたい」これしか言いようがありません。「ある」と断言など出来るはずがなく、下手にそんなことを言えば言質を取られるだけ。「ない」と言えばお別れ確定。
    20代前半で社会人1年目の男性にしてみれば、そもそも結婚なんてまだまだ先のことで考えたこともないだろうし、考えようにも全く分からない先のこと。聞かれたところで肯定も否定もせず、現状維持がせいぜいです。

男性は社会を知れば知るほど、結婚に対する考え方や価値観は変わります。

婚期を逃してもいいなら、重圧などかけずに今のまま交際を続けた方がいいのでは。
    このまま交際が続いても、彼が適齢期を迎えるころには子供を産める20代との結婚を望み、10歳年上のトピ主とはお別れが待っているだけです。

• ざっと8〜10才差?

うーん、自分なら早々に身を引きますね。
    一時の彼の気の迷いで結婚になっても一生涯彼を引き付けておける自信が無いし後々放り出されたらもっと後悔することになりそうだから。
    それに年上妻をもらった男の本音は年数が経つと後悔している人が多いと聞いたことがあり辛い現実だなぁと・・・・

• 本人に聞いてみない事には

年齢差があるから無理とは一概には言えないと思います。
    知合いで、14歳年下の男性と結婚した人がいるけど、彼は同じ会社の新人で
    告白は彼の方だったらしいけど、告白された時点で知り合いの方が、
    年齢も年齢なので、結婚を前提と約束してくれないなら付き合わない。
    と言ったそうです。それでも付き合って欲しいと彼が言ったので、
    付き合って一年後に結婚しました。
    人に気持ちって、聞いてみないと分からないんじゃないでしょうか。

• 唯一のチャンス

それは経験の浅い彼にあなたが「一生の女」だと勘違いさせる事です。

なに簡単。

「結婚してくれないなら別れましょ」って言うだけで答えは出ます。

1%くらいの勝率で彼が慌てて求婚してくれます。

• 10才年上の妻

10才近く年上の女性ですか。
    親類にも8才年上女性と付き合っていた20代がいましたが、彼の母親は猛反対でした。
    母親に頼まれて法事の時に親戚中でその子を説得しようとしたら、本人はケロッと「結婚なんて考えたこともない」と。
    その年上彼女との結婚も考えたこともないし、10年後くらいに結婚するだろうくらいの漠然とした返事でした。

トピ主さんも、彼の親兄弟からは良く思われないでしょう。
    社会に出たばかりの男を狙ってきたとか、結婚に焦る年齢の女はどんな手段を取るかわからないとか、年甲斐もなく非常識だとか
    最初から悪印象を持たれると思います。

皆さんもレスされているように、年の差婚の場合、年下男性が年上女性にベタ惚れで夢中で、親の反対を蹴散らす強い意志がないと結婚しません。
    「なんとなくダラダラ付き合ってるだけ」では、ある日、可愛い同年代か年下女性に目移りしてあっさり年下を選びます。

しかしめずらしい男性ですね。
    うちの20代の息子にとっては、30代半ばの女性は、子持ちオバちゃんの年齢という認識です。
    40代前半女性と見分けがつかないと思います。
    もうそこらへんは中年のカテゴリーで一緒。
    若い女性が多い職場だからかもしれませんが。

• 聞くまでもないと思いますけどね

ゾンビマンさんに同意です。そんな質問、すること自体意味がないと思います。

>年齢差があるから無理とは一概には言えないと思います

もちろん、中にはトピ主と同じような年齢差で結婚するカップルだっていますよ。ただ、あなたの知り合いの事例も含め、相当なレアケースであることは間違いありません。

可能性1%またはそれ以下を、「可能性はゼロではない」とするか「ほとんどゼロ」とするかの違いです。ただこのケースで「一概に無理とは言えない」「聞いてみないと分からない」と期待を持たせるのは、余りにも無責任だと思います。他人事だから1%程度の可能性で安易に応援できるのでは?

「可能性は絶対に0%」とは言えませんが、99%は聞かなくても分かることだと思います。どんな無謀な相談でも、都合の良い特殊なレアケースを提示することなど簡単です。なんにでも「例外」はあるので。でもそんなものには何の意味もないから、誰もしないんです。