妻よ、キミはプロなのだから

レス373
トピ主のみ1

ゴッホ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
361373 / 373
  • レスします

家庭の主婦は何のプロかといえば。

料理?違う。
    掃除?違う。
    洗濯?違う。
    育児?違う。

主婦は「家庭管理」のプロなのよ。
    それも、今時は核家族だし世の中随分変わったから、一から作り上げなければならない。

大体、主婦の料理なんて、多くても日に三度+手作りオヤツ、程度でしょ。
    プロの料理人が日に何十何百食とつくる料理の回数とは、桁が全く違いますわ。

ちなみに、私が料理をするときは、調味料は目分量です。
    まあまあ美味しいこともあれば、超まずいこともある。まずいことのほうが多い?
    主婦失格ですわ(笑)、まあうちは、夫が兼業主夫だけどね。

• 料理下手の反対?

料理下手な嫁について愚痴を言ってる男性方に言ったら妬まれそうな悩みですね・・・。
    料理下手は、レシピ通りに作らず、自分流のアレンジをするが、ことごとく美味しくないそうです。
    私もそういう傾向があることが自分でもわかってるので、なるべくレシピを見るようにしています。
    ぱぱっと作れる人がうらやましいです。

• ひさびさ頭に来るトピでした

レシピ通りに作ってそんな風に思われるなら、私ならもう作らないな。
    嫌な男ー。

• プロではない

そもそも主婦は家庭料理のプロではありません。
    ライセンスがあるわけでもないし職業でもない。

いわゆるメディアに露出して、「家庭料理評論家」的なことをしているのであれば「家庭料理のプロ」と言えるかもしれませんが。
    もしくは、「家庭料理」をウリにした飲食店で料理を提供している、とかです。

単に家で料理しているだけなら、それは「アマチュア」です。

• 「もっと要領よくやればいいのに」

もう少し要領よく、ぱぱっと、「感覚」でやれてもいいよね。
    10年もやってるんだからさ。

逆に男性が、いつまでたっても、教習所に通ってる人並みのぎこちなさで運転してたら、それがいくら間違いのない正しい動作だったとしても「いいかげん、スムーズな運転できないもんかな」って思うもの。
    それって別に安全確認するな、危険運転しろ、ってことじゃないでしょ。
    慣れてる感じでスムーズな、「上手い運転」のほうが素敵だし、それを期待しちゃうのは当たり前だと思うけど。

• 作ってもらう料理に要望を出すのが悪いとはいいませんが

結局、共働きかどうかは無回答のままですが…

小町では、妻のつくる料理に夫が文句をいうトピだと「そういうこと言うなら自分で作れ」というレスが必ずつきますが、まあ、食事は毎日のことなので、ある程度要望を出すのはかまわないと思います。

例えば、
    ・量が少なすぎ/多すぎ
    ・味が濃すぎ(薄すぎは食べる人が調整すればいいと思いますが)
    ・脂っこすぎ/あっさり過ぎ
    ・もっと野菜が欲しい/肉や魚が欲しい
    ・○○は苦手
    ・○○が食べたい
    みたいな話であれば、ダメ出しではなく要望という形で出すのは普通のことだと思いますし、無理な内容でなければ作る側もなるべく要望に応じてあげるべきだと思います。

でも、味に問題ない料理が出てくるのに、レシピ通りなのが気に入らないって…

まあ、おそらく面と向かって言えない内容だとトピ主さんもわかっておられるからこそ、トピ立てされているのかもしれませんが…。

• へー

主さんの奥様って、残り物でお料理作ったりしないんだ。
    いっつも適当に作っている私としたら、主さんの理想なのかしら・・・
    毎回、味付けが変わりますけどね。
    そうそう、毎回、上手くないとプロではないですね・・・
    辛抱強く、丹念に、味を模倣するって、ある意味プロですよ。
    毎回、失敗のないおいしいお料理なんでしょうね・・・

主さんのような旦那様にはもったいない奥様のような気がするー

• ご自身でなさったら?

働きながら主婦歴6年目の者です。拝読して悲しくなりました。
    奥様頑張ってお料理なさっているではないですか。それなのに、文句を言うなんて酷いです。
    そんなテキトーな物が食べたいなら、トピ主さんご自身で作られたらいかがですか?作ってもらっておいて、なんて事を言うのだろうと思いました。
    ご自身でしばらく作られたら、奥様がずっと頑張ってこられたお料理に感謝しか出来なくなると思います。
    それと、プロってなんですか?料理を生業としている訳ではないんだし。。
    それならトピ主さんこそ、男性として、なさってるお仕事のプロなんですか??プロとして、それなりに誰もが満足できる収入と、地位をお持ちなんですかね。

• 希望・願望くらい持つでしょう

「作ってもらっているのだから」という理由でトピ主批判をしている人もいますが、それはあくまでも役割分担ですからね。そして別に感謝していないわけでもない。もっとこうだったら〜くらいの希望・願望すら持ってもいけないなんてことはないでしょう。妻を直接責めているわけでもないのだから。
    妻が内心、夫に対して、もっと向上心をもって仕事に取り組んで出世してくれたらいいのに、と思うのと一緒でしょう。

• もう見ていないかもですが、お答えしましょう。

レシピは見る人はずっと見る。
    見ない人はいつも見ない。
    持って生まれた性格だからです

以上です

• 感謝より願望が多い現実

「いただきます」はあっても「ごちそうさま」って言ってるかな?

ちょっと味が足りないとテキメンにはずれ妻扱い。
    毎日、作ってもらうのが当然になると感謝は無くなると思います。

嫌いなモノは全く食べなくて当たり前。
    食べ終わったら、遊びに行ってよし。
    そんな中で育つ、これからの人。

どこで感謝と思いやりに気付くのかな?

• 期待し過ぎ

料理のプロって何ですかね?
    レストランのシェフ(つまり作って提供してお金を得る)が
    「料理のプロ」と定義は出来るでしょうけど、
    家族が食べる家庭料理をプロうんぬんというのは表現がおかしいです。

そこまで言うなら、一度あなたが台所に立って
    腕をふるってみられたらいかがでしょうかね?

「これぞ男の料理だ!」と。

男に比べて女性は、書かれているようなわざわざ計量スプーンで
    計ったり、焼き時間をきっちり守ったりする傾向は強いですが、
    それが女性であり、そういう性格でもあるんです。
    これは妻歴が何十年あろうと変わりないことで、そうしないと
    料理は出来ないと思う人は確実にいるということだけです。

先にも書きましたけど、ご不満ならあなたが作ってみることです。
    ちなみに私は男ですけど、家庭内シェフですよ(笑)。
    妻に任せるよりも、私が作った方が早いし、コダワリを持って
    作っています。

• 女性の性格って?

>男に比べて女性は、書かれているようなわざわざ計量スプーンで計ったり、焼き時間をきっちり守ったりする傾向は強いですが、それが女性であり、そういう性格でもあるんです。

そう断言する根拠を教えてください。どこの何のデータですか?

>これは妻歴が何十年あろうと変わりないことで、そうしないと料理は出来ないと思う人は確実にいるということだけです。

「これ」が女性一般にあてはまる理論だという根拠を示してもらわないと、それを前提にした「変わりない」以降の話は成り立ちません。

先頭へ 前へ
361373 / 373

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧