みつばちは可愛いけどあんたはイヤ!

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

さんだる

ベランダで花いじりをしてると大きめの蜂がいました。最近エアコンの室外機近くに乾燥蜂が落ちてた事がありこの辺は蜂がよく居るのかと暫く観察してるとその後何匹かが室外機の下に入っていくのを発見しました。

もしかしたらそこに巣を作ってるのかも知れず変な汗が出て来ました。
目に見える場所ならスプレーぶっかけられますが屈んで覗きこんだ時に出て来たらどうしようと迂闊に殺虫剤も使えません。
適当にスプレーして大量に出て来たらそれはそれで恐怖体験です。

床に室外機を設置してる方で蜂に巣を作られた方はいますか?出来れば業者は呼びたくないので自力でどうにかしたいですが危険でしょうか?オオスズメバチ殆ど大きくはありませんがそこそこ大きい蜂です。
洗濯物を干してる時に足とか刺されそうで怖いです。(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防御服は可能

ハチが巣を作っていて、防虫剤をかけたことは何度もあります。

ハチに刺されないように、厚手の服を着込みました。

むろん、それでも、顔や手などが残りますが、そこは、「透明なゴミ袋」を加工して、防護服を作りました。

いま入手可能なハチスプレーは、何メートルか離して発射しても届くくらい強力です。

スプレー一つで不安なら、2つくらい用意しておくと安心です。

ハチが襲ってきたことを想定して、少し練習しておくといいかも。

ただし、すぐにパニックになる性質なら、業者に頼んだほうが安くつくかも。

• ハチノック

ハチ専用の殺虫剤があります。
    薬剤がすごいイキオイで10メートルほど飛びます。これならお部屋の中からサッシを少しだけ開けて、隙間から攻撃できます。
    念の為に洗濯ネットを頭からかぶっておくといいです。
    そこそこ高いのですがおすすめします。
    残ったぶんは玄関に置いて防犯用にでもなさるといいと思います。

• ハチアブジェット、がお勧め。

本当なら、夕方巣に帰って来た所を一網打尽、が良いようですが。
    蜂も寝てるようなので、夜中に。
     早目の処置を。

一応、厚手の服や帽子を被って、遠距離からの攻撃をお勧めします。

ウチは、足長蜂に何度もヤられてます。
     一応、蜂の種類を確認してから。
    民家に巣を作るのは黄色雀蜂が多いですが、室外機の裏なら余り大きい巣は作れないのでは無いかと思います。
     足長蜂のような気がしますが。
    応援してます。

• 早朝に

ハチの巣見つけたら早朝に退治します。
    早朝はハチも動きが鈍いので。

一気にスプレーしてダッシュで逃げます。
    今のところ追いかけられたり刺されたりしたことはありません。

• ホームセンターで巨大で丈夫なビニール袋を購入

それを室外機に二重にかぶせて様子見。あとはすき間から殺虫剤を噴射。でもやっぱり一番はプロにお任せかな?御近所の迷惑になっても何だし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アシナガバチでは?

我が家は、軒先ですが、アシナガバチに巣をかけられたことがあります。
    トピ主さんのお宅のハチも、アシナガではないですか?

アシナガバチなら普段はとても穏やかなのですが、
    攻撃を受けた場合は話が別です。

巣があるところに下手に殺虫剤なんかかけたら、
    攻撃モードのハチがウジャウジャ出て来て
    大変なことになりますよ・・・。

スズメバチなら専門の駆除業者、アシナガバチなら便利屋などが対応してくれます。
    意外なことに市町村の役所が、駆除法や自治体内の業者を教えてくれます。

業者さんはさすがに慣れたもので、
    片手でスプレーかけながら片手の網でハチをいなし
    スキを見て網で巣をゴミ袋に切り落とし。
    元々巣にいたハチやら外出先から駆け付けたハチやらが
    なおもワンワン群がるのにもスプレーと網でいなし・・・
    笑顔で帰って行かれましたが、
    窓越しに見ていた私の方が足が震えて硬直していました。

ご自分でなさるというなら止めませんが、
    私は、無理です。

• 私は放置したが

2年前にハチが2階の物干し場に巣を作りました。ネットで調べたら、アシナガバチでした。攻撃性が強いわけでなく、害虫駆除もするというので秋まで放置してしまいました。冬になったら巣が空になったので、もぎ取って捨てました。
    ところが、最近の情報では、アシナガバチが人を刺す被害も出ているということで、今度、同じことになったら速やかに駆除しようと考えています。シロウトで無理なら専門家に依頼します。

トピ主さんは、専門家を起用してはいかがでしょうか。

• アシナガバチ攻撃性が低い

私もアシナガバチと思います
    円山応挙の幽霊画のように手をテレンと下げたように飛んでませんか?
    アシナガバチは人に対してスズメバチのような攻撃はあまりして来ません
    うちでも室外機の下のすのこの間に 毎年巣を作りますが
    刺された家族はただひとり巣を排除しようとした舅だけです
    毎日洗濯を干しに横に立っていますが通過して行くだけ
    攻撃を加えないかぎり人間には興味がないのです
    そばに寄って来てもじっとしていれば勝手に離れていきます
    スプレーなんかしようものならトピ主さんを攻撃対象と認識しますよ

• アシナガバチなら自分で駆除できるが

アシナガバチの巣を二回駆除したことがあります。

しかし、トピ主さんの場合
    巣が隠れていて巣の大きさも位置も確認しにくいようなので
    専門家に頼んだ方が良いと思います。
    役所に連絡すると、来てくれたり業者を紹介してくれます。
    (防護服を貸してくれる役所もあります)

参考までにアシナガバチの駆除
    日没後
    帽子、メガネ、マスク、手袋、長袖の上にレインコートで防護
    ゴキブリ用スプレー(合成ピレスロイド系)でOK
    巣の下にゴミ袋を広げた段ボール箱を置き、
    巣にスプレー。箱にボタボタと蜂が落ちます。
    静まるまでスプレーし死んだようなら巣を落として袋を縛ります。
    死んだ蜂でも針が危険なので素手で触らないように。

巣が大きくならないうちに手をうちましょう。
    同じ場所につくられることがあるので駆除した跡にも殺虫スプレーを。

• トピ主です。

皆さん有り難うございます。

多分蜂はアシナガバチです。今朝も室外機の下に入って行くのを見ましたのでここに住み着いてるっぽいです。
    スプレーを買ってきてはいますが未だにビビり入って実行出来ず。朝方が良いと言うお話もありましたが逆に夜はどうですか?

• 毛虫を食べてくれるアシナガバチ。

アシナガバチなら、私は放っておきます。庭の毛虫を駆除してくれるから。但し、下手に顔を近づけたり手を出したりしないように。2〜3匹ほど攻撃をしてくるかもしれません。(経験あり)

• アシナガ蜂ですか

巣の大きさを見る事は出来ませんか?
    何匹くらいの蜂が出入りしていますか?

• 日没後(夜)がいいです

>朝方が良いと言うお話もありましたが逆に夜はどうですか?

昼間活動するので夜から夜明け前くらいがいいそうです。
    私は日没後2時間くらいたってからやりました。夜8時過ぎ

「蜂の巣 駆除」 あるいは 「アシナガバチ 駆除」で検索すると
    方法が出ています。

でも、巣が見えないとこにあるようだし、怖いのなら専門家に頼むのがいいですよ。
    失敗して刺されたら大変。

• トピ主です。勇気を振り絞って試しました。

皆様のアドバイスを元に駆除を試みました。

昼間やはり何匹か蜂が潜って行くのを確認しました。洗濯物を恐る恐る干してる時は特に攻撃されることも無く、でもタバコを吸ってると煙に反応するのか蜂が外からやって来たのでこれではベランダでタバコが吸えなくなる、と一念発起して先ほどアドバイスのあったスプレーを撒いてみました。
    暗いので逆に怖かったですが直後に羽ばたく音がして室外機の下から蜂がワラワラ出てきました。確認出来ただけで6匹居ました。やはり巣を作ってるのは確かですね。
    明日の朝どうなってるか見て念のためにまた明日の夜に再度スプレーを撒こうと思います。
    何とか巣ごとやっつけられたら良いんですが…。

動物、昆虫共に好きな自分には可哀想な事をして申し訳ない気持ちもありますが人間のテリトリーに侵入してきた君たちが悪いんだよ、と思うことにします。