【駄】50代主婦の国内一人旅

レス52

トピ主

口コミ

みなさま、はじめまして。
50代主婦ですが、たまたままとまった休暇ができました。
せっかくなので、久しぶりに一人旅してみたい気分になっています。
もし私の立場だったら、どこに行きたいですか?

東京都内在住の50代主婦
予算は決めてないが安い方が嬉しい
1泊〜2泊の国内旅行(家族に病人がおり長期旅行不可)
温泉は大好き
食べることは大好き
美容や買物には興味なし
団体行動は苦手
一人飯は問題ないが、知らない人とはコミュニケーション取りたくない
(=店員や隣席の客と必要以上にお喋りしたくない)

かつて10代〜30代には何度も一人旅しました。
海外にも何度か一人で行っています。
しかし久しぶりに自由に行けるとなると、どこに行けばいいのか迷ってしまいます。
不思議なものですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 東北は?

東京からだと、東海道新幹線で西へ行くより
    東北新幹線で北へ行く方が旅費が安いですよ。
    青森とかいかがですか?
    食べ物も美味しいし、弘前や五所川原など
    観光地もたくさんあります。温泉も。
    JR東日本のパッケージツアーとか
    安くておすすめですよ。
    もっと遠くていいなら函館もおすすめです。

• 神奈川県はいかが

はい。神奈川県をセールスしますっ(笑)
    まず、東京から近い!
    リクエストの温泉ですが、横浜なら「万葉倶楽部」とかみなとみらいの景色をみながらのんびりできるらしい(行ったことない、行きたいです)
    箱根、湯河原、はもちろんのこと、鎌倉には稲村ケ崎温泉、江の島にはアイランドスパや岩本楼なんかもあります。

食べ物、一人飯、横浜は都会ですので一人飯の人は多いです。(カップルも多いけど)
    私は息子と中華街で小籠包や肉まんなど食べ歩きしました。おすすめです。
    ぜひ〜

あと神奈川県じゃなくても、一人旅のお話載せてくださいね。私も一人旅憧れで楽しみにしています。いい旅ができるといいですね!

• 島旅!

都内から1泊で行くなら、伊豆諸島への旅行オススメです。
    東京都とは思えない景色が待っていて、めちゃくちゃリフレッシュできます。

温泉が良くて離島感を味わいやすいのは、式根島、神津島。

リゾート気分も味わえるのは八丈島。
    八丈島は車を運転できると、温泉巡りもできます。

一人旅も多いし、ほどよく島の人とコミュニケーションも取れるしオススメです♪

• トピ主です

トピックがアップされて、改めて自分の書いた文章を読んでみましたが、いろいろ過不足があることに気づきました。
    申し訳ありません。
    まだレスは反映されていませんが、とりあえず補足します。

運転免許は持っていないので公共交通機関での移動限定です
    基本的に面倒臭がり屋のため、あちこち積極的に動くタイプではありません
    仮にチェックアウトが正午なら、正午きっかりまでホテルに滞在したいタイプです
    連泊の場合でも、正午〜午後5時頃までしか外出したくありません。
    ホテルでだらだらしているのが好きです。

• 大開運旅行

20代から、風水、気学とはまり、旅行は吉方位に、最大の効果がでる日に行っています。
    もちろん、決められた時間(2時間)にお水取りをして、神社でお参りをして、温泉に入り、その土地の食べ物を食べます。

トピ主さまも折角の旅行なら、開運日に開運できる方位に行ってみてはいかがでしょうか。
    九星気学LABというサイトで、日や方位を調べられます。
    方位も、あちこち方位というサイトで自宅からの正確な方位を調べられます。

ちなみに今年は大体の人は、7月7日の午後と、16日が、最高の日です。
    この日に方位の悪い方向へ行くと、普段の3倍の凶がくると言われていますのでご注意を。

ということで、トピ主さまにオススメなのは、方位のいい場所から選ぶ、いわゆるパワースポットと言われているところへの旅行です。パワースポットで検索すると色々でてきます。

20年近く大開運日旅行を続けていますが、毎年毎年、運がいいなと実感していますので、オススメします。

• どうせ行くなら遠いところ

航空会社の航空券+宿付き 

遠くても近くても費用はそんなに変わらず、安いのでよく利用します。
    飛行機だし、どうせ行くなら遠いところ。

前回は宮古島にしました。
    気の向くままに歩き、入った居酒屋はサンシンのライブ付き。
    温泉はなかったけれど、海がありました。

ささやかな非日常。気ままな一人旅って良いですよね。

• 箱根

箱根あたりの近場の温泉宿はいかがですか?
    渋滞などの心配が無いのは電車でアクセスできるところ。
    箱根、新宿から一本で素敵な宿がいっぱいあって、大好きです。
    美味しい魚が食べたければ、伊豆の海沿いの温泉宿もいいですね。
    東伊豆〜下田なら、東京駅から踊り子号で一本です。
    パックパッカーの安宿から高級お籠り宿まで各種揃っています。
    旅行記も載せられるような口コミ投稿サイトの口コミをご参考になさって下さい。
    ご自身と同じような客層の宿を選ぶと失敗が少ないですよ。

• 色々あるなぁ

一人で行きたいところは色々あるなぁ。

例えば、石川県。
    先日家族で初めて金沢に行きましたが、すごく楽しかったです。
    今度は一人で行って、たくさん食べてたくさん観光したいです。
    誰も賛同してくれなかった金沢の忍者寺には絶対に行きたいです!
    今回行けなかった輪島にも行き、朝市なども楽しみたいです。

他には、四国めぐり。
    香川でうどん屋さん巡りをして、徳島県で大塚美術館へ行き、
    高知でおなか一杯新鮮な鰹を食べ、愛媛の道後温泉で癒されたいです!

それから、山口県→福岡県。
    山口の秋芳洞で探検気分を味わって、
    福岡でモツ鍋や博多ラーメンなど、色々食べたいです。屋台にも。

ご家族に病気の方がいらっしゃるとのことですが、
    海外はやはり厳しいでしょうか?
    もしも近場なら大丈夫という状況なら、
    1〜2泊できるなら、台北辺りにも行けちゃいますね。
    小籠包やマンゴーかき氷など美味しい物を食べ、マッサージで癒されて・・・。
    久々の海外一人旅も楽しいのでは?

素敵な旅を楽しんで下さいね♪

• 私もしたい

ふらっと一人旅、良いですね!
    よくTV番組であるような、特に目的もなく足の向くまま気の向くままの旅に憧れます。
    ローカル電車や路線バスに乗って気が向いたところで下車したりね。
    50代になったらJRで買える5日間フリーの切符でも買ってふらふらしたいと夢見ています。

でもトピ主さんの場合は1泊なので遠出は往復だけで時間がとられてしまうので無理ですね。
    観光地や有名どころではなく、特別なものはない自然の多い場所でゆっくりとかも良さそうですが、トピ主さんはどんな場所が好きなのかな。
    温泉は私も好きですが、基本的に冬場しか行きません。暑い季節に熱いお湯に入りたくない。

• 温泉街

熱海、修善寺、草津とか、伊香保のような大きな温泉街のある温泉どころに行きたいですね。
    お土産物屋見て、温泉饅頭食べて、温泉が噴き出しているところを見て回ったりして楽しみます。
    単に温泉入って食事するだけじゃなくて、湯治場気分を味わう。

• 私なら・・・

海が好きか、山が好きか、街が好きかで違うかもしれませんが
    美容も買い物も興味がないなら、海か山か、ですよね?

一人で海はなんだか寂しいので
    山か、高原かなぁ、私なら。

日光東照宮や鬼怒川あたりで温泉入り
    観光地をぶらぶら。
    私は小学校の移動教室が日光だったので(東京都下の小学校でした)
    その時回った場所をもう一度行ってみたい気もします。

浅草あたりから特急でいけますよね。

いいですね!一人旅。

もし実行されるのでしたら安全に気を付けて
    楽しんできてくださいね!
    ご報告も楽しみにしています。

• 東京近郊と都内のプラン

私なら
    ◎草津温泉 温泉と宿の食事を楽しむ
    ◎横浜 中華街で食事して横浜みなとみらい万葉倶楽部に宿泊
    ◎大塚 最近出来た星野リゾートのホテルOMO5に宿泊(お風呂は染井温泉SAKURAへ)

以上、近場で温泉が楽しめるプランです。
    一番安価なのは大塚プランかな?

• 北海道や沖縄

格安航空券・旅行会社で検索してみてはいかがでしょう。
    北海道や沖縄のツアーが激安でヒットすると思います。
    京都に新幹線で一泊二日より、飛行機で北海道・沖縄二泊三日の方が安いと思います。
    沖縄にも瀬長島温泉などありますがそろそろ梅雨明けで暑いでしょうし、トピ主さんは北海道がいいかもしれませんね。

• そうですね、、

交通手段は電車ですか。

2泊なら上高地+その周辺かな。以前6月末の梅雨の中休みの素晴らしいお天気の日に旅行しました。野生の猿がいる雑木林を歩くこと30分。その先に突然ぱっと開いた河童橋の河原の風景。後ろに山がそびえ「何て素晴らしい!」と息を飲みました。温泉もあるので合わせて楽しみたいですね。

後はベタですが、一泊なら箱根、鬼怒川、日光方面などどうでしょう。
    お天気に恵まれるといいですね。

• 英国調アンティークホテル かえで庵 全室露天風呂付き客室

伊豆高原にある小さいホテルです。女性の一人旅の方も多いとスタッフが言ってました。部屋に露天風呂がついて、食事も部屋です。
    お料理は和洋ミックスで、とても美味しかったです。

• 2泊行けるなら台湾へGO!

とタイトル通りで主さんの希望じゃなくてごめんなさい。

でも私なら2泊あるなら台湾へ行きます。
    だって食べ物が美味しいんだもん。
    温泉もあるっちゃあるし。

ホテルを少しお高めのところにして、
    夜市に行ってもいいし、そこら辺のお店に入ってもいいしね。

あと私は行くと必ず電気街へ行って何か良いものはないか・・と探しております。
    そしてホテルに帰る前に足つぼへ。

最近は101タワーへ行って展望台を眺めた後、
    地下にあるフードコートの鶏肉プレート(正式名称が不明ですいません)を食べます。
    ここ、フードコートだからといって侮るなかれ。
    凄く美味しいです。

そしてちゃっちゃと帰る。
    みたいな旅はいかがでしょうか?

あるいはどうしても国内でっていうなら
    伊豆辺りで部屋に露天風呂のついている旅館に泊まります。

それか都内のお高いホテルに泊まるのも私はアリ。
    結構、都内住みって都内のホテルに泊まらないけど、
    泊まると結構楽しかったりするんだよね。
    私はいつもお台場のホテルに泊まって
    海?を見ながらアフタヌーンティをしています。
    これ、最強。

• 近場にいいところあり

東京出身、海外在住です。私もトピ主さんと同じような年齢です。

こちらで見られる日本の旅行のテレビ番組で紹介された場所で、日本帰国時に東京の実家から近場の、

奥多摩
    秩父長瀞

に行って見たいと思っています。風光明媚な土地で、ハイキングを楽しみ、温泉宿で、おいしい食事。と思っています。

如何でしょうか?

帰国するといつも行くのは、京都。いつ行っても素敵です。

久しぶりの一人旅楽しんできてください。

• 板室温泉(栃木)

こんにちは、はじめまして。
    温泉一人旅大好きなまろんと申します。トピ主さんと同年代です。
    年に数回、温泉に一人旅しています。
    都内からならたくさん候補があると思いますが、
    私のおすすめは栃木の板室温泉 大黒屋です。
    一人旅でも受け入れてくれる宿で、ひたすらのんびりするには最適です。
    食事も部屋食ですし、飲み物も持ち込みOKです。

私は車で行っていますが、那須塩原駅から乗り合いの送迎タクシーがあります。

山間の川沿いにある静かな宿です。ぜひリフレッシュなさってきてくださいね。

• トピ主です-2

stella☆さま
    コメントありがとうございます。

実は昨年、家族旅行で東北に行きました。
    東京人は東北を田舎と思っているフシがありますが、東北の上品さに良い意味でショックを受けました。

弘前のレストラン山崎で「奇跡のリンゴ」を使った料理をいただきましたが、本当に本当に本当に…おいしかったです!

深浦のマグロは大間のマグロに負けない味で、コスパを考えたら断然勝っていると思いました。

良い温泉もたくさんありました。
    岩木山ふもとの温泉、有名な不老ふ死温泉、秋田の乳頭温泉等々、あちこち堪能しましたが、時間の制約があって回りきれませんでした。

とにかく、どこも田舎っぽさがなくて洗練されていることが驚きでした。
    これから数年かけて何度も訪問することになりそうです。

函館は過去2度訪れた経験がありますが、新幹線で気軽に行けるようになったのが良いですね。
    一人旅の候補に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• トピ主です-3

お姫様は40歳さま

神奈川県は近いので第一候補でもあります。
    江の島や鎌倉は、小学生時代の移動教室で行ったくらい身近でした。
    箱根温泉&湯河原温泉はプライベートでも過去30泊以上は泊まったことがあると思います。
    一人旅はもちろん、カップルや家族旅行・社員旅行でも行きました。
    この辺りは昨今外国人も増えており、何度行っても新しい発見があって魅力的なエリアですよね。

昭和時代に箱根を一人旅した時、たまたま知り合った男性と、その後数年間交際しました。
    当時は男女とも一人旅が珍しかったみたいで、お互い価値観が合って充実した数年間を過ごすことができました。

• 先に言って〜

>ホテルでだらだらしているのが好きです。
    それを先に言って〜(笑)

だったら、栃木県にある
    「ボタニカルガーデン アートビオトープ」はいかがでしょうか?

陶芸やガラス制作、さまざまなアクティビティがあり、
    ホテルにいながら様々な体験ができます。
    美しい自然の中にあるので、森林のきれいな空気を吸い、
    オーガニック食材を使った食事を楽しみ、
    心身共にリフレッシュできるのでは?

• トピ主です-3

お姫様は40歳さま

神奈川県は近いので、正直有力候補です。
    江の島や鎌倉には、小学生時代の移動教室で初めて行って以来馴染みがあります。
    箱根温泉&湯河原温泉も東京から近いので、たぶん過去30泊以上はしていると思います。
    一人旅はもちろん、カップルや家族旅行・社員旅行でも行きました。
    この辺りは昨今外国人も増えており、何度行っても新しい発見があって魅力的なエリアですね。

そういえば昭和時代に箱根を一人旅した時、現地で知り合った男性と、その後数年間交際してました。
    当時は男女とも一人旅が珍しかったみたいで、お互い価値観が合いました。

横浜にも数年間住んでいたので、三浦半島に日帰りや宿泊で何度か行った記憶があります。

• 楽しそうですね!

トピ主さんの立場や状況でしたら、近場の温泉でゆったり……というのが一番ピッタリきそうですね。

>美容や買物には興味なし
    >一人飯は問題ないが、知らない人とはコミュニケーション取りたくない
    あららら……。
    上記条件からは外れますが、私が一人旅に行くのなら、こんなプランになります。

私は明治時代に盛んに建設された、古い建物が大好きです。
    それから、骨董市も大好きです。
    買い物するのも大好きです。
    上記3要件をいっぺんに実現する為に行く先は、名古屋・犬山の明治村!

1日目は明治村を回り、赤レンガの建物を満喫しますね。そして近場に宿を取って、2日目は骨董市にGOです。
    明治村では年に1回・10月に、大掛かりな骨董市が開催されるのですよ。まあ時期は限定されますが……。
    再度、明治村で骨董市を楽しみます。
    そして日程に余裕があれば2日目は名古屋市内に宿を取り、3日目にめいっぱい買い物を楽しんでから、帰途につきます。
    駅前や地下街にも大きな商店街がありますが、私のお薦めは大須。秋葉原、日本橋と並ぶ日本の三大電気街です。そしてオタク街でもサブカル街でもあり、個性豊かな多くの商店が並ぶ楽しい場所で、行けば行くほどハマります。

以上、あくまで「私のやりたい一人旅」ですが、ご参考まで。

• 箱根

私も箱根に一票。
    交通費があまりかからない分、良い旅館に泊まったらいかがですか?
    旅館でのんびりしたら、ちょっと足を伸ばしてミュージアムに行ったり、天気が良かったらロープウェイに乗って富士山を見に行きましょう。
    私は富士山が見えるだけで晴れやかな気持ちになります。

いい旅ができますように。

• ホテルでエステ

近場のホテルでエステや温泉を楽しむと良いと思います。箱根はいかがでしょうか。湯河原ものんびり静かです。
    伊豆も良いですが、海沿いは夏場は海水浴客が多く子連れも多くなりがちです。都市観光か高原リゾートのほうが落ち着きます。

病気の方をお任せできるご家族の方はいらっしゃるのでしょうか?
    訪問のヘルパーさんや、施設に短期滞在の場合、容体が急変した場合は呼び戻されますから、離島は難しいと思います。

• チェックアウトが正午まで

かんぽの宿では、会員ならチェックアウトが正午までにできます。予約時事前に言っておけば、入会は当日でも適用されるかと。
    かんぽの宿は全国にあるので、HPの施設一覧から行ってみたい場所や宿までの交通を確認して選んでみたらどうでしょう。部屋タイプも指定可能です。おひとり様のプランがない施設もありますが、ビジネスプランなどがあるところもあり、様々ですよ、安いし。

• トピ主です-4

すみません。
    家族の相手をしながらバタバタ作業していたせいで、ほぼ同じ内容の自己レスを誤って二重投稿してしまったようです。
    失礼しました。

たくさんのコメントをいただき、嬉しい悲鳴をあげています。
    しっかり読んでお返事したいと思います。

• トピ主です-5

沢山のコメントありがとうございます。
    まとめレスになってしまいますが、申し訳ありません。
    本当に感謝しております。

>しまんちゅ様
    伊豆諸島は思いつきませんでしたが、近いし意外な穴場かも知れませんね。
    大島・新島・式根島には過去何泊かした経験がありますが、すべて仕事上の出張でした。(涙)
    最近は八丈島が人気なのでしょうか、よくTV番組で見るように思います。
    私の場合は運転できないのがネックなのですが、温泉もあるしリゾート感もあって素敵ですね。

>ぱんだ様
    「大開運日旅行」というのは、私にはない発想で目から鱗が落ちました。
    自分で旅先を選ぶと毎回似たような場所になってしまうので、そういう手法もありかも知れませんね。
    そういえば我が家は最近旅先で災難続きです。
    昨年は旅先で私が高熱を出したり、夫が救急車で運ばれたりしました。
    もしかして方位が悪かったのかしら???

>草案さま
    航空会社のフリープランは確かにオトクかも知れないですね。
    宮古島は近く行ってみようと言っている場所なので、もし私が一人で行ったら家族の大ブーイングに遭いそう・・・笑
    行先はいろいろありそうなので捜してみます。

>旅好き様
    箱根は本当に何度行っても良いところですね。
    週末は渋滞がひどいので、我が家では家族旅行でも車は避け電車にしています。
    JR東海道線グリーン車で小田原まで行くルートが好きです。
    土日はグリーン車が格安ですし、わが家の場合は最寄駅からJRグリーン車に乗れるのでラクで早いんです。
    自然とお酒を買い込んで車内は飲み放題(笑)、往路からすでにご機嫌になれます。

• トピ主です-6

>青雲さま
    金沢の忍者寺は遥か昔の子供時代に連れて行ってもらった記憶があります。
    でも21世紀美術館にはまだ行ったことがありません。
    久しぶりに金沢も行ってみたいかも!
    四国は、香川と徳島には過去何度も行きましたが全部仕事でした。(涙)
    愛媛は大三島のみツアー旅行で立ち寄ったことがあります。
    いつかは時間をかけて四国一周お遍路旅行をしてみたいのですが。

>かぴ様
    足の向くまま気の向くままの旅、私も憧れます。現実にはなかなか難しいですが・・・
    温泉はさすがに真夏の熱帯夜には入りたくないですよね。
    でも例えば関東だと、日光湯元や草津温泉は標高1200メートルほどなので、夏場でもかなり涼しくて温泉が楽しめますよ。
    さらに万座温泉などは標高1800メートルほどあるため真夏でも冷房要らず、時には寒いほど。温泉が恋しくなります。

>房総族さま
    おなまえの漢字変換を間違えそうでした・・・おっと危ない!
    伊香保温泉は、何を隠そう10代の私が初めて一人旅した思い出の場所です。
    当時は若い女子一人旅が珍しかったらしく男物の浴衣が用意されてて、仲居さんから自殺者を疑うような視線を向けられましたっけ。(笑)
    考えたらインターネットもない時代でした、どうやって宿を見つけて予約したんだったか、今となってはもう覚えてません。

>同年代さま
    私も小学6年生の修学旅行は日光でしたよー!
    家族や友達、カップル旅行でも日光は行きやすいので何度か行っており、一人旅の時は有名な金谷ホテルに泊まった記憶があります。
    でもその一人旅も随分昔の話、最近綺麗になったという東照宮はまだ見学できていません。
    日光天然氷のふわふわのかき氷、久しぶりに食べたい気分になってきました!

• トピ主です-7

>donguri様
    草津温泉さいきん大人気ですね。素泊り+外食の方も多いようで温泉地には珍しいスタイルですよね。今は直行の高速バスもあってアクセスも便利そうですし、結構魅力を感じてます。
    横浜は数年住んでいたため、中華街やMM地区は通勤や平日ランチでお世話になった懐かしい場所です。
    大塚にオープンした新形態の星野リゾート、そういえばTVで紹介されてたのを思い出しました。調べてみますね。

>ルル様
    北海道や沖縄、激安ツアーなら魅力的です。
    沖縄は電車がないので車がないと不便かな、北海道の方が確かに良さそうですね。
    家族旅行では何度か北海道に行っていますが(その時は車移動)、一人旅はしたことがありません。
    フリープランなら団体行動する必要もないので気楽かも知れませんね。

>今日もいい天気さま
    上高地は本当に素晴らしいところですよね。
    家族や友達とは何度か訪れた経験がありますが、一人旅は未経験です。
    立山アルペンルートを進んで、トロリーバスやらロープウェイやらいろいろな乗り物を乗り継いで、室堂で泊まってライチョウを見て、富山側まで抜ける旅行を学生時代にしたのを懐かしく思い出しました。

>かおる様
    伊豆高原には何度も行っていますが、ご案内いただいたホテルは知りませんでした。
    私も夫婦旅行のときは露天風呂付きの部屋をよく利用しますが(じゃないと一緒に入れないので)、女性一人旅の方が多いというのは気になります。
    さっそく調べてみますが・・・もしかして一人だとお高めかしら???

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧