会社の同僚の不正について

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

こむぎ

うちの会社はタイムカードはなく、インターネットのスケジュールにログインした時間をタイムカードとしています。
スマホからでもログインできるため、出社していなくても出社したことにできてしまい、退勤もスマホから再度ログインするとその時間が記載されるため、残業の水増しもやろうと思えばできる環境です。

出勤時刻は本人以外からも閲覧可能なため、ある日、午前中休みのはずが出社時刻が出ていたのでおかしいなと思い彼女の勤怠を確認したところ、午前休みの日が朝から出社したことになっていました。

過去の勤怠を確認すると、ほぼ毎月遅刻早退等をなかったことにして残業も水増ししていました。

休暇遅刻早退はスケジュールに本人が記入し、それを総務に提出するタイムカードに記載する自己申告制をとっています。
彼女はスケジュールには一応記入していますが、総務が非常勤の女性一人で、提出したタイムカードとスケジュールの照らし合わせを行いません。
総務には、おかしい日があるので注意してくださいと言いましたが、総務側もごまかす側も一向に改善が見られません。

当たり前ですが他に不正をしている人なんていないし、誰も彼女がそんな不正をするとは思っていないので、他の人に相談出来ません。
おそらく気づいているのは私だけです。
会社に来ないと打刻できないタイムカードの設置を要望しましたが認められませんでした。

唯一の同期で給料も同じと言われているので余計に納得がいきません。

みなさんの周りにもこういう方いらっしゃいますか?
同じような経験をされた方はどのような対応をとったのか教えてください。
また、このように勤怠を不正に申告するのは犯罪なのではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司のチェックはないのですか?

最近はシステム上で出退勤管理をおこなう会社が多いですが、たいていは上司が部下の出退勤をチェック&承認してから総務が処理という流れになる場合が多いと思います。

>当たり前ですが他に不正をしている人なんていない
    そのような仕組みだと、今のスマホ時代でまったく不正をする人がいないとは思えません。

他の人はスマホから出退勤操作ができると知らないのでしょうか?。それとも全社員が数人の会社ですか?。人数が多いと、時には帰宅時の操作を忘れて帰宅後に退勤のログインをする人がいても分からないのでは?

タイムカードの時代に、5分遅刻したら大幅な月給減だったので、出社後に「タイムカード押すの忘れました」と総務に言いに行ったことも10年で1回ありました。あと、本当に押し忘れたことも数回。

>会社に来ないと打刻できないタイムカードの設置を要望しましたが
    根本解決にならないし、会社の手間と費用もかかるので会社は却下するでしょう。

自分専用のパソコンの起動・シャットダウンで自動的に出勤・退勤が記録される会社もありますが、出社後すぐに緊急会議で、自分のパソコンを起動するのが昼だったりする場合もあるし、完璧はありません。

>このように勤怠を不正に申告するのは犯罪なのではないでしょうか。
    あきらかに故意の不正で何十時間分も給与や残業手当を余分に受け取っているなら犯罪に該当すると思います。

ただ、簡単に不正ができるシステムだし、上司などのチェック事実もないので、会社側もかなり「ずさん」と見なされるでしょう。

>午前中休みのはずが出社時刻が出ていたのでおかしいなと思い
    私なら、これが判明した時点で上司や総務に「オカシイ」と報告します。
    出社しているはずなのに本人がいないという時点で(トイレで倒れている可能性もあるわけだし)総務も本人の居場所確認をする必要があるでしょう。

• 放っておく

不正はゴロゴロしてます。違法って分かっててやってるケースも多いです。

タイトル通りに放っておきます。誰かが不利益を被っている場合は別ですが。
    昔から「お天道様は見てる。」と言いますが、本当にそうだなと年を重ねるほど実感します。
    人は対価を払わなければならない。トピ文のケースで言うと労働力=給料。

合わなかった分は後で必ず清算させられます。

• 告発したことがあります

私の場合は事務のパートさんでした。
    出退勤のごまかしだけでなく、経費による私物購入、明らかに嘘と分かる理由で、度重なる早退。

所長含め全体が外出する事が多い職場だったので、出勤時退勤時に会社のパソコンからメールしてもらい、出退勤の時間を把握する事を提案しました。

ところが所長は自分が気付いていなかったのが悪いから、と対応策を取らず、更に上の上司はそのパートさんと体の関係もあったかもと言う噂まであるぐらいのお気に入りだったためか、注意だけで終わりにされてしまいました。
    図にのったパートさんは不正を止めず、それどころか堂々と旦那まで連れてきて飲み会に参加していました。

その事業所は利益に対する考えが薄かったのだと思います。
    いくら現場が頑張っても、パートさんの不正で利益をあげることが出来ない、と言う感覚がない。

結局、パートさんは辞めましたが、私もその後に「辞めさせた」ような雰囲気になりましたし、あれだけあからさまな不正を正す気もなく、正しい事をしようとした方か疎外感を感じる状態になる会社に嫌気がさしました。

トピ主さんの会社の雰囲気はどんなものかに寄って対応は変わりそうですね。

• ほっとこう

あなたが他の社員の勤怠について任されてる立場ならばいいけど、そうでないならほっといた方が良いですよ。
    確かに不正は許せないし、あなたは報告もしてるのに改善がないなんて会社がおかしいんです。それ以上言い続けると、あなたがおかしい人と思われかねません。
    その人本人に言いました?同期なら、正直に勤怠はつけた方が良いよと言ってあげたらいいんじゃない?

• 気付いているのに報告しないとトピ主さんにも不利益が

ずいぶんと欠陥のある勤怠システムだね。
     これならアナログだけどタイムカードのほうが精度が高いね。
     まあ社員の自己申告に委ねているんだね。業務にも支障があるのに誰も注意をしたり確認をしたりしないの?
     そうはいっても発覚した時は上司も管理責任を問われるしトピ主さんも知っていたのに上司へ報告していないとなると厳重注意を受けることになるかもしれないよ。(総務には詳細まで言っていないんでしょ?)
     トピ主さん個人が「納得がいかない」とか言う問題よりも社員として社内の不正を報告するのは義務だよ。
     程度にもよるけど犯罪扱いではなく社内で懲罰あるいは解雇、上司は管理責任を問われるだろうね。
     このシステムだと他にも不正をしている社員いるだろうね。
     私の勤める会社は出張が電子申請だけど空出張(会議欠席)をしていた人がいたよ。給料の返納と降格処分、異動だったよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 総務部にシステムの抜け道を知らせる

本来、出勤管理する総務部などがこういった抜け道があることを
    把握していないとおかしいですね。
    気がついていても、性善説で放置しているかもしれませんが、
    それは会社としてどうかなと思います。

ということで、彼女の不正を内部告発するとなると
    彼女の不正行為を客観的に証明する証拠が必要になります。

そこまであなたがする義務もないので、出勤管理システムにこういった不正行為を
    許容する不備があるので是正した方がいいという提案形式をとったらいかかでしょうか。

• 会社の雰囲気による

匿名で相談が可能なら匿名でタレコミを入れればいいのでは。
    実名だと自分が訴えたことがわかるので、自分がよほど困らない限りは匿名がオススメ。
    解決するかどうかは会社の雰囲気によるでしょう。
    入りやすい企業は人のレベルもそれなりで不正が多いです。
    自分も同じレベルということで多少は我慢しかないかも。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

うちの会社は男女含め15人ほどの会社で女性は私含め5人しかいません。
    全員の勤怠を確認しましたが、不正をしているのは同期の女性のみでした。

ちなみにタイムカードは自分で訂正することが可能のシステムです。

総務には具体的に一度、この日午前中休みになっていますが…と具体的な日にちと名前も含めて報告しました。
    そのときは、スマホからログインして時間を直すのを忘れているだけじゃない?と言われました。今後見るようにするけれど気づかない場合もあるから…とも。

総務の女性は非常勤で週3日午前しかいないのですが、社歴が一番長く社長からも信頼されている内勤のドンのような方であまり私も強く出れません。
    社長は女性同士、協力し合ってほしいという方針でここで社長に報告すると事が大きくなり私の立場が危うそうです。(人数が少ないので匿名の告発ができません)

本当は総務の人に毎月確認をしっかりしてもらうか、ごまかせない勤怠システムを導入してほしいです。
    不正している人は、きっと今までもこうやって生きてきたので今さら治らないんでしょうか。
    まじめにやっていればいつかいいことがあると思っていますが、たまに不正のことを思い出してもやもやします。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

うちは男女含め15人程度の小さい会社ですので、他の人のタイムカードも確認しました。
    不正をしているのは同期の女性ただ一人でした。

また、タイムカードは自分で修正ができます。そのため、総務に報告した際は、本人の直し忘れではないかの一言で片づけられてしまいました。その後も何度も不正はありましたが、あまり何度も言うのもどうかと思い、言えていません。

そもそも総務が週3日午前中のみ勤務のお年を召した方で、社歴も一番長く会社の裏のドンのような存在で社長も総務に頭があがりません。
    女性が数人しかいないため、みんな仲良くという雰囲気で、そこで私が空気を乱すわけにもいかない状況です。
    不正をする人は要領がいいので、うちの会社の誰一人として彼女がそんなことをしているなんて思っていません。

確かにチェックがずさんな上司も問題ですが、なかなか言えるような相手ではなく、できれば修正できないようなシステムに変えてほしいと思っています。ただ、タイムカードが導入されたのもつい最近で、それまではタイムカードも休暇届もないゆるい会社でしたので、そこまでやるのは難しいのかと思っています。

不正をする人はいつか痛い目を見ると思っていますが、表面上は仲良くしなくてはならず心のどこかでもやもやが引っかかっていて、たまに思い出すとムカっときます。。。