身長の悩み

レス33
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もも

女性の身長164ー165cmって側から見たら大きいと感じるのでしょうか?
現在、29歳で販売のお仕事をしているんですが、これまで同年代の人にはあまり言われないのですが、50代の職場の人に身長が高い、と言われることが多々ありその都度嫌な気持ちになってしまいます。
このぐらいの身長は痩せている時はスタイルが良く見えますが、少し太るとデカく見えると思いますし、その分側から見たら可愛げがなく、何もしてなくても目立ってしまう気がします。
身長がコンプレックスなのでどうしようもできないですが、自信を持てる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢な悩み

今時160cm半ば何て言うほど大きくは有りません。
    小さくは無いけど、丁度良い位です。
    私は小柄な150半ばの身長の高齢者。
    娘夫婦が働いているため、中学生の孫娘の食事の世話を、一歳の頃からしています。
    栄養のバランスの取れた食事を心がけ、牛乳を飲ませてきました。
    今164cm位ですが、何だか成長が止まってしまった様な気がしてなりません。
    私の幼児期は戦後の食糧難の時代で、食べるものに不自由していました。
    ですから今の高齢者は殆どが小さい。
    今は私の周りには170cm程の女性も沢山見られ、羨ましい限りです。
    太れば大きかろうが小さかろうが駄目ですよ。
    見た目より生活習慣病が待っています。
    太らないように食事に気を付けて、体型を維持し皆を羨ましがらせましょう。
    背が高いねと言っている人は、内心羨ましくて言っているのです。

• 羨ましい

コンプレックス持つ必要ありませんよ。
    私は50代で150cmありません。
    小さいので同性からもチビと言われたこともあります。
    犬のように呼ぶなと思いました。
    友人を大きいねと言うと、必ずあなたが小さいだけと言われました。
    堂々としていればいいです。
    スポーツするにも、洋服買うにしても、
    ももさんの身長くらいある方が見た目はもちろん、
    なんでも有利だと思います。
    コンサートでアリーナだと埋もれてしまって見えにくいし、
    階段のようになっていも、
    背の高い男性が前で、やっぱり見難かったこともあります。

• ええええ 嘘やん

かっこいいですよー
    羨ましい限りです。孫も娘も160超えて来てますよ。
    安心しています。私は小さいから。

• 身長高いけど、極端に太らなければ大丈夫

日本の女性の平均身長が160ぐらいなので、ちょっと背は高いです。

太ったら元々高さがある分、圧迫感が出て、背の低い人より迫力ある感じになりますが、背の高い分、三キロ太っても、背の低い人の三キロより分散されますので、大幅に太らない限り大丈夫ですよ。

• 普通じゃないの

50代の女性から見たら164−165は背が高く見えますが、29歳のお若い世代の女性でしたら普通じゃないでしょうか。
    50代って160超えると高いと思うんじゃないかな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 大丈夫

ゲゲゲの鬼太郎のアニメでも新しいシリーズではねこ娘の身長が伸びましたが、かわいいと評判ですよ。
    女性の背が高いことは今の時代マイナスにはならないと思います。
    おっさんもむしろあこがれます。

• うーん

うーん、165cmは正直、高身長とは言えないくらい今はありふれてますよね。
    158cmが平均身長ですが、みんな、そのくらいの身長の女性は5〜10cmヒールをはいてますよね。なのでヒールを含めた165cmくらいの女性が町中にはあふれてる印象です。

アイドルの熊井友理奈さんは181cm。
    「コンプレックスも昔はあったけど今はなくなりました」
    と、はつらつとテレビで活躍する姿を見ると素敵だなあと思います。
    ネットで男性ファンの声を見ると、「高身長素敵すぎる」「自分より背が高くても彼女にしたい」と非常に背が高いことを好意的に受け止めてるようですよ。

テレビにも高身長女性タレントがあふれていますし、実際、まわりの女友達からは、165cmをうらやましがられませんか?
    回りも若い人の方が多いですよね?
    年配の方が身長のことをいってくるのがそんなに気になりますか?

もし、少し体重が多めでしたら、大きく体格がよく見えてしまうのは身長のせいではなく体重のせいだと思います。
    やせすぎなくてもいいです、テニス選手のような、ひきしまった体型を目指してみては。

わたしは173cmです。もう子供もいて若くもない今になって思うと、わたしが若い頃に味わった経験はすべて身長のおかげだったなーと、逆に感謝したりもしています。トピ主さんも、そんな日がきっと来ますよ。

• 言うほど大きくもない

私は50歳で身長163cm(小6からほぼ変わらず)ですが、中高生の時のクラスには165cmくらいの子は必ず数人はいたし、高1の時なんか身長順で真ん中より前だったこともあります。東南アジアに行った時はすごいデカい女になった気がしましたが、オーストラリアに行った時は小人さんになった気になりました。

トピ主さんの身長は日本人女性としてコンプレックスに思うようなサイズではないと思います。
    すぐに人の身長を大きいとか小さいとか言いたがる人っていますが、たぶんそういうご本人が何かこだわってるんじゃないかと思います。
    気にしなくていいですよ、そんなもん。

• 自信満々ですけど

私は身長が高いことでメリットだらけですけどね。
    少々、太っても太ってるように見えないですよ、65kぐらいまでは大丈夫。(なはず…)
    服が何きても似合う(そのはず…)
    ジーンズ、パンツの長さはカットしたことない(海外ではある)
    電車のつり革が満員でも、棚をもつことができる。
    頭ひとつ分、にょきっと出てるので圧迫感が薄い。

それに165ではそんなに目立つほど身長が高いわけではないですよ。
    170超えてる人をお見掛けしますが、やはり高いヒールをはいてられる方は少ないので
    ちょうどいい身長だと思います。
    自信がない意味がわかりませんね。
    あと、50代とあえて書く必要もないコメントで50代って書くところは、そのおばさんが
    うっとうしいってことかな。
    若いころにおばさんがうっとうしく感じるときがあるみたいですね、褒め言葉さえうっとうしい。
    そんな感じかな。
    失礼しました。

• 今時珍しくもないのでは?

50代の女性ですが、165センチです。

この歳でも、「背が高いね。」と言われるのは、褒め言葉としか思いませんし、
    あと2~3センチ高くても良かったかな、と思うくらいです。

まして、20代の方が、この程度の身長で高すぎると悩む、というのがビックリです。
    周りの方が身長のことを言われるのも、褒め言葉としか思えません。

太ると大きく見える、とのことですが、本当にそうでしょうか?
    私の感覚では、背が高いと少々太っても丸々として見えない、と思います。

背が高い方が服も見栄えがするし、メリットしか思いつきません。

• 高身長がコンプレックス!?

私も同じくらいの身長です。
    でも一度もコンプレックスだと思ったことはありません。
    それどころか自分の長所だと思って生きてきました。

私の場合は実身長を言うと必ず「もっと高く見えるね。」と言われます。
    (これがあなただったらものすごい落ち込むんでしょうね。)
    私は自分で「スタイルが良くてスラっとしてるからだわ。」と思っています。

それに高身長だと良い事の方が多いです。

キッチンの上の方にある物も身長と長い手で脚立なしで取れます。
    手間が省けてラクです。

混んでいる電車で私の肩当りで埋まってる小さな女性を見ると気の毒になります。
    その人を横目に私は十分な空間で空気を吸うことができます。

たいていの日本人女性は自分の目線より低いので話すときもラクです。
    見上げるのは疲れますから。
    私は相手が同性なら、見下ろされるより見下ろす方が好きです。

たまに困ることいえば、既成の洋服のサイズで横幅がOKでも袖や丈が足りない事くらい。

このように実生活で困ることがほとんどないのに
    他人から「身長が高い」と言われるくらいで
    あなたはそれがコンプレックスになってしまうのですか?
    それが不思議です。
    「高身長」=「欠点」ではありませんよ。

>側から見たら可愛げがなく何もしてなくても目立ってしまう気がします。

身長に関係なく、性格が良ければ「可愛げがある」と思ってもらえます。
    身長より素直さや健気さや努力する姿勢が大切です。

それに目立ってなにが悪いのでしょう?
    太っていて目立つのは問題だと思いますが、背が高くて目立つのは良い事では?
    まあその辺は本人の受け取り方なんでしょうが。

私は周りから「可もなく不可も無く、目立たない人ね」と思われるより
    「背が高くて目立つわね」と思われる方がうれしいですね。

• 背が高いっていいよ

私は、53歳女性、身長は168cmです。
    若い時は嫌な思いもしましたが、今は、背が高いっていいな、と思ってます。
    他人から、何か言われたら、「便利ですよ〜。」と答えたらどうでしょう。実際に物を取るとき便利です。
    または、相手が驚くのを楽しんじゃうとか。背の高さは、自分の意思とは関係ないので、なんか言われても困りますよね。
    私は目立ちたくなくて、猫背になってしまったので、なんとか、治そうとしています。ちぢんだ分伸びたら、170cm位にならないかなー。

• 高いと便利

現56歳で身長163cm。
    若い頃はさすがに大きい方で、クラスで一番後ろになることも多かったし、親が思い立ってウールの着物を買ってくれようとしたら背が高いので既製品では着られませんと言われたこともあります。
    だから50代の人にしたら160cm越えは高いと思うかもしれないです。

でも最近は170近い若い女性も珍しくないので全然高い方という気はしない。
    主さんが165cmだとしても目立って高いということはないと思います。

私はクラスで一番後ろになって、2人組の時奇数で余るのが嫌だった以外、特に身長が高くて不自由してないです。
    高いと便利じゃないですか?
    台所の手が届くから吊戸棚も普段使いできるし、人ごみでも顔が出せるし。
    ちなみに夫は165cmです。今はそっちが太ったから出来ないけど、若い頃マニッシュな上着が流行った頃は夫のハリスツイードを借りたりできました。

あとその人は身長が高いのを褒めているって可能性はないですか?
    うちの子は3歳の頃コロコロ太っていたので、幼稚園の同じクラスの仲のいい女の子が早生まれて小さめでかわいくてつい「○ちゃんはいつもちっさくてかわいいねー」って言っちゃってたのですが、あとから他の人に「○ちゃんのママは早生まれで小さいことを気にしてるんだって」って言われて青くなりました。
    小さいのに運動神経が良くておしゃべりも上手でかわいかったので本当失言でした。
    「あなたは身長が高い(のでうらやましい)」と言われてる可能性もあるのでは。

• 私も背が高いです

私は今年50才ですが、身長が170センチです
    しかも昔は体重が50キロしかなく、スマートだったので、スカウトされたことがあります

今はただのおばさんで子供を二人産んですっかり太りました

最近は若い子も背の高い子が多いので、気にしないで
    職場のおばちゃんは、あなたが羨ましいですよ
    でも、表だって素直に羨ましいと言えないんです
    負けを認めたくないんでしょうよ

あなたの身長を生かして、ミスデビルに出演していた菜々緒さんみたいに、高いヒールのパンプスをはいて、颯爽と歩いてみてください

スタイル維持に努めて、誰もが振り返るようなカッコいい女性になってくださいね

• あの年代は、仕方ない。

全く気にすることないと思います。
    私も165センチあります。30代後半ですが。

気にしない!
    あの年代の方は目に付いたものを、言いたいだけ。
    視界に入ってきたものを口にしたい。
    そういう生き物なんですよー。

私も昔から、言われてきましたが、20歳の時に言われた言葉で、今の身長が好きになりました。
    成人式用の着物を作るために行った、着物屋での出来事です。
    お店の方は、50代のおばさまでしたが。笑
    「やっぱりこれくらい身長があると、似合うわね。
    身長が低い人よりも、これくらいあった方が映えるわね。」
    近くに小柄な方が、成人式用の着物を試着している時にです。

お世辞でも、私の自信に繋がりましたよ。
    小柄が可愛らしいのは20歳前後だけ。
    社会にでるとそれなりに身長は必要だと思っています。
    失礼ですがあんまり身長が低いと
    スーツを着ても、職場での制服を着ても、ちんちくりんですよ。

トピ主さん!
    胸を張ってくださいね。
    堂々と明るく、切り返すことができると、言ってこなくなると思います。
    165センチは、気にするほどでもないですよ!
    ちなみに私はトピ主さんの年齢の時に7センチヒール履いてました。笑

• 気にならないし、人には言いません

私は50歳で身長165です。
    自分は良かったと思います。
    ただ、同じ50代でも人様の容姿に関することは言いません。

高校生の頃太っていので、同級生に大きいと言われました。縦横大きいのはやはりまずいので、痩せました。

60歳以上の高齢者と関わる仕事をした時は、やはり大きいとお婆様達に言われました。
    そう言われるのは、子柄な150cm前後の方ばかりでした。
    でも、気にはならなかったです。

それに、私の身長だと、ロングスカート、マキシワンピース、デニム、パンツも何でも似合うので有り難いです。
    もちろんハイヒールも昔からはきます。

• 羨ましい

20代半ばで160cmない身長なのですが、わたしは170cmくらい欲しかったので160半ばとかすごく羨ましいです…。

身長交換してもらいたいくらいです。

• 太っているの?

コンプレックスに思うほどの高さではない。
    低かろうが、高かろうが太っていれば同じこと。
    で、太っているの?

とにかく身長に関して言えば、普通よりチョイ高めで、コンプレックスに思うほどではない。

• 自信を持ってください

私も身長165〜166cmぐらいですが、
    日本人女性としては、
    スラッと見えてもデカくはなく、
    一番かっこいい身長だと思っています。

自分で言うのもなんですが、
    普通に立ってるだけでカッコイイです。
    洋服も大概のものは素敵に着こなせます。

だからトピ主さんもきっと、素敵に見えるはずです、
    悩む必要ないと思います。
    自信を持ってください!(心は謙虚に・・)

• 私も50代女ですけど

身長は171センチです。
    家の人が皆高身長で「背が高いことは良いこと」と教えられて育ったので、なんとも思っていませんでした。
    学生の時は男子に「でけー!」とかいろいろ言われたけど、それも全く気にしてませんでした。
    それより当時は顔の美醜の方が気になっていましたし。
    顔さえ良ければ、正直背なんか低くても高くてもプラスになると思ってましたから、笑。
    今は性格に魅力のある人が最強って思ってますけどね。

トピ主さんの職場の50代の人、意地悪ですね。
    職場で見た目のこと言うのはハラスメントでもあるのに。
    それに165センチ程度では大きいも何も・・・。
    50代でしょっちゅうヒールも履く171センチの私をその人が見たら何と言うでしょうかね。
    年代的な反応としては「あなた電信柱みたい」と言われるような気がしますけど。
    私は全く気にしません!

• 年の割には

今時の若い子はみんなスタイルいいし、背の高いモデルを理想としてますから、170センチくらいあっても颯爽としてますよね。
    トピ主さんはアラサーだから、ちょっと違和感あるだけでは?
    姿勢を良くしないと、どちらにしても、あんまり格好よくないかも、姿勢を良くしましょう。
    私はアラフィフで172センチありますが、若い人にも同年代にも、背が高くて格好いい、といつも言われて来ましたよ!

• モデルみたいな

身長165センチの女性って、そんなコンプレックス持つ程、高くないですよ。
    むしろ、中途半端ですよね。体型にメリハリがないのでは?
    170センチあってスラっとしてたら、私みたいに「モデルみたい」って言われますよ。
    ヒール履いたらどうですか?

• 163.7cm(先の人間ドック)、164越も有の場合、

コンプレックスの身長かどうか?なら皆無です(きっぱり)。
    バランスがとり易い(ファッション関係)ヘアスタイル次第では7.8頭身の
    モデル並のプロポーションになれる ぎりぎりの低さかな?
    なんですって(学生時代、バイト先のマネージャから教わりました。顔輪郭が逆三で充分、小顔に見えるのにさらに?)。

164女性が多いとのレスもありますが、確かにシークレットシューズっぽいのも多いけれど、電車内で遭遇する高校生、制服女子で、私より背が高い方は少ないし(高校生の長女は170です)平均身長158前後の日本では少数派かも。

ですが娘の様に170も確かに増えてきた様な現在、
    夫が18〇cmの長身で昔は色々と頭ぶつけて〜なんて話もありましたが、現在、身長対応(国際化?夫は日本人)が進んできている東京暮らしで問題もなく
    (夫なんか運動神経イマイチなのに学生時代、運動部のスカウトがひっきりなしに
     くっついていた〜が自慢です)長身はコンプレックスどころか…

ただ義母(167〜8cm?)時代はコンプレックスだったかもです。
    義姉(168〜170)40台アラ50歳になるとコンプレックスは全く無い様です。
    義姉達の顔は普通、平凡(夫が姉弟中、整っているといわれるが面白顔認定)ですが モデル並み7.8頭身で美人だという人もいます(本人も「え?」って。足首太いし脚も太い。)。

29歳のトピ主さんにとっては165cmって、これからは武器になるのでは?

• 悩むほど大きくはないでしょ

日本人女性の平均身長は157〜158cmくらいで、それよりは大きいけど、デカイと思われるほどでもない・・・ってところだと思います。

トピ主さんの職場の人と同世代ですが、163〜164cmの私は服選びで店員さんから「身長ある方だし、袖丈考えたらMよりLがいいのでは?」くらいは言われますが、他人から「背、高いねー」なんて言われたことありません。(県別データで私の住む県は常に平均身長が高い5県に入っているから?)

学校で身長順に並ぶと、私あたりまでは僅かな差で並びますが、私の後ろからは大きな差になってた記憶があります。彼女たちはおそらく「デカイわねぇ」と言われる回数かなりあると思います。(何度も言われると嫌ですよね)

トピ主さんの職場の人はたまたま平均身長を超えてる人が少ない環境にずっといて、見慣れてないってだけです。しかもコミュニティ内に変化が殆ど無い環境だとON・OFFの意識も薄れてしまって「思ったことをそのまま口にしてしまう」状態に陥っているのかもしれません。

そんな人の発言にコンプレックスを感じる必要はありません。間違っても背中を丸めて下を向いてはいけませんよ。(エールにぽち!)

• 私も高いですよー

40代女性167cmです。
    確かによく身長高いですね。と言われますが褒め言葉と受け止めます。
    たぶん職場の方も背が高くて羨ましいという気持ちではないですか?
    すらっとしているとか言われると嬉しいです。(体重は軽くはないのですが)
    コンプレックス?いいえ長所ですよ!

• そのおばちゃんに言われるだけだよね?

複数ならともかく、たった一人に言われるだけで何でそんなにコンプレックスに思うの?メンタル弱すぎじゃない?
    街中みれば自分と同じくらいの身長の人がごろごろいるのに気づくと思うんですけど。

• 166cm、50kg

若い頃は、スタイルが良いとかモデルさんみたいとか言われたりしました。
    唯一、イヤだったのは初恋の男の子の身長を抜いちゃった時くらいです。

私もオジさんたちに「デカイ」とか言われたことあります。
    アナタが小さいんだよとは言えないので、
    「そうですか? 最近はもっと背の高い女性も多いですよ」と
    言ってました。

そういえば、ヒールの高い靴は履けないねって言われたことあります。
    どう答えたか忘れましたが、心の声は覚えてます。
    「アナタと並んで歩くことはないから安心して!」

• 羨ましい!!

洋服は素敵に着こなせるし、ヒール履かなくてもスラッと見えて羨ましい!

私はスニーカーですら厚底必死です。

ワイドパンツなんか長すぎて無理だし、ロングスカートも上手く着こなせません。

せめて160センチ以上は欲しかったです。

• 羨ましいんでしょう

何でも似合って、日本では一番羨ましがられる高さですね。

私は160にも届かない短足の旧日本人体型ですから、羨ましくて仕方ない。少しでも大きく見せたいからいつも9センチヒールはいてます。

ホントはペタンコ靴を履きたいけど、まったく似合わなくてねぇ。
    膝丈スカートにバレエシューズとか憧れます。

オジサンはスラリと背の高いあなたが羨ましいんでしょうね。
    とにかく悩む必要は全くなし。ひたすら羨ましいです。

• 今時普通

その50代の人はトピ主の身長を非難して言ってるのでしょうか?褒めてるのではなくて?どういうつもりなのかにもよると思うのですが、まぁ、トピ主はイヤだと感じるのなら、黙らせたらいいですね。

今度その人が言ってきたら

「はい、綾瀬はるかさんと同身長なんです〜♪」
    「えぇ、鈴木京香さんと同じです!うふふ♪」
    「ローラちゃんも165cmなんですよ〜♪」

他にも黒木メサ、ダレノガレ明美、等々、誰でも知ってるキレイどころの身長165cmの有名人を都度、列挙してあげましょう。何なら、もっと高身長の美人女優の名を挙げてもよろしいですね。
    相手がトピ主を腐す意味合いで言ってきているなら、面白くなくて黙る事でしょう。