妻よ、キミはプロなのだから

レス373
トピ主のみ1

ゴッホ

男性発

このトピのレス

• ご自分でプロを目指しては?

ごめんなさい、私のことかと思いました。

主婦歴十数年ですが、未だレシピ見ながら作ってます。

根本的に料理が嫌いなので、覚える気が無いのです多分。

もし、夫がトピ主の様な事を言ったら「家庭料理のプロって何?」と聞き返すかも。そもそも、プロになろうなんて思ってないし。

画家さんがキャンバスに向かって思いのまま絵筆をふるいましたみたいな料理が食べたいなら、ご自分で家庭料理のプロを目指してはどうでしょうか?。

• 性格ですよ

私は15年選手です。

「そういう意欲」とおっしゃいますが、
    私は逆に、本にのってるレシピ通りの材料を買いそろえ、見本通りの切り方をし、調味料を正確にはかる・・・という「意欲」がわきません。

それでいて様々な美味しい料理が作れる人ならば問題ないですけど、
    あまり変わり映えしない料理しか作れません。

奥様努力していらっしゃるのでは。

あ、私の母などはもっと雑ですね。
    かれこれ45年選手ですけど
    カレーとシチュー以外のすべての料理は「醤油と砂糖とみりん味」です。
    大げさでなくて、本当です。
    カレーとシチューに関しても、それこそ40年以上同じメーカーの市販のルーです。

• で、奥様が作った料理は結果的に不味いのですか?

不味いのならともかく、美味しいのなら、文句言ってんじゃないよ!
    というのが感想です。

• あんちょこ??

プロって勝手に言われても・・・給料は発生してませんよね?生活費ではないですよ、時間の長さを言われるなら時給と言ったところでしょうか。
    人はそれぞれ出来る事が違います、キチンと計量して作ってもいいじゃないですか、あなたは何が出来るんですか?

それにしても「あんちょこ」って古い言葉にびっくり、かなりの大先輩ですか?
    結婚して10年?おいくつの方なんでしょうね。
    おふくろの味って表現も、奥様には負担ですよ?分かりますか?

• え…‥…っ? 妻からの伝言。

10年も!待ってたの?
    信じられない…‥。
    『冷蔵庫』に、残り物が在れば
    自分で作ればいいのに?
    は?
    妻任せに、文句?

今直ぐ、どうぞ…
    満足いくものを作って食べれば?
    後片付けも確りね‥

• あなたは

文句つけのプロですね

さすがですよ。

• 得手不得手

人間、得手不得手ってありますよね。これはもうおそらく生まれつき。
    大抵の事は「10年やればものになる」なんて言葉もありますけど、そうとも言い切れない向き不向きが人にはあると思います。

奥さんは料理に関してはもしかしたら「向いてない」気質をもっているのかも。
    毎日何年も繰り返しやっていることでも「感覚」というのがついてこない。だから常にレシピを見て、分量を見て、計って、、ってしないと作れない。
    そこでそれができる女性と比べちゃ駄目です、夫は。
    意欲の問題じゃないと思う。できないんですよ、きっと。

そっか、元々こういうの苦手だったんだな、って受け入れて下さい。
    過程はどうあれ、美味しい食事が並ぶならいいって腹をくくらんと。
    あなたにもどうしても不得手なことってありませんか。他の人ならパパっとできちゃうようなこと。

そういうのって、、例えば運転もそうだし(10年毎日乗ってても下手な人っています)、方向音痴なんかも治りませんよね。
    あるもので何も見ずにチャチャっと料理を作る女性は確かにたくさんいますが、これも能力。人の能力は人により千差万別、全ての人が当たり前にできるって思わないほうがいいね。

• 料理は愛情

そんなことで文句を言いますか?

結婚して20年以上になりますが、妻(専業です)がどのように料理をしようと全く不満に思ったことはないです。いいじゃないですか、料理に愛情がこもっていれば。

それとも、あんちょこを見ながら作る料理には愛情がこもってないとでも?むしろ逆です。あんちょこ見ながら作るのって相当面倒くさいですよ。家族への愛情があるからこそ、あんちょこを見てでも、奥様はしっかり完璧に作ろうとしてらっしゃるんじゃないですか。

もしどうしてもあんちょこを見ないで作る料理が食べたいのであれば、今度の休みの日に、自分であんちょこなしで料理作って手本を示したらどうでしょう(私だったら、奥様が作るあんちょこ料理のほうが食べたいですが)。

やや言葉が過ぎましたが、愛情を込めた料理を作る努力をされている奥様には感謝、感謝だと思います。

• イラッとくるわね

手を抜いてるわけでもなく、味が悪いわけでもない。むしろ丁寧に作っているように感じますが。主さんの口に合わないのですか?

重箱のすみつつくような愚痴で、男の癖に嫌な感じ。

求める味でないのなら、自分で作って見せればいいでしょ。雑で適当なやつ。

しかも作ってくれる人に対して上から目線でバカにしてて感謝の気持ちもないのですね!

• ちょっと何言ってるかわからないのですが

奥様、ちゃんと軽量してレシピ通りに作っていて素晴らしいと思うのですが。
    味は美味しいのですよね?
    料理を何十年とやっていてもレシピを見たり、大さじ小さじを使うのって普通ですよ。
    これが普通じゃないならレシピサイトは流行らなかったですし、計量器具の市場ももっと小さいはずですよね?

ゴッホさんのお母様は適当に調理される方だったのでしょうね。
    残り物と目分量で育てられたからその味が美味しいと感じるのでしょう。
    おふくろの味と言いますが、妻と母親を履き違えないように気を付けてください。

家庭料理のプロと言いますが、プロとはその仕事を行うことで給与をいただくことを指します。
    奥様に給与支払ってますか?ないですよね。
    それでも奥様は毎日きちんとした料理を作ってらっしゃる。
    素晴らしい女性だと思いますが、何か問題でもありますか?
    そういうことをチクチクつついていると離婚されますよ。

• わかります、そのお気持!

いつもいつもきっちりレシピ通り。これって性格ですよね。なんか疲れます。この際、ご自分でお好きなように料理してみたらいいのでは?

• ある意味すごい

それはすごいですね。

尊敬します。

あまり物でちゃちゃっと作る・・・ってことがないってことでしょ?

それがすごいです。

だって、材料が余らないんでしょ?

買い物するときも、何を作るのに、どれだけの物が必要か計算して買っているってことでしょ?

すごい・・・

私にはマネできません。

そもそも、買い物するときにメニューはあまり考えてないというか、

そのとき安いもの、食べたいもの、旬なもの・・・みたいに、目についたものを買ってます。

奥さんってすごく几帳面なんでしょうね。

10年もレシピ本を見ながら作るなんてなかなか出来ないですよ。

何度か作ったら、作り方は覚えるのでだんだん見なくなるもんなんですよ。

キッチリしているんですね。

ただ、奥さんはたぶん料理が嫌い、もしくは苦手なんでしょうね。

だからオリジナル料理を作ろうとは思わないんでしょう。

もし料理が好きなら、あれこれチャレンジしてみるはずです。

それをしないということは、もはや料理ではなく、義務になっているのかも。

もし作らなくていいのなら、やりたくないのかもしれませんよ?

• レシピ通りにしか作れない人っていますよ

私は逆にオリジナルしか作れないんですけど。
    そう。主さんが言ってるとおり、白いキャンバスに思いのままに絵筆を振るうような料理法。
    面白い表現なさいますね!

よくレシピを求められるけれど、材料と手順をざざざっと教えて「はいー。わかった!」と言う人はわずか。
    ほとんどの人は分量は?とくるので、レシピは無いんですよと答えることになります。

• トピ主さん、お金払ってるの?

プロはお金を取りますよ?

家庭の料理長であってもプロじゃない。
    自分が作る以上、自分のやり方が一番で、ソレ以外なら自分でやって欲しい。
    と、作る私はそう思っていますので、奥様も同じではないかと。

トピ主さん、意欲ありそうね。
    冷蔵庫の中身を取り出して、思いのまま〜目分量で味付けして出してみたら?

自分でやりたくない。は言わないでよ?

• あ〜、腹立つ。他人の夫だけど。

トピ主の奥様へ

こんな人のために、毎日、律儀に作らない方がいいですよ。だって、あなたのご主人、あなたが料理をやらせないものだから、すっかり男女役割分業論に毒され、妻が料理を作って当然(キリッ!)となってしまっているじゃないですか。

「家庭料理のプロ」はトピ主もなるべきであると言ってやってください(そもそも、「プロ」の意味を、何か、はき違えているようですが。)。

計量、味見こそ、プロはきちんとやることも説明してやってください。料理のプロとは、何をやっているのかについても無知でおられるようですから。

家庭料理とは計量も味見もしないで自然と湧き出てくるものという妄想にかられ、そんなくだらない文句を言うのだったら、「食うな」と言ってやってください。

作ってもらって、「感謝」の気持ちはないのか、と。

ご主人に対する家庭教育に失敗しているから、こんな噴飯もののトピを立てているのですよ。家庭内人権教育、きちんとやってください。

• あなたもプロの夫ならば

10年も夫をやっていて、今の行動が
    ふさわしいと思いますか?

• で、報酬は?

プロなので、月30万以上の「給料」を渡しているんでしょうね?
    ちゃんと「契約」して、給料を保証しましょう。

• わかってませんねえ。

トピ主さん、そんなに奥様の調理方法が気に入らないなら、今日から料理は全てご自分で作ってはいかがですか?
    何もしないくせに他人の仕事に口出しするなんて。

わたしも結婚10年、「プロの主婦」です。料理の時は調味料はきちんと計量します。
    きちんと調味料や材料を測るのは塩分量や糖分、カロリーをきちんと管理するため。
    また、ハンバーグなどは材料や調味料の配分が肝。例えば卵の大きさ一つでバランスが崩れて美味しくなくなります(玉葱の大きさも然り)。
    他にも我が家のメニューでは春巻き、マーボー豆腐などは配分を少しでも間違える味のバランスが崩れます。
    レシピはネットで拾ったものを我が家流(夫の好み)に合わせてアレンジ済みのものをノートにポイントのみ纏めています。
    奥様がレシピを確認をするのはポイントだけだと思いますよ。
    わざわざ確認する手間をかけて丁寧に作るのは、あなたたち家族の為じゃないんですか?

奥様が作った料理の味に不満があるのでしょうか?
    だったら作り方だけ見てここでネチネチ言ってないで直接「もう少し甘い方が好き」「辛みを足して」とか具体的に要望を出した方がいいと思います。
    もちろん、おいしい時は「おいしい」と伝えることも忘れずに。
    作り手としては、甘すぎるのか、ちょうどいいのか、美味しいのか、言ってもらわないと分かりません。
    そうしないと一般的レシピ以上のあなたの好みの料理なんて一生食べられませんよ。
    私の夫はそうしてくれます。

• プロじゃねーし…

結婚15年になります。
    毎日家族にご飯やお弁当を作ってますが、別に家庭料理のプロじゃないですから。
    冷蔵庫の中にあるものでパパッと作れるセンスのある人もいるでしょうが、私には出来ません。
    卵炒めただけとか、本当にテキトーな物なら出来るでしょうけど、クオリティーの高いものを要求されても無理です。
    ところでトピ主さん、今の仕事、勤続何年目ですか?
    結婚後 転職していないのなら、勤続10年以上になりますよね。
    あなたの理論で言えば、あなたは仕事のプロのはずですよね?
    会社内の全ての仕事を知り尽くしているはずだし、プロなれば社長クラスのはずですよね?
    そこのとこ、どうなんですか?
    それとも、自分の仕事と妻の家事は全く違うと言い訳しますか?

• それならトピ主さんは

夫歴10年なんだから、日曜大工でメジャーを使わずに棚でも作って下さいな。

• お料理上手こそ基礎を守る

レシピ通りに作れば何でもそれなりの味になると思っていませんか?
    ならないんですよ。レシピ通りに作っても、下手な人が作った食べ物は不味いです。

レシピ見ないで作ったお料理は、味が安定しません。
    今日はしょっぱい、今日は甘過ぎ。
    目検討って本当にいい加減で不安定。
    せっかく作るのだから、美味しいモノを作りたい、美味しいと言って欲しい。

組み合わせて美味しい野菜、お肉、それを適当に選べば、不味いものしか出来上がらない。

おふくろの味がざっくばらんに作ったもの?
    そうじゃありません。
    おふくろの味は、思い出に残る味。記憶と共に甦る味です。
    さっと作ったものだと、誤解しないでください。

• 夫よあなたもプロなのだから

自活して何年も経つのに、未だに食事を女性頼みとは何事か!

妻がレシピを見ないと作れないならば、君が率先して「冷蔵庫の材料でぱぱっと作る」ことくらいやってみせよ。

普段やらないからこそ、手際の良さに妻は惚れ直すかも知れない。そして我が身を振り返り、なお料理に精進するかも知れない。

>プロなのだから
    何のプロ?飯くらい作れない大人でどうする?

>意欲
    微に入り細に入り細かく、口だけで食べるだけの夫に何を食わせても一緒。
    なのにレシピをみて計量するのは、口うるさい旦那のためだと思うけど。それが愛だと理解しないならば、三食プロテインで十分。

女性は褒められないと意欲なんてわきません。だいたい自分だけなら、ご飯と漬物で何とかなるのも女性。

• 人間には

人間には、得意、不得意があります。
    トピ主さん妻は料理は不得意だから、間違えないようにレシピ見てるんじゃないの?て思うけど?

• プロも図るよ?

あの〜トピ主さん、料理しないでしょ。
    プロだってそりゃ最初はちゃんと計量しますよ。
    してないように見えるのは同じ料理を何度も作ってるから覚えてるだけでしょ。

何十回も作った事ある料理ならそりゃ目分量で大丈夫だけど、
    初めて作る料理は測らなきゃ失敗するし、正解がわからないじゃん。
    主婦歴40年の私の母もレシピ見るし、レシピ本も買いますよ。
    それにこういう事かくと、めちゃめちゃ叩かれるからやめた方がいいよ。

• 妻歴10年が家庭料理のプロって誰が決めた?

トピ主さんは、サラリーマン歴10年の時、胸を張ってプロだと言えましたか?
    あなたの上には、部長や専務や社長もいたでしょう。
    10年は一区切りではあっても、まだまだ未熟では?

プロの料理人でも、新しいメニューを考えるときなどは、
    きっちり計量して、作るものでしょう。

冷蔵庫の余りものでサッサと作る、とはよく言いますが、
    そういうのが嫌いな主婦もいます。
    そもそも、冷蔵庫に余りものという食材を置かない人が優秀な人です。

たぶん、奥様が自分流で味付けしたら、それはそれで何か注文付けるようなトピ主さんでは?

• プロはアナログもマスターしないといけませんか?

どのようなプロであれ、目的を達成させる方法はさまざまです。

奥様は、レシピ本の通りに再現することに長けたプロなのです。
    目分量でちゃっちゃと料理を作るプロではなく、レシピ本の料理を再現するプロ。

私はCADで図面を引きます。いちおうプロです。
    でも、ドラフターで図面は引けません。引きたいとも思いません。
    CADで図面を引くプロなら、ドラフターでも引きたいという意欲がわかないとダメですか?

家庭料理のプロだから目分量ができて当然というのは、大工の棟梁なんだから目分量で計れて当然というくらい横暴だと思いますよ。

ところでふと思ったのですが、あなたは奥様が目分量で作った料理に対して「おいしい」と伝えていましたか?
    ほぼ十年にわたる夫歴の中で、実は奥様に「この人はレシピ通りの味付けでないとおいしいとは思わないみたい」と思わるような言動を、無意識のうちにしてきたのかもしれませんよ。

奥様が、たまたま目分量で作ったものを、あなたがたまたま食べなかった。
    そんな事が、たとえばたった一回だけだったとする。
    でも、その目分量で作った料理は、奥様にとっては試金石となってしまった。
    ああ、この人は目分量の勝利はダメなんだ・・・

実は夫こそが、正確無比な料理を作らせる原因だった、なーんてこともあり得るわけですよ。

トピ主さんの文章からは、長年やっているのに目分量で作れないなんて未熟者、という見下した感情がとてもあらわに感じられますが、作り方にいちゃもんつける前に、おいしいご飯を作ってくれてることに感謝しましょうよ。

まずは、感謝の気持ちありき。
    そのうえで、目分量の料理も食べてみたいなぁと、あなたの希望を伝えればよいと思いますよ。

• 味が安定するんですよ

妻歴20年です。私も目分量で料理していたのですが、
    結局料理レシピ投稿サイトなどで、きちんと量った方が味が安定していいのです。
    また、食材から検索して自分の知らない料理とか出てくるし。
    便利です。大さじで、いれても最後は味見で自分の舌で加減するのです。

一生懸命作ってくれているのに、
    あなたがする事はここで、
    そんな事を問うのではなく妻に感謝すべきでしょう。

• でもおいしいよね?

すみません。
    あなたは私の夫ですか?(笑)
    私もレシピ本を必ず見ます。
    なんというか・・・マニュアル人間で完璧主義なのです。
    そして頭が悪いし勘も悪い。
    適当な味でまずくなったとき、時間的に損した気分になります。
    なので完璧に美しくおいしい食事の時間を持ちたいがために
    レシピ本を見ます。
    ダメでしょうか。

• 逆だと思います

家庭料理のプロだから、きちんと計量して作るのです。
    芸術家の仕事ではないのですから。
    職人の仕事には設計図も計測機器も必要です。

家庭料理は料理の才能の有る人だけでなく、凡人も才能無しも等しく作業することを求められます。
    誰でもできることを誰でもできるレベルでこなすのです。
    だから万人が作れるやり方で作るのです。
    レシピ無し・計量器具無しでは才能の有る人しか上手に作れません。

思いのままに絵筆を振るって作品を作る画家は才能のある芸術家です。
    芸術家が意欲の赴くままに作る料理は家庭料理ではなく、創作料理です。
    創作料理の店で召し上がってください。

素人の素朴な料理が食べたいなら別ですけど。
    凡人が適当に作る料理がお望みなら、プロって言わないでください。
    そして味が今一つでも文句言わないでくださいね。
    凡人に設計図も計測機器もなしに作らせる物がプロの出来栄えになるはずないんですから。

• そういう性格なんでしょ?

結婚して10年なら、
    そういう性格なんだと理解できないんでしょうか?
    バカにしたような口ぶりで、
    一生懸命に料理を作っている奥様が気の毒です

ところで「家庭料理のプロ」ってことは、
    報酬が出てるってことですよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧