おらほの知られざる名店

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

味噌辛牛乳ラーメン

東北生まれ、現在は転勤で首都圏在住です。
先日、出張で東北北三県を回ってきました。10年前に私の営業エリアだった為、それなりに土地勘があります。
その中で、久しぶりに東北の食を堪能して来ました。

・とり政 青森市橋本にある焼き鳥屋さん。ここの焼き鳥と釜飯は本当に美味しいです♪レバーが美味しいと思ったのは、このお店が初めてで、焼き鳥では日本一では、と思っています。土日休みで、平日勝負のお店です。

・盛楼閣 盛岡駅前にある焼き肉屋さん。ここの盛岡冷麺は絶品で、もう20年以上出張や旅行のたびに立ち寄っています。東京になぜ店を出さないのか聞いたところ、味が落ちる可能性があるので考えていない、との事。勿体ない!!

・みんぱい 青森県弘前市にある、中華料理屋です。何を食べても美味しいですが、中でも油淋鶏定食がお勧めです。ランチタイムはいつもいっぱいです。

・そうま 秋田県横手市にあるラーメン屋さんです。こってりラーメンと牛タン弁当がお勧めです。10年ぶりに食べましたが、美味しかったなあ。油でスープ表面が覆われている為、食べ終わるまで熱々なのです。

・ジロー 秋田市にあるケーキ屋さん。首都圏に出て10年、ここより美味しいケーキは食べた事ないですね。東京に進出してほしい。

・セキト 秋田県能代市にあるお菓子屋さん。このお店の、しんこ餅を皆さまに食べて頂きたい。ただ、このしんこ餅は消費期限が当日の為、遠方へのお土産には出来ないのです。なので、私も能代に立ち寄った際にしか購入できません。家族にも食べさせたいのですが、いつも叶わず、残念です。

と、全国には知られざるお勧めのお店がたくさんあると思います。
私も旅行や出張の際に堪能したいので、皆さまの知られざるお勧め名店を紹介して頂けないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイトルがわからない

おらほ?

津軽弁らしいけれど、ニュアンスが???
    説明していただけませんか?

• 東京生まれ育ち在住 様

レスありがとうございます。
    おら=私
    ほ=地方、地元 的な意味があります。
    おらほ=私達の地元・・・という意味です。

• 秋田県北出身です

トピ主さん、こんにちは
    懐かしい言葉の響きに誘われて出て来ました。
    セキトのしんこ餅は本当に美味しいですよね〜大好きです。
    あの甘さ・・・堪らないなぁ。現在秋田を離れているので、なかなか食べる機会なしです。
    秋田銘菓金萬は、秋田駅にもあるのでよく買います。
    あ〜セキトのしんこ餅!食べたくなりました。
    それと、二ツ井町の曙食堂の中華そば!!
    あけぼのの中華そば以上のラーメンには、未だかつて出会った事がありません。
    一時期休んでいたので、もう二度と食べられないかと悲しんでいましたが、
    復活してました!
    秋田万歳です。

• おらほうと言います

トピ主さん、東北の味覚を教えて頂き、ありがとうございます。
    今度行った時には立ち寄るようにしたいと思います。

「おらほ」の意味が分からないとのご指摘レスがありましたが、私はすぐ分かりました。
    なぜなら、よく使う言葉だからです。ゴルフしていてもボールを探すときに、おらほうのボールはどこへ行きよったとー、などと言っております。
    私は東京の家系で、大体は標準語だと自認していますが、出張で訪れた日本各地の言葉を使いたがる癖があります。

「おらほう」は長野県でも使いますし、結構各地で使うと思います。
    あと、うまく行った時などに「よかよか」と言って、九州人に受けております。
    地元に根付いた方言は、感じの良いものが多いのではないでしょうか。

• 秋田おばこ様

レスありがとうございます。
    私も実は秋田県北出身です。
    二ツ井の曙食堂気になりました。機会があれば行きたいですね。
    ただ二ツ井は、高速道路が通ってから、行く機会が激減したんです。
    でも、それほど推されるのであれば、お盆の帰省時にでも寄ってみたいです。

今月も1泊2日で家族と秋田に弾丸帰省して来ました。
    私も秋田万歳です。
    いつか、秋田に戻りたいと考えています。家族全員が秋田大好きで、帰省を非常に楽しみにしております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧