従業員の幸せを願えない経営者

レス95
(トピ主10

キャリア・職場

ごんた

レス

• 経営者として、、、

信じられない様な経営者ですね。
    Aさん、Bさん共 貴方の会社にとって何かやっていけない様な事をした訳でも無く、道徳的にも間違った事をした訳でも無いのに A,Bの二人の事で、
    >全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。
    何の権利があってその様な事が出来るの?
    この考えおかしいとは思わないの?

>社長もそれ以来穏やかでなく落ち着かない日々を過ごしています。
    彼らに何の落ち度もありません、貴方達夫婦に問題ありです。

>社員の幸せを願えない私達夫婦は経営者として人として心が狭いのでしょうか?
    心が狭いなんてそんな生易しいものでは無く、経営者(人として)失格でしょう。

とにかくこの上も無い驚きのトピ内容で 今まで会社を存続出来た事に対して従業員に感謝するべきですね。私がAであれば 貴方の会社を抜く勢いで仕事に専念します。

• 大きな間違い

100人もの従業員を雇いながら、従業員のAだけに依存して居た事。
    他に能力の有る人材の育成をして居なかった事を悔やむべきで、
    Aを恨むべきでは有りません。

会社と言うものは、一人が何らかの理由で辞めたとしても、
    会社として成り立って行く事を前提に常に考えて居なければいけません。
    個人経営の会社なら尚更の事です。

恨むべきは人材育成を考えなかった自分達経営陣の能力不足です。
    全て責められるべきは自分達。
    Aを恨むのはお門違いと言うものですよ。

• てか

社員の私生活に干渉する時点でパワハラ、職権の濫用かと。

「去るもの追わず」の姿勢でないと経営者などやってけないと思いますけど。

• 経営者

そこまで個人にこだわらなければ成り立たない会社なら辞めたら?
    プライベートまで口出しされる筋合いは誰にもないです。
    二人とも嫌な性格ですね。

• レスします

Aはライバル会社に引き抜きにあって
    退職したんじゃないでしょ?
    独立したいってことなんでしょ?
    それの何が「後ろ足で砂」なの?
    接触禁止に懲戒解雇?
    通達まで出して、あなた本当に
    人の上に立つ人ですか???
    他の従業員の方々、さぞ驚いたでしょね。
    影で、最低の社長、って言ってることは
    間違いなし。

今度はBに結婚して欲しくない?
    どこまでワンマンなんだか。
    ABの気持ち考えました?
    あなた、会社の業績が一番なんだね。
    会社って、人で成り立ってる。
    そんな事ばかりやってると
    従業員全員 退職して
    会社つぶれますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人としてね

自分がAの立場だったらわかるでしょうに。
    引き留めるって実際なにしたんですか?経営者として独立することよりも魅力的なオファーができればまた別だったかもね。それができないならAの応援してあげることすらできないのかな。
    私も経営者です。自分ちの社員が独立しようと思うなら全面的にバックアップしますよ。仕事もって行かれちゃ困るけど。私たちに後継者がいないからそう思えるのかもしれませんけどね。後継者いないから、独立して力貯めてうちの仕事ごといつか買い取ってくれないかなと思ったり(笑)
    Aさんは筋通してくれてるんでしょう?自分を育ててくれたトピ主さんの会社に。また幹部候補の人を引き抜くようなまねしたら困るだろうから。業績が悪いからでなく、無理に病める形になって義理かいたと思ってるんじゃないですか?幹部候補で仕事してて、その人を引き抜かなかったんだから「別れろ」ってなんじゃいな、と思うわ。

私生活を別にしてきてくれたAさんとBさんに感謝もできないんですな。幸せのために尽力しろとは言わないけど、不幸を望むとか人としてどうかと思う。

• うん

狭いどころの話じゃないぐらいですね。(苦笑)

そりゃ、Aが辞めると言った時点で、引き止める程の待遇を提示できなかった
    経営者側の判断ですよね。それに正誤はありませんが、Aの判断も理解できます。
    その時点で他の社員に圧力をかける…というのも経営者としてはやる事かもしれない。
    (社員の会社への愛情は下がるけど)

それで、今度はBですか?トピ主さんの会社はそんなに人材難なのですか?
    さすがにBにAと別れて欲しいなんてのは驚きです。
    Bが退職するならば、Aの仕事を手伝うのは必定でしょうし
    現にトピ主だって妻とやってるでしょ?

別に、社員の幸せを願うばかりが経営者じゃないけど
    社員が抜けるようなリスクに対しては対策をしておくべきでしょう。

• そんな人格でも会社経営って出来るんですね

私から見ると、主さんって、性格腐ってるって言うか、人格腐ってるなって思います。
    自分たちの引き止めを聞かなかったから、他社員にも接触を禁止し、破ったら懲戒免職にするだなんて。
    下らない。
    まともな大人のやることと思えない。
    だって、Aさん、どこも一つも悪くないし、有能な人じゃない。
    Aさんが、事業を大きくし、成功されることを、心より応援し、願います。

あなた方のような、なんの非もない人を悪者に仕立て上げようとし、ささやかな幸せも願えないような、醜い心の持ち主は、絶対どこかで、それらの行動が自分に跳ね返ってくるよ。

自分の為に、そう言う思考はやめた方がいいと思う。

• 大変心が狭いです

夫が経営者です。夫のポリシーは従業員への適切な還元。能力ある社員には昇給を惜しみませんし、現在独立すると言っているものはいませんが独立する場合きちんとバックアップするって言っています。夫が独立する時には惜しまれましたが以前の社長には止められませんでしたし起業した時にお祝いも頂きました。
    そんな環境にいますのであなたたち夫婦の所業は信じられません。能力のある社員が独立心を持つのは当然じゃないですか。しかも勤めていたときに十分会社に貢献しているはず。良い関係を築いておいたら将来は会社同士でパートナーシップを組んだりも出来るし情報の共有も出来たりするのにどうしてそんなに心が狭いのでしょうか。
    経営者側としても本当に呆れます。
    心を入れ換えて今の会社にいてくれる彼女にきちんと優しくして貢献に応じて還元してあげてください。あなたたちが優しく優秀な彼を送り出していたらもっと会社も将来的に潤った可能性もあるのに目先のことしか考えれない残念な経営者夫婦ですね。

• 静観しかないかと

うちは元々零細企業ですが、従業員が部門ごと他の社員も連れて独立してしまいました。
    うちでの業績持っての独立ですから、一から独立より楽だったろうと思います。
    ただ、それがいつまで続くのかは本人の手腕でしょうね。
    一緒に行った社員もすでに辞めてる様子。

従業員の立場から容易に見える行為も、経営者になってみれば難しいという事もありかと。

Bさんが辞められないのも、まだ給与を払えるだけの余裕がないのかも。
    それで、針のむしろの立場に妻をおかなきゃいけないのもどうかと思うけど。

Bさんは幹部候補から外して、一社員と考えた方がいいのでは。
    口止めもろもろしても、根拠のない噂は流れます。
    別れてくれればなんて、間違えても言わないようにね。
    居心地が悪ければ、自分から辞めていくだろうし。
    従業員はずっといてくれるものではないと思うよ。

• 仰る通り

Aさんを引き留めるに足りるオファーが出せなかっただけの事なのに、辞めた彼と接触したら懲戒解雇?寝言は寝て言えレベルです。能力のない自分達の所にしばらく居てくれただけでも感謝すべき。彼の退職にあたり、その恩に報いていたら、違った今があったかも。今の窮状は本来のあるべき姿です。

Aさんには、トピ主会社の終焉が見えているのだと思います。他人の事より、明日の我が身を心配しましょう。

• 残念な経営者

頑固なワンマン経営者ですね…。従業員に慕われない経営者は行く末惨め。

• 器じゃない

Aは不正を働いてやめたのですか?
    独立したいからやめたのではないのですか?
    不正を疑って調べてもこれといってなかったのなら、
    独立自体はよろしいではないですか?
    それともいったん入社して仕事を覚えたら
    一生会社の犬でいろというお考えですか?

狭小すぎます。

Aの仕事がうまくいっていても行っていなくても
    あなたがたにはもう関係のない話でしょう。
    上手くいっていないのなら、安心するのですか?

非常に貧しい考えだと、ご自身で感じませんか?

• ちいせぇ〜!!!!

極小は、トピ主夫妻です勿論。
    一社員が退社しただけで、3年半も業績が落ち込む会社って何??
    社長はお飾りだったんですか?
    要するに、社長夫婦は、経営者たる資質に乏しく
    社員におんぶにだっこ状態で会社を回していたと
    大宣伝してしまったということに他なりません。

幸せを願う願わないなんて、そんなレベルの話じゃないですよ。
    人の人生を阻害する、害悪上司ですよ。
    多分、現在の従業員の方達殆どが、事情を知っていると察します。
    それだけ実力があり社を回していたAさんだったのなら
    社内だけに留まらず、社外の取引先にも噂は飛んでいたはず。
    トピ主夫妻の耳に入らなかっただけで、
    トピ主夫婦の器の小ささは広く噂になって指を差されていただろうと
    簡単に想像出来ます。
    だから3年半もかかったんです。
    トピ主夫妻に信用が無いんですよ。
    言うに事欠いて「Aが上手く行ってないなら良いんだけど」だって。
    それ、血の通った人間の言う事ですか(苦笑)

100人も抱えて経営している人なのに、
    退社した人にそんなに拘って恨み骨髄でいるなんて
    余程の暇人経営者としか言い様が無い。
    もっと今頑張ってくれている社員さん達を
    大事にしていこうという気持ちは無いのですか?

• Aが満足できる報酬を渡さなかったのが原因

Bが結婚するのも相手も自由ですが、根本的に
    Aが独立せずに満足できる報酬を渡さなかったのが
    原因ではないでしょうか。

全ては遅かったのです。

• レスします

>社長(妻)は激怒し後ろ足で砂をかけて出て行ったと言っております。
    引き止めたのを断っただけです。何の問題もない話です。

>全従業員にはAとの接触を禁止し、
    >破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。
    違法行為だと思います。
    接触を禁止する権利もなく、懲戒解雇にもできません。

>私達の一番の懸念はBが退職する事。
    >結婚したらAと一緒に仕事をするのではと勘ぐります。
    そうなったとして何の問題が?

>社員の幸せを願えない私達夫婦は
    >経営者として人として心が狭いのでしょうか?
    経営者としては失格、人間としては心が狭いですね。

経営者なら公私の別を弁えて法律を守って下さい。

• 心が狭いというか

従業員が百人もいて、たった一人が辞めるくらいで「後ろ足で砂を掛けて」なんて言う時点でどういう人材育成をされていたのか疑問です。

一人くらいいなくなっても、会社として存続出来る体制を作るのが経営者の役目ではないですか。

• 悲しいけど

なんというか、凄くドラマティックなお話ですね。
    でも育てた社員の不幸を考えてしまう所は少し悲しいです。
    Bさんのことを本当に信頼していたからそこまで執着できるんですね。
    会社の経営者なら分かるかと思いますが人は日々変わって行くものですし、優秀な人はどんどん世の中に出て行くものだと思います。

そんな信頼していた人に裏切られて悔しいお気持ちは分かりますが、結果としてその人を止めることができなかったのはタイミングが悪かったからではないでしょうか?まず、経営が傾くくらい従業員に依存している会社は良いとは言えないですし。

Bさんの会社がどんどん成長して来た時、Bさんをはじめ支えていた経営者はあなた方で、少なからず影響を与えていたと思ったら凄いことじゃないですか!
    それに不幸を願っている自分を変えようとここにレスをする時点で答えは出ているのでは…?

今は恨みとかマイナスの気持ちがあったとしても、いつかお互いに経営者として良い関係が築けたら良いですね!

• そういう思想だから起きたことでは?

Aを応援してあげられる懐の深さがあれば、
    Aだって強引な辞め方はしなかったでしょう。
    むしろお世話になった恩を感じて、起業後もいい関係でいられたのかも知れない。
    他社同士でも協力関係になれたかも知れない。

あるいは、実力があってもあなたたちの側で働いたかもしれない。
    あなたたちがそれだけ素敵な人ならね。

AさんもBさんも、自分が働きたい場所で働く権利を持っているし、
    結婚する権利もある。
    二人ともあなたの所有物ではないんですよ。

• 同業者なんですか?

Aは独立して同業を起業したんですか?
    そのAと社員で幹部候補生のBが結婚すると?

Bさんには同業者と結婚するなら辞めていただいた方がいいと思います。Aさんの過去とは関係なく、事業の秘密の為に。

• そうですね

経営者に限らず、人間ですから、僻んだり妬んだり色々あるでしょうけど、おもてにだすものではないと思いますよ。

>全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。
    >今回の退職は円満では無く喧嘩別れだと全員に念押ししました。

こういうことする会社って、評判悪いですよ。
    回り回って取引先の耳にも入るから。
    AさんとBさんだけを責めてるつもりかもしれませんが、奥様(社長)がしていることは、従業員全員のモチベーションを落としているはずです。
    確実にトピ主夫婦に人望はないですよね。

わざわざ経営者自ら円満退社ではないとお触れを出すなんて聞いたことないです。
    私も転職の経験はあるけど、辞めた後も連絡を取りあえるくらいにはしています。
    業種にもよると思いますが、必ずしも仕事の取り合いになるとは限らないですし、手が足りない時に仕事やスタッフを回しあったり、何かしら協力しあうこともあります。

多少嫌な思いをしても、ゆるく繋がってる方が得だと思っているので、トピ主さんのように昔の貧しくてがめつい感覚の会社の存在に驚いています。
    100人未満の会社で、全員が経営者夫婦のいうことを聞いて、AさんとBさんと連絡を取らないと思います?
    取引先でなくとも、プライベートで家族や友人に、社長がおかしなことを口走っていると愚痴らないと思いますか?
    噂は広まってると思うな。
    出て行く人を手厚く見送るのは、自分のためにもなると思いますよ。

• ウチの社長と似てますけど・・・

>退職したいと申し出ました。
    >引き止めましたが意思が固くなかば無理やり辞めていき、
    >社長(妻)は激怒し後ろ足で砂をかけて出て行ったと言って
    退職を希望しただけで激怒なんて
    理不尽なことです。

辞める権利は
    民法で認められています。

それに・・退職を希望しただけで激怒するような社長に
    優秀な社員が支えたいと思うはずがありません。

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので
    >全従業員にはAとの接触を禁止
    ここまではウチの会社でもありました。
    この御触れを聞いた時
    正直、わが耳を疑いましたよ。
    『この人(社長)本気でこんなこと言ってんの?ダメすぎる。
    こんな人が社長じゃ、この会社の未来は暗いワ』
    みんな、そう言ってました。

>破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達
    さすがにウチの社長は
    ここまでバカなことは言わなかったです。

>社員の幸せを願えない私達夫婦は
    >経営者として人として心が狭いのでしょうか?
    心の狭い広いより
    常識を身につけたほうがいいと思います。

こんな考えの社長の下で働くことこそが
    不幸です。

• 狭い。狭すぎる。

お気持ちわからんでもないですよ。
    手塩にかけて可愛がっていた社員の独立、痛かったでしょう。

でも、度量が狭い。狭すぎる。
    才能溢れた社員を失いたくないのはわかりますが、あなたの会社の発展に貢献してくれたんですよね?
    その有能な社員が骨を埋めたい会社じゃなかったってことです。
    あるいは、枠におさまる素材じゃなかったってことでしょう。

わかってるんですよね?だから必死に止めたり邪魔したんでしょう?
    なんの非もない一社員と接触を持ったら禁止とか、子供の嫌がらせですよ。

まあそこまでは大人げないにしてもまだ理解できます。
    でも結婚を祝ってあげられない、どころか別れてほしいとか、どんだけ自分本位なんでしょう。
    社長の器、小さすぎ!おちょこサイズかよと思いました。

AさんがBさんにあなたの会社で頑張って欲しいと言ったのは、あなたがた夫妻に恩を感じていることと、独立して申し訳ないって気持ちがあるからでしょうよ。
    それなのに、Aさんの仕事がうまくいってないことを願ったり、別れて欲しいですもんね。
    そんなこともわからないなんて、本当に狭量な社長だわ。
    もう少し自分のこと以外も考えましょうや。

• 社員一人がいないくらいで業績が落ちる会社なんて

どのみち先の見通しは暗いです。

経営者じゃなく社員でしょ?
    辞めるも務めるも自由。労働者の権利です。

いつ辞めるかわからない社員におんぶに抱っこで業績あげてた、辞めたら業績がた落ちで3年半経っても完全には持ち直せてないって、トピ主夫婦二人とも何やってたの?
    ただの役立たずじゃないですか。

威張るだけは人並み以上だけど。

しかも辞めるのは労働者の権利なのに、

>全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。今回の退職は円満では無く喧嘩別れだと全員に念押ししました。

脅しと嫌がらせ。
    パワハラも良いところです。
    トピ主の会社に魅力があればAが辞めたって他の社員は辞めませんよ。
    でも、社員たちを引き留められる自信もないんでしょ?

• 心が狭いかどうかより。。。

書かれてる内容、
    ご自分で見て情けなくならないですか?
    よくこんなことを真剣に考えてるなぁと感心しました
    感心というか、呆れてるだけだけど

従業員が100人近くいて、
    いくらやり手の従業員だったとしてもたった一人辞められただけで、そんなに影響って出ます?
    他の99人近くの人は、
    普段は一体何やってるんですか?
    これまでAさんにばかり頼ってたからだと思いますよ
    Aが悪いのではなく、
    従業員の教育が悪いんだと思います

• 踏み絵を踏ませる

50代後半の中小零細企業の経営者です。
    ドライに考えましょう。

Bさんも悩んで結婚報告をされたと思います。
    Bさんは絶対にAの仕事絡みについては口を割らないはずです。
    但し会社の状況はAには筒抜けになる可能性大ですから、
    こういう状況を知った上で、Aが競合相手であるなら、
    Bさんの幹部の登用は事実上ないのが当たり前です。

しかし、御社にとってBが必要不可欠な優秀な人材であり、Bも現状退職の意思がないのであれば
    万が一の退職後の競業忌避義務契約の締結と、
    昇給・昇格人事のアメとムチの抱き合わせの踏み絵を踏ませるべきです。
    もしその踏み絵を断るのであれば、後々の退職→Aの会社転職の意志があることは明白です。
    但しこれは左遷・解雇理由になり得ませんので、
    早いうちに別の手を打って情報漏えい防止を図る必要があります。

• 非常識な経営者

社員がルールを守って退社したなら、非難される筋合いはありません。
    奥さんが社長なら、その会社はそのうちダメになるでしょう。
    Aさんはトピ主さんの会社の邪魔をした訳でも技術を盗んだ訳でもありません。
    会社でAさんが成長できたとしても、Aさんは労働力を提供し会社は給料を渡すだけの関係です。
    いつ辞めようが社員の勝手です。
    間違いなく、現社員達も会社に嫌気がさしているし、社長を軽蔑しています。
    Bさんの結婚に反対する権利は無い。
    反対するのは勝手だが、Bさんは呆れるでしょうね。

社長夫婦なら、社員より収入は多いでしょ?
    でも社員が一人いなくなっただけで危機が来るなんて、経営陣が能力がないことを知らしめてしまいましたね。

• ひ、ひどすぎる会社。

こんな会社あるんですね。

いくら優秀でも、1人辞めたくらいで業績が下がるなんて、経営に問題あり過ぎですよ。

たかが退職したくらいで、訴える材料を探すという恐ろしさ。
    立て直しに3年以上かかる??
    そんな会社聞いたこともない。
    1人に依存し過ぎ。

そして、たかが、元従業員同士と従業員が結婚するというだけで、「衝撃」?!!
    経営者に問題ありすぎる会社です。ブラック。

• 狭い

トピ主さんの気持ちはよくわかりますけどね。
    でも、人を雇ったからといって、経営者がその人の親になったわけでもあるまいし、社員は経営者から給料をもらう見返りに働いてくれるわけで、ずっといて欲しいとか交際しないで欲しいなんて考えることがナンセンスです。
    恥ずかしい通達まで出して、そんな通達を出したら能力の高い人たちはあなたの思いとは裏腹に、会社を去る決意をしてしまいますよ。
    経営者が保守的になってしまったら退廃の一途です。
    次々と新しい企画を打ち出してもらって、売り上げを増やす努力をしなければ。
    売り上げに貢献した人には多くの褒賞を与えれば良いのですから。

• もったいない

Aと良好な関係を続けていれば、
    お互いにとっていい取引ができたかもしれないし、
    失敗したAが戻ってきたかもしれないのに。

独立したいと言う大きな夢を持ってる人は、
    引きとめても絶対に辞めますって。

心が狭いせいで、
    今までも色々なチャンスを逃してそう。

私が以前お世話になった会社の社長は、
    人の縁を大事にする方でした。

一代で会社を大きくし、
    10年ちょっとで年商は何百億にもなりましたよ。

先の事を考えて人との縁も大事にしてたんでしょうね。
    怒鳴ることもある人でしたが、
    大事なところでは感情に振り回れない大変頭の良い方でした。

• 嫌な人だなという感想

心が狭い、わかっているじゃないですか。
    普通はそこは抑えて、乗り越えるわけですが、

喧嘩別れしたとか言うあたり、明確な嫌がらせ意地悪ですよね。

経営者としか書かれていませんが、双方とも同じ事業内容なのでしょうか?

同じ事業内容なら、ライバルになるから、ちょっとは理解できますが。

あちらには、喧嘩別れしたと事実と違うことをいっていたり、関わるなと従業員に言い含めていたことしっかり伝わっている可能性がありますよね?
    これはどうなるんでしょうね。

• 誰が?

>独立したいから退職したいと申し出ました。

誰が言ったの?
    Aさんが申し出たんでしょ?
    だったら「退職したいとの申し出を受けました」でしょ。

要は、独立したAさんが成功するのは許せないし、更に結婚し幸せになるのも許せない。
    怖い怖い。

• プロフェッショナルではないなと思います

感情は仕方がないと思いますし、著名な経営者の会社も原則自己都合での退社での送別会は禁止でした。(その方は書籍で自己都合での退社は引き留めないが会社に迷惑がかかることである以上送別会は行なわないと書いていましたし、実際そうでした。)
     ただ、結婚まで行ってしまっているのに別れるわけがありません。公私の区別がつかないというか、人間関係が近すぎます。親子でもそこまでの干渉はできません。

そんなことよりも、ノウハウや営業資料など会社の無形資産の持ち出しに対して対抗できるよう各従業員と機密保持契約を結ぶ等、会社としての対策は全て済んでいるのでしょうか?
     また、かんぐりではなく機密保持の観点から、退社した社員及び現社員の現状の調査を依頼すべきかと思います。

• 観点がおかしい

「従業員の幸せを願えない経営者」の心が狭いかどうかは、他人に聞かなくても分かる事です。

問題の根本はトピ主夫妻の心が狭いことではありません。
    心を狭くしている原因は何か。
    それを考えるべきです。

結論から先に言ってしまうと、誰がいつ居なくなっても事業継続が可能なよう準備しておくのは経営者の務めです。
    その務めを怠っていたからAさんが退職を希望したときに、退職を諦めてもらうという選択肢しか無かったのです。
    だからその願いを蹴って退職したAさんが憎く思えるのですよ。
    経営者としての準備不足が原因です。

それにね、Aさんは自己都合退職だったからAさんを悪者に仕立て上げることは出来ましたが、これが死亡や病気での退職だったりすると退職者を悪者扱いすることは出来ないのでごまかせませんよ。
    「社長は何も対策してなかったのか??」という批判は避けられません。

いや、Aさんの退職時だって解る人には解ってます。
    優秀な従業員が一人居なくなったくらいで経営が傾くのは経営者がその対策を何も考えていないからだとね。

そしてAさんの件で反省があったのかと思いきや、それから数年後のいま、今度はBさんが辞めると困ると言い出す。
    もうここについては経営が杜撰と言わざるを得ないでしょう。
    トピ主夫妻で考えられないならコンサルタントにでも頼んで対策を考えてもらうべきです。

ちゃんと準備が出来ていれば独立を目標にする従業員を送り出すことに問題はありませんし、将来の取引先や協業相手が増えるくらいの気持ちで居られるものです。
    馬鹿な事にAさんとは喧嘩別れを選択されたので、そうした将来が訪れる可能性は低いように思いますけど、うまくBさんとお付き合いしていければ仲直りの芽はあるかもしれませんね。
    結婚式でAさんに会うことになるのかもしれませんが、もしお会いするなら平身低頭で謝っておくことをお勧めしますよ。

• 心が狭いどころじゃない

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

こんなの無茶苦茶だし本当にそれやったら訴えられるんじゃない?
    更には社員のプライベートにまで口出ししようとするとか?
    別れて欲しいってビックリだよ。
    心で思うだけならいくらでもそうぞだけど…。

私ならこんな会社絶対辞めたいわ。

• よくわからないけど

Bさんもそんな主要な社員なんですか?
    いっそBさんには退職してもらった方がいいと思います。
    同業他社の社長と結婚するというのだから仕方ないですよね。
    顧客情報やプロジェクト内容などをしゃべられたら困りますし。
    社員の幸せっていいますけど、社員の健康状態や職場環境ならともかく
    結婚生活までトピ主さんたちが心配する必要はないと思う。

しかし、従業員10人位の会社ならともかく100人もいるのに、
    Aさん1人やめただけでそこまで業績が落ちるって
    並大抵のことじゃないように思います。
    それに、Aさんの会社がうまく行ってるかどうかって
    同業他社ならまるわかりなんじゃないの?

• 心が貧しいレベルではない

別にAさんが悪いわけでは全くないのに、貴方の妻は社員に「Aさんと会うな」とか色々なことを伝達しましたよね?それって本来してよい行為ではないのにトピ主は気づいていますか? 気づいていて妻に言わなかったなら、社長妻に頭が上がらないダメ旦那ですよね?私の周りでも何人か、夫婦経営の会社で働き泣かされた人がいます。私のその一人なんですが、経営者の天狗ぶりがあまりに酷いんです。 きっと天狗になりすぎた人たちって、自分の鼻の長さがどれくらい酷いものか気づいてないんでしょうね。 あんまり長い鼻だから折られても自業自得でしょ? 第一、AさんとつきあったBさんをクビに出来ないのは、Bさんが仕事できるから? 一応、裏切ったらクビといっておきながらできないでしょ?労働組合に訴えられたら困りますもんね。 社長も腰巾着のとぴさんも、その態度では私だって辞めると思います。 Bさんの問題を考えるより、妻の性格を少しは直させたらどうなのでしょう? ワンマン経営者の元で働く社員の気持ちをもう少し汲み取って下さい。そうしないと会社の未来はないですよ

• 従業員次第?

会社の経営は従業員次第ですか! つぶれますよ〜

• 正直ですねえ!

知り合いの商店主が「能のない店員は役に立たないし、能のあるのには店を乗っ取られる。 楽じゃないです」と。 そういうものなのですよ。 能ある人には自立する権利があるしね。 これが怖いんだか何だか、社長が能のない人ばかりを集めてお山の大将をしていた会社がありましたが、あっという間に倒産しました。

• トピ主です。

Aの退職後の業績不振ですが、明らかにAの顧客からの取引が無くなっているのです。なのでAが在職中に取引先に対して根回しした可能性がありこれは個人情報の流出や悪質な営業妨害に当たるのではと考えたのです。更に、風の噂でAは自分のテリトリーだった場所に拠点を置いたと。

あと、勘違いされているようですが私共夫婦は独立したい社員には喜んでバックアップすると常日頃から伝えております。ただし、それは会社の定めるルールを守るならですが。Aはこのルールをやぶりました。

1、在職中に独立するとの噂がたった(本人は否定していましたが)
    2、顧客情報は持ち出さない、社員を引き抜かない(取引先の1つがAに取引を変えたと言ったそうです。社員の引き抜きは裏は取れず)

明らかに在職中から準備をしていたと考えられます。これは裏切り行為に当たり社長の、後ろ足で〜発言の発端です。

たしかに引き止めるだけの条件は提示してませんが他の社員はこれで文句は言ってません。Aだけに特別な事は出来ませんから。

それに、Aの在職中の立場は部下の指導も含まれてます。自分自身で利益も上げその力を部下にも継承し第2第3のAを育てる事が仕事だったのにそれをしないのは職務怠慢しか言いようがないのではありませんか?

そんなAがBと結婚するとなったらBを見るたびにAを思い出し、祝福の気持ちなど無くなってしまうんです。

• 気をつけて! それ、憲法違反の可能性大です

『だれそれとコンタクトしたら懲戒免職』と脅かすのは人権法に触れて憲法違反ではないでしょうか? 脅しそのものも犯罪です。 訴えられたら面倒な事になりますよ。 ブラック企業の烙印を押されてしまうでしょう。 大体、そんな脅しをかけたらまともな社員はどんどん辞めちゃって、ほかに仕事の見つからない『出来ない』社員、「気の小さなイジケ」社員だけ残る事になります。 そんなメンバーで業績が上がると思いますか? 既に業績下向きなんでしょう? 

• 分かってるじゃない

トピのタイトルのとおりですよ。
    分かっていらっしゃるじゃないですか。
    経営者としてあり得ないモラルです。自分たちのことしか考えていないのですね。

あなた達のような会社に一時的でも勤めた人たちがかわいそうでなりません。
    経営者がそういう姿勢では会社も早晩かたむくでしょう。

• ○○の穴が小さい

やな経営者ですね。
    12年飲食業で幹部をしていました。
    今は独立開業(他業種ですが)しています。

才能ある人は独立するものですよ。
    あなたも生まれながらにして経営者だったわけではないでしょう?

「独立するよりこの会社にいて、社長たちのために心血注ぎたい」と思わせられなかった、あなたたち経営者に力がないのです。

たった一人の人間がやめて、業績の立て直しに3年かかるなど、笑止千万ではないですか。
    本当は彼のせいではないのに、彼のせいにすることで、自分の力のなさから目をそらしているだけですよね。

あなたの会社がまだあるうちに、他人ではなく自社に集中するべきです。

• 労働基準局よりお叱りがなければいいけど

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました

従業員の皆さん!これ文字で残っているから、パワハラの証拠になるよ!
    訴えたいなら訴えられるよ!と言いたい所ですよ。
    なんの権限でパワハラ行為をしているのでしょうか?

経営者ならコンプライアンスぐらい学びましょうよ。
    コンプライアンスの言葉もわからないなら情けない事ですよ。

Aさんは確かにトピ主さんの会社で基礎を学んで、独立した。
    自分の力を試したかったのだと思いますよ。喜ばしい事じゃないのでしょうか?
    自分達の所から巣立ったと思えば喜ばしい事。
    ライバルになる可能性はあるけど、そんなに小さい会社ではないでしょ?
    こつんとやれば潰れる会社なのでしょうか?
    平気でパワハラやっているようじゃブラックの会社かもね。

BさんはAさんでなくとも、いずれ誰かと結婚すると思います。たまたまAさんだっただけ。祝福してあげましょうよ。
    それで憎んでいたら、ブラック会社になりますよ。

情けない経営者。

• 一つだけ

はっきり言えるのは、「トピ主さんの会社に“だけ”は就職したくないし、子供にも知り合いにも就職させたくない」ですね。

• 私も経営者

狭いか狭くないかって言ったら、そりゃ狭いです。が、経営者にしたら当然腹立たしいに決まってる。どうぞ、どうぞ、独立してください、なんて心から思ってる経営者なんてそんなにいませんよ。100人からの従業員を抱え会社を経営していくことは、従業員にはわからない相当なご苦労もあるかと思います。
    あなた方はきっとこれまで、優秀なAさんに特別目をかけ、優遇してきたのでしょう。可愛さ余って憎さ百倍と言ったところでしょうか、そのお気持ちは痛いほどよくわかります。

た・だ・し!その悔しさは決して表に出してはいけません。
    経営者は、器の大きい「フリ」をしなくてはならないのですよ。
    あなた方のされたことは、他の従業員らの信頼を失い、不安にさせてしまったと思います。これは会社にとって明らかにマイナス。ここは口に出さずグッと耐えるべきだった。人を憎まず、悪口を言わず、耐えて耐えて前に進もうとすることで、経営者の器って少しずつ大きくなってくるんじゃないかな。

優秀な社員ほど、裏切る可能性は高い。このことを常に頭に入れて、先の手を準備しておくことが大事だと思います。Bさんだっていつ辞めるかわからないのですから、もう1人2人、幹部候補生を育てましょう。Bさん本人には、有難う、期待しているよ、と言っておけばいいです。経営者はある意味タヌキでないと務まりません。

いつか心からAさんBさんを応援できるようになれるといいですね。
    応援しています。

• とある企業の話

以前パートをしていたとある企業の話です。
    従業員は100人以上です。
    昨年発表があり、今年事業を大幅に縮小することになりました。
    発表前から、毎月退職者が数名でている状態でした。
    先に退職されていった方は、皆さん、
    社内では仕事も出来るし、人間的にも尊敬できる方々で
    すぐに転職先が見つかって退職されていきました。
    パートも含めて残留組はぶっちゃけ仕事もできない
    人間的にも最低な人が多いです。

トピ主さんの会社の話に戻りますが、
    経営者とはいえ人間ですから
    たよりにしていた優秀な人材が
    退職してしまったショックもあって
    今回の結婚話も含めて
    感情的な言動をとっているのでしょう。

問題は、そんな理不尽な言動を
    今在籍している従業員がみていて
    どう思うかっていうことなんです。
    あまりに卑劣な言動が続くと、
    従業員たちから社長夫婦は軽蔑され
    私の以前いた職場のように優秀な人材が
    離れていってしまいますよ。
    残るのは、転職しても採用されない人材か
    社長夫婦の理不尽な言動を
    他人事だと何とも思わない
    人材ばかりになるかもしれません。

よほど待遇がよいなら別ですが、
    自分が辞めると同じ目に合うからと辞めない選択肢より
    こんな最低な会社、早く見切りをつけようって
    思いませんかね?
    ちなみに、私はそう思って転職しましたよ。

それでもよければ、
    どうぞ思うがまま嫌がらせなり
    社員に命令するなりすればよいと思います。

• 会社役員にする方法はなかったの?

会社を抜けられただけで、経営が傾くほどの存在なら、

経営の一翼を担う会社役員にする話とかはもちかけましたか?

そこまでの存在だったのに、サラリーマンとして飼い殺しで終わらせるつもりだったのは、トピ主さんずるいかも。

彼もそれを感じたんでしょう。

まぁ、普通は会社から抜けてステップアップされる前に、給料アップとか、昇進をもちかけるものですけれどね。

これからはそれだけの社員が出てきたら好待遇にするとか心がけた方がいいですよ。

• 弱小企業の事務員ですが

経営者の考え方はわかりません、ただの事務員なので。

でも、トピ主さん夫婦のやってきたこと、社員はみんな知ってるんですよね。
    社員のプライベートまで管理できると思ってますか?
    辞めた人と付き合うかどうかなんて、個人の自由ですが。

こんな経営者に、ついていこうとは思いません。
    とりあえず、お金のためだけに働き続けるかもしれないけど、
    機会があればいつでも辞めますよ。

そのうち、みんな次々と辞めていくんじゃないでしょうか。
    こんな社長がいる会社のことなんて、どうでもいいですから。
    先細りになって、いつか倒産しても「やっぱりね」と笑うだけです。

• 心が狭いというより経営者として

たった一人退職しただけで会社の業績に影響が出て立て直すのに数年かかったって、経営者の能力を疑います。

あれこれ無粋なこと考えずに、これからも業績を伸ばすことを第一に考えてくださいよ。
    今も働いてる従業員は不安でしょうに。
    トップが感情的になって社員にあたるって、これほどやる気を削がれることはありません。

全社員の1割とか一斉に退職したら会社も終わりそうですね。

• 経営者としての資質の問題

人を使う業種に向いていないかと・・・

• 逆恨みはみっともない

社員には自己決定権があるし、
    よりよい条件を提示してもダメなら、仕方ないと思います。

「辞めてはいけない、辞めるのは裏切りだ」では、人権上問題でしょう。
    接触禁止、破ったら懲戒解雇。と従業員を縛るのも、常識的にありえないです。
    法的にも大丈夫なんでしょうか。
    労基署にバレたら、罰せられませんか?

それに、結婚がなぜ衝撃なのか分かりません。
    私生活のことですよね。
    退社するわけでもないとのこと。

なぜしつこくAさんの失敗や、AさんBさんの破談を願うのですか?

逆恨みでしかないと思います。

会社が一時傾いたのは、会社に力がなかったからでしょう。

Aさんが居なくなったのと時期が同じだというなら、
    Aさんひとりに頼りすぎだったということです。
    経営に問題があったのであり、
    「あいつのせい」と責任転嫁するのは逆恨みでしかない。

人としても心が狭いけど、経営者としても能力がないと感じます。
    会社という組織の強みは、「人が入れ変わっても維持できる」ことだと思います。
    ひとり居なくなったら危機では、会社である意味がないし、
    経営者は何してんだと思います。
    人材育成や適切な人事が出来ていなかったから、そうなったのではないですか。

今どきこんな経営者居るんだ、と呆れる思いで読みました。

• 主さん自身はどうお考えですか?

Aさんに頼りきりになっていたのも会社として問題があるでしょうし、人の恋路の邪魔まで
    しようとする人が人の上に立っていいとは到底思えないですが?

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、
    >破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

この時点で従業員にはあなた方の根性を見抜かれたと思った方がいいです。
    これを読んだ私でもなんて怖い会社なんだと思いますね。

あなたの弁を借りれば、Bさんは懲戒解雇の対象ということになりますがどうするおつもりですか?

「経営者の責任とは」

全従業員に対して、顧客に対して、会社に対して、社会に対してそれぞれ経営者には
    責任があるようです。
    こちらも是非調べてください。

トピを読む限りでは経営者として、と言うよりも人として未熟であると思いますが?

• 自分についてくる従業員の幸せを願う経営者

念のため雇用は自由なので、もしAさんが退職したいと言えば
    無理やりもなにも法が退職させてくれます。
    実際トピ主さんもできる限りの懐柔に成功しなかったので
    Aさんが出ていくのを指をくわえてみているしか
    なかったのではないでしょうか。

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら
    >困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、

懲戒解雇になったところで、独立したAさんがその方
    たちを雇用したら、懲戒には何のデメリットもないし、
    もしトピ主さんがその通達をした録音なり文書なり
    メールなりを証拠に出せば、失業保険が会社都合扱い
    になる程度の根拠にはなるのでは。

トピ主さんは
    「従業員の幸せを願えない経営者」
    という言葉を使いましたが、
    トピ主さんの考える「従業員の幸せ」とは
    具体的には何なのでしょうか。
    AさんとBさんが結婚して家庭から個人的に
    幸福感を得ることなのでしょうか。

ご自身の事業(経営)への影響のことなのでしょうか。
    それともトピ主さん経営者ご夫婦の元で働いていると
    Aさんが幸せでないと判断する何らかの客観的な
    根拠があったのでしょうか。

もし同じタイトルで従業員側から書かれた
    トピックであれば、
    「Aさんと個人的に連絡を取ったら懲戒処分」は
    事実と言えるかもしれないけれどだから
    「従業員の幸せを願えない経営者」
    かどうかはわからない、と思うのですが、
    ご自身がそういうのであればそうなのかも
    しれないし特に人が一人抜けて
    「数年経ちなんとか一から立て直しの兆しが見えた」
    というのも不思議ですが、
    単に人の普通の心理として、出ていく人よりも
    自分を慕って(もしくは生計のために)残ってくれた
    人を(出て行った人よりは)大切に思うというのは
    あまりに当たり前の普通のことだと思います。

• 怖い会社ですね

Aさんは、何か悪いことをしましたか?

自分でやりたいと独立しただけなのに、

・社長激怒
    ・後ろ足で砂をかけていった(どこが?
    ・喧嘩別れだと社員に念押し
    ・Aさんの不正を探す→なかったので悔しい

これを客観的に読んで、普通のことと思いますか?
    恐ろしい人たちだな、というのが私の感想です。

Bさんにも自由があります。あなたたちの奴隷でもなんでもありません。Aさんと結婚したら、一緒に会社をやるのはごく当たり前のことです。

あなたたちだって夫婦で会社やってるじゃないですか 笑

• 円満退職

>>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、
    >>破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

自分たちで出した通達ですから、
    Bさんは懲戒解雇の対象になるんですよね?

懲戒解雇せずとも、このまま会社に残っていれば
    嫌がらせや不等な査定の対象になりそうです。

Bさんに今の気持ちを正直に話して、
    円満に退職してもらう方が
    双方のためによいと思いました。

• 思うに

私も経験がありますが。
    Aさんが辞めたことで顧客がAさんに
    流れたのはAさんが囲ったのではなく
    顧客が自らAさんについていったのでは?

私が今 勤めている会社でも
    似たような事がありました。
    取引先の担当者だった方が独立しました。
    でも仕事はそのままその取引先に
    頼むのではなく、独立した担当者に
    頼みました。
    仕事が出来て人柄も良く、独立した際には
    きちんと挨拶にも来てくださいました。
    自分に仕事を下さいとは一言も
    おっしゃいませんでした。

社員で皆 気に入っていたので
    引き続きその方に仕事の依頼をしました。
    結局 仕事の出来と人柄なんですよ。

あなたみたいな経営者とは
    担当者が独立後は取引したいと
    思いませんね。
    御客はきっとAさんが気に入ってて
    自分から付いていったんだと
    思いますよ。

経営者として人として自分を
    省みてはどうですか?
    会社 つぶれますよ。

• トピ主です

私達の会社は事業を大きく3つに分けています。(飲食フランチャイズ、サービス直営、コンサル直営)。今回のAの事業は飲食部門で、Aには店舗の責任者を任せていました。退職時の通達ですが全社員というのは飲食部門のみのスタッフです。(それぞれの部署には統括する者がおり雇用形態や勤務地などがバラバラの為部門を超えての異動はありません)ですので全員で30名程、通達の内容を改めて見返しましたが、
    「みんな知っての通りAは会社の規約をやぶり混乱させて辞めていった。よって退職後のAから連絡が来た者は速やかに報告するように。また、この様なAとの接触はA同様規約違反とし懲戒解雇にもなり兼ねない、、、」
    との内容ですのて私達経営陣には非がないように伝えてますので他のスタッフは会社の為に継続してくれるでしょう。

とはいえBとAが結婚するのは事実なのでここはこちらが折れ、一度私達夫婦とAとBで食事をする事にしました。そうすれば現在のAの様子も分かるのでかえって安心だとの結論です。
    2人がくっつくのはBにまで裏切られた気持ちですが会社の事を考え、ここは折れる事にしました。

• 足元を見られる

取り返しのつかない失言をして、大きく信頼を失うことに注意すべきです。

軽々しく脅し行為をするエグゼクティブとして足元を見られるでしょ。
    従業員はもちろん、噂が広まれば経営者仲間からも、顧客からも。

もしAとの接触を理由に本当に労働者を懲戒解雇にした場合はどうなるか。

労基が介入となれば、もちろん懲戒解雇は無効で経営側は指導を受けます。

だけどそれだけで済めば傷は浅いほうです。

もし労働者が裁判所に訴え労働審判を行った場合は、懲戒解雇された労働者側は慰謝料請求をしますよ。弁護士が介入すれば、300万円とか、500万円位の額を要求するよう進言するでしょうね。
    それに対し裁判所は懲戒解雇の無効はもちろんのこと、慰謝料も全額ではなくともそれなりの額を支払うようにもっていくでしょうね。

それにより会社は無駄に大きな損失を出すこととなります。

だから軽々しく懲戒解雇という文言を出しても、現代人の多くは、そんなことで懲戒解雇にできないことを知ってますので、相手は足元を見てきます。舐められます。無知な人と思います。

単なる脅しのつもりが、信頼を大きく失う上、立場を悪くするので気を付けてくださいね。

• いろいろ皆さんトピ主を悪者にしていますが

Aの辞めるときに顧客を奪っていった。
    社員もどうやら引き抜いていったらしいが確証がない。

ココまではどの会社でも良くあることですが、

Aが会社を辞めた後もヒミツで交際をしていた現社員Bと結婚するけれど、社員Bは会社を辞めるつもりがない。

・・・それだけでものすごく胡散臭いですよ。

ただ、Bを「在職中にAと結婚したから」という理由では辞めさせることもできないし、
    経営者がBに対してAと別れるよう願う感覚もちょっとおかしいです。

Bには気をつけるべきです。

Bには従業員でいる間は給与を払い労働力を提供してもらえばいいけれど、情報漏えいががないように注意を払うべきでは?

なんにしろ、今いるがんばっている従業員と取引先を大切にしましょう。

ちなみに憲法違反だとかパワハラだ、器がちっちゃいと言っている方々・・・AやBの異様な行動についてはなんとも思わないの?

Bにスパイさせているようで・・・Aは本当に気持ち悪いよ。

• パワハラですね

人間として心が狭いのは仕方がないですが、退職した社員との接触禁止とか、かなりまずいパワハラ行為をしているので、従業員が労働局に訴えたら、捕まるでしょう。

今までの違法行為は見逃してもらえたようですが、最近の若い人は法律にもパワハラにも敏感です。気をつけた方がいいと思います。私だったら、やっぱり労働局に訴えると思います。そんな横暴な経営者は許してはいけないと思います。

• 別にそんなに目くじら立てなくても

>恐ろしい人たちだな、というのが私の感想です。

そんなもんでしょう。
    私の職場でもありましたよ。
    ただ、立場が逆で、全員「Aが悪い」で団結した形でした。
    今はもうなんだったのかわかりませんが、Aがいる時も「あれはAのせい」と言っていたし、辞めた(便宜上)時も「Aがいなくなって本当によかった」と言っていた。
    Aが抜けた後、「こんなに苦労しているのはAのせいだ」「Aはこういうことを考えて辞めたんだ」「Aはずっと自分達を困らせることしかしない」
    人間だもの。そうでもしなければやっていけないことだってたくさんあるんですよ。
    トピ主さん達は逆に、ご夫婦だけで何とかできたし、社員の人も(内心はどうかわからないけれども)社長夫妻についていっている。
    私の職場よりはずっとましなのかもしれません(私の職場は上がAの再就職も実際は邪……)

経営者は自分についてくる従業員が可愛い。当たり前のことです。

お客の引き抜きも実際は悪いことです。
    Bが(その本当にAさんがどう言っているのかは別として)両方に良かれと思われようとしているずるい蝙蝠に見えます。
    >「Aは私はこの会社で頑張っていって欲しいと申しています」、と言いました。事業が上手くいかないからBには会社員でいて欲しいのか?だったらいいのですが。
    私なら身を引きますよ。当然でしょう。

• トピ主です。

Bについてですが通達通りなら懲戒解雇の対象となるから解雇すべきでは?と質問がありました。確かに通達にのっとればそうですがあくまでもAの退職した直後の話でして、今は事情も変わり3年も経てば時効という風にした方がBにも私達の懐の深さを実感してもらえると思いましたのでBは解雇はしません。そもそもそんな理由での解雇も出来ません。あくまでも通達では、解雇の対象になり兼ねない、と言っており解雇するとは言ってませんから何の問題もないのです。

それに本当にBに辞められたら人員不足で困ります。2人がいつから付き合っていたかも分かりませんのでそこには拘らず、Aとの事は会社は許してますよ、というスタンスでいくしか無さそうです。

• 潰れそうになった会社からは、優秀な社員ほど早く辞めます

>優秀な上に経営者としての資質もあり独立したいから退職したいと申し出ました。当然引き止めましたが意思が固くなかば無理やり辞めていき、社長(妻)は激怒し後ろ足で砂をかけて出て行ったと言っております。

トピ主の会社が傾いて来ているから、真っ先に逃げ出したのでしょうね。

>他のスタッフがAに影響されて辞めると言い出したら困るので全従業員にはAとの接触を禁止し、破った場合は懲戒解雇の対象にもなりかねないと通達を出しました。

人権蹂躙ですよ!他人との接触を禁止することはできません。告発されたら一発でアウトです。従業員に命令できるのは就業規則の順守だけです。

>Aが辞める時に不正をしていないか調べましたが訴える程の証拠もなく、ただただ指をくわえるだけ。

そういう人が経営してりゃ、辞めたくもなりますね。

• この会社は潰れる

もしもこのトピを社員や取引先の会社に見せたら、全員が苦笑しますよ。
    Aさんにルール違反があると言うなら損害賠償を請求すればいいけど、絶対に無理です。
    法に触れない範囲での裏切りは、会社にとっては想定内である筈なのにトピ主夫婦は大事な事を社員に丸投げした報いを受けたのです。
    社員が一人辞めただけで大損害を被るのは、ただただ経営者の能力不足です。
    トピ主さんは経営者、責任者の立場を甘く考え過ぎです。
    「だってAさんが、、、」なんて言い訳は通用しません。
    何があろうと、全ての責任は経営者にあります。

• 従業員から一番軽蔑されること

それは経営者自身の保身です。

トピからだいぶ趣が変わってきてますが、主さんどうされました?

>今回の退職は円満では無く喧嘩別れだと全員に念押ししました。
    とトピには書かれていますが・・・

これは統括する者の指示だから私達経営陣には非がないってことですか?
    それとも自分たちは至極真っ当なことを言っているという再確認ですか?

まあ、呆れますね。
    こんなことを堂々と文字にされたのでは統括する側も我に返るでしょうね。

上辺だけでもマトモに装うということもできなさそうだし
    従業員にも幹部にもあなた方の考えなんてもうバレバレでしょうね。
    トピも見てるんじゃないかな。

諦めてこのまま働く人もいれば、能力の高い人は離れていく人もいるでしょうね。

• 私も

「とおりすがり」さんと同意見です。

Aの退職と、AとBの結婚までは、まあいいです。でも、そこで会社を辞めないB、辞めさせないAの行動はおかしいですよ。

もし私がBの立場だったとしたら。
    恋人が円満ではない状態で退社し、同業他社を立ち上げた。その恋人と結婚する事になったら、どんなに懐の広い経営者でも関係は気まずくなるし、Aもいない職場で、針の筵のような状況で働きたくありません。それなのに「Aは私はこの会社で頑張っていって欲しいと申しています」、つまり、「君は今の会社で頑張ってね」って言ってる?あまりにも思いやりのない恋人じゃないですか?

退社も自由、結婚も自由です。
    でも結婚したらその会社は辞めるべきですよ。それこそ、スパイと疑われても仕方のない状況ですよ。憲法も懐も器も関係なく、経営者なら誰しも思う事でしょうよ。

おそらくここで「Bが今の会社で針の筵のような状況になること自体がおかしい」という反論がありそうですが…。
    いやいや、会社、組織というのはどんなに大きくてどんなに立派でも、結局は人間が作っているものです。人間の生の感情がそこに存在するのは避けようのない事です。理想論では回りません。
    Aと結婚したBが会社に残る事まで広い心で受け入れろというのは、あくまで第三者が語る理想論に過ぎません。現実にその状況に直面したら、嫌だと感じて当然だと思いますよ。

• 思想的にトピ主はブラックですね

>2人がいつから付き合っていたかも分かりませんのでそこには拘らず、Aとの事は会社は許してますよ、というスタンスでいくしか無さそうです。

社員の個人的な交際を「許す」だのと言うこと自体が人権を無視していますよ。
    人には、誰にも干渉されず、男女交際などを含む全て(犯罪行為を除く)の行動をする権利があります。

文明国に於いて、そういう権利を制約しているケースとしては、某国において「国家公務員が敵国の人と交際することを禁じていた」ことがありますが、それくらいでしょうね。

• 家族経営ですね

レス読みましたけど、自分たちの都合のいいように解釈し、やりたい放題ですね。

家族経営の会社で一般的な企業とは違うというのは分かりました。

経営者に従業員が黙って従ってくれるのは給料を支払っている強い立場だからです。
    だけど対等な立場となれば話は違います。

>Bにも私達の懐の深さを実感してもらえると思いましたのでBは解雇はしません。

貴方達の都合のいいように振舞っているとは感じても、懐が深いとは感じないでしょう。

>そもそもそんな理由での解雇も出来ません。

それを知っているならなんであんな脅しともパワハラとも受け取れるお達しを出すのですか?
    ちなみに解雇と懲戒解雇じゃ大きく違いますよ。

>解雇の対象になり兼ねないと言っており解雇するとは言ってませんから何の問題もないのです。

これも自分達に都合がいい解釈です。
    もし労働者が訴えて裁判にまで至った場合は、裁判官は「何も問題ない」とは判断しませんよ。

今後は自分達で解決できるような範疇で収まるように自重し、行動や発言は慎んだほうがいいですよ。

• 社員はバカじゃない

トピ主夫婦が思う程、社員はバカじゃないですよ。
    トピを見ただけで、トピ主夫婦のおかしな言動に誰もが首をかしげているのに、社員が気付かない訳がないでしょ。
    オーナー企業って、周囲がイエスマンばかりになるので本音がわからないでしょ。
    みんな、Aさんを見て自分達の将来を考えます。
    会社の言う事を聞くふりだけして、いつ辞めるのが自分の得になるかを考えます。
    それで会社が困ろうとどうでもいいのです。
    トピ主夫婦には致命的に人望が無いので、これからも辞める人は増えるでしょう。

• トピ主です

多くの方の意見がやはり私達経営陣の能力不足と器の小ささのご指摘ですね。その点は認めなければならないでしょう。しかし、やはりAのしてきた事Bとの交際、何故よりによってBなのか。何か会社の事を探ろうとしていたのでは?情報が漏れていたのでは?と心配しざるをえません。

指摘の中に他の従業員達が通達や私達の言動を見てやる気を無くすなどとありましたが、Aの在職中の他の従業員との評価はかなり賛否分かれるところです。Aはかなりやり手でしかも他人にも自分にも厳しく部下にもかなりキツい指導をしていました。もちろん部下に求める事以上の結果を出してしまうのでこちらは何も言えず能力の低い社員は逃げ場を失うような仕事振りでした。それでも会社はAの力が必要なので置いておりました。そんなAなので辞めた時はホッとする従業員も少なくなく、しかもBとも散々もめた挙句に実は付き合っていた等との告白にそれを聞いた者は皆、何故?と思ったのです。

今思えばそれも全部Aの計画の1つだったのか、全てAの思惑通り事が進んでいたのか、3年も立て直しに苦労したのはAの計画的妨害のせいのような気がして素直には喜べません。

• 話が伝わっていません

やはり、社員の営業資産の持ち出しや引き抜きと言った背信行為が疑われる話なわけですね。
    コメントをしている大多数の皆さんはわからないようですが、この手の問題はかなりあります。
    そしてこの問題の難しさは、持ち出しをこちらが立証しなければならないという点です。

一度コメントしましたが、まず会社はすぐに全従業員と会社の資産の持ち出しを禁止する覚え書きを取る必要がありました。
    その上でメール等は全て普段から会社側にバックアップを残して置き、内容を確認できるようにしておくべきでした。
    (これは業務上のやりとりなので個人の通信の秘密の侵害にはなり得ません。)
    意外とメールのやりとりに証拠が残っていたりします。

あるいは取引を切り替えた企業に聞き取りをするという方法もあります。相手先は気分を害するでしょうが、自分の客として帰ってこないので割と強い言い方で聴取をお願いしたりします。
    その上でどうしても認められないならば廃業を、そうでなければ損賠賠償の請求をします。

経済的損害の話を従業員の私生活に干渉するような、安っぽい「大家族主義」で説明をしようとするから深みにはまるのです。

• 普通にしていればきっと普通に回る

トピ主さんの会社なら普通に営業し、普通に業務を遂行し、普通に従業員に接していれば、何も問題なく通常状態が続いていくものと思います。

杞憂し過ぎなのでしょう。
    どっしり構えてれば普通に回ります。

AとBのことは色恋事の男女の問題。

そこからの情報漏洩が気になったとしても
    もし会社に情報管理規定があるならマニュアル通りに運用してれば、持ち出し、流出、漏洩をさせてしまうことは防げるだろうし、

情報管理規定がなくとも通常の会社が行っている入社時、退職時のタイミングに、従業員に機密保持の誓約書を書いてもらうだけで気持ち的にも大きく違うと思います。

今後も我を出し過ぎず、余計なことさえしなければ大丈夫なんじゃないかな。

優秀な経営者である必要はないのです。
    普通の人でいいのです。

Aの退職だって普通の人でももっとうまく立ち回っただろうし。

通達だって普通の人でももっとうまい表現の文章を書きます。

• 偶然見つけたトピでしたが

主人がAさんと似たような立場にいました

ええ、転職した後、わざわざ、紙で退職のお知らせを配り、関わらない!お客さんの話もしない!!など本店自ら息巻いてしてましたね

今現在でも邪魔してきます

顧客情報?持ち出しませんよ。ああいう嫌がらせする人も心理・気持ち・考え方がよくよく理解できたトピでした

ええ、同じように転職してから前職のお客さんにご連絡いただくなんてザラですよ、態々転職しますなんて言いませんからね

こちらは、前職のお客さんにモーションかけたりしませんし、向こうから乗り換えてきても、うちの主人が相手だと自宅まで行って説得する陰湿さ

勉強になりました

• トピ主です

もう誰も見てないと思いますが吐き出すところも無いので失礼します

AとBと私達夫婦と4人で食事をしました。もしAの仕事が上手くいってなかったとしたら私達にも会いにくいと思ったのですが案外あっさり承諾され会う事となりました。

私達はAのように、会社にいた時は優秀だったが経営者になったとたん思っていたのと違い失敗する例をいくつも見てきました。Aもうちにいた時は非常に優秀でもちろん経営者の素質も充分にあったと思いますがそれは会社の力があってこそ。どうせ苦労してるのだとふんでいましたが会ったAはハツラツとした様子で挨拶をし、仕事の事に触れた際にもお陰様で順調ですと答えてきました。強がっているのだろうといくつか質問をしてみましたがすべて的確に答えており恐らく本当に上手くやっているのだろうと感じました。

そこまで計画的にやれるのは何故なのか逆に疑惑がありやはり、機密情報、社員の引き抜き、個人情報流出などが考えられます。
    Bの手前その場ではそれ以上の事は突っ込めずとりあえずその日はお開きになりましたがAにせっかくこうして再開したのだから今後は連絡を取り合おうという事にしました。
    今度はBのいないところで腹を割って話しをしてみるつもりです。

2人を祝福するにはAの問題は解決すべきと考えてます。

• トピ主です

皆様のご指摘にあった機密情報などの持ち出し禁止引き抜き禁止は前から通達してあります。メールのやり取りですがAが個人的にやり取りをしていた形跡はありませんでした。社外の取引先などの連絡は会社の代表メールアドレスにしか届きませんので誰でも見る可能性もありそこでのやり取りはしないでしょう。となると、個人のアドレスでお客様や取引先とやり取りをしていた可能性がありこれは完全な違反行為になります。

そこでその辺りを探ろうと直接連絡をしAが独立して構えているという店に行きました。
    周りを見た感じでは人を雇っているような気配が無くAが1人で切り盛りしているように見えます。

「1人じゃ大変ではないの?」との質問には「1人が楽なんです」との答え。こんなの経営じゃないなと、心の中で思いつつ少しずつ核心について切り出しました。

トピ主「うちの従業員が何人か辞めたの知ってる?彼らってAの直属だったけど連絡あるの?」
    A「噂で退職したのは知りました、その後独立するらしいというのも聞きましたが、一向に動く気配がないようで、どうしているんですかね?」
    トピ主「退職後にうちの従業員と連絡って取ってるの?」
    A「B以外には用事がありませんから連絡はしてないですね。私が独立するのに確かに人の力は沢山お借りしましたが全て自分で開拓した人脈です」
    などと答えてきてこれには、少々カチンときました。まるで、うちの従業員じゃ使えないから他所で人脈探しをしているような言い方です。

顧客情報については続きます。

• やめなよ。

主さんの会社は今は順調なのですよね?
    もう執着するのはやめようよ。
    Bさんとの関係は、確かに複雑で嫌だろうけど、
    主さん経営者ですよね?
    もうかっこよく、終わりにしませんか?

Aさんが辞める時に、不正なことがないか徹底的に調べて、
    疑わしいことが、なかったのですよね?

もう、やめときなよ。

• 経営者はなってみないとわからない

経営者です。

従業員には、辞める権利、独立する権利など様々な自由があります。
    しかし、トピ主さんの発言を見ていると、それについて文句を言っているんじゃないですよね。

経営者も人間です。トピ主さんの気持ちはよーくわかります。
    人として心が狭いのかもしれませんが、少なくとも私もそれに近い気持ちになります。
    そうでなくちゃ、従業員の気持ちはわかりませんよ。

問題は、それを外にだすかどうか。
    トピ主さんと私で違うところがあるとすれば、ここですね。

経営者は、会社や他の従業員のことも考えなければいけない。
    だけど、従業員はそもそも見ているところが違うので、
    会社のことや、道義上のことは考えず、悪く言えば自己中心的な考えをするものです。
    (ここの他の方のレスを見ていればわかりますよね。会社への不利益や道義上のことを問題視している人はどれだけいますか?)
    そこはわかってあげなければなりません。
    そして、Aさんが本当の意味で経営者になったとき、トピ主さんの気持ちがわかるでしょう。

あと、改善すべき点は、以下の点ではないでしょうか。
    ・一部の社員への依存をやめる
    ・独立させないように与える仕事は一部分だけにする(全部できてしまうと独立を考える)
    ・引き抜きされないように、経営陣と従業員との絆を深めておく

最後に、私も「とおりすがり」さんと、「みんみん」さん、「びんちゃん」さんに同意見です。

• レスします

仮に怪しい部分が見つかったとして、その後どうするの?
    必死にあら探しするしかやる事ないの?

自分の会社の従業員を使えば文句言うくせに、使わなければ「うちの人間がレベル低いとでも?」ですか?
    呆れます。
    大きい会社の筈なのに、小さな個人経営の人をネチネチ監視して、、、
    退職して、ノウハウや人脈を持って転職したり自営になる人なんて山ほどいますよ?
    明らかに違法という確信でもあるなら、専門家を雇って調査しては?
    そんなお金も暇もないなら本業を頑張りなよ。

ところで奥さんは何と言ってるの??

• トピ主です

しつこくレス失礼します。

まず機密情報の漏洩に関しての入社時退職時期の契約書ですがこれはフランチャイズ契約をしている大元からの物があり直営フランチャイズ関係なく統一の物です。そして、契約書は個人情報や内部情報等の持ち出しを禁ずる内容です。
    契約書とは別に、退職後◯年以内には同業他社では働かない、立ち上げない等を署名させる規約同意書もありまして、これが、「最終勤務地から半径何駅までは◯年、過去勤務地から半径何駅までは◯年は厳守」と記載があり、事業柄、競合を排除するように対策されています。
    Aは退職時の契約書には署名がありますが、規約同意書は提出をしないまま退職をしました。こういうルール違反をした経緯が退職後の我々の不信感を煽ったのです。もちろんこちらでも確認して規約同意書はあくまて同意書であり任意である為、法的には効力が弱いことは承知です。しかし、会社から出された物は普通、全て提出します。
    過去に未提出者などおらず大元の本社にも聞いたところ強制は本当のところ出来ないが出さない者などいないとの返答。Aは知っていたのか、ただ反抗しただけなのか?Aのこういうところがずる賢いところです。

続きます

• トピ主です

Aに会った際にこの規約同意書の件を聞いてみたところ「はい、弁護士に相談をして知っていました。もしも、私が同業を立ち上げた事で訴えられるような時には、規約同意書には署名していない旨、生存権、職業選択の自由を主張するつもりでした。念のためですがBは私の行動ややっている事は一切知りません。言ってませんし、聞いてもきません。私が同業を立ち上げた事は会社から通達を出され初めて知ったそうです。それ以降はお互いに仕事の話はしていません。Bが知らない方が良い事もあると判断しましたしBも立場を考えての事です。ただ結婚を意識した時、私はともかくBは会社に知られないでいる事は難しいのでお話ししようとなりました。Bは最初私との交際は関係無く会社を辞めるつもりでいてそうすれば私の事も知られずにいられると思ったそうです。しかし、何度も社長や副社長から残るよう説得するされこのまま会社に残る決心をした時に、じゃあ私との事も打ちあけようと思ったようです」

確かにBは何度も辞めると言ってきておりその都度引き止めていました、お付き合いしている方もいると聞いていたのでならば頑張れ!と励ましたのがまさかAだったとは。

Bは素直で純粋な人間です。今のBの立ち位置だとAとの事がバレて針のムシロということは考えにくくBに対して反感を持つ者はいません。それを利用したのはやはりAの考えだと思うとやはりAは計算済みだったのか。

• しつこいなー

経営者として心が狭いというより、
    自分の実力のなさを実感してどうにかしてAさんを貶めたい器の小ささしか感じないね。

>こんなの経営じゃないなと、心の中で思いつつ
    どんな顔して言ってるんだか恥ずかしくないのかね。

匿名のネットとは言え、自分の書いたもの読んでみたら?

粘着して難癖つけたって何も解決はしないよ。

• 負けちゃったね

>こんなの経営じゃないなと、心の中で思いつつ
    こんな風に相手を貶していないと自分の気持ちが落ち着かないのですね
    奥様も然り
    似たもの夫婦ですね〜
    夫婦して考え方や経営方法など、既にAさんに負けちゃってると思いますよ

ま、勝ち負けじゃないですが。。。
    でも経営者としての目的や目標も違うのだから、規模の大小で勝負がつく話でもないですよね

Aさん、最初から弁護士さんと相談されていたわけですよね
    その時点で難癖付けて喚こうとしているトピ主夫妻より上手だったとしか思えません
    独立すべき人材だったのでしょう

ここにきて足掻くほど経営者としての器のなさが露呈しちゃいますよ
    Bさんや他の従業員たちに見切りをつけられない為にも、考え方を変えて頑張られた方がいいと思います

• 謎が解けた

フランチャイズだったんですね。
    経営者の割には・・・?と思っていたのです。
    マニュアルにないことが起こると、大変そうですね。

• いずれBも辞めていくと思います。

なぜならば、トピ主夫妻はどうあってもAに対して悪感情を持つのをやめられないわけで、そうなればAと結婚するBにも伝わってしまいますよね。

元々BはAとの結婚を機に辞める気でいたのを引き止められて残ることにしただけなので、夫となるAに対する悪意を抱えたままの経営者の下で働き続けることは、やはり無理だと認識するでしょう。

トピ主と奥様が気持ちを切り替えられないままだと、有能な部下であるBも失うことになるでしょう。

• 後出しになるか分かりませんが (トピ主です)

性別はあえて伏せておりましたが、何人かのレスにAを男性と解釈されていましたが実はAは女性です。

正直なところ他の幹部陣の男性の誰も敵わない程の力の持ち主です。でもまさかここまで準備して辞めていくなんて思いもしません。Aに能力に見合うだけの給料は払っていませんでした。しかし男性だらけの幹部陣の中でとにかくずば抜けていたAに社長はよく食事に連れて行ったり社外の交流会にも参加させていたり特別に目をかけていました。その社外の取り引き先も今やAのところに鞍替えしてます。

Aが辞めてからの会社はどん底から普通に戻っただけで今だにAがいた時の業績、人材には程遠いのです。

Bが男性である事から幹部陣はBを評価してAとの事が発覚しても興味本位で質問する程度でした。

Aを知らないスタッフはAの店に行ってみたいなどという始末。

もうこれ以上は我々も何も出来ないのでBを通してAの動向を見ていくしかなさそうです。

• ノウハウ無し。

フランチャイズなのですね。個人としてのノウハウは無いと云うことですね。競合ができれば戦うスベの無い FCの弱さですね。 同意書の中身は就業・選択の自由を侵害しています、出店に関しても拘束力はありません、仮に署名があっても 無効です それ自体が違反です。相手はあなた方を相手にはしていません、FCはあくまでもFC それ以上でもそれ以下でもありません。

• 個人的経験上

トピ主のような一円にもならない後ろ向きのことに時間とエネルギーをつぎ込む経営者のいる会社は例外なく先がない。
    なぜなら一円にもならないことにリソースを食い尽くされて稼げなくなるからだ。

近々この言葉の意味がトピ主が身をもってわかるときがかならず来るだろうよ。

その時はすべてが手遅れだけどね。

• 重箱の隅をつついてまでも貶めたい?

いまさらAさんの性別を明かす理由なんですか?
    後出しになるかわからないって、どういう点で後出しになると思うの?

もしかして、
    >Aに社長はよく食事に連れて行ったり社外の交流会にも参加させていたり特別に目をかけていました。
    女を使ってたと言外に言いたいの?
    これをやったら人としておしまいよねえ。
    よくこれでAさんのことを「経営者として」なんて言えたよね。
    能力に見合った給与を渡せない経営者の方がよっぽど問題だわ。
    経営者として以前に会社として問題ありでしょ。

>今だにAがいた時の業績、人材には程遠いのです。
    それはあなたの経営手腕の問題でしょ?

>もうこれ以上は我々も何も出来ないのでBを通してAの動向を見ていくしかなさそうです。
    は?動向を見てどうするの?
    ちょっと業績が下がったら、ほら見たことかと笑うため?
    ていうかBさん経由で会社情報が抜けるのを問題視してるくせに逆はしようとしてるんだ?
    矛盾してるねぇ。
    そもそもこれだけ用意周到なAさんがBさんに余計な情報流すわけないでしょ。

社長さん、頭を違うところに使いましょうよ。

• トピ主です

結局Bは退職する事になりました。Bだけでなく他にも数人辞めていきますが。理由は業績不振による従業員1人1人のモチベーション低下と売り上げが伸びない事へのプレッシャーだと言います。

このままだとフランチャイズ事業は撤退か縮小するしか無さそうです。

しかもなんとBは同じフランチャイズ店舗の他のオーナー企業にかなり良い条件で就職するとの事。そこのオーナー社長が直々に挨拶にきました。Bを紹介したのはA。
    その社長は大層喜んでおり「Aさんが辞めたのは聞いていたのでうちに来て欲しかったんだけどごんた副社長の手前それは無理ですと断られたんですよ。Bさんがステップアップの為うちに来てもいいと言ってくれて本当にありがたい。」

Aは在職中から積極的に他のオーナーさんや本部とも交流をしており、またAの実績は全国でも有名で数あるフランチャイズのオーナーはみんなAが欲しかったそうです。退職後も何人かのオーナーと会っていたらしくそれぞれの会社の状況を考慮したうえでBを紹介したそうです。

ここまでされてAは私達に一体なんの恨みがあるのか?2人を祝おうと思ってましたがその必要はもう無くなりました。

• 読めば読むほど情けない

要するに、Aは会社を辞めただけ。Bも会社を辞めるだけ。たったそれだけで事業が傾いていしまう。

まあ、特殊な事業なら分かりますが、フランチャイズですし、真面目にちゃんとやるリーダーシップのある人がいればいいだけですよね?。その人が辞めたら立ち行かないというなら、他にまともな人が全然いない、という事ですよね。

>ここまでされて
    なにもしてないですよ。強いて言えば、Bの退職を勧めたくらいですがそんな事、想定していなければならないことですよ。

>Aは私達に一体なんの恨みがあるのか?
    恨みも何もないでしょう。歯牙にもかけてませんよ。そもそもトピ主さん達にはBを会社に縛り付けておく権利はありません。Bの退職は自由です。トピ主さんがゼロから創業した事業でそのノウハウをBに教えたというなら道義的な問題はあるかも知れませんが、このケースはそもそもフランチャイズですからトピ主さんの会社固有のものというのはほぼ何もないはずです。

>Aの実績は全国でも有名で数あるフランチャイズのオーナーはみんなAが欲しかったそうです。

このような人を安く使っていたトピ主さん達経営陣の失策です。それ以上でもそれ以下でもない。人に依存する事業なら逃げられないような仕組みが必要だった。でもトピ主は応えなかった。自分たちの取り分を減らしたくない余り、従順に見える事をいい事に賃金を抑えてきたんでしょ?。役員にすべきだったと思いますよ。

>人を祝おうと思ってましたがその必要はもう無くなりました。
    Aさんは、トピ主さん達に祝って欲しくて会ったと思いますか?違いますよ。「仁義を切った」んですよ。祝う祝わないは自由ですが、AさんBさんはそんなことはなんとも思ってないはずです。

• 逆恨みはやめましょう

とぴ主さんのレス部分を一通り読みましたが、A、Bさんはごくまっとうな人たちのように思います。むしろとぴ主さんの狭量さ、狡猾さが際立っているというか。。今の状況は自業自得ですね。。

• 笑っちゃいました。

思った通りBも辞めるんですね。

そもそもが、有能なAに対して正当な評価をせずに、能力に見合った給料を払いもしなかったくせに、なにを被害者のようなこと言っているんですかね。Aはあなたたちのことなど歯牙にもかけていませんよ。

経営者としての器がなかっただけのことです。

• 器が違う

> 結局Bは退職する事になりました。Bだけでなく他にも数人辞めていきますが。

とうとうBさんも止めたんですね。
    それ以外の方も、あなた方に愛想を尽かして止めていくんですね。
    ご愁傷様。

> ここまでされてAは私達に一体なんの恨みがあるのか?2人を祝おうと思ってましたがその必要はもう無くなりました。

Aさんは、あなた方のことなど眼中にありません。
    祝ってもらおうとも考えてないでしょう。

• レスします

トピ主さん夫婦がそんなふうだから、どんどん悪い方向へ行ってるんですよ。
    人のせいにするのもいい加減にしては?
    トピ主さんは祝ってあげる必要ないですよ。
    ABさんにとってトピ主さんはもう赤の他人ですから。