従業員の幸せを願えない経営者

レス95
(トピ主10

キャリア・職場

ごんた

レス

• 読めば読むほど情けない

要するに、Aは会社を辞めただけ。Bも会社を辞めるだけ。たったそれだけで事業が傾いていしまう。

まあ、特殊な事業なら分かりますが、フランチャイズですし、真面目にちゃんとやるリーダーシップのある人がいればいいだけですよね?。その人が辞めたら立ち行かないというなら、他にまともな人が全然いない、という事ですよね。

>ここまでされて
    なにもしてないですよ。強いて言えば、Bの退職を勧めたくらいですがそんな事、想定していなければならないことですよ。

>Aは私達に一体なんの恨みがあるのか?
    恨みも何もないでしょう。歯牙にもかけてませんよ。そもそもトピ主さん達にはBを会社に縛り付けておく権利はありません。Bの退職は自由です。トピ主さんがゼロから創業した事業でそのノウハウをBに教えたというなら道義的な問題はあるかも知れませんが、このケースはそもそもフランチャイズですからトピ主さんの会社固有のものというのはほぼ何もないはずです。

>Aの実績は全国でも有名で数あるフランチャイズのオーナーはみんなAが欲しかったそうです。

このような人を安く使っていたトピ主さん達経営陣の失策です。それ以上でもそれ以下でもない。人に依存する事業なら逃げられないような仕組みが必要だった。でもトピ主は応えなかった。自分たちの取り分を減らしたくない余り、従順に見える事をいい事に賃金を抑えてきたんでしょ?。役員にすべきだったと思いますよ。

>人を祝おうと思ってましたがその必要はもう無くなりました。
    Aさんは、トピ主さん達に祝って欲しくて会ったと思いますか?違いますよ。「仁義を切った」んですよ。祝う祝わないは自由ですが、AさんBさんはそんなことはなんとも思ってないはずです。

• 逆恨みはやめましょう

とぴ主さんのレス部分を一通り読みましたが、A、Bさんはごくまっとうな人たちのように思います。むしろとぴ主さんの狭量さ、狡猾さが際立っているというか。。今の状況は自業自得ですね。。

• 笑っちゃいました。

思った通りBも辞めるんですね。

そもそもが、有能なAに対して正当な評価をせずに、能力に見合った給料を払いもしなかったくせに、なにを被害者のようなこと言っているんですかね。Aはあなたたちのことなど歯牙にもかけていませんよ。

経営者としての器がなかっただけのことです。

• 器が違う

> 結局Bは退職する事になりました。Bだけでなく他にも数人辞めていきますが。

とうとうBさんも止めたんですね。
    それ以外の方も、あなた方に愛想を尽かして止めていくんですね。
    ご愁傷様。

> ここまでされてAは私達に一体なんの恨みがあるのか?2人を祝おうと思ってましたがその必要はもう無くなりました。

Aさんは、あなた方のことなど眼中にありません。
    祝ってもらおうとも考えてないでしょう。

• レスします

トピ主さん夫婦がそんなふうだから、どんどん悪い方向へ行ってるんですよ。
    人のせいにするのもいい加減にしては?
    トピ主さんは祝ってあげる必要ないですよ。
    ABさんにとってトピ主さんはもう赤の他人ですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧