クリニックの守秘義務について

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

私は二重整形をしているのですが、この間眼科に行き、診察に関わると思ったので、二重整形したことを正直に先生に話しました。先生はカルテに二重整形したことを記載していました。
そこの病院の受付の人が知り合い(仕事で関わったことがある人で、その人が働いてるとは知らず、行ってしまいました。)で、私の上司とも凄く仲の良い人で、上司とその人が飲みに行ったときに、私が病院に来たということ、二重整形してた過去をバラしたみたいなのです。あくまで私は患者として行ったのに、個人情報をバラされてとても落ち込んでいます。患者情報を外部に漏らすというのは、普通に良くあることなのでしょうか?

また、診察中に患者が話した内容も、基本は院外でお話するのはダメですよね?カルテに記載された内容だけでなく、診察の時に先生にお話した内容まで、細かく上司にバラされてしまっていたようで。。。その場に看護師がいたので、診察終わりに看護師と話したのか、わからないですが、とにかく怒りがおさまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 守秘義務違反

事務職と言えど患者の個人情報を他者に話すのはダメですよ。

是非院長に話して下さい。院長は経営や周囲の評判を気にかけていることが多いので。

• もちろん

患者をはじめ、クライアント等の個人情報を外部に漏らす事は普通ではありません。場合によっては訴えることだってできるでしょう。

>二重整形してた過去をバラしたみたいなのです
    >細かく上司にバラされてしまっていたようで

トピ主さんは、誰か第三者から上記の内容を聞いたのですか。
    もう少し詳しい状況をお願いします。 

• 守秘義務違反

それは、完全に守秘義務違反です。その上司があなたに「・・こうだったんだねえ」などと言ったんですか?

もし、そうなら、随分口の軽い、軽率な上司ですね。その受付の女性は、仕事上の個人情報を、むやみに口外してはいけません。もっと、プロに徹するべきです。

一言、談判付けてもいいのではないですか。

• もちろんダメですよ!!!

ありえません。個人情報、ましてや医療機関が人体情報をべらべらしゃべるとは。

医療機関に勤務する場合、患者の守秘義務を守るよう採用時に言われるはずです。

そこの、責任者に報告しましょう。

• それは絶対に許されないことです

法律違反です。
    医師には守秘義務があり、患者の状態をむやみに話してはいけません。また、カルテなどを勝手に受付の者が見て、その内容を他人に話すのは言語道断です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 名誉毀損、個人情報保護法

弁護士さんの無料相談へ!

• 守秘義務違反

然るべき関係機関に話し、病院と話した受付の人に社会的制裁をするべきです。
    患者のことを外部に漏らすなんて、あり得ない病院です。

• 受付の人間も守秘義務は当然です。

まず、病院へ連絡しましょう。反応がなかったら、弁護士さんに相談を。
    あってはならないことです。

• いやいや

訴訟レベルです。

一応、クレームを入れて

出方によっては、弁護士に

相談すると伝えましょう。

• 医療関係者なら、受付の人でも守秘義務はあります

患者様の事情は、それなりに情報共有すると思います。もしかしたら、知っている人のカルテを見つけて、しっかり内容を読んでしまう人もいるかもしれませんが、その情報は他人に漏らすのは良くありません。
    確か、医療事務の人でも守秘義務があったので、本人のプロ意識が低いということになります。
    他人に噂されて大変でしたね。

• ありえません!

完全に守秘義務違反です。
    すぐにでも、院長に訴えるべきです。謝罪や真摯な反省もないなら、法的手段をとると。
    早くしないと口裏合わせして、証拠を隠滅されますよ。

でも、上司も普通は聞いても黙ってると思うのですが…。皆さん口が軽すぎますね。

• お怒りは当然。

そのクリニックに堂々とクレームいれたらどうでしょうか?

• ありえません

そのクリニックに訴える案件です。
    事務だろうが受付だろうが、医療機関に働く人が業務上知り得た情報を他者に漏らしてはいけないのは当たり前ですよ。
    来たことすら、言っちゃいけません。

場合によっては、主さんの上司も、訴えていい対象ですね。
    聞いたことは不可抗力でも、それを会社で他の人に言うのは、許されないでしょう。

• そうですね

最寄の医師会に通告したら良いですよ

• レスします

医療職として、非常に強い憤りを覚えます。
    絶対にあってはならないことです。

その受付の人と今度も仲良くしたい、波風を立てたくない、なんて思っていませんよね?

まず、クリニックに苦情を入れて、
    院長と受付(看護師も?)の署名を入れた謝罪文を要求しましょう。

眼科とのことなので、地域の医師会や行政に苦情を入れるのも手です。

ところで。この話を主さんが知ったということは、
    上司が主さんに言ったのでしょうか?
    その時の上司の態度はどうでしたか?
    受付の人と同じように、面白がっている感じでしょうか。

その場合は…
    医院からの謝罪文を上司に見せ、
    「そういうことなので、口外しないでください」
    と釘を刺したほうがいいかも?

• 有り得ないです!!

歯科助手をしています。医科でも歯科でも患者さんの情報を外部に漏らすと言う事は病院の存続に関わる重大な守秘義務違反です。
    その眼科が所属している医師会に抗議する事をおすすめします。

患者さんから「〇〇さん次の検診いつ来る?会えるようにアポ取ってくれる?」と言われる事もありますが「守秘義務がありますので、お答えする事ができません。」と必ず言いますよ。
    たまにえー良いじゃないーって食い下がらない方もいますが、そこはニッコリ「ご本人に聞いてください」で終了です。

その受付の方医療関係者失格ですね。

• 眼科に乗り込む

2017年5月30日、個人情報保護法が改正され、全ての医療事業者は1件でも個人情報を保有していれば「個人情報取扱事業者」として個人情報保護法を遵守する責務を負うことになりました。
    不正な利益を得る目的で個人情報を盗むなどした者に対しては、従業者や元従業者も含めて刑事罰(1年以下の懲役または50万円以下の罰金)が科されるようになっています。

眼科に乗り込んで「おたくの受付が患者の秘密を外部に垂れ流している、どう始末をつけるのか?」と言えば、大騒ぎになるでしょう。
    上司が知るはずのない情報を知っている、受付から教えてもらったという言質を得る、弁護士を雇うとより効果的かと思います。

• あり得ません

医療機関には守秘義務があります。

その医療機関、または受けつけの人個人を訴えるなり、慰謝料請求するなりして構いません。なんなら、弁護士に相談しましょう。慰謝料に弁護士費用を付けて請求することが出ると思います。

• 重大なコンプライアンス違反

>患者情報を外部に漏らすというのは、普通に良くあることなのでしょうか?

全く普通に良く有る事じゃ有りません。
    医療従事者には、医師法により診療上知り得た秘密を患者の同意なく外部に漏らしてはいけない、という厳密な法が有り、マトモな医療機関なら末端の受付に至るまで徹底されているハズです。
    そもそも看護師ですらない一受付が、そこまで細かく患者の情報を知って居るという時点で個人情報の取り扱いとして有り得ません。
    完全な守秘義務違反ですので、トピ主さんが訴え出れば一発アウトでしょう。

• 私もバラされた事があります。

私は珍しい名字です。
    夫兄嫁の知り合い3名(私は知らない人)金融、病院、仏具店でパートしていた人ににバラされました。
    バラした人は親族だから良いやという気もちだったと思いますが、親族といえ仲が良いわけではありません。
    金融の人には預金額、病院の人には病名、仏具店の人には購入商品を夫兄嫁にバラされました。
    夫兄嫁が「聞いたわよ〜。私の知り合いが昨日〇〇さんっていう人が来たけどあなたの知り合い?って。義弟家だわ、何しに来たの?って聞いたら教えてくれたわ」と嫌味たらたらの笑顔で言いに来ました。
    口が軽い人同士、気が合うんでしょうね。
    本当は抗議したかったけど、抗議した事がまた夫兄嫁の耳に入るので止めました。
    こういう人たちは自分が間違った事をしたと思わないから。
    口外厳禁が常識だと思います。

• 私も経験あります

私の場合は、総合病院の会計窓口でした。窓口にいたのがママ友だったのです。
    会計書に個人情報(住所、名前、電話、年齢)と何科に通院しているか分かる状態でした。
    私は精神科に通っていたのでママ友の顔を見て「!」と思いましたが、守秘義務があるから大丈夫と言い聞かせました。

ところが。
    近くのスーパーで会ったら「この間はどうも」から始まり、「確かあなた中間子だって言ってたわよね。中間子って生育上、大変な思いするんですって?」などと話し始め、明らかに病名まで知っていると匂わせてきました。

そして、子供が卒業するまで、ずっと「私は知ってる」という態度をしてきたのです。
    多分今も私の秘密を握ってると確信していると思います。

当時すぐにかかりつけの心理療法士に相談しましたが、あまり相手にされず「病名までは調べれば分かる状況だと思うけど大丈夫じゃない?何なら苦情を投書してみる?」と言われました。対応はありませんでした。
    実はもう一人会計に知り合いがいたのですが、その方は全く普通の対応をしてくれ、外で会っても病院のことは匂わせませんでした。

今でも腹立たしい思いです。それ以来結構な病院不信です。

どこに知り合いがいるかわかりませんので、なるべく遠くの病院に行っています。
    トピ主さんは訴えてもいいレベルだと思いますよ。大変な目に遭いましたね。

• それはクリニックにクレーム入れないと!

ここで文句言ってても意味ないでしょ。

早速クレームを入れましょう。

しっかり相手にしてもらいたい場合は、弁護士にに頼んだらいい。

• 病院によっては

看護師だけでなく受付の人も含め、業務上必要な電子カルテの作業で、内容は見られているようです。看護師が受付の人に告げ口したわけではないかもしれません。ただ受付の人の口外はもちろんNGですので、その点は院長に訴えましょう。

• 法的手段に訴えましょう

これは法的に解決した方がいいです。
    医療に関する人として、絶対にしてはいけないことをしてしまったのです。
    弁護士に相談してやっつけて下さい。

こういう事は一事が万事、
    その病院は守秘義務の意識が低いのでしょう。
    他にも被害者が居そうですね…

• 守秘義務違反だよね

でも、規模の小さいクリニックはこういう事ありますよ。
    子供の学校のお母さんがあるクリニックの受付しているのですが、平気で個人情報ばら撒いています。

常識的だと思っていた人だっただけにがっかりしました。

こういうスタッフがいる病院は、雇用契約時に守秘義務に関するお話はしっかりされていないのでしょうね。

院長にお話をすべきだと思います。
    そして、隠したい事があるのなら今後は近場の病院は行かない方がいいもかもしれません。

• 違反

守秘義務違反です
    クリニックで働いてますが 絶対だめですよそれ 事務は会計の時にカルテを確認するので診察内での内容は知ることができますが絶対に院内以外で話してはいけないことになってます
    そういった宣誓書も入職した時に書いてます

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレスほんっっとうに
    ありがとうございます。

やはり普通は、守秘義務を守るのが
    当たり前という意見ばかりで、とても安心しました。どこの病院もそんなもんなのかと凄く悲しい気持ちになっておりましたが、やはり普通ではありえないですよね。

今回、何故私がバラされたか分かったかというと、
    私の仲の良い同期が教えてくれたからです。
    上司と同期が何人かで飲み会をしたときに、
    そういえばさ、あいつ整形してるらしいよ。
    俺の元取引先の人のクリニックに来たらしくて、
    こういう症状で二重整形したことも関係してるんじゃないかって診察受けに来たらしいみたいな感じに話してたみたいです。

その症状で眼科に行ったのは初めてで、
    ほかの眼科には行っていないので、すぐに
    あそこのクリニックだ!と断定できました。

上司は元々噂話とか人のゴシップが大好きで
    飲み会の時にはよくいろんな話を面白おかしく
    話しています。が、今回ばかりはデリカシーが無く、許せません。。。

もちろん病院の人が一番許せません。
    まずは病院に連絡を入れようと思います。
    皆さん、温かい言葉、本当にありがとうございます。