主人の冗談について

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんこん

初めてこちらの掲示板を利用させて頂きます。

25歳の時に7歳上の主人と出会い入籍し、今結婚1年目です。
最近主人の冗談に我慢出来ず、イライラしてしまいます。

主人の言う冗談とは、私が気にしている事を持ち出し、面白可笑しく何度もしつこく言ってきます。

たとえば、
私は歯が少し黄色い事がコンプレックスで、1度その事を伝えているのにもかかわらず

主人「あ、黄色い車だ!幸せの黄色い歯〜♪」と私を見てニヤっとしたり、時には
主人「ねぇ息ハァーってして!」
私「?ハァー」
主人「うっ!歯医者行ったら?笑」

と、本人は笑いながら冗談のつもりで言ってきます。それも一度、二度ならともかく時には一日中。。

さすがに私も「そんな気になる?」と落ち込んだり、「そろそろ本当にやめてくれる?」と怒ったりシカトしたりするのですが、

主人「冗談でしょ!怒ってるの?こんこん(私)は冗談が通じない子どもだよね〜。シカトしないでよ〜疲れる」

と、主人の発言に対して笑って返せない私を「子ども」「疲れるからやめて」と、言ってきます。

主人は私とお付き合いする前に6年ほどお付き合いした女性がいて、その方は主人の9歳上の方でした。

主人が私を子ども扱いするのは、元カノさんと比べてなのでしょうか?
(主人は元カノさんの事を悪く言わないのですが、唯一「年齢は上だったけど、男を立てられない我儘な人だった」と話していました)

それとも彼の冗談を笑い流せず、嫌な顔をして態度に出す私がやはり子どもなのでしょうか?

離婚、別居などは考えていませんが、この冗談が最近ストレスで主人の事が嫌いになってしまいそうです。
主人の冗談を止めさせる上手な伝え方はないでしょうか?
皆様からご意見頂ければと思っております。

長文、読みづらい箇所もあったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは悪くないからね

ご主人のどこが良くて結婚したの?
    まさかそういうダメなところにまさる良いところがあって選んだ旦那さんなんですよね?

冗談ってね、言われた相手が笑えなかったら冗談にならないんです。
    そう言ってやるといい。
    まあそんな事言っても、へ理屈で返すだけなんでしょうけど、そういうタイプは。

一種のいじめだと思いますよ。
    好きな女の子をいじめて楽しむ。小学生以下です。
    シカトしないでよ〜疲れる〜、なんて言われたら「ふざけないで。疲れるのはこっちよ」ってバシッと言い返してやりなさい。

舐められてるんですよ。
    夫婦って力の強弱がハッキリついちゃうと、今後一生辛いですよ。

• 冗談?

大変失礼ながら…
    この態度が冗談だとしたら、お宅のご主人は中学生並みです。
    「しつこい!どっちが子供だ!」
    そう言って怒りたいレベルです。

• あぁ・・

>主人「冗談でしょ!怒ってるの?こんこん(私)は冗談が通じない子どもだよね〜。シカトしないでよ〜疲れる」

いるよね・・
    人の嫌がる事を言って憂さ晴らしするやつ。
    そして相手が怒ったら「冗談じゃん。それで怒る方がおかしい、ノリが悪い」って言うやつ・・
    ずるいんですよ。
    酷い事散々言って「冗談だよ」で済ませるやり方って・・
    幼稚なのは人が傷つくことを分かっていても憂さ晴らしの為に言っちゃう僕ちゃんの方です。

もうやめて・・とも言わずに無視したら。

いるよね・・人を傷つけても「冗談」って言えば通用すると思ってるやつ・・
    冗談だよって言えば良いと思ってる、その逃げずるいよ

そう言ってやれ。

• 黄色。

お弁当を作りましょう!
    卵焼きメイン。南瓜。黄パプリカの、カレー炒め。デザート(バナナ、パイナップル)。
    ご飯の上には、沢庵の細切リを全面に!。

今夜の夕飯は、
    サラダの上に『ゆで卵の黄身』を目一杯パラパラ。
    オムレツ。
    パプリカ(黄)の、マリネ。

「『黄色』が、好きみたいね。」

暫くは『黄色攻め!』で…‥。

• 私なら

人を傷つけることを楽しむ人、
    私なら離婚だな。
    冗談なのに、それを分からないお前が悪い、的な発想。
    よくこんな人とやっていけますね。

ところで、歯の色を気にしているのなら、
    審美歯科で相談してはいかがでしょう?
    息が臭いとからかわれるのなら、もしかしたら少し口臭があるのかもしれません。
    幼稚な旦那のことは別として
    歯科医に行かれることをお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本気でキレてやる。

私だったらキレますかね。

「あなたは冗談のつもりかもしれないけど、それ全く面白くもなんともないし。
    それが何か面白いと思ってるの?何回も言ってるけど私には不愉快でしかないのよ!いい加減にしたら?今度またそんなくっだらないこと言ったら、
    私、もう出ていくから!私がどんなに傷ついてるかわかんない?
    いい年して馬鹿じゃない?疲れるって、それこっちのセリフだし!!!」

と、般若の顔で言い渡します。
    もしダンナさんに何か身体的に気にしてそうなことでもあったら
    仕返しに真似して言い返してみてはいかが?

• それモラハラ

人の嫌がることを楽しんでするなんて人として最低です。
    冗談というのは相手を楽しませてナンボです。
    相手が悲しい思いをして自分だけ楽しいというのはただ悪質な嫌がらせです。

向こうが何を言ってきても
    「次そうやって私を悲しませるようなことをしたら離婚する」と何度も言ってやりましょう。
    「冗談な…「謝らないのなら離婚する」」 
    「そんなことで怒るなんて子供っぽ「謝らないのなら離婚する」」 
    「…「謝らないのなら離婚する」」
    100回でも200回でも言ってやりましょう。

どんなにアホな奴でも1000回くらい言えば流石に理解するんじゃないでしょうか。
    結婚したての時って男は舞い上がって可愛い新妻を苛めて楽しむなんてことをしがちです。
    そういう時は「躾」て上げましょう。
    夫を躾けるのは妻の役目です。
    まず、結婚相手であるパートナーを貶めるような行為は自分の首を絞めることになると教えて上げましょう。

別れるのは簡単ですが折角結婚した相手です。
    やるだけのことはやりましょう。
    それでダメなら人生の無駄遣いなのできっぱり捨ててやりましょう。

こういう時良くないのは相手謝っていないにもかかわらずあなたが根負けして「まあ良いか」と流すことです。
    向こうは何を言っても「子供だなあ」と言えばチャラになると学習してしまいます。
    向こうが懲りるまで戦って下さい。
    将来「円満なおしどり夫婦」という形にするには時として戦って勝ち取ることも必要なのです。

• 冗談とは相手を不快にさせないもの

冗談と嫌がらせの違いは相手がどう感じるかです。
    笑って聞き流せるなら冗談ですが、相手が不快に思うなら嫌がらせです。

あなたの旦那さんかなり面倒な子供ですね。

• 本気で怒りましょう

トピ主は子供じゃないですよ。子供なのは旦那さんですよ。
    それに旦那さんの言っていることは冗談ではないです。嫌がらせですよ。
    人(トピ主)が嫌がることを繰り返ししているんですから。

トピ主本気で怒った方がいいですよ。
    最初は「本当に止めて、面白くない、冗談て言うのは言われた方が面白いと思うことだよ。言った人が決めていいことじゃないの」そこでまた子供だの冗談通じないだの言ったらキレていいですよ。

「子供なのは(旦那さん)なんだよ!何度も同じこと言わせんな!人の嫌がることはしないって教わんなかったの!それは冗談じゃない!嫌がらせって言うの!マジで怒ってるんだよ!疲れているのは私の方なんだよ!いい加減にしろ!!この馬鹿タレが!!」と私なら言いますが、すみません、怒り口調なので、汚い言葉のばかりで。

一度マジで怒らないとトピ主が苦痛が伝わらないしこれからも続きますし、これからも何でも冗談で済まされるし、旦那さん自身にも自覚させないと良くないですよ。

旦那さんの元カノは別れてよかったですよ。男を立てられない人だったって立てるに値しないですもん(すみません、人の旦那さんを悪く言って)あくまでトピの内容に対しての判断ですけど、会社の同僚や後輩、友人にもしてそうですね。
    相手が気にしていることを敢えて冗談(本人的に)にして言うってこと。

• 人の痛みに鈍感なのは治りません

言っていい冗談と言ったら悪い冗談って有ります。

嫌がってるのに一日ずっと言う?
    どっちが子供なんだよって話ですよね。

人の痛みに鈍感な人って治んないですよ。
    自分の嫌なこと少しでも言われたらぶちぎれるでしょうね。
    置き換えて考えられないから、何言っても通じない。

まだ若いのだから、やり直すに限る。

• どっちが子供なんだか

トピ主夫が一番子供ですね。
    そういう人は本気で怒らないと理解できないので、お皿を割りまくるとか、家出するとか、しばらく口をきかないとか、マジ泣きするとかしたらどうでしょう?
    何か言われても、口のくさい私の料理なんて食べたくないでしょ。一人で外食してきた方が美味しいものが食べれるよと自虐的に言うとか。
    馬鹿なこと言ってきたら、思い切り溜め息ついて、タメ口で物凄く口悪く罵ってみるのも良いかも。

前の彼女とか関係ないですよ。
    トピ主夫は、人の心がわからないお子様ってだけです。
    33歳でその言動は人として未熟すぎると思います。

そんな人と結婚したトピ主さんも同じと思われてそう。

• いじめの理論

いじめる側の思考ですよね。
    いじめられる方がどんなに傷ついても、冗談が通じないとかいうの。
    はっきりそれはいじめの思考だと言って、あなたのこと嫌いになりつつあるかもと言ってやれー!

• 嫌だそんな男

私なら
    「冗談がわからなくて結構、あなた一人で面白がってれば!?」
    と言ってキレます。
    その後その夫の「冗談」を色んな人(親、友達、同僚、近所の人)に「相談」という名目で言いふらします。
    その夫の味方をするなんて夫の親ならもしかして、というレベルの最低さですけどね。

• 怒るのではなくて

ちゃんと気持ちを伝えていますか?

コンプレックスを刺激するような冗談は性質が悪いという事、止めてと言っているのにしつこく続けられると嫌いになってしまいそうだ、という事をです。

個人的には、別れた彼女の悪口を言うような男の人は尊敬できませんが。

• わかりますよ

夫が特別だと思っていましたが
    似たような男性がいるものですね。

結婚して数十年です。

冗談もそうですが、空気を読めないところも
    あり、自分が口にした言葉で
    相手がどのように思うかを
    想像できない人です。

気づいたのは結婚してだいぶ
    経ってからのことです。

これはやっかいで
    悪気はなく、気分を害したことを
    伝えても、思うように伝わらず・・
    さらっと流すことにしています。

• 泣き崩れる

それも、シクシクと悲しいと顔を伏せて、肩を震わせて、そして泣き崩れる。

それでも止めないなら、ハラスメントを理由に実家に引きこもる。

• うわーーーー最低!

そういう空気読めないオジサンって職場などでも
    同僚女性の容姿等をネタにして酷いこと言ってる場合があります。
    自分ではそれが面白いと思い込んでいるので
    タチが悪く救いようがないです。

そして何度も何度も同じことを言います。
    職場で嫌われるオジサンの代表格です。

わからせてあげた方がいいです。
    それトピ主さんのこと子供扱いとかじゃないです。
    ご主人の頭の中身が子供なだけです。

• いじめっ子気質

人の嫌がることが楽しくて、苦情を言うと「冗談だった」「冗談がわからないのか」とこちらが空気の読めない面白みのない人間のように言われ、まったく反省しない。
    そういうタイプいますね。

グループでも「いじる」とか言って、ターゲットの一人にしつこくやる。
    友人関係を壊したくないので、被害者が笑顔で我慢したり、やめてほしいとお願いしても「冗談なのに、つまんないやつ」ってさらに貶められる。
    一見仲良しグループによくあるいじめです。

ご主人はいじめっ子なんです。
    人を貶めて、嫌なことを言って、楽しいのです。
    「冗談」だと言い張り、悪気がないのをアピールしますが、「嫌だ」と伝えてもやるのですから、完璧に悪意があるのか、嫌がることを言うのが楽しくてたまらない嫌な性格なのか、両方なのか。

家庭でやられると、辛いですね。
    一日中やるときもあるなんて、ちょっとおかしいのでは?人のご主人に申し訳ないけど、本気です。

いじめはメンタルをやられますよ。
    弱みを見せたら、次はそこを攻撃してくるかもしれませんから、弱みを見せられないし、信用できない。
    そんな人と夫婦でいるのは難しいと思います。
    こんなことで離婚なんて、と思っているかもしれませんが、子どもは作らないで、離婚は選択肢に入れておいた方がいいと思います。

これからは、録音もしておいた方がいい。
    回数の多さ、長さは、他人に辛さをわかってもらうとき、重要ですから。

• 嫌な人間ですね…

歯のこととか息のこととか言うって普通に嫌な人間ですね。
    幻滅です。そんな人と一緒にはなりたくないですね。

• そりゃ最悪

なおらないだろうな。旦那さん最低。注意してもまだ言うなんて。
    私も事故で変色した歯があるから気持ちがわかるよ。でも絶対言わないよ夫は。

私なら許せない。

• 冷たくガツンと返す

うちの夫もそうでした
    電車の中でもしつこく絡んできて、私がやめてよーと言ってもヘラヘラ笑ってて、その会話の内容が周囲に丸聞えなんですが
    全然関係ない女性が、本当に不快!!って顔して夫をにらんでいるのにさえ気づかずニヤニヤ。
    初めのうちはあなたの様に冷静に嫌な事をいって、その返事に夫がまたにやけて絡んでくると言うことの繰り返しでした。
    何度冷静に言ってもわかってくれないならと私はもうわかってもらうことをあきらめましたね。
    例えばですが料理がちょっと塩辛くなった時に
    ごめんね。今日ちょっと味が濃いと思う。失敗しちゃった。今度から気を付けるから
    と出したら
    食べて
    うわーっ!!かっらー!!
    私が、だから謝ってるでしょ。ごめんって。
    と言ってもシツコク
    こんなん食べたら俺死ぬわー
    俺の事殺す気かー
    とニヤニヤ笑います。
    ちょっと濃いけど食べられないくらい塩辛いわけじゃないのに。
    そういう時今まではずっとやめて、とか、ごめん、とか言ってたけど

「これくらいの塩気でコロッと死んでくれるなら、それはそれで楽やけど。死ぬわけないやん。」
    と真顔で言ったら、もうおちゃらけた事言わなくなりましたよ。

夫の実家で夫の兄と兄嫁も同席で食事する機会があったのですが、同じようにレベルの低いしつこいおちゃらけで義理兄は兄嫁にからんでました。
    ああ、そういう女を下に見て笑ってていいと思ってる育ち何だなーと思いましたね。

• 引いてしまう…

子供っぽいのはご主人でしょう。
    そんな幼稚な人といて楽しいんですか?
    自分の娘が夫からそんな扱いを受けていたら、情けなくて泣いてしまうかもしれない。

ご主人の発言は冗談などではなく、ただの暴言です。
    マウンティングするため、トピ主さんをわざと貶めているんです。
    それも、一日中。
    つまらない男だし、卑劣ですね。
    ご主人こそコンプレックスの塊なのかも。

私の夫はほくろが多いのが唯一のコンプレックスです。
    ほくろの話題になると、落ち込んだ顔をします。
    ただ、私は夫のほくろが可愛いと思ってます。笑い皺に沿ったよう見えるほくろは彼のチャームポイントです。
    けど、「あ、可愛いな」と思っても私はそれを口にしません。
    きっと彼が気にすると、わかるので。
    夫婦ってそういう思いやりでできているのではないですか?

• 歯医者さん行った方がいいのでは

体質があるので、歯が黄色くても、虫歯がなければいいと思うのですが、もしかして虫歯があるのではないですか。

夫さんの「はーっとやってみて」の件、主さまが気が付かない虫歯があって、臭いがするのではないかと想像してしまいました。

なんども言って笑いのネタにする、というのは嫌ですが、歯が黄色であることがコンプレックスなのであれば歯医者さんに行って相談したほうがいいですよ(特にまだお若い女性なのだから)。

息が臭う、ということも、夫さんなりの「ヘルプ」なのかもしれません。虫歯や息の臭いは、本人でも気が付かないことがありますが、傍にいる人が臭うと結構つらいですよね。

• どっちが子供なんだか

冗談と言っては相手を傷付ける行為は、悪質なイジメです。
    モラハラとも言います。

主さんには離婚する気がないようですが、録音や日記を付けるなど、証拠は揃えておいた方が良いと思いますよ。

• 私なら

真顔で離婚届を出すレベル。

自尊心を失うと辛いですよ。そんな男で幸せですか? 幸せどころか日々不幸の呪いをかけられてるみたい。

ずいぶんなハズレをつかんじゃいましたね。

私は男を立てるとか意味分からないけど、日々楽しく笑いあえる夫と一緒で幸せです。結婚は二度目ですが、本当にリセットして良かったな〜と思っています。

離婚するなら、子供ができる前がいいですよ。子供がいると、面倒が10倍だし、一生縁が切れないし。

• 子どもに言うように

「冗談なのに〜うんぬんかんぬん」と旦那さんが言ってきても、
    「それでも私はあなたの発言で傷ついている、言っていい冗談と悪い冗談の区別もつかないのか?」と優しい言葉で言い聞かせましょう。

小学生の子どもでも出来ることです。
    あなたより7歳も上なんだもの、出来るでしょ。

あなたの言い方次第だと思う。
    頑張って。

• 真顔で嫌だと言う

旦那さんはデリカシーが無さすぎますね。
    それに幼稚です。
    あなたが本気で怒るまでずっとやっていそう。
    今度そういうことがあったら、真顔で嫌だと言いましょう。
    嫌いになりそうだと伝えましょう。
    また子供とか疲れるとか言ってくるかもしれないけれど何度でも言いましょう。
    本当にやめてくれないと嫌いになるよと。
    そしてそういう幼稚な冗談は全然面白くないんだとシラーっとした顔で言いましょう。

それと歯が黄色いのをからかわれるならば歯を白くする消しゴムとか黄ばみを取るスポンジとか薬局に色々あるので試してみたらいかがでしょうか。うちの息子は消しゴムで一発で白くなりましたよ。

• 同じです!

うちは結婚13年です。
    うちの旦那もトピ主さんの夫と全く同じでした。
    冗談も通じないなんて!って同じ事言ってました。
    人の嫌がる顔を見て心底楽しそうにしてる旦那にゾッとしました。
    どんな根性してるんだ?と。
    結婚前は女扱いしてくれてたので気付かなかった。

結婚当初は流してました。笑って対応してた。
    段々ストレスになってきて、怒る様にしたけど通じない。
    無視も効かない。
    疲れてきたので「あなたのやっている事はイジメだ。あなたが冗談のつもりでも私は何一つ面白くない。相手が嫌がる事をやるのはイジメだと認識しろ」と長々説明して、ようやく少しわかったみたい。

そうしたら旦那は話すネタが無くなったのか、あまり話さなくなりました。
    今でも私に何か言う時は私をイジる様なネタしか言いません。
    絶対褒めない。
    けなす時だけ。茶化す時だけ。
    その都度無視か、冷静に言い返してます。
    「小さなかすり傷でも、同じ所をずっと擦られたらとても痛い。あなたにそういう事を言われる度、同じ様に私は心が痛くなる」って。
    そうしたらその時だけ黙ります。

私も旦那にまた何か言われるかと思ったらストレスになるので、同じ空間に二人でいることを避けるようになりました。
    旦那に対してリラックスして振る舞う事ができなくなりました。
    会話してても常に上辺だけで、腹の底にずっとモヤモヤが溜まっているのがわかります。
    子供たちも小さいし、まだまだ会話も一方的なので、家庭内で誰も話し相手がいない感じ。
    ずっとお腹に言いたい話したい言葉が積もってて、でも吐き出す場所相手がなくて腐っているみたい。すごく苦しいです。

私みたいにはなってほしくないです。
    真剣に話して、逆ギレでもしようもんなら離婚も考えてみては?
    心を壊されますよ。

• 他人を不快にさせるのは冗談ではない

私も歯がコンプレックスです。
    もし夫にそんなひどい嫌がらせをされたら、即離婚です。
    夫さん、デリカシー無さ過ぎですよ。
    主さんはもっと怒っていい。

で、例えば歯なら、歯医者さんでホワイトニングしてもらったらいかがですか?
    夫さんが冗談すら言えないように、歯の色も歯並びも、完璧に。
    夫さんに何か言われたら、
    「冗談でも私は傷ついたから、原因を根絶したのよ」と言えば良い。
    この調子で夫さんがけなしたらその原因を全部、その都度解消しましょう。
    もちろん費用は夫さんのこづかいから出して。だって原因は夫さんですからね。
    払うのがイヤなら、余計なことを言わなければ良いのですから。

夫さんのような無神経なヒト、いますよね。
    自分が言われたらきっと怒るのに、なぜ他人には平気でそんな失礼なことを言えるんだろう?
    それも都合が悪くなると冗談冗談で逃げて、反省が無い。
    ヒトとしてどうなの?というレベルですよ。
    夫さん、勤務先でもやらかしているのではないかしら‥??

• 見当違いかもしれませんが。

確かにご主人しつこいですね。

ただ、ふと思ったのですがトピ主さんは歯を気にしていますが、ご主人も気にしていると言う事はないですか?。またもしかしたらトピ主さんに口臭もあるとか?。
    たまに口臭は勿論体臭がキツイ方がいらっしゃいます。
    体臭は中々自分では気付きません。そういう方に出会うと大人ですので直接言えませんが、例えばご家族と一緒に暮らしている方だと「家族は何も言わないのか?。」と思います。不愉快に感じたらごめんなさい。あくまで想像です。

ご主人は冗談めかして遠回しに忠告しているって事はないでしょうか?。
    確かにご主人はしつこいですが直接言えないのかもしれません。
    直接言えば良いものを遠回しに言う事でトピ主さんを直接言う以上に益々悲しませているとか?。言い方が分からず不器用な人って事ないですかね?。

黄色い歯も口臭(時に内科)も歯医者である程度良くなるとは思いますが、他人を不愉快にする程の事では無いのなら、このレスは無視してください。