妻よ、キミはプロなのだから

レス373
トピ主のみ1

ゴッホ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 373
次へ 最後尾へ
  • では

トピ主さんが、思いのまま腕をふるってお料理されてみてはいかがですか?
    あなたもプロになれますよ。
    奥様をどうこう言う前に、自分がやっても罰は当たりませんからね。

• どっちの気持ちも分かる!

私は目分量派
    たまにマズイ料理作ってしまいます。
    塩辛い 味が薄い 濃すぎ 煮込み足りない

これは私のいい加減さが原因だけど
    家族と文句言いながらも食べてもらって
    そして自分も食べて・・

レシピとは違う隠し味入りの
    私の料理もあります。

でも、美味しく食べてもらおうと
    レシピを見ながら作るのも
    愛情あってのこと。
    何事も求めすぎてはダメだと思います。
    だからビックリが多いのかな。

家事のプロと書いてありますけど
    家事って意外と幅広く仕事があって
    すべてを完璧にこなす人は
    そんなにいないんじゃないかな
    私なりに それなりに

トピ主さんの場合
    他に不満はなさそうですし
    奥様は頑張ってるんだろうな
    褒めようよ 愚痴は情けないよ

• 論点ズラすから、反論多数来ちゃうよ

あなたの望みは
    「冷蔵庫の余りものを使って、目分量で味付けをする、そんな料理が食べたい」

なのに、その理由を「妻はプロだから」ってとこに置いちゃうから

・プロはいつも同じ味を再現する
    ・プロこそ、正確な計量をもとに料理する

なんて反論が多数きちゃうんですよ。

プロかどうかなんて全然あなたの希望に関係ないのに、そんなキャッチ―なタイトルにしちゃうから・・・

あなたの希望を実現するためのアドバイスが全然集まらなくなっちゃいましたね。

• 主婦歴30年。今は夫と二人暮らし。

あなたは「実験」みたいな料理が食べたいの?
    「安定しない味」を楽しみたいの?

昔のような多人数なら、目分量で多少違っても、味付けにそんなに差は出ませんが、
    二人分で手元が狂って入れすぎたら食べられたものではありません。

私も計量スプーン使いますよ。
    それを使って、きっちり量ることもあるし、適当に何杯って時もあります。
    レシピも、作り方は解るけど、調味料の分量まで覚えて無ければ見ますよ。
    タイマーも使います。同時に他の調理をしていて、万が一忘れたら、目も当てられませんからね。

毎日同じものって訳にはいかないから、新規開拓もするし(当然レシピを見ます)、「もっと美味しくするには」と思った時に、前の調味料の分量が目分量では、次回の加減が判りませんよ。

ま、私は、専業主婦だけど、「報酬」なんて頂いて無いので、「プロ」じゃ無いもーん!
    あなたは、奥様を「プロ」と呼ぶからには、払ってるんでしょ?
    奥様の年俸が気になるー

• あはは

奥様は毎日頑張ってお料理してくださってるんですね〜。
    まずはそれに感謝ですね。
    私は適当にパパっと料理する方ですが、できない人はいつまで経ってもできないようです。私の叔母は主婦歴30年ですけど、未だにレシピを見ながら丁寧に調味料の量を量ってお料理されています…。残念ながら食べれなくはないけど、絶品のお料理が出てきた事はありません 笑
    そこはもう諦めないとダメかもしれませんね。
    足らない部分はご主人であるトピ主さんが補いましょう。
    冷蔵庫の残り物でサッと料理してくれる男性もステキですよ〜☆

• ほっとけ。

それが奥さんの料理の仕方なんだから、ほっといてあげてください。
    別にものすごくまずいものを食べさせられているわけじゃないでしょう?

ちなみに私も結婚して10年たちますけど、あまり料理は得意とはいえません。慣れないものを目分量で作ったりすると、お味が天国が地獄のどっちかに分かれます。
    50%の確率で地獄の料理を食べるはめになってもいいなら、トピ主さんのためにお料理しますけど、いかがでしょうか?

• 会社員と芸術家

マニュアルに沿って、間違いなく仕事をこなすプロが会社員。
     自由な発想、あるいは元に手を加えるプロが芸術家。
     奥様もプロ。
     トピ主さんは自分で芸術的な食事をお作りください。

• 本の内容を覚えて見ずに作れないのか?

ということならまだ分かります。
    何度も作ってるのならいい加減覚えないの?っていう意味でね。

でも残り物でとか自分のさじ加減とかっていうのは難しいのではないでしょうか?
    味音痴なのかもしれないし
    何より「プロがおいしいと認める味なのだから失敗はない」と
    レシピ本を頼っているのでは?

もしかしたら過去自分感覚で作ったら「マズイ」と言われて傷ついたことがあるのかもしれませんよ(トピ主以外の人から)

毎日おいしいものを作ってくれているのなら良いのではないですか?
    そんなに「家庭の味」に拘るのならトピ主さんが作って「親父の味」を作ればいいのでは?

• 二度と料理は作りたくないぐらいの憎悪

主さんの奥さんは典型的な専業主婦さんなのでしょうか?

料理は科学です。
    正確に計量する事が安定した味が出るんですよ。
    正確に計量して不味いなら文句も出るのはわかりますがそうじゃないんでしょう?

主さんの奥さんは何品料理作るんですか?
    トータル5〜6品しか作らずそれをローテーションで何年も作っているなら
    暗記もできそうですが、多分結構な種類作りますよね。
    本当のプロの料理人以上の種類のおかずを作り和洋中全部作るんですよ。
    全部覚えきれるわけない。
    ついでに言えば奥さんは料理以外にも色々やってるわけであって家庭料理のプロではい。
    なのにプロ以上の仕事を望まれているのです。
    家庭料理のプロって言うなら料理以外は主さん、お願いしますね〜。
    しかも24時間勤務で家事労働は無償提供。
    専業主婦って凄いですよ。

奥さんの料理作っている様子を観察している暇があるんだったら
    手伝うか、文句があるようなので自分で目分量で作りなさいよ。

私の夫が主さんなら二度と料理は作りたくないぐらいの憎悪です!

• たぶん義務感で家事をやっている

プロかどうか、専門家かなのか、そしてその仕事を好きでやっているのか?情熱はあるか??

夫であるトピ主さんに置き換えたら、どうでしょう?
    もし、不本意な仕事内容だったら?
    適性がないのに、任されてしまったら?
    自信が持てないのに、失敗が許されない状況だとしたら?

仕事に対する意欲って、どうしたら湧きますか?
    上司や同僚、またはお客様が、どんな風に接してくれたら、向上心が芽生えるのでしょうか?

それを考えて、奥様にしてあげたら、少し変わって来るかもしれないですね。

• しなくてはいけない仕事

毎日、長年やってるからって、好きで選んだ画家の仕事といっしょにしてはいけないと思います。妻の家事は「しなくてはいけない仕事」にすぎません。

もしかしたら掃除には独自の工夫をしているかもしれません。家事以外のことでは柔軟な工夫ができるのかもしれません。

トピ主さんは、毎日の髭剃りにプロっぽい意欲がわきますか。町内会で当番で回ってくるゴミ置き場の掃除なら?もし何らかの理由で家事を全部トピ主さんがしなくてはいけなくなった時、料理・洗濯・掃除などなどまんべんなくどの仕事にもプロっぽい意欲がわくのでしょうか。

長い経験がある=プロという前提も、だから意欲がわくはずという前提にも無理があると思います。たぶんトピ主さんの妻はレシピなしで味の予想をつけられない人です。これは経験値の問題じゃないです。そういうタイプなんです。

• そう思うなら

あなたが作ればいいのでは。作ってくれるだけありがたいですよ。

• 賄い料理

息子のお嫁さんも妻歴10年以上。スマホを見ながら作ってますよ。
    大分腕があがりました。美味しければいいじゃないですか。
    それに二度目か三度目からは見なくてもいいわけだし。
    冷蔵庫の余りもの活用。これはかなりのベテランの域ですよ。
    私もさじ加減の料理に手詰まりを覚えた時、iPadを開き軌道修正します。
    因みに夫も協力的です。
    友達曰く、(ご主人が)料理学校で習ってるとキッチリ測るのよ。
    でも私の夫は料理学校に行ってなくて、私の裏技(手抜き技)を
    知りつつあります。夫がおひとり様になっても大丈夫な簡単で
    美味しい(?)料理も必要ですね。
    習うより慣れよまで長い目で見てあげて下さい。
    それから男の人の方が閃く事だってあるのですよ。冷蔵庫の余り物の
    活用なんてのは案外男の人の方が独創的だったりしてね。

• じぶんがやる

世の中、主婦でも、料理が苦手な人はいます
    目分量で作れって思うくらい、奥さんの味に気に入らないんですか?
    作ってもらってて文句?

なら、とぴさんが、キャンバスに絵を描くがごとく
    存分に目分量で料理をすればよいだけです
    おふくろの味が恋しいなら、トピさんがママに習えばよい

文句があるなら自分で作れって大抵言われますよ

なんか勘違いしてませんかね

• なにそれ?

プロ?
    奥様はプロなんですか?
    料理のプロって言いたいのでしょうか?
    じゃあ、あなた、奥様の家事や料理に対して月にいくら支払ってるんですか?
    お小遣いを数万あげてるなんて馬鹿な事言わないでくださいね。
    プロだと言ってプロ並みなもの求めるなら、
    プロ並みの対価を支払いましょうよ。

料理はレシピ通りとか、アレンジするとか、もう適当とかそういうのって
    料理が出来る出来ない以外にも、性格も関係します。
    主婦はプロではありませんから、適当ばかりであっても、レシピ通りであっても
    責められる立場じゃないと思います。
    そういうの求めるなら、奥様にプロ並みの報酬を支払うか
    家政婦さんにお金払って頼めばいいですよ。

自分の欲望をかなえてもらう為に、報酬も出さずにプロって言葉を持ち出すなんて幼い論理ですね。
    それなら素直に、たまにはささっと余りもので作ったもの食べたいんだ。お願い。くらい言えば?

あなたは会社でお給料もらってるからプロですよね。
    仕事上で適当に、自分のノリで自由に動いて毎日結果を出してるんですかぁ?

そんなにささっとあるもの料理が食べたければ、自分でつくれば?

• 元々料理が苦手とか?

主婦をやっていても料理が苦手な方もいます。

レシピを見ながら作ったら味に間違いも無いでしょ?

いつも思いますが、旦那さん側は食べるのみで料理をしない方が多いです。
    旦那さんも作ってみたらいいと思います。

• 任せるなら口出しするな(笑

>なんか、冷蔵庫の余りものを使って、目分量で味付けをする、そんな料理が食べたいです。
    >画家さんがキャンバスに向かって思いのまま絵筆をふるいました、みたいな料理が食べたいです。

気持ちはわかりますけれど、、、
    同じようなレスが沢山つくでしょうが、
    自分で料理を作ればいいでしょ。
    任せるなら口出しするな、っていう話です。
    ダメな上司みたいです(笑

正確な味にこだわるのは、奥様が几帳面な性格だからでしょう。

• 自分ですれば

奥さんはあなたの召使じゃないんだから自分ですればどうでしょう

• 君がやれば

人に期待しないで、自分がやればよいとおもいます

• 料理しないド素人の意見

ほんとーにトピ主さんが一切料理しない人だと言うのがよくわかりますね。
    料理しないド素人の意見ありがとうございます。

レシピ通りに!作って!何が!悪いんですか!

レシピをいじって美味しくなかったら文句いうんでしょ!

毎回きちんと美味しく作れるのがプロです。
    奥さんは素晴らしいプロフェッショナルですよ。

あなたはあまりにも見る目がない。

• あなたはDIYとか目分量でできる人なの?

我が家のことのようですねえ。

祖父母と暮らしていたため、基本薄味。塩少ない。
    病院色も美味しく食べられる。妻母は料理苦手。

核家族。割としっかり目の味付け。
    夫母は、調理師免許持ち。出汁も毎回とる。

という家庭で育った夫婦ですが、妻が自分の舌で味付けした場合、夫からは文句しか来ません。
    塩薄すぎ、との事。
    なので、基本的にNHKの料理番組系テキスト通りに作ることが多いです。

夫も過去、あなたのようなことを言いました。
    が、毎回毎回、妻好み(塩薄い)料理が出てくるので、いい加減に諦めたようです。
    食べられる方が大事だと悟った模様。

まあ、あなたの奥様は私と違い、目分量でもあなた好みの味を作れる方なのかもしれませんが。
    美味しく食べられる料理を作ってくださるなら、別に良くないですか?
    なんか、ちょっと夢見すぎというか…。
    レトルトとかじゃなくて、キチンと手料理なのに、そんな細かいことでグダグダ言われるのもなんだかなー。

あなたは、手先は器用ですか?
    男性だって、DIY得意な人とそうでない人いますよね。
    襖張りから棚作り、諸々の補修作業までやる人と、業者に頼む人がいるわけで。
    その辺の違いじゃないですか?
    奥さんにだけ理想の妻像押し付けるのもなんだかな、と思いますよ。

• 創作料理ほど怖いものはない

主婦でもプロの料理人でもレシピは大切ですよ。

トピ主の妻はおいしい料理をつくるためレシピを見ながら作っているのです。

目分量で作る=料理上手ではないですよ。

確かに料理上手な人もいますが、時には失敗もあります。
    また、目分量だとどうしても自分好みになって、家族には不評の場合もありますよ。(肉じゃがの甘さとか)
    レシピ通りに作れば健康的(適量、塩分の取りすぎを防ぐなど)な食事になりますしね。

そういえば昔のトピで、おふくろの味=玉ねぎの醤油煮という衝撃的なメニューがあったな。

• 大事なポイントがわからない

奥様がレシピ本を見るのは、新しいメニューに挑む時だけなのか。それとも、何度か作ったことのある料理でも、毎回レシピ本を手放せないのか。どちらでしょう?

後者ならば、単に数字や手順を覚えるのが苦手なだけ。専業主婦(“家庭料理を家族に作ることで食ってるプロ”でしたら、もちろんそうですよね?)としての手際の悪さ、適性の欠如は否めませんね。でも<冷蔵庫の余りものを使って、目分量で味付けをする>なんて、男の手料理でも十分。自炊している男性なら日常的にやってることです。わざわざ家庭料理のプロにお出ましいただかなくとも、トピ主さんが休日の趣味としてやってみるのも、楽しいものですよ。

前者だとしても、特に嘆くことでもないような。まずは作る料理の基本、オーソドックスな味付けを知り、手順を身に付ける。二度目に作る時から自己流のアレンジを加える。ごく普通に皆がやってることです。「もっと辛くてもいいな」「このスパイスはあんまり…」などと希望を言えば、次回から更にトピ主さん好みの味にカスタマイズしてくれるかもしれません。

トピ主さんの職業は判りませんが、家庭の外で働いて稼いでらっしゃるのですよね?仕事関係者と話したり、指示する機会もあるでしょうが、その割には重要なポイントが抜けていたり、説明があまりお上手でない様子。
    職業人のプロなのだから、そういう要領ってもう少し良くならないものですかね。

• 丁寧にやっているのに、文句・・・

で、あなたは夫歴ほぼ十年で、何のプロになって、奥様はどんな恩恵を受けていらっしゃるのでしょう

料理が不得手な主婦なんてゴマンといます。
    全く料理しない主婦もいますし。
    家庭料理のプロなんて自負している主婦、いるのかしら。

失敗するのが嫌だからレシピに頼るのです。失敗して食材を無駄にすることを思えば、よっぽどいいです

• ご本人に言えば?

冷静に観察してるのですね
    奥さまと温度差があるのですか?
    専業主婦だとそこまで求められるのかなぁ?
    プロってなに?
    アマチュアでしょうに
    ならば、あなたが思いのままに腕を振るえばいかが?
    料理が苦手な人はいるのですよ
    自信がないから、計量して少しでも美味しくなるように頑張っている
    言わぬが花
    百年の恋も覚めるよ

• 奥様がすばらしい方

奥様は立派なプロですよ。
    家庭料理で、きちんと分量を守るのは大事です。
    おいしいものが好きで料理にうるさい友人は、分量の確認にもうるさいです。
    手を抜かない姿勢にプロの心意気を感じます。なかなか出来ないんですよ。基本をきちんと守ることって。
    でも、毎日の家庭料理だからこそ、基本を守ることが大切なんです。

ざっくり料理は自分で作ってください。男性料理の醍醐味ですよね。出来るまで味がわからないとか。
    家族の体調に配慮しないで、塩分思いっきりつかうとか。味をたっぷり濃くするとか。週に一回くらいは、気分転換に食べたいですよね。
    いくら、料理のプロがおうちに居るからって、よもや、家庭を持った大人が料理のひとつ出来ないわけないですよね?

• 感謝が足りない

トピに(駄)がついてないので、本気で答えます。

人には向き不向きがあるのですよ。
    もし奥様に料理センスがあれば、オリジナル料理もきっとおいしいものになるでしょう。けれど、センスがなければ最悪な事態になります。

うちの親がそうでした。レシピ通り作れば子供でもおいしく仕上がるのに、レシピを無視して好き勝手に作るので、いつも味は定まらずおいしくない料理が食卓に並びます。
    たのむからレシピ通り作ってくれ!と思ってました。

レシピ通り真面目に作る人はとりあえず失敗しません。それ以上求めるのは傲慢かと思います。
    妻の料理がおいしくなくて不満なら自分で作りましょう。問題ないのなら感謝して上げて下さい。

• 奥さんは専業主婦ですか?

兼業主婦なら、作ってもらえてるだけでもありがたいと思ってほしいです。
    各家庭で家事分担の決まり事もあるでしょうから、一概には言えませんが、兼業主婦で、家事も奥さんに全て任せているなら、奥さんの作る料理に意見してほしくありません。
    料理が苦手な奥さんなら尚更そう思います。
    私も料理が苦手なので、料理についてこうしたら?と言われたら、じゃああなたがやれば?と思います。
    お互い平等に分担しているなら目分量でもいいと思うよって言えばいいだけのことにおもいます。

• 実は自慢か?

ゴッホ君、君は夫歴ほぼ十年。
    新婚でもないのにかように食事の用意をしてくれる奥様に対して
    ありがとう、という気持ちになれないものかな。

料理の軽量は正確に、と目分量を推奨しないプロの方もある。

毎回調味料の分量も時間も道具を使って正確にはかることをずっと続けている奥様の気持ちを察するに
    美味しい物を我が夫に食べさせたい一心からであって
    時間も手間も省けるものは省きたいであろう多忙な昨今にあって
    大変に希少にできた奥様だと
    このトピをきっかけに気づかれることを願うばかりだ。

もしかして奥様が几帳面なご性格で不自由を感じておられることがあるのかもしれないが
    こと料理に関してはもっと感謝したがいい。

適当な物を食べたければ一品くらい足すつもりで自分でお作りになるがよいよ。
    または、
    〉画家さんがキャンバスに向かって思いのまま絵筆をふるいました、みたいな料理
    って創作料理のことか。
    だったら、そんなお店にどんどん連れて行って勉強してもらったらいい。

それにしても奥様も張り合いのない夫を持ったもんだ。

• ははは

主婦はプロの料理人とはいえないですよ。
    何十年台所に立ち続け、上手になってもお金とるわけじゃないので。

私も結婚20年あまり、毎日何かしら料理してきました。
    周囲からも料理上手と一応言われます。
    でも「あなたそれだけできたらもうプロでしょ。飲食店で料理提供してね」と言われたら尻込みしますよ。
    そんなに甘かないでしょう。プロに失礼です。

私は奥さまみたいに毎回レシピを見るほど真面目じゃないですね。
    レシピを見るのは
    ・自己流をリセットしマンネリ化を避ける
    ・珍しい食材や調味料の使い方を知る
    ・レパートリーを広げる
    こういう時です。
    それ以外はトピ主さんのいう「冷蔵庫の残り物でチャチャっと適当に」です。
    でもそれって雑なだけだと自分では思ってました。
    トピ主さん的には好評価なんですね。へえー。
    毎回毎回レシピ通りに作る奥さまの方がずっと真面目で偉いと思いますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 373
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧