結婚前に贅沢すれば良かった

レス66
(トピ主1

生活・身近な話題

マンキン

私は男性ですが、私と同じく二十代後半に結婚した同僚たちと
結婚前の貯金の話をした時、皆あまりに少なくて驚きました。

多い人でも貯金は100万程度です。
(皆同じ価格帯の車は所有してます)

私は将来の事を考えて普通に貯めてきたから900万程です。

何故ここまで差があるのか不思議に思い確認したところ、
結婚したら家庭に縛られるから独身のうちに使い切る様に
したそうです。

確かに毎年海外旅行へ行っていた同僚や、ゴルフなどの趣味三昧の
同僚もいます。

今は皆同じように住宅ローンを組み、妻子を養っていますが、
稼いだお金を自由に使えない生活です。

そう考えると、やはり同僚たちのように独身のうちにもっと
自分のためにお金を使うべきだったと後悔してます。

結婚する事を前提とした場合、独身のうちは贅沢した方が
いいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえいえ…。

人それぞれですが‥
    何を後悔する?幸せな家庭を持つ貴方へのやっかみですよ!
    心の中では「あーぁ。あの時、ホイホイ使ってなかったら、700万、いや1000万あったかも…良いよなぁ!」と、呟いてるでしょうよ。
    家族、親子での団欒に満足でしょう?
    自分に自信を持って!

やはり女性としては、『ある程度貯金をしている』…というより、『貯金を出来る男』の、性格にも惹かれるのでは?
    『浪費グセ』があったら、将来の家計が、不安ですもんね。
    それに、若くして『家』を持つことは安心でしょう。

• 私の持論ですが

世の中は今の状況がいつまでも続くと錯覚しています。

バブル崩壊後、土地価格もゴルフ会員権も悲惨なほど下がりました。
    政府は子どもが増え続けることを前提にして社会保障政策を推し進めてきました。

明日のことは誰にもわからないんです。

トピ主さんのように貯金したほうがいいと思う人は多いでしょう。
    そのために消費が伸びないのも事実です。

何があろうと、自分の判断を信じてください。

• ほどほどに・・・(笑)

贅沢って 一生分の贅沢が出来るわけじゃなし
    結婚するなら ある程度のお金は貯めていてそれこそ当たり前ですしね。

ただ独身には独身時代にしかできない思い出作りってあるますよね?
    そういうのは しておいたほうが良いのでは?とは思います。

結婚したら…できないからと全額むやみやたらと無計画に使うのは
    それこそ社会人としてどうなのかなって思います。

• バランス

>稼いだお金を自由に使えない生活です。

妻が浪費家とか、養って貰うだけで働かないというわけでも無い限り
    世帯の貯金が多いと言うことなだけですよね?

そして、独身の時の貯金は、基本本人の物

やりたいこともせず我慢して過ごす独身時代は、つまらないでしょうけれど
    ある程度は楽しみに使い、ある程度は貯めておく
    バランスの問題だと思います

海外旅行や、趣味にお金を使うことは
    贅沢ではなく、心の栄養に必要な経費だと思うのですが・・・
    身の丈に合わない、高額な出費では無い限り、贅沢とは言えないのでは?

トピ主さんが独身時代貯めた900万円が住宅の頭金になってしまったのかどうかは分かりませんが
    自分で自由になるお金を、自分の稼ぎの中から、身の丈に合った額を使えば良いんじゃ無いですか?

でも・・・1人で海外旅行したいとか、趣味に使いたいとか・・・どんなことに使いたいのでしょう?

• 結婚しなきゃよかったですね

>やはり同僚たちのように独身のうちにもっと自分のためにお金を使うべきだったと後悔してます。

なんて思うくらいなら、結婚しなきゃよかったですね。今からでも離婚して、自分のお金はパッと自分で使い切ったらスッキリしそうです。

ちなみにうちは24歳(夫)と23歳(妻)で結婚して、すぐにお子が出来、30歳までに三人生まれ、50代半ばの今まで働き詰め。ようやくお子達みんなが自立したので、ホッとしています。

今までは自分で好きにお金を使って来なかった分、これからは夫婦二人のことでお金を使えますが、非常に達成感ありますよ。決してあなたのようには思いません。

頑張って来たのは自分だけではなく妻もそうです。結婚して、お子達を育てるのにしゃにむに頑張って来てよかったと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やめないでしょ

独身時代に旅行やゴルフ三昧だった人が結婚したとたんピタッと
    やめるわけないですよ。

• 独身時代の貯蓄は自分のもの

結婚した後に家計をひとつにすれば良いのであって
    主さんが独身時代に貯めたお金は
    自分のものということでいいんじゃないですか?

結婚後に新しく口座を作ればいいだけですよね?
    結婚前の貯蓄は家計に差し出す必要はないと思うのですが。

女性は結婚相手に堅実さを求める側面もあるので
    主さんが結婚前に給料を使い切るようなタイプの人だったら
    もしかしたら奥さんとは結婚できてなかったかもしれないですね。

• 贅沢というか

独身時代には、贅沢というより、いろいろな経験をしておくのがいいと思います。

自由に使えるお金もあるし、時間だってある。結婚してから考えるとやはり自由ですよね。

その時間に、たくさんの経験をするかしないかで、その後の人生も変わってくると思います。

• ある程度はね。

でも堅実なトピ主さんを
    私は素直に尊敬しますよ。

• 結婚年齢による

20代後半というより、20代半ばに確実に結婚するなら、ご友人がたの言い分の方が割が良いでしょう。
    30前後からそれ以上の方の場合は、トピ主さん方ように独身時代にしっかり貯金しておく方が、老後や子教育資金のことを考えると苦労せずに済むでしょうね。

25歳で結婚すれば、35年ローン組んでも、60歳で返し終わりますが。
    35歳で結婚すれば、35年ローン組んだら返し終わりは70歳です。

しかし、いずれも定年退職や老化は平等にやって来ます。
    25歳で結婚した人が35年かけて成しうるローン返済や蓄財を、35歳で結婚した人は25年で達成しなければなりません。
    妻に働いてもらえばといっても、その妻の年齢も同様ですから、差は縮まりません。

ただし、25歳で結婚した夫婦が35歳までに成しうる貯金を持った、35歳同士が結婚すれば、頭金多目に用意できて利息が少な目で済むなど、早婚夫婦より経済的に楽に回り、アドバンテージが逆転します。

トピ主さんは貯金しすぎ、お友だちがたはしなさすぎ、と、言ったところでしょうね。

• どっちでもいい。

貯金100万は少ないと思うけど、使いたいものがあるなら使えばいいんじゃないの?
    問題は独身時代に贅沢しておいて、結婚したとたんに節約できるか。

他の同僚は使いたいものがあったから使ったし、
    トピ主さんは貯めたいから貯めてただけでしょ?
    贅沢するかどうかじゃなくて、自分が納得していたならそれでいいじゃん。
    我慢に我慢を重ねて節約することないと思うけど、
    無理に散財する必要もない。借金せず、生活にこまらないならあとは自由。

• 共働き

20代後半で結婚して、かれこれ10年。

私は夫の希望で共働きで、お互いの懐(貯蓄額)も知りません。
    そもそも夫が結婚前の貯蓄額をどうしても知られたくなかったようで、そのまま今に至ります。
    夫から毎月の生活費+ボーナスを振り込んでもらっています。
    夫がそのほかのお金を何につかおうが自由です。
    (まぁ、せまい戸建てに済んでいるので何に使っているからはわかりますが)

夫は好きな時に服を買い、車検を通さず車を買い替え、携帯も最新のものを持っています。
    これは自由に使っているうちに入りますか?
    今も毎年海外旅行も行きますよ。

結婚するときにお互い独立したまんまにすれば良いのでは??
    私のまわりは結婚前の貯蓄は自分の自由に使っている人ばかりですよ。

• バランスでしょ

たった一度の人生でいつ終わるかわからないのだから、貯金ばかりでもつまらない。
    でも貯金が趣味で浪費が苦痛な人もいる。
    トピ主さんは適度に貯金した上で適度に遊べば良かったとは思います。
    でもそういうのは皆後になってから思う事であって、その時に最善と思う選択をした結果でしょ?
    愚痴るくらいなら今から遊べばいいと思いますよ。

「結婚したらお金を使えない」なんて事はありません。
    結婚は辛いものではなく、二人で互いに幸せになる為のものです。
    結婚は譲り合いや妥協は必要ですが、自分の気持ちを伝えて理解してもらう事も大事ですよ。
    トピ主さんが勝手に我慢して勝手にモヤモヤしているのでは?
    私が奥さんだったら、自分のせいで夫が愚痴るくらいなら、勝手に遊んで来て欲しいですよ。

• レスします

私の知人男性も結婚前に、
    「結婚したら、お金を管理されるから」
    と車を購入してました。

自分で稼いだお金なのにね、気の毒です。

• 結婚してから使えなくなると辛そう

トピさんのようにしっかり貯めていれば900万の所、100万しか残っていないのだから800万は使ったのでしょう。

それが一切無くなるとしたら耐えられない生活になるでしょうね。

トピさんの900万は結婚前だから自分のお金だし妻におかまいなく欲しい物があった時に使えるから無理やり使わない方が良いと思います。

今まで自由に使い放題していたのが使えなくなったからかなり辛いと思います。

うちの息子は新車以外は貯め込んでいますね。
    車を見れば年収がわかりますから車は小さいのは年収が低そうに見えるし、結婚するとファミリカーになるのならと、独身の今は自分の好きなのを買ったようです。

• 後悔先に立たず

結婚前に(女遊びも含めて)散々遊びつくした人の方が、
    結婚後は落ち着くと言いますね。
    逆に全然遊ばずに、結婚後にはじけると、反動が大きい分、
    周囲まで巻き込んでの大騒動になる事も・・。
    この辺は学生にも言える事ですが。
    勉強だけしかしてこなかった子が、大学進学後に反動で遊びまくって
    成績落ちたり、中には悪い遊びまで覚える子もいますし。

• そうですね

いちばんいいのは共働きで別会計だと思います
    そして結婚前の貯金は勝手に使うと決める
    夫ががまんして妻子を養う昭和モデルは夫は金が自由に使えないと思い、妻は夫に俺が養ってると偉そうにされ、夫婦お互い不幸だと思います

• 財布の紐を握られるならそうかもしれませんね

贅沢と言うか旅行などは独身のうちに沢山行っておいた方がいいでしょうね。
    車も家族が出来るとファミリーカーになるから独身のうちに好きな車に乗っておいた方がいいかもしれません。

• 私もそうでした。

私も女性ですが、結婚前、激務の職場で、あまり使わず遊ばず、結婚。
    もったいなかったなぁ・・とは思うけど、夫と結婚前の貯金を集めて、家を購入、
    7年でローンを返済しました。

それで余裕も出たので、結構悠々な暮らしをしています。

子どもが手が離れたら、のんびり旅行したいです。
    病気になっても、たくわえがあるので、さほど心配していません。

• わからない

私は女ですが、どっちがいいかはわかりません。
    ご友人の考え方もアリだと思うけど、今後貯金が少なかったせいで何か起きるかもしれないし、トピ主さんは周りとの差額800万で助かる時があるかもしれない。

若い時だけで見れば、例えば婚活しようとしたら貯金100万の人より900万の人のほうが有利だろうなあとは思うけど、恋愛結婚なら関係ないかもしれないし。

婚前に贅沢しても結婚後の贅沢ができないから、婚前に貯めておけば結婚後はそこまで節約しなくていい…かと思ったらトピ主さんはそうでもない様子。

お金は難しいですね(笑)

• 海外旅行は…そう思うね

独身の時に海外旅行はしておくべきだったと思います。
    結婚後はすぐに子供ができたので、妻は即退職して専業主婦。
    旅行はいつも2人分出費するので、どうしてもリーズナブルな格安ツアーしか目がいきません。
    子供が成長するとそれさえ躊躇う日々。
    独身の時、もっと海外に行けばよかったとは感じてしまいます。

• そういう考え方もあるけど

稼いだお金を自由に使えないのは、独身時代の貯金を使い切ったため、ローンの金額が大きくなったから。

800万円をローンの頭金にできれば、毎月の支払いはもっと楽になったはずです。
    教育費の貯金として使うこともできたはずです。

私は女性ですが、友人が38歳で結婚、挙式しました。

長い春だったので、挙式は憧れの一流ホテルで超派手婚。
    お色直しは3回。着たいドレスを絞りきれず、1回多くしたそうです。
    おかげで挙式費用は400万円。

既婚の友人たち皆が「気持ちはわかるが、マンションの頭金にしたほうが」という言葉を飲み込みました。

まぁ、お金は使ったもん勝ちではあるけれど、それはおぶく銭の話。

子供が高校生になると、教育費がとんでもなくかかります。
    独身時代の貯金を結婚前に使い切ることは、自分で自分の首をしめていると、やがて気づくと思います。

• 貯金あった方がいい

結婚時に100万しかないなんて、結婚式すら挙げられないでしょ?
    いや、そんな貯金じゃ、結婚すらしてない。
    それで結婚する女性は、経済的なことをなーんにも考えてない女性ですよ。

住宅ローンのとき、頭金あってよかったとおもいませんか?
    このツケは老後や子供の教育にきますよ。

• お金の使い方を見る女性もいますからねー

結婚前のお金の使い方で
    この人と人生を共にしていいか判断する可能性があります。
    いやですよ、貯金もろくにしていない人は。私はね。

• 奥さんしだいです。

なので
    使わなきゃよかった
    ケースも当然ある

• お金を大切にされたんですね

結婚してからもお金は使えます
    また、結婚して子供ができてからも想像以上にお金がいります

想定外のこともありますよ
    車が壊れて部品交換したり、市民税、自動車税お金がないときに、お金がでていったりします

あなたみたいな人ほど自分に使った方がいいですが、ご両親に久々あってご馳走したりしてもいいのかなと

これからもお金は大切に

• 贅沢というか…

結婚するまでは、夏のボーナスは沖縄へダイビング。
    冬のボーナスは、海外旅行に遣ってました。
    贅沢というよりも、これらの経験は私にとって
    なにものにも代えがたいものです。
    貯金は300万しか出来なかったけどね。
    今は、お金さえあれば年齢関係なく
    何でもできますが、やはり若い時に
    しておくべきことってあると私は
    思います。

• 半々

結婚してしまえば、大枚をはたいて旅行に行こうとか贅沢しようとかできなくなるのは確かです。それは単に、相手から禁止されるというのではなく、もっとお金を使うべきことが見えてくるからです。家を購入する、病気に備える、子どもや自分たちの将来のために貯める、その他。
    でも若い時でないと、そういう未来を気にしないでドカーンと使うこともできないのも確か。
    なので、すごく我慢するのではなく、本当にしたいことがあったり欲しいものがあれば、ある程度お金を使うのもアリだと思います。
    でも、結婚する際に100万円くらいしか預貯金がないなんて・・・ 不安になりますね。独り暮らしをしていた人たちでしょうか。
    ちなみに、私の夫は就職して4年目でしたが400万円くらいは貯金はあったと思います。(多分。ハッキリとは確認していませんでした)独身寮暮らしマイカー持ちでした。

• 贅沢というよりは

やってみたことは全部チャレンジしてみれば良かったなと思ってます。

私は女性で、実家も遠方のため子どもを産んだら自由になる時間があまりにも少なくて。
    子ともが大きくなってからやればいい、と高をくくってましたが
    ある程度大きくなっても自由な時間はそんなに増えず
    子どもにお金がかかりますし。

無駄使いと思って、抑えていましたが
    もっと高い服を買っても良かったんだよな〜とか今になって思います。
    (年を取って太ったら何を着てもに合わなくなりました・・・トホホ)
    見たい映画があれば映画館で見て、欲しい本があれば買えばよかった。
    海外にだってもっと行っておけばよかったな。
    (まあ、時間もなかったのですけど・・・激務だったし)

贅沢をする、というよりは
    我慢しなくても良かったのに。という感覚です。

• 惑わされるな

同僚の言葉は結果論です。

結婚で縛られるから
    その前に使ったなんて後付け。
    ただ何にも考えず使っただけ。

私は女性ですけど
    貴方くらい貯めてましたよ。

本当は貴方の蓄財が
    羨ましいはずですよ。

と、しときましょうよ。
    自信持って!