従業員の幸せを願えない経営者

レス95
(トピ主10

キャリア・職場

ごんた

レス

• パワハラですね

人間として心が狭いのは仕方がないですが、退職した社員との接触禁止とか、かなりまずいパワハラ行為をしているので、従業員が労働局に訴えたら、捕まるでしょう。

今までの違法行為は見逃してもらえたようですが、最近の若い人は法律にもパワハラにも敏感です。気をつけた方がいいと思います。私だったら、やっぱり労働局に訴えると思います。そんな横暴な経営者は許してはいけないと思います。

• 別にそんなに目くじら立てなくても

>恐ろしい人たちだな、というのが私の感想です。

そんなもんでしょう。
    私の職場でもありましたよ。
    ただ、立場が逆で、全員「Aが悪い」で団結した形でした。
    今はもうなんだったのかわかりませんが、Aがいる時も「あれはAのせい」と言っていたし、辞めた(便宜上)時も「Aがいなくなって本当によかった」と言っていた。
    Aが抜けた後、「こんなに苦労しているのはAのせいだ」「Aはこういうことを考えて辞めたんだ」「Aはずっと自分達を困らせることしかしない」
    人間だもの。そうでもしなければやっていけないことだってたくさんあるんですよ。
    トピ主さん達は逆に、ご夫婦だけで何とかできたし、社員の人も(内心はどうかわからないけれども)社長夫妻についていっている。
    私の職場よりはずっとましなのかもしれません(私の職場は上がAの再就職も実際は邪……)

経営者は自分についてくる従業員が可愛い。当たり前のことです。

お客の引き抜きも実際は悪いことです。
    Bが(その本当にAさんがどう言っているのかは別として)両方に良かれと思われようとしているずるい蝙蝠に見えます。
    >「Aは私はこの会社で頑張っていって欲しいと申しています」、と言いました。事業が上手くいかないからBには会社員でいて欲しいのか?だったらいいのですが。
    私なら身を引きますよ。当然でしょう。

• トピ主です。

Bについてですが通達通りなら懲戒解雇の対象となるから解雇すべきでは?と質問がありました。確かに通達にのっとればそうですがあくまでもAの退職した直後の話でして、今は事情も変わり3年も経てば時効という風にした方がBにも私達の懐の深さを実感してもらえると思いましたのでBは解雇はしません。そもそもそんな理由での解雇も出来ません。あくまでも通達では、解雇の対象になり兼ねない、と言っており解雇するとは言ってませんから何の問題もないのです。

それに本当にBに辞められたら人員不足で困ります。2人がいつから付き合っていたかも分かりませんのでそこには拘らず、Aとの事は会社は許してますよ、というスタンスでいくしか無さそうです。

• 潰れそうになった会社からは、優秀な社員ほど早く辞めます

>優秀な上に経営者としての資質もあり独立したいから退職したいと申し出ました。当然引き止めましたが意思が固くなかば無理やり辞めていき、社長(妻)は激怒し後ろ足で砂をかけて出て行ったと言っております。

トピ主の会社が傾いて来ているから、真っ先に逃げ出したのでしょうね。

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

人権蹂躙ですよ!他人との接触を禁止することはできません。告発されたら一発でアウトです。従業員に命令できるのは就業規則の順守だけです。

>Aが辞める時に不正をしていないか調べましたが訴える程の証拠もなく、ただただ指をくわえるだけ。

そういう人が経営してりゃ、辞めたくもなりますね。

• この会社は潰れる

もしもこのトピを社員や取引先の会社に見せたら、全員が苦笑しますよ。
    Aさんにルール違反があると言うなら損害賠償を請求すればいいけど、絶対に無理です。
    法に触れない範囲での裏切りは、会社にとっては想定内である筈なのにトピ主夫婦は大事な事を社員に丸投げした報いを受けたのです。
    社員が一人辞めただけで大損害を被るのは、ただただ経営者の能力不足です。
    トピ主さんは経営者、責任者の立場を甘く考え過ぎです。
    「だってAさんが、、、」なんて言い訳は通用しません。
    何があろうと、全ての責任は経営者にあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 従業員から一番軽蔑されること

それは経営者自身の保身です。

トピからだいぶ趣が変わってきてますが、主さんどうされました?

>破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。
    >今回の退職は円満では無く喧嘩別れだと全員に念押ししました。
    とトピには書かれていますが・・・

これは統括する者の指示だから私達経営陣には非がないってことですか?
    それとも自分たちは至極真っ当なことを言っているという再確認ですか?

まあ、呆れますね。
    こんなことを堂々と文字にされたのでは統括する側も我に返るでしょうね。

上辺だけでもマトモに装うということもできなさそうだし
    従業員にも幹部にもあなた方の考えなんてもうバレバレでしょうね。
    トピも見てるんじゃないかな。

諦めてこのまま働く人もいれば、能力の高い人は離れていく人もいるでしょうね。

• 私も

「とおりすがり」さんと同意見です。

Aの退職と、AとBの結婚までは、まあいいです。でも、そこで会社を辞めないB、辞めさせないAの行動はおかしいですよ。

もし私がBの立場だったとしたら。
    恋人が円満ではない状態で退社し、同業他社を立ち上げた。その恋人と結婚する事になったら、どんなに懐の広い経営者でも関係は気まずくなるし、Aもいない職場で、針の筵のような状況で働きたくありません。それなのに「Aは私はこの会社で頑張っていって欲しいと申しています」、つまり、「君は今の会社で頑張ってね」って言ってる?あまりにも思いやりのない恋人じゃないですか?

退社も自由、結婚も自由です。
    でも結婚したらその会社は辞めるべきですよ。それこそ、スパイと疑われても仕方のない状況ですよ。憲法も懐も器も関係なく、経営者なら誰しも思う事でしょうよ。

おそらくここで「Bが今の会社で針の筵のような状況になること自体がおかしい」という反論がありそうですが…。
    いやいや、会社、組織というのはどんなに大きくてどんなに立派でも、結局は人間が作っているものです。人間の生の感情がそこに存在するのは避けようのない事です。理想論では回りません。
    Aと結婚したBが会社に残る事まで広い心で受け入れろというのは、あくまで第三者が語る理想論に過ぎません。現実にその状況に直面したら、嫌だと感じて当然だと思いますよ。

• 思想的にトピ主はブラックですね

>2人がいつから付き合っていたかも分かりませんのでそこには拘らず、Aとの事は会社は許してますよ、というスタンスでいくしか無さそうです。

社員の個人的な交際を「許す」だのと言うこと自体が人権を無視していますよ。
    人には、誰にも干渉されず、男女交際などを含む全て(犯罪行為を除く)の行動をする権利があります。

文明国に於いて、そういう権利を制約しているケースとしては、某国において「国家公務員が敵国の人と交際することを禁じていた」ことがありますが、それくらいでしょうね。

• 家族経営ですね

レス読みましたけど、自分たちの都合のいいように解釈し、やりたい放題ですね。

家族経営の会社で一般的な企業とは違うというのは分かりました。

経営者に従業員が黙って従ってくれるのは給料を支払っている強い立場だからです。
    だけど対等な立場となれば話は違います。

>Bにも私達の懐の深さを実感してもらえると思いましたのでBは解雇はしません。

貴方達の都合のいいように振舞っているとは感じても、懐が深いとは感じないでしょう。

>そもそもそんな理由での解雇も出来ません。

それを知っているならなんであんな脅しともパワハラとも受け取れるお達しを出すのですか?
    ちなみに解雇と懲戒解雇じゃ大きく違いますよ。

>解雇の対象になり兼ねないと言っており解雇するとは言ってませんから何の問題もないのです。

これも自分達に都合がいい解釈です。
    もし労働者が訴えて裁判にまで至った場合は、裁判官は「何も問題ない」とは判断しませんよ。

今後は自分達で解決できるような範疇で収まるように自重し、行動や発言は慎んだほうがいいですよ。

• 社員はバカじゃない

トピ主夫婦が思う程、社員はバカじゃないですよ。
    トピを見ただけで、トピ主夫婦のおかしな言動に誰もが首をかしげているのに、社員が気付かない訳がないでしょ。
    オーナー企業って、周囲がイエスマンばかりになるので本音がわからないでしょ。
    みんな、Aさんを見て自分達の将来を考えます。
    会社の言う事を聞くふりだけして、いつ辞めるのが自分の得になるかを考えます。
    それで会社が困ろうとどうでもいいのです。
    トピ主夫婦には致命的に人望が無いので、これからも辞める人は増えるでしょう。

• トピ主です

多くの方の意見がやはり私達経営陣の能力不足と器の小ささのご指摘ですね。その点は認めなければならないでしょう。しかし、やはりAのしてきた事Bとの交際、何故よりによってBなのか。何か会社の事を探ろうとしていたのでは?情報が漏れていたのでは?と心配しざるをえません。

指摘の中に他の従業員達が通達や私達の言動を見てやる気を無くすなどとありましたが、Aの在職中の他の従業員との評価はかなり賛否分かれるところです。Aはかなりやり手でしかも他人にも自分にも厳しく部下にもかなりキツい指導をしていました。もちろん部下に求める事以上の結果を出してしまうのでこちらは何も言えず能力の低い社員は逃げ場を失うような仕事振りでした。それでも会社はAの力が必要なので置いておりました。そんなAなので辞めた時はホッとする従業員も少なくなく、しかもBとも散々もめた挙句に実は付き合っていた等との告白にそれを聞いた者は皆、何故?と思ったのです。

今思えばそれも全部Aの計画の1つだったのか、全てAの思惑通り事が進んでいたのか、3年も立て直しに苦労したのはAの計画的妨害のせいのような気がして素直には喜べません。

• 話が伝わっていません

やはり、社員の営業資産の持ち出しや引き抜きと言った背信行為が疑われる話なわけですね。
    コメントをしている大多数の皆さんはわからないようですが、この手の問題はかなりあります。
    そしてこの問題の難しさは、持ち出しをこちらが立証しなければならないという点です。

一度コメントしましたが、まず会社はすぐに全従業員と会社の資産の持ち出しを禁止する覚え書きを取る必要がありました。
    その上でメール等は全て普段から会社側にバックアップを残して置き、内容を確認できるようにしておくべきでした。
    (これは業務上のやりとりなので個人の通信の秘密の侵害にはなり得ません。)
    意外とメールのやりとりに証拠が残っていたりします。

あるいは取引を切り替えた企業に聞き取りをするという方法もあります。相手先は気分を害するでしょうが、自分の客として帰ってこないので割と強い言い方で聴取をお願いしたりします。
    その上でどうしても認められないならば廃業を、そうでなければ損賠賠償の請求をします。

経済的損害の話を従業員の私生活に干渉するような、安っぽい「大家族主義」で説明をしようとするから深みにはまるのです。

• 普通にしていればきっと普通に回る

トピ主さんの会社なら普通に営業し、普通に業務を遂行し、普通に従業員に接していれば、何も問題なく通常状態が続いていくものと思います。

杞憂し過ぎなのでしょう。
    どっしり構えてれば普通に回ります。

AとBのことは色恋事の男女の問題。

そこからの情報漏洩が気になったとしても
    もし会社に情報管理規定があるならマニュアル通りに運用してれば、持ち出し、流出、漏洩をさせてしまうことは防げるだろうし、

情報管理規定がなくとも通常の会社が行っている入社時、退職時のタイミングに、従業員に機密保持の誓約書を書いてもらうだけで気持ち的にも大きく違うと思います。

今後も我を出し過ぎず、余計なことさえしなければ大丈夫なんじゃないかな。

優秀な経営者である必要はないのです。
    普通の人でいいのです。

Aの退職だって普通の人でももっとうまく立ち回っただろうし。

通達だって普通の人でももっとうまい表現の文章を書きます。

• 偶然見つけたトピでしたが

主人がAさんと似たような立場にいました

ええ、転職した後、わざわざ、紙で退職のお知らせを配り、関わらない!お客さんの話もしない!!など本店自ら息巻いてしてましたね

今現在でも邪魔してきます

顧客情報?持ち出しませんよ。ああいう嫌がらせする人も心理・気持ち・考え方がよくよく理解できたトピでした

ええ、同じように転職してから前職のお客さんにご連絡いただくなんてザラですよ、態々転職しますなんて言いませんからね

こちらは、前職のお客さんにモーションかけたりしませんし、向こうから乗り換えてきても、うちの主人が相手だと自宅まで行って説得する陰湿さ

勉強になりました

• トピ主です

もう誰も見てないと思いますが吐き出すところも無いので失礼します

AとBと私達夫婦と4人で食事をしました。もしAの仕事が上手くいってなかったとしたら私達にも会いにくいと思ったのですが案外あっさり承諾され会う事となりました。

私達はAのように、会社にいた時は優秀だったが経営者になったとたん思っていたのと違い失敗する例をいくつも見てきました。Aもうちにいた時は非常に優秀でもちろん経営者の素質も充分にあったと思いますがそれは会社の力があってこそ。どうせ苦労してるのだとふんでいましたが会ったAはハツラツとした様子で挨拶をし、仕事の事に触れた際にもお陰様で順調ですと答えてきました。強がっているのだろうといくつか質問をしてみましたがすべて的確に答えており恐らく本当に上手くやっているのだろうと感じました。

そこまで計画的にやれるのは何故なのか逆に疑惑がありやはり、機密情報、社員の引き抜き、個人情報流出などが考えられます。
    Bの手前その場ではそれ以上の事は突っ込めずとりあえずその日はお開きになりましたがAにせっかくこうして再開したのだから今後は連絡を取り合おうという事にしました。
    今度はBのいないところで腹を割って話しをしてみるつもりです。

2人を祝福するにはAの問題は解決すべきと考えてます。

• トピ主です

皆様のご指摘にあった機密情報などの持ち出し禁止引き抜き禁止は前から通達してあります。メールのやり取りですがAが個人的にやり取りをしていた形跡はありませんでした。社外の取引先などの連絡は会社の代表メールアドレスにしか届きませんので誰でも見る可能性もありそこでのやり取りはしないでしょう。となると、個人のアドレスでお客様や取引先とやり取りをしていた可能性がありこれは完全な違反行為になります。

そこでその辺りを探ろうと直接連絡をしAが独立して構えているという店に行きました。
    周りを見た感じでは人を雇っているような気配が無くAが1人で切り盛りしているように見えます。

「1人じゃ大変ではないの?」との質問には「1人が楽なんです」との答え。こんなの経営じゃないなと、心の中で思いつつ少しずつ核心について切り出しました。

トピ主「うちの従業員が何人か辞めたの知ってる?彼らってAの直属だったけど連絡あるの?」
    A「噂で退職したのは知りました、その後独立するらしいというのも聞きましたが、一向に動く気配がないようで、どうしているんですかね?」
    トピ主「退職後にうちの従業員と連絡って取ってるの?」
    A「B以外には用事がありませんから連絡はしてないですね。私が独立するのに確かに人の力は沢山お借りしましたが全て自分で開拓した人脈です」
    などと答えてきてこれには、少々カチンときました。まるで、うちの従業員じゃ使えないから他所で人脈探しをしているような言い方です。

顧客情報については続きます。

• やめなよ。

主さんの会社は今は順調なのですよね?
    もう執着するのはやめようよ。
    Bさんとの関係は、確かに複雑で嫌だろうけど、
    主さん経営者ですよね?
    もうかっこよく、終わりにしませんか?

Aさんが辞める時に、不正なことがないか徹底的に調べて、
    疑わしいことが、なかったのですよね?

もう、やめときなよ。

• 経営者はなってみないとわからない

経営者です。

従業員には、辞める権利、独立する権利など様々な自由があります。
    しかし、トピ主さんの発言を見ていると、それについて文句を言っているんじゃないですよね。

経営者も人間です。トピ主さんの気持ちはよーくわかります。
    人として心が狭いのかもしれませんが、少なくとも私もそれに近い気持ちになります。
    そうでなくちゃ、従業員の気持ちはわかりませんよ。

問題は、それを外にだすかどうか。
    トピ主さんと私で違うところがあるとすれば、ここですね。

経営者は、会社や他の従業員のことも考えなければいけない。
    だけど、従業員はそもそも見ているところが違うので、
    会社のことや、道義上のことは考えず、悪く言えば自己中心的な考えをするものです。
    (ここの他の方のレスを見ていればわかりますよね。会社への不利益や道義上のことを問題視している人はどれだけいますか?)
    そこはわかってあげなければなりません。
    そして、Aさんが本当の意味で経営者になったとき、トピ主さんの気持ちがわかるでしょう。

あと、改善すべき点は、以下の点ではないでしょうか。
    ・一部の社員への依存をやめる
    ・独立させないように与える仕事は一部分だけにする(全部できてしまうと独立を考える)
    ・引き抜きされないように、経営陣と従業員との絆を深めておく

最後に、私も「とおりすがり」さんと、「みんみん」さん、「びんちゃん」さんに同意見です。

• レスします

仮に怪しい部分が見つかったとして、その後どうするの?
    必死にあら探しするしかやる事ないの?

自分の会社の従業員を使えば文句言うくせに、使わなければ「うちの人間がレベル低いとでも?」ですか?
    呆れます。
    大きい会社の筈なのに、小さな個人経営の人をネチネチ監視して、、、
    退職して、ノウハウや人脈を持って転職したり自営になる人なんて山ほどいますよ?
    明らかに違法という確信でもあるなら、専門家を雇って調査しては?
    そんなお金も暇もないなら本業を頑張りなよ。

ところで奥さんは何と言ってるの??

• トピ主です

しつこくレス失礼します。

まず機密情報の漏洩に関しての入社時退職時期の契約書ですがこれはフランチャイズ契約をしている大元からの物があり直営フランチャイズ関係なく統一の物です。そして、契約書は個人情報や内部情報等の持ち出しを禁ずる内容です。
    契約書とは別に、退職後◯年以内には同業他社では働かない、立ち上げない等を署名させる規約同意書もありまして、これが、「最終勤務地から半径何駅までは◯年、過去勤務地から半径何駅までは◯年は厳守」と記載があり、事業柄、競合を排除するように対策されています。
    Aは退職時の契約書には署名がありますが、規約同意書は提出をしないまま退職をしました。こういうルール違反をした経緯が退職後の我々の不信感を煽ったのです。もちろんこちらでも確認して規約同意書はあくまて同意書であり任意である為、法的には効力が弱いことは承知です。しかし、会社から出された物は普通、全て提出します。
    過去に未提出者などおらず大元の本社にも聞いたところ強制は本当のところ出来ないが出さない者などいないとの返答。Aは知っていたのか、ただ反抗しただけなのか?Aのこういうところがずる賢いところです。

続きます

• トピ主です

Aに会った際にこの規約同意書の件を聞いてみたところ「はい、弁護士に相談をして知っていました。もしも、私が同業を立ち上げた事で訴えられるような時には、規約同意書には署名していない旨、生存権、職業選択の自由を主張するつもりでした。念のためですがBは私の行動ややっている事は一切知りません。言ってませんし、聞いてもきません。私が同業を立ち上げた事は会社から通達を出され初めて知ったそうです。それ以降はお互いに仕事の話はしていません。Bが知らない方が良い事もあると判断しましたしBも立場を考えての事です。ただ結婚を意識した時、私はともかくBは会社に知られないでいる事は難しいのでお話ししようとなりました。Bは最初私との交際は関係無く会社を辞めるつもりでいてそうすれば私の事も知られずにいられると思ったそうです。しかし、何度も社長や副社長から残るよう説得するされこのまま会社に残る決心をした時に、じゃあ私との事も打ちあけようと思ったようです」

確かにBは何度も辞めると言ってきておりその都度引き止めていました、お付き合いしている方もいると聞いていたのでならば頑張れ!と励ましたのがまさかAだったとは。

Bは素直で純粋な人間です。今のBの立ち位置だとAとの事がバレて針のムシロということは考えにくくBに対して反感を持つ者はいません。それを利用したのはやはりAの考えだと思うとやはりAは計算済みだったのか。

• しつこいなー

経営者として心が狭いというより、
    自分の実力のなさを実感してどうにかしてAさんを貶めたい器の小ささしか感じないね。

>こんなの経営じゃないなと、心の中で思いつつ
    どんな顔して言ってるんだか恥ずかしくないのかね。

匿名のネットとは言え、自分の書いたもの読んでみたら?

粘着して難癖つけたって何も解決はしないよ。

• 負けちゃったね

>こんなの経営じゃないなと、心の中で思いつつ
    こんな風に相手を貶していないと自分の気持ちが落ち着かないのですね
    奥様も然り
    似たもの夫婦ですね〜
    夫婦して考え方や経営方法など、既にAさんに負けちゃってると思いますよ

ま、勝ち負けじゃないですが。。。
    でも経営者としての目的や目標も違うのだから、規模の大小で勝負がつく話でもないですよね

Aさん、最初から弁護士さんと相談されていたわけですよね
    その時点で難癖付けて喚こうとしているトピ主夫妻より上手だったとしか思えません
    独立すべき人材だったのでしょう

ここにきて足掻くほど経営者としての器のなさが露呈しちゃいますよ
    Bさんや他の従業員たちに見切りをつけられない為にも、考え方を変えて頑張られた方がいいと思います

• 謎が解けた

フランチャイズだったんですね。
    経営者の割には・・・?と思っていたのです。
    マニュアルにないことが起こると、大変そうですね。

• いずれBも辞めていくと思います。

なぜならば、トピ主夫妻はどうあってもAに対して悪感情を持つのをやめられないわけで、そうなればAと結婚するBにも伝わってしまいますよね。

元々BはAとの結婚を機に辞める気でいたのを引き止められて残ることにしただけなので、夫となるAに対する悪意を抱えたままの経営者の下で働き続けることは、やはり無理だと認識するでしょう。

トピ主と奥様が気持ちを切り替えられないままだと、有能な部下であるBも失うことになるでしょう。

• 後出しになるか分かりませんが (トピ主です)

性別はあえて伏せておりましたが、何人かのレスにAを男性と解釈されていましたが実はAは女性です。

正直なところ他の幹部陣の男性の誰も敵わない程の力の持ち主です。でもまさかここまで準備して辞めていくなんて思いもしません。Aに能力に見合うだけの給料は払っていませんでした。しかし男性だらけの幹部陣の中でとにかくずば抜けていたAに社長はよく食事に連れて行ったり社外の交流会にも参加させていたり特別に目をかけていました。その社外の取り引き先も今やAのところに鞍替えしてます。

Aが辞めてからの会社はどん底から普通に戻っただけで今だにAがいた時の業績、人材には程遠いのです。

Bが男性である事から幹部陣はBを評価してAとの事が発覚しても興味本位で質問する程度でした。

Aを知らないスタッフはAの店に行ってみたいなどという始末。

もうこれ以上は我々も何も出来ないのでBを通してAの動向を見ていくしかなさそうです。

• ノウハウ無し。

フランチャイズなのですね。個人としてのノウハウは無いと云うことですね。競合ができれば戦うスベの無い FCの弱さですね。 同意書の中身は就業・選択の自由を侵害しています、出店に関しても拘束力はありません、仮に署名があっても 無効です それ自体が違反です。相手はあなた方を相手にはしていません、FCはあくまでもFC それ以上でもそれ以下でもありません。

• 個人的経験上

トピ主のような一円にもならない後ろ向きのことに時間とエネルギーをつぎ込む経営者のいる会社は例外なく先がない。
    なぜなら一円にもならないことにリソースを食い尽くされて稼げなくなるからだ。

近々この言葉の意味がトピ主が身をもってわかるときがかならず来るだろうよ。

その時はすべてが手遅れだけどね。

• 重箱の隅をつついてまでも貶めたい?

いまさらAさんの性別を明かす理由なんですか?
    後出しになるかわからないって、どういう点で後出しになると思うの?

もしかして、
    >Aに社長はよく食事に連れて行ったり社外の交流会にも参加させていたり特別に目をかけていました。
    女を使ってたと言外に言いたいの?
    これをやったら人としておしまいよねえ。
    よくこれでAさんのことを「経営者として」なんて言えたよね。
    能力に見合った給与を渡せない経営者の方がよっぽど問題だわ。
    経営者として以前に会社として問題ありでしょ。

>今だにAがいた時の業績、人材には程遠いのです。
    それはあなたの経営手腕の問題でしょ?

>もうこれ以上は我々も何も出来ないのでBを通してAの動向を見ていくしかなさそうです。
    は?動向を見てどうするの?
    ちょっと業績が下がったら、ほら見たことかと笑うため?
    ていうかBさん経由で会社情報が抜けるのを問題視してるくせに逆はしようとしてるんだ?
    矛盾してるねぇ。
    そもそもこれだけ用意周到なAさんがBさんに余計な情報流すわけないでしょ。

社長さん、頭を違うところに使いましょうよ。

• トピ主です

結局Bは退職する事になりました。Bだけでなく他にも数人辞めていきますが。理由は業績不振による従業員1人1人のモチベーション低下と売り上げが伸びない事へのプレッシャーだと言います。

このままだとフランチャイズ事業は撤退か縮小するしか無さそうです。

しかもなんとBは同じフランチャイズ店舗の他のオーナー企業にかなり良い条件で就職するとの事。そこのオーナー社長が直々に挨拶にきました。Bを紹介したのはA。
    その社長は大層喜んでおり「Aさんが辞めたのは聞いていたのでうちに来て欲しかったんだけどごんた副社長の手前それは無理ですと断られたんですよ。Bさんがステップアップの為うちに来てもいいと言ってくれて本当にありがたい。」

Aは在職中から積極的に他のオーナーさんや本部とも交流をしており、またAの実績は全国でも有名で数あるフランチャイズのオーナーはみんなAが欲しかったそうです。退職後も何人かのオーナーと会っていたらしくそれぞれの会社の状況を考慮したうえでBを紹介したそうです。

ここまでされてAは私達に一体なんの恨みがあるのか?2人を祝おうと思ってましたがその必要はもう無くなりました。