下手に出る(気を遣う)となめられる

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

馬子

職場での話です。
新しい部署が割とドライな感じなためか、今まであまり考えたことのない場面に遭遇しています。

自分が誰かと接するときに、気を遣って相手を立て、聞き上手を心掛ける、人当たり良く相手に合わせた話し方をする等の態度でいると、結果として相手の口調や態度が強い感じに変化していき、最終的にだいぶ無理な事を言われたり、軽くあしらわれたりすることが増えたと感じるようになりました。

色々と分析すると「最終的には人に好かれたい」という本心(自信のなさ)が滲み出ているのではないか、強いことを言っても文句を言わない従属的な態度に見られているのではないか、だから足元を見られてしまうのかなと思っています。

今のところ「普通にしていると舐められる、だから頑張って少し強めの態度を取る」という対処をしているのですが、みなさんは職場で「何となく下に見られているな」とか「無茶振りしてきたな」などと感じることがあったら、どのような姿勢でのぞみますか。

新しい部署のこの殺伐とした感じが割とストレスです。

同時に、自分が人当たり良く接してきた(つもり)理由が「人に好かれたいから」であり、それが透けて見えすぎちゃった周りが自然に反応してるだけなのかなとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたい

私も知りたい。
    年下の同僚や部下の態度が酷すぎ

• そういう職場わりとありますね

トピ主様の職場のようなところって多いと思います。
    私も、この4月からの職場で上司にそういった感じの扱いを受けています。

最近、人の反応を気にすることを一切止めました。
    相手から話しかけられなければ、自分からは(用事があるとき以外は)
    話しかけないようにしています。
    周りが雑談で盛り上がっていても、無視。
    そして自分の担当の仕事は、黙々ときっちりこなします。
    殺伐としていると言えばそうですけど、
    気を使ってばかりでは身が持ちませんので。
    件の上司も、最近はあからさまに見下す発言をしてこなくなりました。

• 私も同じです

転職した会社が人間関係の風通しが悪く、実力よりは単なる年功序列を強く敷いた、パワハラ上司ばかりです。
    性格のよい人は皆んな1年〜数年して辞めていきます。残っているのは自分が正しい、自分さえ良ければ他人は関係ないというタイプばかり。

うちの会社、朝に出社しても社員同士ロクに挨拶もないんです。私は転職してきて、普通におはようございますと挨拶してたら、私のそんなところが嫌いと陰で悪口言う人女性がいたり(トイレで話しているの、聞こえちゃいました)、迷惑そうな顔をされて驚きます。これが社会人だろうかと。

最初に配属されたチームでは、私より数年前に入社したという年下の女性に舐められました。私が後から入ったのだから、チームワークと対人関係を丁寧に…を心がけたら、段々舐めた態度を取るようになりました。いつもブスっとした顔で、命令口調を強めてくるようになり、蹴落としにかかってきました。自分が実力で劣るのを感じるから、とにかく年功序列を主張して私をひたすら下に置こうと必死です。

他の社員は機嫌が悪いと何か尋ねても「俺は知らん!」と怒鳴ったり、人を平気で無視したり、食事会や見学会では仲間はずれするとか、子供じみたことをしても心に何とも感じないみたいです。マヒしてます。

私はこんな風に他人と接する人たちを知らない、少なくとも私の周りには皆無だった為、この人たちと仲間としてどう接すればいいのか、最初とても戸惑いました。私の行き着いた答えは、近寄らない。仕事のコミュニケーションはしても、 プライベートでの話はほとんどしない。黙々と仕事をこなして成果だけ上げる。

この風通しの悪い職場に残り続けてわかってきたのは、パワハラしたり、人を傷付けたり、他人を見下す態度を取る人というのは、自分に自信がない人。しっかり仕事のできる人は、悪口も何も、一切そんなことしてきません。自分に自信があるからです。

• 上下の意識はいらない

タイトル見て、そりゃ下手に出れば上に来られるよね。
    と思いました。

下手に出ることと
    気を遣うことはイコールではないと思っています。

好かれたいから合わせますよは単なる迎合です。
    相手の行動が最初にあっての自分という立ち位置になるので
    下にならざるを得ません。

メンバーがより良い動きができるように気を遣うのは
    ある種の組織を円滑に動かすスキルであって
    そこに上下関係はないと思います。
    それが出きる方には当然甘える人は出ますから、
    そこはきっちり線を引く。

わざわざ強めにでないといけないのは
    疲れそうですけど、
    関係性を戻すにはしばらく仕方ないですね。

今後は強弱を意識しないで
    フラットにイエスはイエス、ノーはノーと
    言っていればなめられることはないと思いますよ。

相手によって口調も変えない。
    相手が誰でも態度を変えないというのが
    一番なめられない策かもしれません。

最初から自分より上など存在しない!
    というユーモラスな方もいますが、
    それはそれでフラットに。
    別に問題は起こってません。

• 舐める人いるんですよね

私は派遣ですが いろいろな方がおります・・・

トピ主さんのように気を使うと
    「無茶ふりする」「高圧的になる」「八つ当たりする」というタイプ
    これ 老若男女問わずいます どこの業界にも

私も以前気を使っていましたが 身が持ちたないと数年前から気づきました

気を使ってもらってる=友好的になる
    気を使ってもらってる=そんな私(俺は凄い)だから邪険に扱う
     と 2タイプが おおまかな分けであり
    その中間も多く 慣れると後者になっていく人も多いですね

そういう お前はどうなんだといわれそうですが(笑)

他の方の回答にもあるように 
    ちょっと冷たいようですが雑談に加わらない
    相手が話しかけたらそれなりに返す

ただし 「仕事はきっちりこなす」
    (できればそこで一番得意なものをみつけ 武器?を持つ)

たまには人間ミスや失敗をします
    そこをついてきても 冷たい目でみて 動揺しない←付け込んでくる

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 色んな人がいるから

人当たりが柔らかいことで馬鹿にされた経験はあります。
    でも高圧的よりはマシです(笑)

仕事で見返したり上司得意先の信頼勝ち得るほうが得です。

バカにする人は何処にでもいるし
    スルーしています。

• わかってるじゃないですか

「自分が人当たり良く接してきた(つもり)理由が「人に好かれたいから」であり、それが透けて見えすぎちゃった周りが自然に反応してるだけなのかなとも思います。」

これが全てですよ。
    あなたが思いこんでるほど人は馬鹿ではないし、人を見る目がないなんてことはありえないので。
    人は恐ろしいほど実は人の本性を見抜いているもんですよ。

• いるそう言う人

私も転職したばかり。
    会長の秘書(単なる事務処理のみ)だから、なんか自分がえらいと勘違い。
    こびを売る人には、親切な感じ。
    新しく入った人には、ふんみたいな。
    顔は変じゃないけど、45ぐらいで独身で、親と同居。
    かかわりたくない。
    ただの愚痴でした。