旅行・国内外の地域情報

北海道知床

レス7

ほくほく

口コミ

8月に初めて知床に行きます。2泊3日のため1日しか観光ができません。移動はレンタカーかバスを利用する予定です。絶対に行きたいのはカムイワッカの滝ですが、そこを含めたおススメ観光はありますか?
ネットで調べていますが、所要時間等でなかなか良いオリジナル知床ツアーが出来上がらず悩んでいます。
知床に行かれたことのある方お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 昨年10月に行きました

夜の知床峠はいかがでしょうか?
    むちゃくちゃ綺麗な星空が見れます。
    ただ街頭がほぼない事。峠な事。知床なので自然生物が沢山いる為非常に怖いです。私は感動4割。怖さ6割。でも忘れられない思い出です。

• 25年ぐらい前

知床5湖巡りだったかな
    藪の中の細い道を歩いていて ふっと藪の中見たら
    グローブ程の大きなホカホカうんち
    あれは何だったんだろう 熊?
    怖くてバスまで戻りました。

• まずは

詳しい日程を書いてください。
    2泊3日は知床に連泊なのか、空港はどこに、何時の便なのか、車の運転に不安がないのか、バスって、空港から知床までの移動ことなのか・・

追加情報お願いします。

• もう少し

もう少し概略の旅程がないとアドバイス出来ませんよ。

どこから来られるの? 最初の北海道への到着地は?

• 知床五湖

2年前、7月下旬に行きました。
    他の方もおすすめされてましたが、知床五湖、お勧めです。
    ヒグマ活動期ということで「大ループ」をガイドツアーで行きました。
    8月はガイドツアーに参加しなくても行けるようですが、
    とにかく湖と知床連山が綺麗なので、「大ループ」がお勧めですが、
    時間なければ「小ループ」でも。
    手前の展望台だけでなく、湖まで歩かれることをお勧めします。

他にもフレペの滝、夜の知床峠(星が綺麗)などもよかったですが、
    2泊3日だと時間調整が難しいですかね……。

• カムイワッカの滝

カムイワッカの滝についてご参考までに

1滑落
     カムイワッカの滝入口→湯の滝へは、沢登ができる服装でお臨みください
     また、水の流れている岩面を登るため、毎年のように滑落者が出ます
     命綱、転落防止ネットのようなものは有りません
     (あっても個人が一時しのぎで設置したもので、地元観光協会では、触らないように警告しています)
     また自身が気を付けていても上流から滑り落ちてくる二次被害も発生します
    2駐車場
     当然自然の中なので、整備された駐車場はありません
     込んでくると、車のすれ違いにも苦労します
    3道
     途中から舗装はされていません。当然ガードレールも有りませんし、街灯も有りません
     凹凸が結構あります
     狭いところ、見通しの悪いところがあり、バス等と鉢合わせすると、慣れていないドライバーは怖い思いをします
    4路駐
     道々で写真を撮るために駐車に遭遇します。駐車する側も怖いので、道ギリギリには停めません。通り抜けに気を使います

そんなわけで、カムイワッカの滝へ行こうとすると、思いのほか時間を取りますし、履物や服は濡れますので、着替えなど荷物が増えます
    地図の移動距離を単純に時速で割って所要時間を計算できない事は、お含みおきください。

なお、雨天の場合は写真映えしないだけでなく、条件がさらに悪くなるので個人的な意見ですが、お勧めは致しません。

旅は天気が八割と言います。
    晴れていれば、摩周湖の雲海なども綺麗に見えるでしょう。
    昔は夏の北海道は晴ればかりでしたが、最近は雨が増え、ゲリラ豪雨的なものも発生します。
    ぜひ雨天時のプログラムもご用意の上、お越しくださいますようお願いします。

• 8月はマイカー規制中

レンタカーとありますが、8月はマイカー規制されます。
    期間をご確認くださいね。バスの方が自然を大事にするので
    いいと思います。
    昔は滝の上まで登れましたが、今は残念ながら一の滝までしか行けません。滑らないサンダル必須です。
    二泊三日なら、ウトロのホテルに泊まるしかないですね。
    ウトロのオロンコ岩に上って、景色を見て、クルーザーに乗って
    海から知床半島を見て、美味しいお魚食べてください。
    まさか、千歳空港インアウトじゃないですよね(笑)
    ホテルは立地第一で、北こぶしおすすめです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧