飲めない人間に気を使ってほしい!

レス150
(トピ主1

キャリア・職場

ケチ女

私の勤めている会社では、同じ課で仲が良く、2か月に1〜2回くらい飲み会を開きます。
基本全員参加します。(10人)
私ともう一人はお酒を1滴も飲みません。しかし、他の人たちはたくさん飲むし、たくさん食べます。
しかし、最後は必ず割り勘します。
正直、それがとても不満です。
実際に私が飲食した金額はせいぜい1500円程度なのに、いつも3000円〜5000円払わされます。
それが嫌で、さりげなく「お酒飲んでない人は、ちょっと安くしてよ〜。」と言ったこともありますが、流されました。
もう一人の飲まない人からも、「まあ、いいじゃん!その分たくさん食べようよ!」とたしなめられました。

飲み会は楽しくないこともないですが、飲まない人間にとって、進んで行きたいと思うものではありません。
なので、適当な理由をつけてわざと欠席することもありますが、毎回欠席するわけにはいきません。
同じ課の人たちとは仲良く楽しく仕事をさせてもらっています。なので、くだらないことで波風はたてたくありません。

しかしなぜ、飲む人たちは、飲まない人たちに気を使わないんだろう。自分たちが飲食したものを、毎回人に負担させてどうして平気なんだろうと思わずにはいられません。
お願いします、もう少し、気を使ってもらえませんか?

飲み会のたびに憂鬱になります。
私がケチすぎるだけでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノンアルいっぱい飲んどけば

私も飲めませんが「飲め」とか強要されずに普通に割り勘にしてもらえるなら、
    その集まりは「いい集まり」だと思います。

ノンアル沢山飲んどけばいんじゃないすか?

• 飲まない派

お気持ちわかります。
    私も飲まないのでそういう席(完全割り勘)は本当に嫌な気分になります。
    しかもそれが毎回定期的ならもっとはっきり言ってもいいのでは?

私の場合そんな席はほぼなくなりました。きちんと食べた分の支払い、もしくは飲まない分安くしてくれています。
    そんな風にしてもらっているからこそ、一緒に割り勘でもいいよ!って思えるんです。

飲む人はあまり食べないから、飲まない人はその分食べているならば割り勘負けしないですが、飲む人と飲まない人の食べる量まで同じくらいなら、割り勘は絶対やめてほしいですね。
    年に1-2回なら我慢できますが月に1回でもたまりません。
    もう一人の飲まない人ともっとうまく話して一緒に言ってはどうですか?
    くだらないことで波風立てたくない気持ちもわかりますが、くだらないことでストれるになるのも割が合いませんし。
    この世の中です。言うべきことは言いましょう。
    たぶん飲んでいる人はそういう事良くわかっていなんだと思いますよ。
    それで波風たつような職場ならそういう職場(そんな無慈悲な人が多い)だったってことですよ。

• 何故、気を遣わないのか?

それは、トピ主職場の酒飲み達が意地汚いからです。
    トピ主さんともう1人は、頭割り要員なので、気を遣う必要がないと思われているからです。
    他人の飲み代まで払いたくないと思うのは当たり前で、ケチでも何でもありません。

波風を立てたくないなら、病気をでっちあげて、それを理由に参加しないというのは?

• 毎回欠席も出来ず仲が良い?

それは上っ面だけの仲の良さですね。仕事でそこまで世話になるのでもないのなら、忘年会と歓送迎会以外は欠席してみては?自分は年に4〜5回の内出席は1回程度ですが、誰も何も言わないし仕事に支障もありません。部署は30人程ですが出席率は忘年会でも7割程度です。

云えないのではなく貴女が気を廻し過ぎて云わないだけかも知れませんよ。

• 一般論でお答えしますと

>飲む人たちは、飲まない人たちに気を使わないんだろう。自分たちが飲食したものを、毎回人に負担させてどうして平気なんだろう

トピ主さんのケースはわかりませんが一般論でお答えしますと。
    飲む人が得してるとは限らないし飲まない人が損してるとは限らないからです。
    それなのに「私は損してる」と主張するのは必ず飲まない人。
    飲む人は損してること知っててもそれを主張しないものだからです。

トピ主さんのケースですが。
    明らかに損してるなら一度幹事をやって明確な数字を示して主張することです。
    それなら相手も納得するでしょう。

飲む人全般を悪者呼ばわりしてほしくないです。
    私は常に幹事で飲む人ですが、飲まない人の「損してる!」コールにうんざりすることもしばしばです。
    彼らの発生させたマイナス分を飲む人たちが補填することも珍しくないですが、彼らはそれを知りません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飲む人を十把一絡げにしないで

飲めますが、どんな酒でも飲めるわけではないし、飲みたいわけでもないので、飲み会ではほとんど飲みません。
    でも支払いは、飲む人一律ですね。
    でも、数千円だったら別にいいかという気もします。
    どちらかというと、1万円カンパして欠席でいいなら、そちらの方が嬉しいです。

ご自分で幹事をやって、ソフトドリンクやデザートの多い店にするのはどうですか?

• 出席回数を減らす

食に対するスタンスが違う人との食事は基本的に我慢をするしかないです
    自分が100%楽しむ食事には絶対なりません
    30%くらい楽しんで、あとは話をしたり他の事に目を向ける感じ
    100%近く楽しんでそうな人もいるので、不満も感じるだろうと思います
    そういう人は運が良いんでしょうね
    しかし色々な理由で、そこまでは楽しめてない人ってのも多いと思います

そのような我慢の飲み会は組織に属していれば年に1度か2度くらいは
    あるものと思います、そこはある程度仕方ないのかなと思います
    トピ主の職場はちょっとその頻度が多いようですね
    飲まない立場としては辛かろうと思います

対策としては、一つは正面突破
    飲み会の回数が多いこと、飲まない人に配慮して欲しいこと、を正面から主張する
    しかしながら、これは立場や雰囲気を悪くする可能性がある諸刃の剣なので
    正直やりたくないと思います、お勧めもしません

現実的な対策としてはやはり
    波風を立てることなく、2回に1回ないし3回に1回程度出席する
    飲み会が好きな人達に水を差すことなく、スマートに出席回数を減らす

他の人達も、全員を誘わないわけにはいかないし
    幹事の手間など考えますと
    1人1人の飲む量で会計を別にするわけにもいかない
    お酒を全く飲まない人が欠席すると言えば
    空気を読んで文句など言わないでしょう、普通に考えればね

ただし、一切参加しないとなると良い印象は持たれませんので
    適度に参加はした方がよいとおもいます

• 割り勘負けが不愉快

同じです。お酒を飲みません。
    子供の頃に住んでた家の隣家の主人がお酒で大声、暴力、怖い顔。
    この家は家庭が崩壊し引っ越しました。
    子供の頃に受けたイメージがお酒から避ける心を作りました。

割り勘についての不愉快はトピ主さんと同じです。
    ボクの場合は、飲み会等の主催者に、・・・・なので参加しません。割り勘負けが不愉快。
    と話して参加しませんでした。
    ある時から割り勘なしの1千円で良いので参加してよ。と言われて、それは受けました。

酒好きは、割り勘が大好き。安く飲めるからです。
    飲み会などは、金銭的にとても大きな損失です。年間にいくら飲んでるのだろう。
    ボクは、お酒を飲む席に参加しないので、その出費がありません。
    無駄に消費しないのでお金に余裕があります。
    背中丸めて酒飲むより、札束で膨らんだ財布を持つのが嬉しいです。

• 毎回欠席すれば良い

飲まないのに毎回割り勘なら私でも正直嫌です。飲み会が憂鬱なら今度参加しないことですよ。付き合いが悪いと言われても良いではありませんか。

その代わりにあなたが幹事になって食事会を企画しましょうよ。グルメの会なんて良いではありませんか。
    次の飲み会のお誘いが来る前に行動をおこして企画しましょうよ。

相手に求めるばかりでなく自分から他の楽しみを同僚に提供したらいかがでしょうか。

• うん。。

>なので、くだらないことで波風はたてたくありません。

じゃ、その分沢山食べようよ〜で納得すべきです。

>お願いします、もう少し、気を使ってもらえませんか?

あなたが幹事すれば?
    気を遣えってさ、相手に求めないで・・
    幹事は面倒くさいじゃないですか・割り勘で良いのにあなた達二人だけ別にするの・・

気持ちはわかりますよ。
    でも大人数で飲むときに「私は酒は飲まないから」「私はチーズが嫌いだから」「私は飲むだけで食事はまずとらないから・・」「私は遅れてきたから」とか皆が言い出したらきりがないんですよ。
    だからお友達が「多く食べようよ」って言う対処法で納得したら?

気持はわかる。私もそんなに飲まないから不公平だと思う事もある。
    でも大勢で飲むときにそんな細かい事を言っては迷惑・・だから仕方ないと割り切ってます。

• だって「飲み会」だから

飲むために集まっているので、
    飲まない人に配慮して!と言われてもという感じです。

飲まないなら行かないだけです。

• 普通は飲む人が気をきかします。

私も飲めない口です。それでもサークルのOBOGが集う飲み会、子ども会、学校役員をやった頃に親しくなった人達との納涼会、忘年会などあります。
    会社の歓送迎会のように会費が決まっているものは1次会ではきちんと払いますが、その他の飲み会や2次会以降は飲める人が気遣っても飲めない人を安くしてくれます。
    ソフトドリンクを飲むといってもアルコールのようには量は飲めませんし、食べ物も同じくなかなか食べられませんよね。
    (ギャル曽根さんのように食べれれば別ですが)
    本来のん兵衛が気遣いをするものと思います。
    それ以外で会費が決まっている飲みの席ではこれは飲み代でなく会費と思って払っています。
    とはいえ年に数回ならいいですがが多いと憂鬱ですね。
    お気持ちはお察しします。
    何もできませんがこれが広まるといいです。

• 面倒くさい

飲めないのに飲み会に参加して「気を遣え」とは、
    随分勝手な言いぐさだと思いますけどね
    じゃあ、食品アレルギーや食事制限があって食べられない物がある人はどうしますか?

「飲み会」なんだから、
    そこに参加した以上は平等に扱うべきだと思いますよ
    それがイヤなら、ご自分が幹事をやって
    コース料理と飲み放題のお店にするとか、
    アルコール抜きの食事会にするとかしたらどうですか?

• 気持ちわかる

私も飲まないので会社の飲み会は嫌いです
    飲む人たちは[ケチだね]と思うかもしれないが 飲まない私は そんなに 払いたくないです
    ファミレスでも行って 自分が食べた分だけ払う ほうがよっぽどいいと 思う

• あなたは悪くない

いいえ、あなたがケチすぎることはないと思いますよ。
    たまたまそこにいるあなたの周囲の酒飲みが、飲まない人への気遣いが足りないタイプだというだけだと思う。

そんな「その分たくさん食べようよ」って、、食べる量だって人それぞれなのになあ。
    ちなみに私の周囲では一滴も飲まない人は別会計にしてますよ。
    だいたい幹事が飲まない人に「〇〇さんはいくらでいいや」「そうですか?すみません」みたいな感じで。みんなそれで納得してますし。

大変ですね、、。

• 幹事をする

仕方がないから幹事を引き受けて会計を担当しては?
    あなたともう一人は1500円、ほかの人は5000円程度でいいでしょう。

それかもう出欠を取る時点で「1500円にしてくれるなら行きますよ」って言っておいて
    ダメだと言うなら欠席する。

それか毎回途中退室するのはどうでしょう。
    1500円分くらい飲食したら「これ私の分ね〜お先に失礼しま〜す!」と言って
    テーブルに1500円置いて先に帰るといいでしょう。

私も飲めないし割り勘負けは理不尽だと思うタイプなので共感します。
    がんばってください。

• 行かない

割り勘が当たり前の会なのですから、お酒を飲まない人は参加しないのが一番でしょう。
    皆と楽しく話したいなら、割り勘でも参加する意義があるというものでは?
    それでも飲まない人には配慮して欲しいと思うなら、幹事を買って出て飲み放題の店にするとか、飲む人たちに利点があるように動くべきです。
    飲まない割にはあれこれ注文ばかりつけても、誰も面倒臭いことはやってくれませんよ。
    いい大人なんだから、わがままはやめましょう。

• ほんとうは、来てほしくないんです

>しかしなぜ、飲む人たちは、飲まない人たちに気を使わないんだろう。自分たちが飲食したものを、毎回人に負担させてどうして平気なんだろうと思わずにはいられません。
    お願いします、もう少し、気を使ってもらえませんか?

あのね、ネットだから本心言います
    私の意見ですが、ほんとうは来てほしくないんです
    例えば、飲み放題として(酒飲みは飲み放題したがりますよね)
    飲んでないから安くしろとか
    なんて勝手な、飲まないのはあなたの意志でしょ、と思います

全員参加なんて、強制力はないんですよ
    来る来ないも、その人の意志

そして、誘っているのは社交辞令の場合も多いです
    少なくとも、私の周りの酒飲みはそう言っています

しらふで、酔った自分を観察されるのも嫌です

• 気を遣ってもらっています。

私の場合、友人も会社も、
    支払いを少なくしてくれていますよ。

飲む人全員が気遣い出来ないわけではないです。
    直接会社の人に言うべきです。

• 食費ではない

私は酒飲みですが、飲み会で飲まない時もあります。

でも、完全割り勘で払いますよ。
    だって、付き合いで参加してるのだから食費ではなくて交際費ですから。

• 損ですよね

欠席でいいと思いますよ。
    「お酒が飲めないから」と言わなければ、
    誰も文句言ったりしないでしょう。

理由はなんでもいいです。

・身内が病気で介護が必要なので帰ります。
    ・体調が良くないので病院へ行くため欠席します。
    ・家に業者が来るので立ち合いのため帰ります。

私なら正直に、
    「お金に余裕がないので参加できません」と言います。
    本当に生活がカツカツで家賃滞納寸前なんです。

• それは嫌だね!

ケチ子さん、こんにちは!
    それは気乗りしない飲み会ですね、憂鬱なお気持ちお察しします。

皆が飲める上に食事も同等、誰も気遣いがないのは頂けませんね!良い雰囲気そうな職場なのに、ちょっとそこは残念ですよね。

私は超絶呑兵衛ですが、絶対に飲めない人がいる、もしくはお付き合い程度の量しか注文しない方が参加していたら確実にその方達が正当な金額になるように配慮するし声もかけるし何なら絶対私が一番呑んでるので、誰よりも多く支払います。

払いすぎだよと言われることもよくありますが、気にしないで自分が飲食した分は他人様に被せることはしたくないのです。

飲めない人、飲まない人達には積極的に好みのメニューーや割高なデザートを勧めますし、飲み会に参加して嫌な思いをする人を出したくないのでほろ酔いながらも絶対配慮します。支払の場面ではより声をあげます。

「○○さんたちはいくらいくらで、飲んだメンバーはこれぐらい。私が一番呑んでるから、端数とこれぐらい多めに出すね〜!」と。大体みんな謙遜してくれるけれど、気持ちよく飲み会を終わるためのマナーとして、飲み助が飲み分をきちんと加味します。

だから、飲める人はなぜ…?と思う主さんの気持ちも分からなくはないのですが、ひとまとめにされるとちょっと悲しいです(苦笑)。

飲み放題付きのコースなら、まだソフトドリンクも頼みやすいし、料理も金額も一律だから気兼ねしなさそうなんですけどね。。

呑兵衛は呑兵衛と飲み会するのが一番平和です(笑)。会社などの付き合いの時は公平性を保つためにもコースが無難ですよね。今度幹事をされる方に直談判するか、ケチ子さんが幹事をしてみるか、何か手を打って気持ちよく参加できるといいですね。

ファイトです!

• 逆ですよ。

飲む席に行って、飲まない方が飲む人に気を遣わなきゃだめよ。大多数が飲むんだから。
    私も飲めませんが、そんな席なら気持ち良く出しますよ?席代と円滑な人間関係代だと思ってね。極端な時は、焼鳥2〜3本とウーロン茶しか食べなくて5000円払ったこともあります。

• お仲間!!私も飲めません。

本当、飲み会ってめんどくさいですよね〜。私は、飲めない(飲むと頭がクラクラする)のに、無理やり飲まされるのが本当憂鬱です。
    むこうはむこうで、シラフな人がいるのもつまんないんでしょうね。まぁ、飲んでてもかわらない人は全然かわらないですけどね。
    「しらけさせ料」だと思って払ってます。本当わりに合わない…。

• 私もまったく飲めません

なのでお気持ちはわかります。

でもね、会社つながりで、全員参加といってもあくまで任意での飲み会と銘打ってるんです。
    そこに参加する以上飲めないから会費を安くして欲しいというのはNGなんですよ。

>毎回人に負担させてどうして平気なんだろうと思わずにはいられません。

でもね、いちいち飲まない人と区別したり、例えば沢山食べた人はどうするのか
    そういうのって幹事にとっては大変なんですよ。

どうしてもというならあなた自身が幹事を買って出ましょう。
    あるいは参加しないというのも自由ですよね。

ですが

>同じ課の人たちとは仲良く楽しく仕事をさせてもらっています。なので、くだらないことで波風はたてたくありません。

同じ飲めない同僚の方もこれを一番心配している思います。
    私もそう思います。
    食事会ではなく飲み会に参加するのに飲めないから安くしろというのはやめておきましょう。

• 飲めない派が増えると良いですね。

異動で、飲めない派が多い部署に行けたら良いですね。

今は少数派だし、前例もあるなら気遣いは期待しても無駄かも。
    とりあえず、1回出席したら2回休みのペースにしてみては?
    毎回出るのと同じくらいの負担になりますよね。
    理由を聞かれたら、トピの内容を相談すれば良いと思います。

チリツモで嫌になってくる気持ち、よく分かります。

• 気持ちはわかるけど・・

ちょっと安くしてほしいって意見が流されちゃったんですよね?

って事はめんどくさいので今まで通り総額を頭数で単純割したん
    ですよ、今後も。

ふたりだけだし、おまけに仲間だと思ってたもう一人にも
    やんわり断られてるし。

もうそれなら会に出ない・・・でいいんじゃないですか?

あっさりと。

出たければみんな大勢に合わせるしかないの。

それでもやっぱりたまには行きたいのであれば
    3回に1回行くにしてあとの2回は断るとか
    自分で回数制限して自己調整すればいい。

1/3でも多いなら1/5とかそのへんはご自由に。

• 君が幹事すればいい

で最初から飲む人と飲まない人で傾斜付けることを宣言すればいい。

それでも皆来ればあなたと付き合いたいって事。
    来なければあなたは別に飲み会に必須のメンバーじゃないって事。

簡単でしょ。

• ひとくくりにしないで

トピ主さんはケチではないです。
    単に(わたしから見ると)変な職場で働いているだけです。

わたしもお酒が飲めません。
    そして職場の飲み会では、お酒好きなメンバーが率先して多すぎるぐらい支払いしてくれます。
    「それ安すぎますから!もっと払いますから!」って、お願いして払わせてもらうぐらいです。
    (飲む人1万円、飲まない人千円とか言い出すので、自分の食べた分ぐらいは払わせてください!とお願いしてます)

「しかしなぜ、飲む人たちは、飲まない人たちに気を使わないんだろう。自分たちが飲食したものを、毎回人に負担させてどうして平気なんだろう。」
    ‥飲む人たち、ってひとくくりにしないでくださいね。

• ケチですね

「お酒が飲めないのに飲み会へ行く」イコール
    「ラーメンが食べられないのにラーメン屋へ行く」
    つまりラーメン屋さんへ行って、
    「ラーメンは食べないので豚丼だけください」
    と言っているのと同じことだと考えるようにしています。
    かなり図々しい行動ですよね。 

集団で行動する場合、その集団の規則に従わなければいけないので、割り勘が嫌なら参加しないという選択肢しかないと思います。もしくは自分が権力者になってその集団の規則を変えてしまうことです。または権力者を味方に付けるか。
    お酒を飲めない人は飲み会では完全な弱者です。黙って従うしかないです。

飲み会の代金ってその場に数時間居ることに対する支払いなので、飲まない食べないしゃべらない騒がない人でも、飲んで食べてしゃべって騒いだ人と同じ代金を払うのが暗黙のルールです。コンサートやライブと一緒です。

私は飲み会でもたいてい烏龍茶のみ、少食なのであんまり食べません。
    たまに「飲んでない人は500円引き」会計などをしてくれるやさしい幹事さんがいますが、そのほうが稀ですので、最初からそんな奇跡を期待するのはやめたほうがいいと思います。