• ホーム
  • 話題
  • 配達員に宅配ボックスを設置して欲しいと言われた

配達員に宅配ボックスを設置して欲しいと言われた

レス32
(トピ主3

生活・身近な話題

あき

大抵家には居て、そんなに留守にする方ではないのですが、
多い時は週2〜3個配達物が届いて直接受け取っています。(同じ運送会社からではないです)

この間配達を届けてくださった時に担当の配達員から、
「これからお中元シーズンになるので、出来れば宅配ボックスをネットで購入して設置してもらえたら有難いんですけど」
と言われました。
その時は、確かにいちいち玄関に出て受け取るの面倒だし良いかも、
と思って「また調べておきますね」と返事したのですが、
実際置くとなると、玄関ドアから門扉まで、そんなに広くないスペースに植物を沢山置いているので、
宅配ボックスを置くスペースまで無いなぁと、注文せずにいるのですが、
そのあと配達物を届けてもって受け取る度に、私の方が気まずい気持ちになります。

配達員からそんな事言われた方居ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言われたことないです

当方一戸建てでトピ主さん以上に通販を利用していますが、そんなこと言われたことないですよ。
    やっていることとしては、注文時には必ず時間帯指定配達を利用して、再配達をゼロにしていることぐらいですかね。
    宅配ボックスって決して安くない出費ですよね。
    それを配達する側が置いてくれと言うなんて、配達員に思うところがあるのか、トピ主さんちが舐められているかでしょう。

• まずは

トピ主さん自身が、玄関に宅配ボックスを置きたくないのですか?それともおいてもいいと思ってらっしゃるんですか?

置きたくない、と思ってるのでしたら別に置く必要はありません。

次同じことを言われたら「週2回ほどのことですし、ものを玄関前に放置しておくのもなんとも違和感ありますから」と断ればいいだけです。

あと、少しでも「不在での未受け取り、それからの再配達」を減らしてあげるのに協力してあげようとおもうのでしたら、

各宅配便会社のHPで無料会員に登録すれば、

全部とはいきませんが、案外多くの自分向けの宅配便の発送案内がメールでやってきます。

その時に「受け取り時間」を自分で変更できますので、在宅する時間に到着を変更してあげると不在時の宅配便配達が減りますよ。

• 再配達は無駄な労力なのです

トピ主が住んでる配達地域は、留守宅が多く、再配達が多いのだと思います。

在宅して、宅配便を受領して貰えば、それで一軒の配達が完了。

留守宅で再配達の場合は、再び戻って配達する。

それでも留守だったら三度も配達に戻ってくる。

トピ主さんは、何かを届ける事がありませんか。留守だと出直したでしょう?

これを何度も経験したら、ポストに入れておきます。の気分になるでしょう?

• 向こうの都合でしょ

聞いたことも言われたことも
    ありません。

宅配会社変えれば
    中元なんぞしらんがな。

• 宅配ボックスは先着1業者!

宅配ボックスって、入れたら鍵を閉めるので、1番最初の業者しか使えないんですよね。
    留守に2業者来たら、後から来た方は持ち帰るしかありません。

荷物が届く前にメール連絡をくれる業者はありますが、ボックス設置しろと言われたことはないですね。
    制服は大手企業のでも、中身は地元の下請け会社さんと聞いています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ないです

宅配ボックスがあれば配達が楽なのはわかるけど、お客さんに購入を勧めるのはどうなんでしょう?しかも「ネットで購入して」って・・・
    値段が高いし荷物の大きさによっては入らないし、頻繁に留守しているわけでもないのに購入する意味ないと思いますけど。きっと、他のお宅でも同じこと言ってるでしょう。無視していいですよ。また何か言われたら「家族が反対している」とか言っておいたらいいです。

• 曜日(時間)指定は?

どういう経緯の品物かわかりませんが、できるだけ決まった曜日の週一で纏めるとかは?

• 一言言えば良いのでは?

>そのあと配達物を届けてもって受け取る度に、私の方が気まずい気持ちになります。

そんな気持ちになる必要はないのでは?

あちらも強制した訳ではなく「出来れば設置してもらえたら有難い」と言っただけ。

それに対してトピ主さんは「調べておきます」と返事をした。

検討した結果、設置しないことに決めたのであれば「この間の宅配ボックスの件だけど、植木がいっぱいでこれ以上庭が狭くなるのも困るし、やっぱり置けないわ」と言えば済むことですよね。

それでも「植木を減らせば置けますよね?」など、しつこく言って来る様なら「無理強いされても困る」ということをハッキリ言えば良い。

無難に済ませたいなら「主人(家族)に反対された」と言えば良いと思います。

>配達員からそんな事言われた方居ますか?

良くネットで買い物をしますが、言われたことありません。
    言われたらその場で直ぐに断ると思います。
    戸建ての庭先にその様な物を置きたくはないので。

• たぶん

ピンポンを押してから
    トピ主さんが門扉のところに出てくるのに
    時間がかかるのではないですか?

宅配の人は小走りで配達しているので
    待っている時間がもったいなく感じて
    そんなことを言うと思います。

最近は店舗の品ぞろえが悪くなってきたので
    私もネットショップをよく利用します。

心掛けていることは
    配達日時を集中させるということです。
    だらだら1日1個ずつ配達させるようなことはしません。

それと私も宅配ボックスを持っていませんが
    宅配の人にそのようなことを言われたことはありません。

• ちょっとビックリ!

きっと小町では ドライバーさんの味方が多いと思いますが・・・
    私は元、運送会社従業員として言いますが
    ドライバーさんは、言っちゃいけないことを言ってますね
    もしトピ主様が、クレームを上げたら、そのドライバーさんには指導が入りますね

トピ主様は「無理です」でいいと思いますよ

>注文せずにいるのですが
    ドライバーの首を絞める行為なのに・・・浅はかですね

注文先が大手だったら(契約なので大変)ドライバーさん危険ですよ
    私なら「それって会社の方針ですか?」って聞いてみるかも

• そんなの言われた事ない・・・。

その宅配会社がお金出してくれるんなら設置してもいいかな。

• ない

言われた事ないです。
    宅配BOXあれば確かにいいだろうなとは思うが
    在宅している人がいるなら、不要じゃない?

たぶん配達の方がトピ主さん宅の地域の担当で不在者が多く、何度もまわらないとならないから。
    もしかして、宅配BOXの存在をわかってもらおうと、言ってまわっているだけだと思いますよ。

宅配BOXがあればピンポンと押さなくてもBOXに入れておけばいいだけですからね。
    配達の方の手間を省くという利点があるけど
    在宅の時が多いなら不要では?

• 大手の〜

大手の宅配便ではないですが 言われたことはあります。配達員の確保が難しく、ネット通販の増大で1人当りの作業負担も増える中、再配達があれば処理能力が限界にきているからだと思います。

• 単なるお願いです

一軒家の宅配ボックスはあれば便利ですね。

宅配業者は「設置してもらえるとうれしい」
    レベルで言っただけです。

設置出来ないなら諦めるだけです。

• ありません

以前、仕事の関係で週に最低4回は宅配業者に荷物を届けて貰っていました。
    (全て同じ業者さんでした)
    そんな事が3年ぐらい続きましたけど、宅配会社さんの繁盛期でも何時も笑顔で
    文句や愚痴の一つも言われませんでした。

まして宅配BOXの設置のお願いなんてされませんでした。

でもそれは今から2年ほど前だったこと。
    受け取り以外にも此方かの発送もお願いしていた違いはあります。
    違う部分はあるけど、向こうからBOXの設置をお願いされるなんて驚きです。

それとも私が無知なだけで、今はそれが当然の時代なんでしょうか。
    トピ主は毎回、きちんと受け取っていて再配達は殆ど無いのに・・
    それほど宅配業界は切羽詰まり激務なんですかね?

• 言われたことはありませんが

参考までに。

某宅配業者さんのサイトでみただけなので
    どこもそうとは限りませんが
    社の規定としては、印字システムなどの
    受領確認がしっかりできる各戸備え付けの宅配ボックスは
    オーケー。
    でもプラケースのようなものに鍵やチェーンを取り付けたりなどの
    自作の宅配ボックスは、不可だそうです。

盗難などの時に責任の所在が不明瞭になりますから。

ただ、現場の配達員さん数名にうかがったところ
    やはり再配達に苦労されているのか
    「置いていただけるなら、大変たすかります」と
    口をそろえておっしゃいました。

しっかりしたものを取り付けるとなると
    価格的にもきついですし
    簡易のものを置くかどうか、思案中です。

ただ、配達の方から
    「置いて欲しい」と依頼するのは
    おそらくどこの社でも、認められない行為では
    ないかと思いますが・・・

• 必要ない

宅配ボックスの盗難もありますよ。
    不在が多い訳ではないのだから、必要ないでしょう。
    配達員さんは、会社から客全員にそう言うように言われただけだから、まともに聞く必要はありません。
    また何か言われたら「置く場所無いんですよー」とか適当に返事しておけばいいのでは?

• 自分ならクレーム入れる

何でドライバーの都合に合わせて自腹切ってそんなもん設置しないといけないのか。毎回留守で迷惑掛けてる訳でもないのに。
    業者が提案として公に検討を呼び掛けるではなくただドライバーが楽したいからとはふざけてる。それならドライバーが金出せと言いたいけどね。

• 私は自主的に設置しましたが・・・・

私は言われずとも自主的に設置しましたが、主さんの場合はほとんど家にいるのでしょ?直接受け取ることができるならそれで十分なはず。
    それを宅配ボックスを購入しろなんて言われる筋合いはありません。
    それは本社にクレームつけていい案件だと思います。そして、本社にはその人に配達されると気まずいと言えばシフトを変えてくれます。(私も以前ひどい暴言を吐かれたので本社に言ったら二度とその男性は来なくなりました)

• 設置しました

我が家も届け物が多いので言われたことあります。

不在のこともあれば
    在宅していてもすぐに出られる状況ではないことも多いですし、
    対人も煩わしいし、宅配業者さんに何度も来させてしまう申し訳なさもあり
    両者にメリットのあることなので私は提案ありがとう!とばかりに設置しました。

スペースの問題はあるかもしれませんが
    ご近所の目とか、万が一にでも
    「お隣さん、いつもいないんですよ」とかご近所さんに言われるよりは
    置いちゃった方がすっきりしますよ。

そんなにしょっちゅう宅配が届くのであれば
    再配達、再々配達にかかる人件費を考えてあげないと。。

業者さんだって、実際はバイトでご近所さんだったりすることもあれば
    どこに人の目があるかはわかりませんからね。

植物置けるスペースがあるくらいならロッカー置いちゃった方が
    絶対あとあとトピ主さんも楽になりますって。

• ないです

会社からのお願いなのか、宅配員個人からのお願いなのかによります。
    個人のお願いならあなたがどう思うかで対処、会社としてお願いされてるなら、会社の責任者と話した方が良いでしょう。

• 中元歳暮かー

我がやではそういう慣習を排除していますし、夫婦とも会社で「中元歳暮の廃止」を随分と昔にかん口令をだしていましたので、留守中に予定外の届け物があることが無い。

唯一わが実家から年に数度届け物(実家で収穫した野菜等)はありますが、事前に受け取りの都合を電話で聞いてくるので受け取りは完全にできていいます。

ですが、世の中には未だに中元歳暮をおくる方もそんざいしていますでしょうから、受け取り側が受け取れなくて再配送になる場合もあるのでしょうね。

トピ主様にそういう受け取れない可能性のある届け物の予定が無いのであれば気に病むことは無いのではないでしょうか。

• おかしい

留守にしていないのに、こんなこと言われたら、
    即、業者へ配達員がこんなこと言ったと報告します。

お客がなんで気を遣わないとならないのでしょうか?

再配達の問題も、原因は個人のお客というよりも、
    業者間の契約で安く請け負ったりしているからです。
    時間指定して、家で待っていても、誤配は多いです。
    複数回違う家に配達していたり、門扉にカギしていないのに、
    開かないからと帰ってしまったりされたことがあります。
    個人を責めれば、配送料を上げやすくなります。
    それを鵜呑みにしている人は勝手にすればいいでしょうが、
    私は嫌です。

宅配ボックスと再度言われたら、あなたの都合で設置させるなら、
    費用負担は配送員でお願いしましょう。

• トピ主です

皆様、ご回答くださってありがとうございます。

まつ様だけが同じようなことを言われたようですが、
    やっぱりそんなお願いされることおかしいですよね。

私は主にネット通販とフリマサイトを利用しているので、
    週2〜3個配達してもらっています。
    1日2個(別の業者)の日もあります。

私の住んでる地区の担当のようで、2〜3年前からだいたいその配達員の方が来られますが、
    あまり愛想の無い方で、会話もその宅配ボックスのことを言われた時くらいしかしたことがありません。

すごく忙しそうな日は、さらに不愛想(不機嫌?)になって、表情に出てしまってる時があります。
    なので、インターホンが鳴るとすぐに出るようにはしています。

一度、一瞬でも外へ出るとずぶ濡れになるくらいの豪雨の日があって、
    配達の車が止まるのが見えたので、
    ハンコを持ってすぐ玄関の外に出て待ち構えていたのですが、
    配達員が手に持ってこられた荷物は別のお宅の物でした。

無言ですぐ車の方へ取りに戻られたので、
    私も急いで傘をさしてその方の後を追って
    配達員と配達物が濡れないように傘をさしてあげたら
    その時一瞬口元が緩んだような表情をされました。

それ以来、何度かは優しい表情の時もあったのですが、会話はとくにしませんでした。

でも、私にはそういうお願いをしても許されると思わせてしまったのかも知れませんね。

• トピ主です(続き)

今後もし、また宅配ボックスのことをお願いされるようなことがあれば、
    皆様のアドバイスを参考に、きちんとお断りしようと思います。

昨今、私のようなネット通販やフリマサイトの利用者が増えて、
    配達員の方も激務と人手不足で、愚痴もこぼしたくなってしまってるのかも知れませんね。

これからは、なるべく配達が一度に済むように私も心がけたいと思います。

また、
    ろんと様とアイリス様が教えてくださった、
    「無料会員登録すると、発送案内をメールで頂ける」こととか、
    「宅配ボックスは先着1業者」
    ということは知らなかったので、勉強になりました。

会員登録もしてみようと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 思うに

>玄関ドアから門扉まで、そんなに広くないスペースに植物を沢山置いているので

これが原因では?
    荷物を持って急いで歩くにはスペースが狭いからじゃない?
    鉢を転ばして弁償だなんて勘弁してって話だしね

• 配達してやっと

一個配達してやっと60円の収入。
    留守の度に無料配達になり労力の無駄ですからぼやきたくなりますね。

• 無理強いされたわけじゃないのだから

気にする必要ないのでは?
    ただ、週2、3回も利用しているなら検討するのもアリかも。

人手不足なのだから互助の精神はあっていいと思います。

• インターフォンは門扉に取り付けですか?

門扉にインターフォンが取り付けて有り在宅の時には配達員かトピ主さんが玄関に来て、押印して受け取るのですか?

我が家は門扉は殆ど開けっ放しで、階段が11段。 幅は1m 40弱で鉢植えは置かない様にしています。 階段から5・6歩の玄関にチャイムが取り付けられています。 町内会の回覧板を届けに行く時ですが、門扉にインターフォンで、人の気配が為るのに中々出て下さらないお宅が有ります。 回覧板は週に何度も有りませんが、週に3回でお中元時期に多そうなお宅でしたらダメ元で言って見たくなるのかも知れません。

他所のお宅を見て、トピ主さん宅が余りにも植物が多い様でしたら、動線が悪いのも原因かも知れません。 不在時は預かったり預けられたり昭和ではまぁまぁ普通の事でした。 一戸建てで、宅配ボックス設置? と思いますが、配達物受け取りも世に連れ、受け取る方も工夫しないといけないのかも知れません。

其れと云うのもガソリンスタンドのメール会員に成りましたら とてもお得な料金に成りました事と、庭や階段が植木等で歩きにくい庭や階段のお宅にお住まいの方が年を重ねて転んで入院したとの話を聞く様に成った事です。

• トピ主です

その後もご回答くださった皆様ありがとうございます。

あれから、件の配達員の方が届けに来てくださいましたが、
    何も言われず、いつもより感じの良い応対をされました。

50代既婚男様のご指摘ですが、
    家は門扉の外にインターホンがあるので、
    どの配達員の方も皆さん、門の外で待たれていて、
    門扉の中に入って来られる方は居ないのです。
    なので、植木が邪魔で・・という原因とは考えにくいです・・・。

やはり、月1〜2回くらいは再配達をお願いしていたので、そのせいだと思います。

こちらのトピで教えてもらった宅配会社の会員登録をしたので、
    配達員のお手を煩わすことは以前より少なくなると思います。

これからは、なるべくまとめて配達してもらったり、
    不在票が入っていた場合、再配達ではなく営業所に直接引き取りに行く等、
    私も協力できることはしたいと思います。