従業員の幸せを願えない経営者

レス95
(トピ主10

キャリア・職場

ごんた

レス

• 嫌な人だなという感想

心が狭い、わかっているじゃないですか。
    普通はそこは抑えて、乗り越えるわけですが、

喧嘩別れしたとか言うあたり、明確な嫌がらせ意地悪ですよね。

経営者としか書かれていませんが、双方とも同じ事業内容なのでしょうか?

同じ事業内容なら、ライバルになるから、ちょっとは理解できますが。

あちらには、喧嘩別れしたと事実と違うことをいっていたり、関わるなと従業員に言い含めていたことしっかり伝わっている可能性がありますよね?
    これはどうなるんでしょうね。

• 誰が?

>独立したいから退職したいと申し出ました。

誰が言ったの?
    Aさんが申し出たんでしょ?
    だったら「退職したいとの申し出を受けました」でしょ。

要は、独立したAさんが成功するのは許せないし、更に結婚し幸せになるのも許せない。
    怖い怖い。

• プロフェッショナルではないなと思います

感情は仕方がないと思いますし、著名な経営者の会社も原則自己都合での退社での送別会は禁止でした。(その方は書籍で自己都合での退社は引き留めないが会社に迷惑がかかることである以上送別会は行なわないと書いていましたし、実際そうでした。)
     ただ、結婚まで行ってしまっているのに別れるわけがありません。公私の区別がつかないというか、人間関係が近すぎます。親子でもそこまでの干渉はできません。

そんなことよりも、ノウハウや営業資料など会社の無形資産の持ち出しに対して対抗できるよう各従業員と機密保持契約を結ぶ等、会社としての対策は全て済んでいるのでしょうか?
     また、かんぐりではなく機密保持の観点から、退社した社員及び現社員の現状の調査を依頼すべきかと思います。

• 観点がおかしい

「従業員の幸せを願えない経営者」の心が狭いかどうかは、他人に聞かなくても分かる事です。

問題の根本はトピ主夫妻の心が狭いことではありません。
    心を狭くしている原因は何か。
    それを考えるべきです。

結論から先に言ってしまうと、誰がいつ居なくなっても事業継続が可能なよう準備しておくのは経営者の務めです。
    その務めを怠っていたからAさんが退職を希望したときに、退職を諦めてもらうという選択肢しか無かったのです。
    だからその願いを蹴って退職したAさんが憎く思えるのですよ。
    経営者としての準備不足が原因です。

それにね、Aさんは自己都合退職だったからAさんを悪者に仕立て上げることは出来ましたが、これが死亡や病気での退職だったりすると退職者を悪者扱いすることは出来ないのでごまかせませんよ。
    「社長は何も対策してなかったのか??」という批判は避けられません。

いや、Aさんの退職時だって解る人には解ってます。
    優秀な従業員が一人居なくなったくらいで経営が傾くのは経営者がその対策を何も考えていないからだとね。

そしてAさんの件で反省があったのかと思いきや、それから数年後のいま、今度はBさんが辞めると困ると言い出す。
    もうここについては経営が杜撰と言わざるを得ないでしょう。
    トピ主夫妻で考えられないならコンサルタントにでも頼んで対策を考えてもらうべきです。

ちゃんと準備が出来ていれば独立を目標にする従業員を送り出すことに問題はありませんし、将来の取引先や協業相手が増えるくらいの気持ちで居られるものです。
    馬鹿な事にAさんとは喧嘩別れを選択されたので、そうした将来が訪れる可能性は低いように思いますけど、うまくBさんとお付き合いしていければ仲直りの芽はあるかもしれませんね。
    結婚式でAさんに会うことになるのかもしれませんが、もしお会いするなら平身低頭で謝っておくことをお勧めしますよ。

• 心が狭いどころじゃない

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

こんなの無茶苦茶だし本当にそれやったら訴えられるんじゃない?
    更には社員のプライベートにまで口出ししようとするとか?
    別れて欲しいってビックリだよ。
    心で思うだけならいくらでもそうぞだけど…。

私ならこんな会社絶対辞めたいわ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • よくわからないけど

Bさんもそんな主要な社員なんですか?
    いっそBさんには退職してもらった方がいいと思います。
    同業他社の社長と結婚するというのだから仕方ないですよね。
    顧客情報やプロジェクト内容などをしゃべられたら困りますし。
    社員の幸せっていいますけど、社員の健康状態や職場環境ならともかく
    結婚生活までトピ主さんたちが心配する必要はないと思う。

しかし、従業員10人位の会社ならともかく100人もいるのに、
    Aさん1人やめただけでそこまで業績が落ちるって
    並大抵のことじゃないように思います。
    それに、Aさんの会社がうまく行ってるかどうかって
    同業他社ならまるわかりなんじゃないの?

• 心が貧しいレベルではない

別にAさんが悪いわけでは全くないのに、貴方の妻は社員に「Aさんと会うな」とか色々なことを伝達しましたよね?それって本来してよい行為ではないのにトピ主は気づいていますか? 気づいていて妻に言わなかったなら、社長妻に頭が上がらないダメ旦那ですよね?私の周りでも何人か、夫婦経営の会社で働き泣かされた人がいます。私のその一人なんですが、経営者の天狗ぶりがあまりに酷いんです。 きっと天狗になりすぎた人たちって、自分の鼻の長さがどれくらい酷いものか気づいてないんでしょうね。 あんまり長い鼻だから折られても自業自得でしょ? 第一、AさんとつきあったBさんをクビに出来ないのは、Bさんが仕事できるから? 一応、裏切ったらクビといっておきながらできないでしょ?労働組合に訴えられたら困りますもんね。 社長も腰巾着のとぴさんも、その態度では私だって辞めると思います。 Bさんの問題を考えるより、妻の性格を少しは直させたらどうなのでしょう? ワンマン経営者の元で働く社員の気持ちをもう少し汲み取って下さい。そうしないと会社の未来はないですよ

• 従業員次第?

会社の経営は従業員次第ですか! つぶれますよ〜

• 正直ですねえ!

知り合いの商店主が「能のない店員は役に立たないし、能のあるのには店を乗っ取られる。 楽じゃないです」と。 そういうものなのですよ。 能ある人には自立する権利があるしね。 これが怖いんだか何だか、社長が能のない人ばかりを集めてお山の大将をしていた会社がありましたが、あっという間に倒産しました。

• トピ主です。

Aの退職後の業績不振ですが、明らかにAの顧客からの取引が無くなっているのです。なのでAが在職中に取引先に対して根回しした可能性がありこれは個人情報の流出や悪質な営業妨害に当たるのではと考えたのです。更に、風の噂でAは自分のテリトリーだった場所に拠点を置いたと。

あと、勘違いされているようですが私共夫婦は独立したい社員には喜んでバックアップすると常日頃から伝えております。ただし、それは会社の定めるルールを守るならですが。Aはこのルールをやぶりました。

1、在職中に独立するとの噂がたった(本人は否定していましたが)
    2、顧客情報は持ち出さない、社員を引き抜かない(取引先の1つがAに取引を変えたと言ったそうです。社員の引き抜きは裏は取れず)

明らかに在職中から準備をしていたと考えられます。これは裏切り行為に当たり社長の、後ろ足で〜発言の発端です。

たしかに引き止めるだけの条件は提示してませんが他の社員はこれで文句は言ってません。Aだけに特別な事は出来ませんから。

それに、Aの在職中の立場は部下の指導も含まれてます。自分自身で利益も上げその力を部下にも継承し第2第3のAを育てる事が仕事だったのにそれをしないのは職務怠慢しか言いようがないのではありませんか?

そんなAがBと結婚するとなったらBを見るたびにAを思い出し、祝福の気持ちなど無くなってしまうんです。

• 気をつけて! それ、憲法違反の可能性大です

『だれそれとコンタクトしたら懲戒免職』と脅かすのは人権法に触れて憲法違反ではないでしょうか? 脅しそのものも犯罪です。 訴えられたら面倒な事になりますよ。 ブラック企業の烙印を押されてしまうでしょう。 大体、そんな脅しをかけたらまともな社員はどんどん辞めちゃって、ほかに仕事の見つからない『出来ない』社員、「気の小さなイジケ」社員だけ残る事になります。 そんなメンバーで業績が上がると思いますか? 既に業績下向きなんでしょう? 

• 分かってるじゃない

トピのタイトルのとおりですよ。
    分かっていらっしゃるじゃないですか。
    経営者としてあり得ないモラルです。自分たちのことしか考えていないのですね。

あなた達のような会社に一時的でも勤めた人たちがかわいそうでなりません。
    経営者がそういう姿勢では会社も早晩かたむくでしょう。

• ○○の穴が小さい

やな経営者ですね。
    12年飲食業で幹部をしていました。
    今は独立開業(他業種ですが)しています。

才能ある人は独立するものですよ。
    あなたも生まれながらにして経営者だったわけではないでしょう?

「独立するよりこの会社にいて、社長たちのために心血注ぎたい」と思わせられなかった、あなたたち経営者に力がないのです。

たった一人の人間がやめて、業績の立て直しに3年かかるなど、笑止千万ではないですか。
    本当は彼のせいではないのに、彼のせいにすることで、自分の力のなさから目をそらしているだけですよね。

あなたの会社がまだあるうちに、他人ではなく自社に集中するべきです。

• 労働基準局よりお叱りがなければいいけど

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました

従業員の皆さん!これ文字で残っているから、パワハラの証拠になるよ!
    訴えたいなら訴えられるよ!と言いたい所ですよ。
    なんの権限でパワハラ行為をしているのでしょうか?

経営者ならコンプライアンスぐらい学びましょうよ。
    コンプライアンスの言葉もわからないなら情けない事ですよ。

Aさんは確かにトピ主さんの会社で基礎を学んで、独立した。
    自分の力を試したかったのだと思いますよ。喜ばしい事じゃないのでしょうか?
    自分達の所から巣立ったと思えば喜ばしい事。
    ライバルになる可能性はあるけど、そんなに小さい会社ではないでしょ?
    こつんとやれば潰れる会社なのでしょうか?
    平気でパワハラやっているようじゃブラックの会社かもね。

BさんはAさんでなくとも、いずれ誰かと結婚すると思います。たまたまAさんだっただけ。祝福してあげましょうよ。
    それで憎んでいたら、ブラック会社になりますよ。

情けない経営者。

• 一つだけ

はっきり言えるのは、「トピ主さんの会社に“だけ”は就職したくないし、子供にも知り合いにも就職させたくない」ですね。

• 私も経営者

狭いか狭くないかって言ったら、そりゃ狭いです。が、経営者にしたら当然腹立たしいに決まってる。どうぞ、どうぞ、独立してください、なんて心から思ってる経営者なんてそんなにいませんよ。100人からの従業員を抱え会社を経営していくことは、従業員にはわからない相当なご苦労もあるかと思います。
    あなた方はきっとこれまで、優秀なAさんに特別目をかけ、優遇してきたのでしょう。可愛さ余って憎さ百倍と言ったところでしょうか、そのお気持ちは痛いほどよくわかります。

た・だ・し!その悔しさは決して表に出してはいけません。
    経営者は、器の大きい「フリ」をしなくてはならないのですよ。
    あなた方のされたことは、他の従業員らの信頼を失い、不安にさせてしまったと思います。これは会社にとって明らかにマイナス。ここは口に出さずグッと耐えるべきだった。人を憎まず、悪口を言わず、耐えて耐えて前に進もうとすることで、経営者の器って少しずつ大きくなってくるんじゃないかな。

優秀な社員ほど、裏切る可能性は高い。このことを常に頭に入れて、先の手を準備しておくことが大事だと思います。Bさんだっていつ辞めるかわからないのですから、もう1人2人、幹部候補生を育てましょう。Bさん本人には、有難う、期待しているよ、と言っておけばいいです。経営者はある意味タヌキでないと務まりません。

いつか心からAさんBさんを応援できるようになれるといいですね。
    応援しています。

• とある企業の話

以前パートをしていたとある企業の話です。
    従業員は100人以上です。
    昨年発表があり、今年事業を大幅に縮小することになりました。
    発表前から、毎月退職者が数名でている状態でした。
    先に退職されていった方は、皆さん、
    社内では仕事も出来るし、人間的にも尊敬できる方々で
    すぐに転職先が見つかって退職されていきました。
    パートも含めて残留組はぶっちゃけ仕事もできない
    人間的にも最低な人が多いです。

トピ主さんの会社の話に戻りますが、
    経営者とはいえ人間ですから
    たよりにしていた優秀な人材が
    退職してしまったショックもあって
    今回の結婚話も含めて
    感情的な言動をとっているのでしょう。

問題は、そんな理不尽な言動を
    今在籍している従業員がみていて
    どう思うかっていうことなんです。
    あまりに卑劣な言動が続くと、
    従業員たちから社長夫婦は軽蔑され
    私の以前いた職場のように優秀な人材が
    離れていってしまいますよ。
    残るのは、転職しても採用されない人材か
    社長夫婦の理不尽な言動を
    他人事だと何とも思わない
    人材ばかりになるかもしれません。

よほど待遇がよいなら別ですが、
    自分が辞めると同じ目に合うからと辞めない選択肢より
    こんな最低な会社、早く見切りをつけようって
    思いませんかね?
    ちなみに、私はそう思って転職しましたよ。

それでもよければ、
    どうぞ思うがまま嫌がらせなり
    社員に命令するなりすればよいと思います。

• 会社役員にする方法はなかったの?

会社を抜けられただけで、経営が傾くほどの存在なら、

経営の一翼を担う会社役員にする話とかはもちかけましたか?

そこまでの存在だったのに、サラリーマンとして飼い殺しで終わらせるつもりだったのは、トピ主さんずるいかも。

彼もそれを感じたんでしょう。

まぁ、普通は会社から抜けてステップアップされる前に、給料アップとか、昇進をもちかけるものですけれどね。

これからはそれだけの社員が出てきたら好待遇にするとか心がけた方がいいですよ。

• 弱小企業の事務員ですが

経営者の考え方はわかりません、ただの事務員なので。

でも、トピ主さん夫婦のやってきたこと、社員はみんな知ってるんですよね。
    社員のプライベートまで管理できると思ってますか?
    辞めた人と付き合うかどうかなんて、個人の自由ですが。

こんな経営者に、ついていこうとは思いません。
    とりあえず、お金のためだけに働き続けるかもしれないけど、
    機会があればいつでも辞めますよ。

そのうち、みんな次々と辞めていくんじゃないでしょうか。
    こんな社長がいる会社のことなんて、どうでもいいですから。
    先細りになって、いつか倒産しても「やっぱりね」と笑うだけです。

• 心が狭いというより経営者として

たった一人退職しただけで会社の業績に影響が出て立て直すのに数年かかったって、経営者の能力を疑います。

あれこれ無粋なこと考えずに、これからも業績を伸ばすことを第一に考えてくださいよ。
    今も働いてる従業員は不安でしょうに。
    トップが感情的になって社員にあたるって、これほどやる気を削がれることはありません。

全社員の1割とか一斉に退職したら会社も終わりそうですね。

• 経営者としての資質の問題

人を使う業種に向いていないかと・・・

• 逆恨みはみっともない

社員には自己決定権があるし、
    よりよい条件を提示してもダメなら、仕方ないと思います。

「辞めてはいけない、辞めるのは裏切りだ」では、人権上問題でしょう。
    接触禁止、破ったら懲戒解雇。と従業員を縛るのも、常識的にありえないです。
    法的にも大丈夫なんでしょうか。
    労基署にバレたら、罰せられませんか?

それに、結婚がなぜ衝撃なのか分かりません。
    私生活のことですよね。
    退社するわけでもないとのこと。

なぜしつこくAさんの失敗や、AさんBさんの破談を願うのですか?

逆恨みでしかないと思います。

会社が一時傾いたのは、会社に力がなかったからでしょう。

Aさんが居なくなったのと時期が同じだというなら、
    Aさんひとりに頼りすぎだったということです。
    経営に問題があったのであり、
    「あいつのせい」と責任転嫁するのは逆恨みでしかない。

人としても心が狭いけど、経営者としても能力がないと感じます。
    会社という組織の強みは、「人が入れ変わっても維持できる」ことだと思います。
    ひとり居なくなったら危機では、会社である意味がないし、
    経営者は何してんだと思います。
    人材育成や適切な人事が出来ていなかったから、そうなったのではないですか。

今どきこんな経営者居るんだ、と呆れる思いで読みました。

• 主さん自身はどうお考えですか?

Aさんに頼りきりになっていたのも会社として問題があるでしょうし、人の恋路の邪魔まで
    しようとする人が人の上に立っていいとは到底思えないですが?

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、
    >破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

この時点で従業員にはあなた方の根性を見抜かれたと思った方がいいです。
    これを読んだ私でもなんて怖い会社なんだと思いますね。

あなたの弁を借りれば、Bさんは懲戒解雇の対象ということになりますがどうするおつもりですか?

「経営者の責任とは」

全従業員に対して、顧客に対して、会社に対して、社会に対してそれぞれ経営者には
    責任があるようです。
    こちらも是非調べてください。

トピを読む限りでは経営者として、と言うよりも人として未熟であると思いますが?

• 自分についてくる従業員の幸せを願う経営者

念のため雇用は自由なので、もしAさんが退職したいと言えば
    無理やりもなにも法が退職させてくれます。
    実際トピ主さんもできる限りの懐柔に成功しなかったので
    Aさんが出ていくのを指をくわえてみているしか
    なかったのではないでしょうか。

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら
    >困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、
    >破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

懲戒解雇になったところで、独立したAさんがその方
    たちを雇用したら、懲戒には何のデメリットもないし、
    もしトピ主さんがその通達をした録音なり文書なり
    メールなりを証拠に出せば、失業保険が会社都合扱い
    になる程度の根拠にはなるのでは。

トピ主さんは
    「従業員の幸せを願えない経営者」
    という言葉を使いましたが、
    トピ主さんの考える「従業員の幸せ」とは
    具体的には何なのでしょうか。
    AさんとBさんが結婚して家庭から個人的に
    幸福感を得ることなのでしょうか。

ご自身の事業(経営)への影響のことなのでしょうか。
    それともトピ主さん経営者ご夫婦の元で働いていると
    Aさんが幸せでないと判断する何らかの客観的な
    根拠があったのでしょうか。

もし同じタイトルで従業員側から書かれた
    トピックであれば、
    「Aさんと個人的に連絡を取ったら懲戒処分」は
    事実と言えるかもしれないけれどだから
    「従業員の幸せを願えない経営者」
    かどうかはわからない、と思うのですが、
    ご自身がそういうのであればそうなのかも
    しれないし特に人が一人抜けて
    「数年経ちなんとか一から立て直しの兆しが見えた」
    というのも不思議ですが、
    単に人の普通の心理として、出ていく人よりも
    自分を慕って(もしくは生計のために)残ってくれた
    人を(出て行った人よりは)大切に思うというのは
    あまりに当たり前の普通のことだと思います。

• 怖い会社ですね

Aさんは、何か悪いことをしましたか?

自分でやりたいと独立しただけなのに、

・社長激怒
    ・後ろ足で砂をかけていった(どこが?
    ・喧嘩別れだと社員に念押し
    ・Aさんの不正を探す→なかったので悔しい

これを客観的に読んで、普通のことと思いますか?
    恐ろしい人たちだな、というのが私の感想です。

Bさんにも自由があります。あなたたちの奴隷でもなんでもありません。Aさんと結婚したら、一緒に会社をやるのはごく当たり前のことです。

あなたたちだって夫婦で会社やってるじゃないですか 笑

• 円満退職

>>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、
    >>破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

自分たちで出した通達ですから、
    Bさんは懲戒解雇の対象になるんですよね?

懲戒解雇せずとも、このまま会社に残っていれば
    嫌がらせや不等な査定の対象になりそうです。

Bさんに今の気持ちを正直に話して、
    円満に退職してもらう方が
    双方のためによいと思いました。

• 思うに

私も経験がありますが。
    Aさんが辞めたことで顧客がAさんに
    流れたのはAさんが囲ったのではなく
    顧客が自らAさんについていったのでは?

私が今 勤めている会社でも
    似たような事がありました。
    取引先の担当者だった方が独立しました。
    でも仕事はそのままその取引先に
    頼むのではなく、独立した担当者に
    頼みました。
    仕事が出来て人柄も良く、独立した際には
    きちんと挨拶にも来てくださいました。
    自分に仕事を下さいとは一言も
    おっしゃいませんでした。

社員で皆 気に入っていたので
    引き続きその方に仕事の依頼をしました。
    結局 仕事の出来と人柄なんですよ。

あなたみたいな経営者とは
    担当者が独立後は取引したいと
    思いませんね。
    御客はきっとAさんが気に入ってて
    自分から付いていったんだと
    思いますよ。

経営者として人として自分を
    省みてはどうですか?
    会社 つぶれますよ。

• トピ主です

私達の会社は事業を大きく3つに分けています。(飲食フランチャイズ、サービス直営、コンサル直営)。今回のAの事業は飲食部門で、Aには店舗の責任者を任せていました。退職時の通達ですが全社員というのは飲食部門のみのスタッフです。(それぞれの部署には統括する者がおり雇用形態や勤務地などがバラバラの為部門を超えての異動はありません)ですので全員で30名程、通達の内容を改めて見返しましたが、
    「みんな知っての通りAは会社の規約をやぶり混乱させて辞めていった。よって退職後のAから連絡が来た者は速やかに報告するように。また、この様なAとの接触はA同様規約違反とし懲戒解雇にもなり兼ねない、、、」
    との内容ですのて私達経営陣には非がないように伝えてますので他のスタッフは会社の為に継続してくれるでしょう。

とはいえBとAが結婚するのは事実なのでここはこちらが折れ、一度私達夫婦とAとBで食事をする事にしました。そうすれば現在のAの様子も分かるのでかえって安心だとの結論です。
    2人がくっつくのはBにまで裏切られた気持ちですが会社の事を考え、ここは折れる事にしました。

• 足元を見られる

取り返しのつかない失言をして、大きく信頼を失うことに注意すべきです。

>全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

軽々しく脅し行為をするエグゼクティブとして足元を見られるでしょ。
    従業員はもちろん、噂が広まれば経営者仲間からも、顧客からも。

もしAとの接触を理由に本当に労働者を懲戒解雇にした場合はどうなるか。

労基が介入となれば、もちろん懲戒解雇は無効で経営側は指導を受けます。

だけどそれだけで済めば傷は浅いほうです。

もし労働者が裁判所に訴え労働審判を行った場合は、懲戒解雇された労働者側は慰謝料請求をしますよ。弁護士が介入すれば、300万円とか、500万円位の額を要求するよう進言するでしょうね。
    それに対し裁判所は懲戒解雇の無効はもちろんのこと、慰謝料も全額ではなくともそれなりの額を支払うようにもっていくでしょうね。

それにより会社は無駄に大きな損失を出すこととなります。

だから軽々しく懲戒解雇という文言を出しても、現代人の多くは、そんなことで懲戒解雇にできないことを知ってますので、相手は足元を見てきます。舐められます。無知な人と思います。

単なる脅しのつもりが、信頼を大きく失う上、立場を悪くするので気を付けてくださいね。

• いろいろ皆さんトピ主を悪者にしていますが

Aの辞めるときに顧客を奪っていった。
    社員もどうやら引き抜いていったらしいが確証がない。

ココまではどの会社でも良くあることですが、

Aが会社を辞めた後もヒミツで交際をしていた現社員Bと結婚するけれど、社員Bは会社を辞めるつもりがない。

・・・それだけでものすごく胡散臭いですよ。

ただ、Bを「在職中にAと結婚したから」という理由では辞めさせることもできないし、
    経営者がBに対してAと別れるよう願う感覚もちょっとおかしいです。

Bには気をつけるべきです。

Bには従業員でいる間は給与を払い労働力を提供してもらえばいいけれど、情報漏えいががないように注意を払うべきでは?

なんにしろ、今いるがんばっている従業員と取引先を大切にしましょう。

ちなみに憲法違反だとかパワハラだ、器がちっちゃいと言っている方々・・・AやBの異様な行動についてはなんとも思わないの?

Bにスパイさせているようで・・・Aは本当に気持ち悪いよ。