お茶を飲んでくれない子

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yui

1歳になる子供がいるのですがストローマグを使うのを嫌がり、お茶も飲んでくれません。

先月にインフルエンザになってしまい、その時に母乳を急に飲まなくなってしまいスプーンでお茶や子供用の野菜ジュースをあげていました。
それから1か月経ちます未だにスプーンで野菜ジュースしか飲みません、お茶を飲まそうとするとのけ反り全身で嫌がります。

どうにかしてストローマグでお茶飲んでもらいたいのですが良い方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストローの練習しましたか?

上手に吸えないのではないですか?

紙パック飲料などにストローを刺して
    パックを押してあげると、吸う力が弱くても飲料を飲めます。
    吸うタイミングと、パックを押してあげるタイミングを上手く合せてあげて、練習してみては如何ですか?

ストローで吸うって、練習しなきゃ出来ませんが・・・
    そういう練習をしてみても飲まないのなら
    コップで口を付けて飲む練習をした方が良いのかも知れませんね。

• お茶が体質的に合わないのでは?

お茶はノンカフェインのものだと思いますが、それでも体質的に合わない場合があります。
    子供が本能的に危険を感じて避けている場合もあります。
    身近では粉ミルクを拒絶する子供がいました。
    飲ませようとすると暴れて、後に乳製品のアレルギーが発覚しました。
    子供向けだからといって全員が大丈夫とは限りません。
    子供の体質はそれぞれですから。
    試しにスプーンで飲んでいる野菜ジュースをストローマグで飲ませてみてはいかがですか?

• お茶

ストローマグで、好きな野菜ジュースなら飲みますか?
    マグが嫌なのか、お茶が嫌なのか、どちらですか?
    まずいお茶を飲みたくないだけでは。

• 困りましたね

無理矢理飲ませようと、ママが必死の形相で子供に接すると、ギャン泣きするから、わざと子供の前で、親がストローマグで美味しそうにお茶を飲んでみたら?

私も昔、子供が離乳食を食べてくれない事に困っていて、小児科の先生に相談したら、お母さんが美味しそうに食べてる様子を見せてあげてね とアドバイスもらいましたよ

• ちなみに

佐渡島の人はお茶を飲まない習慣があるっちゃーって。

逆に牛乳を受け付けない子がいたり、野菜ジュースを受け付けない子がいたり、子供のうちはいろいろだと思いますよ。無理に好き嫌いをなくすよう強制することは避けたほうがいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お茶もストローマグも必須品じゃないよ

なんでお茶を飲んでもらいたいの?
    なんでストローマグ使わなきゃならないの?

そのどちらも人生において無ければ無くてもすごせるのもだよ。

ストローマグでお茶を飲んでくれたら一口一口野菜ジュース飲ませなくてもいいからかしら?
    ならばそれはぜんぶ母親の都合だよ。

まだ生まれて1年しかたっていないんだよ。
    お茶が嫌いだっていいじゃない。
    ストローが嫌いだっていいじゃない。

本当に子供に必要なものなのかをよく考えようよ。
    押しつけは更に嫌いにさせますよ。

• ストローマグとお茶、どっち優先?

ひとつずつ試したらどうですか?

まずはストローマグで野菜ジュース。
    それができたらストローマグでお茶。
    いきなりツーステップ踏んだからイヤというのもあるかもしれません。

そもそもですが、ストロー(マグ)で飲む練習はしたんですよね?
    まずはコップにストローとか、ストローのパックジュースなど、吸いやすいものから練習しないと。
    お茶がダメならおさゆとか牛乳とか、こればかりは色々試すしかないですよ。

うちの息子は吸う力が弱くて、ストローマグの種類によっては吸い込めないということが、4つめのストローマグを試してみて分かりましたよ。
    当時海外にいたのですが、特に海外メーカーのストローマグがハードル高かったみたいでした。

• 両手で持てるコップ

わが家の息子、セットになったものがあっても使いませんでした。
    プラで軽めの両手で持てるカップはどうですか?
    はじめは手を突っ込んだり、こぼすこともあるけど、小さめのカップに少しづつ入れて練習すれば飲めます。

• ストローだと出すぎるとか

その子なりの理由があると思うので色々試して理由を探るしかないと思います。

母乳で育った子は飲む力がついているのでストローだと出過ぎる事があります
    うちの子が小さかったときは、吸い過ぎてむせていました
    その場合は、ストローが途中でくびれていて吸う力が必要なピジョンの
    小さい方のストローマグだと飲んでくれるかもしれません。

味で選り好みしている時は「もうない」というのを
    言葉と空容器を見せることで納得してもらうとか。

周りのママさんと話していると、ボトル内の飲み物は決まっている子が多くて
    お水が駄目でお茶の子もいれば、お茶は絶対飲まないから水という子もいました。
    お水は試してみましたか?

• うちも飲みませんでしたが

うちは0歳〜1歳代はミルクと水以外は、麦茶もジュースも何にも飲みませんでした。
    でも、ある頃から段々と麦茶を飲むようになり、今3歳ですが、保育園に持っていく飲み物は麦茶オンリーです。(以前はストローマグの中身は水でした)

焦って無理やり飲ませようとすると、余計に抵抗感が募る可能性があるので、
    今は無理やり飲ませなくてもいいのではないでしょうか。

そのうち飲むようになると思いますよ〜

• レスします

トピの文章でよくわからなかったのですが、お子さんはストローマグを嫌がるんですか?
    それともストローマグで野菜ジュースや他の飲み物は飲めるけど、お茶はストローマグでもスプーンでも嫌がるんですか?

ストローは吸う力が弱いとうまく飲めません。
    お茶は番茶かほうじ茶ですか?香ばしさや、緑茶なら苦みを嫌がるのかも…。
    水出しのお茶なら苦みが出にくいので飲むかもしれません。
    急須に緑茶のお茶の葉と白湯を葉が浸るくらいに入れ、10分したらカップにぬるま湯とお茶を7:3で淹れてみてください。
    急須に残ったお茶に熱湯を注げば大人向きのお茶になります。

• なぜお茶を飲まないといけないの?

タイトル通りです。
    お茶が必須な理由を教えてください。
    味が嫌いなだけでしょう。
    うちの子も子供用麦茶も桃のジュースも一切飲みませんでした。
    でも、他にも飲めるたし問題なく育っています。
    何が何でも、これを飲まないと食べないといけないということはないです。
    お茶、飲ませなくてもいいです。(私は大好きで小さいころから飲んでましたけど)

• ストローマグのゴム感がいやなのかも?

スプーンでなら飲んでくれるんですね。
    それならば、お茶や野菜ジュースそのものが嫌いなわけでなはさそうです。

ストローマグのストローって、ゴムっぽい材質ですよね。
    それ、普通のストローに変えてみてはいかがでしょう。
    普通のストローを短く切って、弱い力でも吸い上げられるようにして。

病気の時にストローで飲んでくれると、とても助かりますよね。
    いつでも水分補給させてあげられるから安心だし。

でも、あまり急がないで、できたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいですよ。
    そのうち絶対できるようになりますから。

あせらないで、それ以外の方法をいろいろ試してみてください。

• お茶は渋い

>お茶を飲まそうとするとのけ反り全身で嫌がります。

お茶は渋いから嫌いなんですよ。

渋いとか苦いとか辛いを好むようになるのはもっともっとオトナになってからです。

どうしてもお茶を飲ませたいのなら、渋味があまり出なくて甘味が出る淹れ方(温度がカギです)で、薄味のお茶をつくって与えましょう。もちろんですが、安物は淹れ方を工夫しても渋味が強くて甘味はあまり出ません。

• 試す条件はひとつずつ

お茶がダメなのか、ストローマグがだめなのか、見極めがいるかも。

味が慣れないものをあげるときは、子どもが確実に摂取出来る道具であげないと、味がイヤなのか、道具がイヤなのか分かりにくくなります。

ずっと母乳の子で、ストローマグもお茶も苦手なら、まずお茶をやめて、白湯にします。無味無臭の、お湯を冷ましただけのやつ。これをスプーンであげて大丈夫なら、次に、薬のシロップについてくるような小さいカップで、お口から白湯を上げます。クリアしたらコップへ進めていきます。ストローは後回しでもいいと思います。小さいカップで飲めて、コップもオッケーなら、白湯にホンの少しだけ麦茶をいれたものを少しあげます。うっすーいお茶ですね。見た目は白湯と変わらないぐらいから初めて、少しずつ濃くしたり、メーカーを変えてみるのもひとつ。お茶って、渋みと苦みがあるので、意外にハードル高いですよ。

病気や災害時のことを考えたら、ママのおっぱい以外の手段で水分が取れるようになっていた方がいいので、ストローマグにこだわらず、お子さんが使いやすく飲みやすいもので飲めればオッケーにしてはどうでしょう。

ちなみにおっぱいは搾乳して哺乳瓶であげたことはありますか?

いずれにしろ試すときはひとつずつ。色々いっぺんにやらない方がいいです。

ちなみに1歳8ヶ月になる我が娘は、完母で来て、1歳過ぎてから入院の予定があってお茶をあげ始めましたが、なかなか飲んでくれずに焦りました。もともとおっぱいは上手で哺乳瓶でも何でも来い派、離乳食も好き嫌いなくパクパクの子です。

ですがお茶はいまいちで、順番に試すうち、六条麦茶より二条麦茶なら飲んでくれ、人肌より少し温かいくらいにチンすると飲んでくれることにたどり着きました。

お子さんにあったステップアップが出来るといいですね

• 嫌なのはお茶?ストロー?

お茶が嫌なら種類を変えてみる、ほうじ茶、麦茶、水
    糖分過多にならず、きちんと水分が取れれば、
    お茶に固執する必要はありません。

ストローが駄目なら、スパウトマグ(哺乳瓶とストローの中間、太目のくわえ口が付いています)を使ってみる等、
    子供は思った通りになりませんから、気楽にね。

• 試す条件はひとつずつ

お茶がダメなのか、ストローマグがだめなのか、見極めがいるかも。味が慣れないものをあげるときは、子どもが確実に摂取出来る道具であげないと、味がイヤなのか、道具がイヤなのか分かりにくくなります。

ずっと母乳の子で、ストローマグもお茶も苦手なら、まずお茶をやめて、白湯にします。無味無臭の、お湯を冷ましただけのやつ。これをスプーンであげて大丈夫なら、次に、薬のシロップについてくるような小さいカップで、お口から白湯を上げます。クリアしたらコップへ進めていきます。ストローは後回しでもいいと思います。小さいカップで飲めて、コップもオッケーなら、白湯にホンの少しだけ麦茶をいれたものを少しあげます。うっすーいお茶ですね。見た目は白湯と変わらないぐらいから初めて、少しずつ濃くしたり、メーカーを変えてみるのもひとつ。お茶って、渋みと苦みがあるので、意外にハードル高いですよ。

病気や災害時のことを考えたら、ママのおっぱい以外の手段で水分が取れるようになっていた方がいいので、ストローマグにこだわらず、お子さんが飲みやすいものにしてはどうでしょう。いずれにしろ試すときはひとつずつ。色々いっぺんにやらない方がいいです。

ちなみに1歳8ヶ月になる我が娘は、完母で来て、1歳過ぎてから入院の予定があってお茶をあげ始めましたが、なかなか飲んでくれずに焦りました。もともとおっぱい上手で哺乳瓶でも何でも来い派、離乳食もパクパクの子です。

ですがお茶はいまいちで、順番に試すうち、六条麦茶より二条麦茶なら飲んでくれ、◯ジョンより伊◯園が好き、人肌より少し温かいくらいにチンすると飲んでくれることにたどり着きました。ストローマグは最初下手でよくむせてましたが、食後にお茶碗やカップなど、本人が気に入った入れ物で飲んでるうちに、マグでも上手に飲んでくれるようになりました。

お子さんにあった方法が見つかるといいですね。

• お水は駄目ですか?

無理にお茶を飲ませる必要はないかと。
    要は糖分の入っていない飲み物で水分補給をさせたいわけですよね。
    野菜ジュースを徐々に薄めて水に切り替えできないでしょうか。

ちなみにストローの練習なら上でもレスされてる紙パックジュースを押し出して飲ませる方法や、リッチェルの「コップでマグ」というストローマグがお勧めです。
    上蓋の部分を押すと紙パックのように飲み物が押し出されるので我が子もこれで練習して1歳前にはストロー飲みが出来るようになりました。
    上蓋を外せば普通のコップとしても使えるので、3歳の今も愛用しています。
    もう既にお使いでしたらスミマセン。

• もしかして

お子さんにはお茶が濃いのかもしれませんね
    薄めてみてはいかが?

• ただの水でもダメですか?

状況がよくわからないんですが、スプーンであげても野菜ジュースは飲むけどお茶は嫌がる、ということであれば単純にお宅であげているお茶が嫌いなだけだと思います。

絶対飲まないと死んじゃうお茶でもないなら、お茶はやめて水にしてみてはどうでしょうか?
    何のお茶かわかりませんが、母乳の代わりになるほど栄養豊富なお茶もそうそうないでしょうし、野菜ジュースを飲むならあとは水で十分だと思います。
    もしくは粉ミルク。

• 焦らず色々やってみてね〜1〜

ストローマグでお茶を飲んでくれたら、家でも外出先でも助かりますね。

でも、ストローで飲めるようになる時期ってかなり個人差があるそうだし、乳幼児でストロー嫌がる子もちょくちょくいるそうです。小児科の先生から伺いました。
    必ずしも、ストロー→コップの順でなく、先にコップで飲むようになる子もいます。コップにトライするのもありかと。(ちなみにうちの娘は、コップにトライする前に、外出先でストロー飲料がなくやむをえずペットボトルのお茶の飲み口を向けたら飲めて、いけるやん!てことで、コップスタートしたような記憶があります。)
    ストローに関しては、ストローマグの種類によって、飲みやすさ(ある吸う力で口に入る量など)も違い、子どもによってまたは発達段階によって、合うものが違ったりします。
    また、ストローのマスターの仕方もさまざま。(うちの子は、添付ストローで飲む赤ちゃん用のパック飲料でマスター。知人のお子さんは、添付ストローで飲むタイプのジュース飲みたさに頑張り、ストローをマスター。)

• 焦らず色々やってみてね〜2〜

"〜1〜"の続きです

お茶に関しては、お茶の種類(番茶、麦茶、ほうじ茶など。あるいは銘柄)や煮出し方や淹れ方(同じ茶葉でも火加減や時間やお湯の温度により、甘味や苦味やえぐ味など変わりますよね)を変えて試してみましたか?もしかしたら、それで解決できるかも知れないですね。
    あるいは、お水が飲めたらお水でも良いのでは。追々、ごく薄いお茶から段々普通の濃さにしていって、お茶に慣れるかも知れないし。いつか急にお茶を飲むようになるかも知れないし。

熱中症対策もいる時期ですね。水分補給策を解決できるといいですね。

ストローやコップでお茶を飲めるようになる前は、
    ○道具にこだわらず
    =哺乳瓶でもなんでも良し!
    ○飲み物の種類も柔軟に考え=母乳、ミルク、牛乳、スープなども取り入れながら
    赤ちゃんの脱水を防いであげてくださいね。

大きくなってストローで飲めない人はそう居ません。お茶も飲める人が多いです。
    心配せず気長にいきましょう!

• 焦らず色々やってみてね〜3〜

そうそう、うちの子がストロー付き紙パックのお茶でストローをマスターした話を書きましたが、
    最初、子どもがストローで飲み掛けた時に、紙パックの側面を適宜押して、お茶を口に運ぶのを手伝っていました。

うちの子は、おそらくそれで、感覚をつかんだんだと思います。

試される場合、最初は飲み物がたくさん出過ぎないように気をつけてあげてください。
    赤ちゃんの小さいお口に急にビューッときて、びっくりしたり苦しかったりして、ストローに抵抗を持たないように。

• トピ主です

貴重な意見ありがとうございます。確かに焦りすぎてる分もありますし、お茶を絶対飲ませなくてはいけないと言う事もないなと思いました。
    色々な方法を試して行ってみます。正直行き詰っていたので色々な意見が聞けてうれしかったです。
    ありがとうございました。

• コップはどう?

むせないようにコップを口元に当てて、
    こぼすから、顎のあたりにハンドタオルをあててのませてみたらどうですか?
    最初は上手に飲めないけど、
    そのうち上手に飲めるますよ。
    ただ、一人でコップが持てるようになるまで、
    大人が一口ずつ飲ませなきゃいけないから面倒だけど...
    コップが好きな子って、結構多いですよ。

• ベビーマグつかわなかった

今小学生が小さかった時
    ベビーマグを使ってほしかったのですが
    マグ→ストロー飲み
    だと混乱するだろう・・と思い。
    ベビーマグは泣く泣く使わないことに。

母乳で吸う力は問題なしだったので
    まず柔らかいストローを買って練習し
    コップ飲みもできるように。(外食の時便利なので)
    うちは夏生まれで足りなくて500にサイズアップしました

幼児用のパックジュースはほとんど飲んでいません。
    炭酸水は無糖なので飲ませていました。
    甘いジュースは5才くらいから。よくコーラ飲んでましたね

• イロイロ…‥。

義実家、友人宅で…‥
    「まあ。この子はお茶を飲まないの?我儘ね〜。ジュースばかりじゃ虫歯になるから!」
    なんて…‥よくある事。…嫌味ですよね‥。
    それにこれから季節、水分補給に『お茶、水』は、不可欠。
    ジュースばかりも…‥果糖の取りすぎにも…。

お気に入りの『キャラクター』のコップは?
    もしくは、全然違ったコップ。
    パパが、美味しそうに、それで飲んで「ママも飲んで、美味しいね〜」と、二人で飲みましょう。

• まさか緑茶…じゃないですよね?

1歳のお子さんに緑茶をあげようとしてるってことは、まさかないですよね?
    1歳なら、ほうじ茶か、せいぜい麦茶ですよ、飲ませたとしても。

それから1歳でストローは難しいです。むしろ気をつけないとむせ込みますから、呼吸困難になって危険です。

私は口の小さい(フチの周辺が小さい)コップを子供に持たせて飲ませていましたが、自分で上手に飲んでいましたよ。こちらがコップに入れる量を調整してあげれば済む事です。ストローである必要はないと思いますが。