妻よ、キミはプロなのだから

レス373
トピ主のみ1

ゴッホ

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 373
次へ 最後尾へ
  • うーん

私は妻歴15年ですが、今でもレシピを見ながら軽量スプーンで計りながら料理しますよ。
    女だからって、何年もやっているからって、みんながみんな料理が好きなわけじゃ無いし、プロ並みに上手くなるわけでもありません。
    ずっと絵を描いていたらみんながみんな画家になれますか?そんな簡単な事じゃないでしょう。人それぞれ向き不向きがありますから。
    冷蔵庫の余り物でチャチャっと料理する…そんな人は一部だと思いますけどね。

• プロって

奥様は美味しい料理を食べてもらいたくて、キッチリ測って料理をしているのでしょう。

濃すぎず、薄すぎず、焼き過ぎず。

なんで適当にやった料理が食べたいのか不思議ですが、適当ならば
    貴方がイメージした料理を貴方自身がつくってみてはいかがですか?

• ご自分でお作りになればいい。

なんでこう、作らない人ほどこういう事言うのかしら。

レシピを参考にすれば「あんちょこ見てる」
    圧力鍋を使えば「手抜き料理」

おやじの味を作るために、ご自分で料理をすればいい。

• 何をもってプロなのか?

あんちょこ、って! 久々に聞いた。笑

何をもってして家庭料理のプロと言えるのか? 

主婦歴? キッチンに立って料理した時間? 家族の評価? 本人の自覚?

私は主婦歴20年、しばしば冷蔵庫の余りものを使って目分量で作りますが、
    いかんせん、そこはやはり目分量、いまひとつ美味しくない時もある。笑
    う〜ん・・・果たしてそれでもプロと言えるのか?
    少なくとも本人にその自覚はない。笑

一括りにプロと言っても、当然やり方はいろいろあるわけだし。

画家さんがキャンバスに向かって思いのまま絵筆をふるいました、みたいな料理。

ほーほーなるほど。では、主さんはプロではないかもしれませんが、
    ここは是非“僕はこういうのが食べたいんだー!!”と言って、
    自ら奥様に手本を見せてあげてくださいませ。

• プロなので

いい加減な仕事はしたくありません。

• レスします

私もレシピを見ながら料理する方です。
    一度、レシピを使ってしまうと覚えられないんですよね。

カーナビを搭載すると、道を覚えられなくなるのと一緒です。
    最近のタクシーもそうですよね。

仕事を半休して、タクシーで20分ほどの免許センターへ行こうとしたら運転手さんが困り顔。
    「電話番号わかりますよ」と、言ったら「助かります」と、言ってカーナビに入力してた。

主さんだったら「プロでしょ。運転手の勘を頼りに運転してください」って、言っちゃうのかな。
    すごく時間かかるし、お金もかかりますよ。とても非効率。料理も一緒です。

私がレシピを見ないで作れる料理は20種類くらいかな。
    焼きそば、ラーメン、そーめん、パスタ料理、カレー、ハンバーグ、肉野菜炒め、餃子、チャーハン、豚汁などなど。

そのルーティーンでよければ、私だって楽です。
    だからレシピを使って、新しい料理を模索するんです。
    大さじ、小さじ、タイマーも使います。
    でもそれはあくまで目安。
    そこからちゃんと我が家好みの味にちゃんと加減します。

そもそも「料理の余り物を使って目分量で味付け」は、休日のお昼ご飯で出てきているはずです。

そうではなく手の凝った料理をお望みなのかな。

意欲が湧くか湧かないか、については、湧かないです。

料理は丁寧に下味つけて、手を加えれば加えるほどおいしくなることは知っています。
    でも、めんどくさいからやらないです。

以前、主人が「天ぷらは氷水に入れてから油に入れると美味しいらしいよ」と、言うので「怖くてできるか。そもそも油がそこら中にはねて汚れる」と、言い返したらムッとしてたっけ。

はたから見ると、料理って楽チンに見えるみたいですね。
    毎日、お金をくれるなら頑張っちゃうかな。
    それこそプロ並みに(笑

• 気づいていないみたいですね

注文、口うるさいクレーマーが居るから間違いなく店と同じように毎回、同じ味になるよう完璧にやるんです。

目分量で貴方がやって見せてください。

• プロではないよね。

主婦は殆ど調理師免許をもってませんよね。
    頑張って料理している奥さんに対して随分意地悪な見方をするんですね。

• 良いと思うけど

確かに経験から余りものの材料で、調味料も目分量で美味しいもを作れる人もいます。でも、全員がそれをできるわけではないです。やはり、向き不向きがあります。きちんとレシピを見て、間違いない味の料理を提供しようとする姿勢は立派だと思います。結構難しいですよ。

• レスします

それが奥様のやり方なんでしょう。料理を作ってくれないならともかく作っているのに文句を言うほうがおかしいと思います。

• くだらない…

奥様が専業主婦か共働きかが書いてありませんが、家庭の中での役割分担を「プロ」というのにまず違和感。

それはそれとして、そうやって正確に計量して作っているわけだし、トピ主さんも味については特にクレームをつけていないので、できあがった料理がまずい、ってわけではないんですよね?

単にトピ主さんの思い描く「ベテラン主婦の料理」と違う、というだけで。

適当にちゃっちゃと作って味が良くない料理を出されるよりも、レシピに忠実に作って無難な味のほうがよくないですか?

トピ主さんの期待するベテラン主婦っぽいパフォーマンスは、別に、生活していく上で必要ありませんよね?

• レシピ本の何が悪い

そう思うなら自分で作れば。

• 肝心の手料理の味は?

で、あんちょこ見ながらの料理で何か迷惑被りましたか?
    味が悪い?時間がかかり過ぎて待たされてばかりなんですか?
    メニューに飽きがこないように新しい料理に取り組んでいるだけ。だったらレシピ本見ながらなんて当たり前。
    それとも料理作る度にその調子って事なんでしょうか。
    人が一生懸命作ってる様子をおちょくるような物言いが感じ悪いです。

>冷蔵庫の余り物を使って目分量で味付けする、そんな料理が食べたいです。
    料理の味付けだってセンスだと思います。奥様の料理の腕前次第では?リクエストしてみたらいかがですか?

気になったのは“家庭料理のプロ”という表現。何となく違和感あります。家政婦として家庭に料理を提供して報酬をもらう・・というのがプロだと思うんですが。
    専業主婦の料理がプロ??

• 多分奥様は、料理に関しては、そういうタイプなのです。

日常の生活は、分かりませんが、料理は、レシピを読んで、その通りにしないと安心できない。
    そういう女性は、居ますよ。
    それに、レシピ通りに作ったら、間違いのない味にはなります。
    ゴッホさんは、適当に料理する母親に育てられたのでしょうね。
    それがお袋の味なのでしょう。
    それが食べたいなら、ゴッホさんが、休日にそんな料理を家族にふるまったら如何でしょう?!

プロだって、キチンと軽量して、タイマーをかけて作る人多いですよ。

• だったら…

冷蔵庫の残りもので作れるレシピとやらの本を買って差し上げたら?

• 目分量って、ちゃんと決まった量があるんですよ。

それを分かりやすくしたのが大さじ小さじなどの計量道具です。

「同じ鍋なら計量道具がなくても同じように作れる」というのは、鍋自体で計量しているに他ならりません。

鍋が変わったら一から「ちょうど」の量を探さなければならないので、それはそれで大変面倒ですよ。

ちなみに私は、今使っている小鍋で味噌汁を作る用に水を入れ、それを計量カップで測ってみると、ちょうど500mlになります。

この感覚は、鋭い人と鈍い人で正確さが違ってくるため、何度やってもマチマチの人もいます。そんな人は、迷わず計量道具を使えば良いと思います。それが作り手と食べ手、両方のためです。

計量に道具を使うのは、いちいち本見て確認して、いちいち計って、さらに洗い物も増えるという、とてもとても面倒くさいこと。

奥さんがそれを毎回やっているのは、主さんに美味しく食べてもらうためじゃないですか。

私はたまたま目分量できるし、冷蔵庫の余り物で名もなき料理が作れます。みんな褒めてくれるし楽だけど、逆に本を見て正確に再現は面倒でできません。

最終的には、美味しく作れれば良い。
    作ってくれることに感謝、で良いのでは。

• 意欲があれば成功するとは限らないので・・・

私も60年生きてますので 家庭料理のプロと言えばプロなのですが・・・

私の場合は匙や計量カップは使わずほとんど目分量でいけます。
    レシピサイトのページをスマホで開いて、書いてある材料をサクッと入れます。

が、キャンバスに向かって思いのまま絵筆をふるうと、完成時の味が想像できないのです。
    そのやり方で作ってみると何かが足りないと感じたりイマイチだったりします。
    用は味付けがよくわからないのです。
    食べるのは自分なのでイマイチだろうがイマサンだろうがいいのですが、奥さんはあなたに
    おいしいと言って貰えるものを作ろうと頑張っているのでしょう。
    いい奥さんじゃないですか。

たまに冷蔵庫にあるものでメニューをリクエストしてみたら?

• レスします

わたし男性です。主夫じゃないけど、料理好きです。私の料理はいつも、調味料は全て適当。計量などしたことがありません。味見が命です。だから、同じものを作っても味は安定しませんね。アマチュアですから。
     プロは妻です。煮物などの調味料は必ず計量します。味が安定しています。これがプロじゃないかと思いますが。

• 私もですけど

結婚して23年、料理によってはずっと作っているものもレシピ見ますし
    きっちり計量します。
    特に煮物系。
    お好み焼きの生地は自己流ですが。

私の父も私なんか足元も及ばないくらいの腕ですが、ちゃんと見ていますよ。
    オリジナルもありますが、お節なんて何十年も作ってるのに母と2人、必ず
    レシピ見て作っていましたよ。
    奥さんはあなたに失敗作を食べさせたくないのでは?

• これはない

トピ主さん、料理した事ない人ですね。
    レシピは料理上手な人ほど重要視するんですよ。
    いくらレシピを模倣しても、下手な人が作るとまずいんです。
    試しにトピ主さんがレシピ通りに調理してみてください。
    焼き物、煮物は顕著に差がつくはずです。
    ちなみに75歳の元調理人の我が母は、レシピノートを何冊も持っており、
    自分で考案したレシピですらノートとにらめっこしながらに調理します。

• 適正がない

人間向き不向きがあります。
    (意欲もないのでは?)

• 百歩譲って

料理は妻の担当だとしましょう。

そう考えると、DIYは夫の役割になります。
    大工仕事や電気周りのこと出来ますか?
    ご自身の仕事は出来ると会社で評価されていますか?
    完ぺきではないですよね?

私は女ですが、電気系統や水回りの不具合くらいなら自分でしてしまいます。
    男である私の父はこういうことすら何も出来ません。

画家がキャンパスに向かったような料理は、
    あなたの仕事で得た給料で、
    本当のプロの料理をレストランに行ってもいいし、
    家に呼んでもいいので、注文したらいいです。

あなたが腕を磨いて食べさせるのも良いと思います。
    求める前に、あなた自身がすればいい事です。

おふくろの味って…昔も今も、料理が苦手な人はいます。
    男だって、髪結いの亭主がいたようにね。

• プロ?

プロなら金銭が発生するはず。
    あなたは奥様に一食ごとにお支払いしてますか?
    まあどうでもいいですけど。
    我が家は逆で夫が休みにたまに料理する時は奥様と同じです。
    そこまで分量にこだわる?って感じ。
    私はもう適当。すべて目分量です。
    夫が作った一味足りない分量通りの料理にこっそり隠し味をいれてしまったりします。
    あなたもそうしたらいかがですか?

• 妻の立場ですが

私ってプロなのかな?
    家庭料理のと枕詞が付いたとしても、それは小林カツ代さんみたいな人のことかと思ってました。

プロというのは対価を受け取る人のことで、専業主婦は生活していることそのものが対価なのか、
    いやいや、だとすると違う寂しい問題が起こるぞ、とか。
    私のようにフルタイムワーカーは対価はもらってないな、とか。

理詰めで考えたら、主様のおっしゃる料理、家族の誰が担っても良いのです。
    名のあるシェフは男性が多いですし、主様がなさっても良いのですよ。

我が家は主に私がキャンバスに絵を描く=冷蔵庫片付けをし、
    夫がマニュアルに頼っております。
    私は、「この材料でここまで」の錬金術師と呼ばれておりますよ。オホホ。

• 同様りレスが多い

奥様がレシピ本を見て、調味料をキッチリ量り
    料理をするのは、できるだけ同じ味付けにしたいためです。

他のトピで「おでんの味が違う」と文句を
    言っていたトピ主さんがいましたが、
    家庭料理は一定になりにくいものです。

その時の出汁のとり方や季節・体調で
    味の濃淡が出る場合があります。
    その濃淡を少なくするには
    レシピ本のままキッチリ量る事が
    大事になります。

トピ主さんの言われているように
    冷蔵庫の余りもので適当に作ると
    その時その時で味が異なります。
    それが良いのならそれはそれでいいのですが、、

同じ素材を料理しても調味料で
    全く異なった料理になります。
    塩のみ、醤油、味噌、コンソメ味、カレー風味
    スパイスを効かせたエスニック風など
    ラーメンが特に良い例ですね。
    素材はほぼ同じですが、
    全国にどけくらいのラーメン店があり、
    味が異なるのか、想像が出来ません。

料理をする私から見ると、このような男のトピを見ると
    真に情けない事です。
    食事は人生で大きな楽しみのひとつです。
    その楽しみを全て奥様にゆだねて、
    ご自身で何も努力をしないで、
    文句ばかりでは、人生の半分以下損をしています。

家庭料理はプロにゆだねていいものではなく、
    ご自身で色々と努力して、良い料理、
    納得する味で楽しみを増やすべきです。

トピ主さん少しは台所に入って、
    奥様の代わりに何か料理をしましょう。
    トピ主さんの楽しみを増やして見ませんか?
    酒を飲むのなら尚更、その時の酒に合う料理を
    作り出しましょう。

• それは、奥様じゃ無くても出来る

>冷蔵庫の余りものを使って、目分量で味付けをする、そんな料理が食べたいです。
    画家さんがキャンバスに向かって思いのまま絵筆をふるいました、みたいな料理が食べたいです

なら、トピ主でも出来ますよね?

ご自分でしてみてはいかがですか?

料理は確かに「センス」もいるでしょう。

もしかしたら、料理が苦手なのかもしれませんよ?

レシピ通りなら、少々の味に違いはあれど、そこまで不味くはないはず

• なるほどねぇ

奥様、レシピ本を利用してきちんと手の込んだお料理を作ってらっしゃるのですね。
    良いじゃありませんか。

私ですか?
    主婦歴20年以上ですが、子供も巣立って夫と二人なので今やテキトー料理ばかりですよ。
    確かにありもの使って炒め物や煮物など作ります。
    ただ塩こしょう味や甘辛醤油味など、似たような味つけが多いですね。
    創意工夫はホント気が向いた時しかしません。マズい時もありますし(笑)

お酒を飲むので、切って和えるだけのつまみ系で夕食が終わる事もあります。
    一応野菜を摂る事と味の濃さに気を付けるくらい。
    こんな食事でいいんですか?

夫が妻の作った食事には文句を言わない有難い人なので感謝です。
    トピ主さんの奥様はギャンブルしないで、安定の美味しい物を作ってくれてるんだから感謝なさった方がいいのでは。
    もしくは一緒に料理してみるとか。楽しいですよ。

• あなたは幸せですよ。

・料理が得意でない
    ・料理が好きでない
    ・料理をやらない

世の中の主婦・母・妻と呼ばれる方々の中には上記のようなタイプがごまんといます。
    また、それとは別に

・料理が好きで色々と作るけど、常に微妙
    ・本人は料理が得意と思っているが、オリジナリティありすぎて壊滅的な味になる

などなど、食卓を恐怖に陥れるタイプの方も割と存在しています。

また、残り物のリメイクやありあわせを好まない男性、仕方なく食べるけど続くとなあ、という態度を隠さない
    夫・父 という人もいらっしゃいます。

そんな中、安定した美味しい料理を提供してくださる奥様は、まじめな良い奥様だと思いますよ。
    トピ主さんが『家庭料理のプロなのだから』って発言、奥様のお料理がおいしいから出てきてると思うんです。
    それってすごいことですよ。

ま、既婚独身関わらずですよね。
    お料理上手な小学生で、トピ主さんの求めるようなお料理を作る子もいると思いますし。
    それが男の子かもしれない。

そんなわけで、皆さんも書いていますが、一度トピ主さんが作ってそれを食べながら
    『こんな風な料理、今度作ってみてくれないかなー?』
    と言ってみたらいかがでしょう?

• いろんな夫がいるもんだ

結婚15年、料理は妻の私が担当していますが、レシピ見ますし計量スプーンも使います。
    しっかり計ったほうが味が安定するので。
    でも目分量でババっと作るのもそれはそれでアリとも思います。
    やり方は人それぞれですからね。
    こんなことでプロだの意欲だの大袈裟な。
    私は細かいこと言わない男性と結婚できてよかったです。

• こういうことに気づくオレってエライ、と思ってる

小生、おそらくトピ主と同世代の♂だと思いますが、それでも

>ふ・ざ・け・る・な

と思います。

どうして、こういう

●仕事のできない上司のような

目線でしか物事を考えられない男が多いのか、同性として大変残念な思いです。
    女性からは「だから男って、どうしようもない」とか思われるのは迷惑。

●自分は何もしないくせに、

他人には、

>それくらい当然できるだろう
    >相手の身になれば、当然わかるはず

などという意味不明なことを求める。

女性の皆様、こういう男は仕事でも、

●権力をふりかざすだけ

ですから。そういうレベルの人なんだ、とご理解ください。

あ、小生、家では休日の家事・育児担当なので、土日祝日と仕事休みの日は朝昼晩と食事の用意をしますが、献立考えるだけでも大変ですよね。トピ主の奥方とは違って、味付けはかなりアバウトですけども。

先頭へ 前へ
151180 / 373
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧