叱らない子育ては迷惑です!!ご自宅だけでどうぞ。

レス241
(トピ主2

生活・身近な話題

焼小籠包

先日、人気のショッピングセンターのフードコートでのことです。

小さなお子様の喚き声と金切り声が数カ所から響き渡っておりました。

フードコートですので覚悟しておりましたが、あまりにも続くので、少し離れたところから眺めていると・・・

ご両親は全く叱らないのです。言い聞かせることもしません。好きなようにさせています。完全放置です。

子供は泣いたり大声を出したり、テーブルを叩いたり、椅子の上に寝そべったり、立ったり・・・

ご両親はそれをただ見ているだけ。彼らからすると「やさしく見守っている」つもりなのでしょうか??

子供が自然と静まるのを待っているかのようでした。

親御さんの忍耐強さにはある意味感心しましたけれど、はっきり言って、迷惑です!!

その後、ショッピングエリアでも同じような光景を目にしました。

癇癪を起こす子と叱らない親。

叱らない育児はお家だけにして下さい!!

公共の場でのしつけを放棄しないで下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です。

はい、私もトピ主さんと同感です。昔、一時期、子供は伸び伸び、育てるんだなどと言う、言葉も耳にしたことがあります。

そういう親は、自分のためだけに地球が回っているように思っていると思います。

確かに、子どもを叱ると言うのは、子どもに暴力までふるって虐待をしろと言うことではないんです。

やっていいことと悪い事の区別をその場、その場で言い聞かせることが躾なんです。

そして、私の経験から言えば、親もその場では、叱らなかったにしても、後から親に怒られるっと思えば、子どもだって無茶苦茶なことはしないと思います。

子どもだから仕方ないでしょうとか、そういう考えは間違いです。今更言うまでもなく、3歳までに覚えたことは一生治りません。

• 同意!

商品をイタズラしたり

知ってか知らずか、

子供がほったらかしなのが気になります!

• うーん

昔も結構、喚いてましたが。親も二種類になります。注意する・知らんぷりですか。自身も子育て中でした。思いましたね。年齢なりの対応あります。物心ついた時からマナーそう、躾は必要かなと。家と外での違いや子供なりに何かを学ばせれる為に。私の時にもありました。子供を、王子様・王女様にする親に対しての意見が。時代変われど、非難される親て…いますね。きっと言い方は違えど価値観は一緒です。

• 自衛策

叱らない子育てウンザリ
    私も夫も静かに食事したいのでフードコートは行かない
    一人でも行かない
    我慢して食べても美味しくないでしょ
    それならお弁当買って公園で食べた方が楽しいよね〜と
    夫と話してます

• 叱ったりなだめたりしてたのかもよ

私も子どもが産まれるまでは公共の場でギャーギャー騒ぐ子を見て、その親に心底腹が立ちました。普段の躾がなっていないからだとか、甘やかし過ぎだとか。
    泣き止むまで一旦車に連れ戻すとかすればいいのに、と。

でも自分に子どもが産まれて、今1歳7ヶ月、かなり体格がいいので3歳ぐらいに見られますが、もう大変です。
    あれは本人もパニックになっていますので、何を言っても通じない。諭しても諌めても叱っても、ギャーーッです。
    おとなしくいい子の時もあるのです。眠くてもギャーとならない時もある。5分ぐらいで止まる時もあれば10分ぐらいで止まる時もある。
    一番効果があるのが見守る、なのです。言葉をかけると余計ヒートアップするから。

ギャーギャー癇癪起こす子起こさない子はきっと持って生まれた気質です。兄弟でも全然違いますし。

イヤイヤ期には、ちょっといいとこや公共の乗り物使っていくような所には出かけられません。だから車でいけるスーパーのちょっと大きい版みたいなショッピングモールに子連れが集まります。子連れがすごく多いから気が楽なのです。
    おとなしい子の親はトピ主さんみたいに感じるでしょうが、それなりに激しいイヤイヤ期を経験した方なら「あー、大変よねー頑張れー」という感じなんです。

• それは、ただの放置で、叱らない子育てではない

叱らないから、全て、叱らない子育てではない
    タダの放置親です

• 同感です!

感情で怒るのはいけないけれど、叱ることはしなくてはいけないですね!
    叱らない育児を全くもって勘違いしています。
    まずしつけ!
    しかししつけ方を知らないからでしょうか?
    叱れない、叱らない親がいる一方で、程度を越えたしつけと称する虐待。
    この国の未来が心配ですね!
    ちゃんとしつけてくれ〜、叱ってくれ〜と思うばかりです。

• エール押したけど、癇癪や大泣きはしょうがない

私も子供がいないときは、すべてにおいて注意しろと思っていました。

しかし、産んで育てて初めてわかったこととして。
    癇癪を起こしてすぐとか、ピークの時になにかアクションすると
    暴れたり、もっと大変なことになる子っているのです。
    しばし静観し、ピークが過ぎて声かけで治ったりするのです。
    その静観中に見た人は、何もしないって思うんでしょうね。
    すごくおとなしい子しか育てたことない人には、子持ちでも
    わからないだろうけど。

逆に、わがまま言う子供叱ってると、「〜くらいしてあげたらいいのに」
    って嫌味言いながら通り過ぎるおばさんって結構いますよ。
    叱っても叱らなくても無責任に批判する人はします。

ただ、テーブル叩くとか、椅子に寝るとか、それは大泣き癇癪とは
    違って、躾けられます。
    何度も何度も注意することで。
    近くにいるのに注意しないの?って親は、悪いことだと思ってないとか
    子沢山で感覚が麻痺しているとか、、、でしょうかね。

あ、でもうちの子は、お行儀悪いからやめさせようとすると大泣き
    みたいなことが多かったので。
    叱らないと非常識、叱ると大泣きで、主様のような人はどのみちお怒りに
    なるんじゃないでしょうか。

私も、お行儀が悪いとか非常識とか大嫌いなタイプなので、わかりますよ。
    だから、あまりフードコートとか行きません。

• 叱らない育児というより

ただのダメ親です。
    叱らない育児とは、理不尽に叱らないということ、頭ごなしに叱らないことであって、ダメなことを注意もしないのは叱らない育児ではありません。

• 子供は騒ぐもの

騒ぐことは十分承知の上で。

お店に初めて来たとか、お出かけが嬉しくて歓声を上げるのと、「キエエエエエエエエエー」は違うと思うんです。

歓声はすぐ終わるけど、奇声は続くよいつまでも。

なのにご両親は当たり前のような顔。アレ、腹立ちます。

外に連れて行くなり、気分を変えようと必死なら、こちらも仕方ないな…と思えます。

でも大概何もしない。間違うと微笑んでる!

「叱ると余計に暴れるから、叱らないの」というママ友もいました。小学校に入る頃には、気に入らない事があった子供に飛び蹴りされてました。
    「何をしても叱らないのは無視と同じ」と気がつかなかったようです。

奇声や態度ではなく言葉で気持ちを伝えなさい、公共の場では声を小さくしなさい等教えずに、子供が大人になれると思っているようです。

障害を理由にキレる親御さんもいるので、迂闊に声をかけることもできません。

大人が同じことをしたら通報されると思うんですけど、「大人になるまでに自然と何とかなる」と思っているようです。あるいは、子供は◯歳になった途端に言うことを聞けると思ってるようです。

• 泣く子と地頭には勝てぬ

「泣く子と地頭には勝てぬ」と言いますよね。昔から、子供は泣いて大人を困らせてきました。子供は本来そういうものです。他家の子供があなたにとって迷惑な存在であるのなら、あなたはぜひ、ご自宅でお過ごしください。公共の場で「子供を黙らせろ」という無理難題を押し付けないでください。

電車で泣いている子供が近くにいたら、私はその子を見つめ、にこっとしたり、変顔をしたりします。多くの場合、子供はぽかんとこちらを見つめ、徐々ににっこりしてきます。こちらがにっこりすれば、子供はにっこりします。そういうものです。

H2

• そうですねえ

うん、確かに奇声をあげて好き勝手している我が子を何もせずに眺めているだけで落ち着くのを待つというのは公共の場所では無しです。
    もう麻痺しちゃってるんでしょうね、でもそれじゃ駄目。

ただそういったお子さんの中には、叱ってもわからない性質を生まれつきもった子もいるかもしれず、たいていそう言う場合、親御さんが周囲に謝ったり他へ連れ出したりなどするケースが殆どですが、時に、疲れ切ってしまってついそのままにしてしまう瞬間というのがあるかもしれず、その辺りは見極められたらいいなと思ったりもする。

叱らない子育ては断固反対ですが、中には叱ることに意味をなさないお子さんの育児でいっぱいいっぱいの親御さんも存在する、ということを頭に入れておく、というか。
    その場合は一概に強く責めることはできないですね。

• 私もこう思われてたんだろうなぁ

主様の仰ることは同意です。
    でも、それは子供が健常児だったらの話です。
    私の子供は自閉症です。一度パニックに陥ったら、嵐が過ぎ去るのをただ傍で見ながら待つ事しかできませんでした。
    下手に手を出そうものなら、パニックが倍増してもっとひどい事になるのが分かっているからです。
    周りの人には「どうしてあの母親何もしないの?」って思われてるだろうなぁ、と針の筵でした。
    パニック状態の子供に声をかけたり抱っこしたりで収まってくれるならすぐそうしますけど、一声かけただけで、少し体に触れただけでもっとひどいパニックになるのが分かり切っている以上、見ている事しかできませんでした。
    まぁ、主様の見た親子が障害児なのか健常児なのかは分かりませんが、こんな場合もあるって事を心の片隅に留め置いていただけると幸いです。

• 同感です

叱られない子供はどんな風に育つのでしょうね。

叱りすぎもよくないでしょうが、叱る叱らないの線引きが難しい。

トピに書いてあるのは放置しすぎですね。

躾をされない、ということですから。

私は子供の泣きわめく声が嫌なので、小さな子供が出入りするところは避けています。

• たぶん「音」じゃないんですよ

恐らく日常の当たり前のことだから、
    どんな騒音をたてようとも「音」という認識はないんだと思います
    騒いでも寝そべっていても、
    おとなしく座ってるのと同等レベルなのではないでしょうか。。。
    というのが私の勝手な判断です

なので子連れが使うようなフードコートやショッピングモールには行きません
    せっかくのお出かけにイライラしたくないので、
    多少お金を多く払ってでも落ち着いた店を選びます

• 子供の躾は社会全体で・・・

将来を担う子供たちは、社会全体で健全に育成しましょう。

目に余る行動が目に入ったときには、「あなたご自身が、」厳しく叱責すればよいのです。

ちなみに、私は、同じような状況のとき、知らない子供たちでも叱りますよ。
    しばしば。

合わせて、親を叱ったこともあります。

• 違いますよ

言いたい気持ちはわかるけど、トピ主さんは何も知らないのにイメージで書いてませんか?叱らない育児って、そういうことじゃないですよ。公共の場で騒ぐ等、してはいけないことについては、明確に「してはいけない」ことを示すんですよ。

その親は、何もしていないんでしょ。叱らない育児もなにも、ただ放置しているだけ。叱る育児はもちろん、叱らない育児はしていませんよ。

で、そんなに言いたいことがあるなら、本人にいえばいいと思うし、言えないならスルーすればいいと思う。こんなところに書いても、そんな親ほど見ないよ。

公共の場で騒ぐのはいけないことだけど、安易なイメージで決めつけるのもいけないことだと思いますよ。

• 私なら

とりあえず迷惑の掛からない所に移動はさせると思います。(抱きかかえてひょいと移動させられる重さのうちなら…。)そして、人目を気にせず、家でと同じ(1番効果的と思われる)対応をします。だんだん重くなって暴れる力も大きくなるとそうもいかないので、その場でできる限りおさめられる方法を考えるしかないですけど…。

ただ、その状態になってしまうと何をしても駄目で、むしろ話しかければ話しかけただけ悪化するお子さんもいます。(もちろん、そこまでの状態にいかないよう回避できなかった親も悪いですが)
    その親がスマホに夢中だったか、大人同士の会話に夢中だったか、食事に夢中だったか、そういう子育てポリシーだったのか、子供の性格を考えて今はそれが最善と判断したのかは、私達には分かりません。

ただ、よそいきの叱り方ですぐにおとなしくなるような子だったら、皆とっくにそうしてると思います。
    相手の迷惑ももう少し考えた方がいいですけどね…。
    人混みだらけで、他に行く場所もなかったのかもしれないですが…。

ちなみにうちの辺りは田舎なので、バスで赤ちゃんが泣いたりすると、周りの乗客が一緒になってお菓子やおもちゃであやしてくれます。親は冷や汗たらたら(これ降りたら次1時間後だし…)なので、そういう時は本当に助かりました。
    助けるわけでもなく、口出しだけされるならお母さんもつらいだろうなとすごく思います。

• フードコートではありませんが

我が子にも泣き叫ぶ時期がありました。
    やりたい放題やらせておく、これはさせなかったけど。

泣いて、叫んで、ジタバタ暴れて。
    その時、母の私は子供をジーーーーっと見てました。

もしかしたら「叱らないの!?あんた何やってんの!?」
    と思われていたかもしれませんね。

癇癪おこしてる子供を「やさしく見守る」親は少ないと思いますよ。
    じっと耐えて、イライラを抑え込み、子供の気持ちが収まるのを待ってました。

泣いて叫んで暴れる子供を叱ると、更に泣いて叫んで暴れるんです。

迷惑にならない場所に連れて行け!と思うでしょう?
    迷惑にならない場所なんて、ないんですよ。

叱って、子供が静かに食べてくれるなら。
    叱る大人だらけだと思いますよ。

• 癇癪を叱るって

無理でしょうね。
    余計に大騒ぎになりますよ。

カナキリ声をどうやって静止すればいいのか
    案はありますか?
    口に手を当ててふさぐとかになるのかな?

騒音を出す家族は全員退場すべきとなっちゃいますかね。

テーブルをたたく、いすに寝そべる、
    たしかにマナー違反なんですけど、
    そこまで周りに迷惑でもなさそうな。。
    いや50歩くらい譲ってですけど。

音が不快なら・・・
    フードコートは申し訳ないけどご利用なさらないほうがよいかと。

でも、不快な思いをされたのですね。
    代わってお詫びいたします。

• わたしも同感です。

私も、フードコートは
    そのような印象です。

もう何年も、フードコートで食事は
    してません。泣き叫んでいても
    ろくろくあやしもしない親御さんを
    みていると嫌になってくるからです。

あんなまった放置されているお子さんが
    大人になったら、どうなるのかと
    考えると怖くなります。

• そうですよね

私はショッピングセンターで働いています。
    放置親、あれはいったいどういうつもりなのか・・・。
    先日も広いフロア中に響き渡る声で泣き続ける子供がいて、あまりにも泣き止まないので見に行くと、買い物カートに乗せた子供が泣きわめくそばで知らん顔して商品を物色している母親が・・・。
    どういう神経をしてるんだか。
    でもって、逆のパターンもあるんですよ。
    子供を叱る親で、とても恐ろしい叱り方をする親御さん。
    お母さんの事が多いです。
    そんな小さな子供にそんな言い方しなくても・・・と聞いてるこっちが怖くなるような親。
    放置も困るけど、恐ろしい言葉で子供を罵倒するのも何だかなあ・・・です。
    いろんな人がいますよね。

• 文字通り鎮まるのを待っているのでは?

トピ主さんは癪の強い子を相手にしたことはありますか?
    私はみたことがあります(自分の子どもではありません)
    あれはもう理屈ではないです。
    宥めたりすかしたりあやしたり叱ったり怒ったり。
    なにをしても悪化する。最善策は放置という子がいます。
    癪の強い子でも対応策は色々ですが、なかには放置が一番であるという子も
    確かにいるのです。そのときは叱っても諭しても意味がないだけではなく逆効果。
    更なる奇声と暴動を呼びます。そんな子を相手にしたことがありますか?
    叱るくらいでどうにかなるならどうにかしていると思いますよ。
    私も癪の強い子がいることは知っていましたが、
    実際にみてこれほどまでかと度肝を抜かれました。なにしても無駄どころか逆効果。
    ならば抱えてその場を離れて迷惑にならない場所に?無理無理無理。
    あの状態のお子さんは成人男性でも落とすくらいの勢いと力があります。
    女性ではまず手に負えません。実際お母さんは肋骨を折られたこともあるようです。
    鼻も骨折されたとか。当たり所が悪ければそうなります。
    骨なら良いですが抱えている子どもを落としたら大変です。
    そんな親子は外に出るななどと言えるわけもなし、私はそういう大変な思いをしている親子もいるのだからと
    自分が場所を選ぶようにしています。
    トピ主さんだって、自分がその場を離れることは容易いでしょう?
    その子に言い聞かせるよりずっと容易なはず。
    動ける方が動けば良いのです。癪が強い子を理屈で考えてはいけません。
    菩薩のような心を持って接してあげてください。
    叱るだけでなんとかなるなら多分多くの親は叱っています。
    その状態になる子は叱るよりまずは放置がベストな子なのだと推察します。

• 周囲みんなで注意する

ごもっともなトピです。
    叱らない子育てなんて存在しませんよ。ただの育児放棄です。

そういう場合、見て見ぬフリをせず、
    親を注意することがその後の迷惑増産を阻止する手立てだと思います。
    いくら放置がその親の育児方針でも、
    「どこへ行ってもいつも必ず周囲から注意される」
    という状況であれば、親も再考せざるをえません。
    外出が億劫になってくれたら大勝利です笑

私がそういう場に遭遇したときは必ず、親を注意します。
    開き直る親もいますが、周囲のヒトたちも皆同じ、迷惑ですから援護射撃があり
    親が逃げるように退散、という結末が多いです。
    ダメなことに対してはみんなでNOと言える勇気が欲しいですね。
    ショッピングモールなら警備員を呼ぶという手もあります。
    とにかく、知らん顔で放置が一番良くない。
    放置を認められている、と勘違いしますから。

こういうワガママいっぱいの放置子は、学校など集団生活の場では浮きまくります。
    教師からも他保護者からも、苦情の嵐でしょうね。
    状況によっては虐待なのですから(きちんとしたしつけをされないのは虐待)
    児相事案にしてもよいくらいです。

親の両親や親族も注意しないのか、同類なのか。情けない。
    こういう親の絶滅を切に願います。

• 自分が小さかったころの話を親から聞こう

ほとんどの人がその子みたいにぐずったことはあるのではないでしょうか?
    みんな子供だったわけなのである程度の事は許容してあげて欲しいなぁと思います。

最近両極端の親がいると思います。

子供を金切声をあげて叱っている親とまったく怒らない親。

どちらが見ていてつらいかといえば…
    私は金切声をあげて叱っている親です。

子供はうるさくて聞き分けがないという生き物だと思っているので多少の騒ぎは許せるのです。でも親の叱っている金切声はみっともないというか怖いです。
    自分が怒られているようで切なくなります。

例えば人を傷つけたり命にかかわるような事をしてたら人前でだろうとしっかりと叱らなければいけません。でもただ泣いているだけ騒いでいるだけならある程度は見逃してあげてもどうかな…と思います。

昔はもっとうるさかったしマナーが悪かったですよ。
    食堂や公園とか子供が集まればさらに騒ぎが大きくなりました。
    自分が小さい時もそんな感じだったし周りもそんな感じでした。
    子供が多かったのもありますがある程度はみんな寛容だったような気がします。

今の子は本当に聞き分けがいいと思います。
    だから泣いたり騒いでいる子がいると『うるさい親のしつけが悪い』と思ってしまうのでしょうね。
    もちろん『静かにしようね』というような声掛けはして欲しいとは思いますが…

公共の場での子供の叱り方は難しいです。
    その子の性格もあるので叱ったり構ったりおだてたりしたら余計に騒ぎだす子もいるのです。なのであえて何もしないという親もいます。

私はそういう場面に遭遇したら『しつけをしない親』ではなく『ネグレスト?』と育児放棄の方を心配してしまいます。

• 逃げましょ?笑

公共の場であれ、自宅であれ、子供をちゃんと言葉で叱ってる親の姿って、実に潔くかっこいいものだと、案外誰も知らないよね。
    うちのお嫁さんもちゃんと叱ります。
    叱られた3才の孫娘は、もじもじと両手でスカートの裾を握って神妙にしてます。それがまた可愛くて可笑しくて笑うのを必死で堪えます。
    お嫁さんは孫娘がうるうるしかかった頃合いをみて、『さっ、もーゆるしたろ』とギュッとします。その間合いが絶妙なんです。カッコいいなぁ〜と感心します。
    この子がかつて心を病んだとは思えないくらいです。愛し方はずれてても、きっとお母さんから沢山愛されて育ったんだな、無意識に彼女の中にあるんだな、といつも思います。

何処かの評論家風情がしたり顔で語ることは、全て正しいわけではないこと、マニュアル世代の親達には解らないだけのことだと思うんですよね。

迷惑でしょうが、放っておきましょうよ。
    私はそんな場面を見る度、うちの嫁がこんな愚かな嫁じゃなくてよかった、とほっとしてますよ?
    他人事ですもん。

• 同意します。でも…

うちでも昨日夫と似たような話をしていたところです。
    ただ、トピ主さんとは真逆の意見も世の中には沢山あるのですよ。
    公共の場でちょっと厳しく叱ったら虐待だと騒ぎ立てる人が多いのです。
    うちはそのような経験は今の所ありませんが、いつそのような状態になるかもしれないと思ったら公共の場でいつものように叱っていいのかどうなのか…。
    育児の難しい所は聞かない子供は言ったところで聞かないですし、お尻ぺんぺんしたって聞かない子は聞かないのです。
    だからと言って放置は酷いと思いますが、公共の場で叱ることが良しとされない風潮があるのは確かです。

個人的には躾に於いては叱ることの是非がシフトしつつある時代と感じています。
    素行の悪い子供、見ていない親、見ていても叱らない親、私も毎度イライラさせられますが、世の風潮のせいで叱りたくても叱れない事情もあるとご理解いただきたいです。

度重なる口頭注意を無視する子供にどのような対応が望ましいのか、正直私にはわかりません。
    世間は「親なんだから何とかして言う事聞かせろ」と思いますよね。
    子供は聞かない。
    厳しくすると虐待だと言われる。
    言っても聞かない→親なんだから何とかしろ
    これでは親は八方塞がりです。
    このような時、知らないおばさんおじさんに叱られるというのも一手だと私は思いますが、最近はそれをする人は滅多にいないですよね。
    もしまたそのような場面に遭遇したら「大変ですね。助けがいりますか?」と聞いてあげて下さい。
    それだけで親御さんの気持ちが救われます。

• 何歳くらいかにもよる

子育て世代です。
    親はにこにこして見守っていましたか?
    それとももううんざり、何してもどうにもならないと諦めている感じですか?
    もしも後者ならその親御さんも気の毒かなと。

何歳くらいのお子さんですか?
    1歳ならまだ赤ちゃんに毛がはえた程度なので騒いでしまうこともあると思います。
    2歳3歳のお子さんなら反抗期なので打つ手なしの場合もあります…
    ある程度子供のやることをやらせて落ち着くのを待つほうが効率が良い場合があります。

すべてを容認してほしいとは思いませんが、そこまで目障りだという意見には賛成出来ませんでした。
    フードコートくらい許してあげてよ…と思ってしまいました。

• 同感です

子供だから・子供のする事だからと、何でも大目に見ないと、これだから育てにくく世間が冷たい等々と言われますよね。
    でも、公共の場での叱らない育児は本当に大迷惑。

トピの内容だと、叱らない育児ではなく、育児と躾の放棄ですよね。
    公共のマナーに沿った行動が出来ないのなら、公共の場にでる教育が出来ていないと言う事。
    だったら、公共の場に出てくるには早い。
    きちんと家で躾けてから出てきて欲しいです。

勿論、子供ですから興奮して歓声をあげてしまう事だってあるでしょう。
    でも、トピの内容の行動は、きちんと躾けて言い聞かせれば2歳児だって、もっとまともな行動をできます。

うちにも二人子供がいますが、騒いだら帰るを何度かしたら、騒ぐ事はなくなりました。
    口で言えば当然理解もしました。

怒らない・怒鳴りつけないのは当たり前だと思うし、怒る育児は良くないと思います。
    でも、叱らないのは間違っていると思います。
    怒るのと叱るのは別物です。
    きちんと躾けてあげる事が、その子の将来の為にもなると思います。
    はき違えた親御さんが少しでも減ると良いですね。

• 子供は社会で育てるもの

子育ては親の責任とお考えですか?
    まあ、一般論としてはそうなんでしょうね。
    しかし、親が機能していない場合は、周りが支援しなければならないでしょう。
    今回のケースは、何れも、まさにそのような状況なのですから、「叱らない育児はお家だけにして下さい!!」「公共の場でのしつけを放棄しないで下さい!! 」等とのんびりしたことを言っている場合ではなく、トピ主さんを含めその場にいる人が、子供を諭したり、機能していない親に助言したりすべきでは? と思います。
    子は親を選べません。たまたまレベルの低い親に当たってしまった子には責任はないでしょう? 親以外の大人が「しつけ」をしないとしたら、誰がするのですか?
    親だって子を選べません。たまたま手のかかる子に当たってしまった親は、自分を失うほど粉骨砕身子育てしなければならないのですか? 親以外の大人が支援してはいけないのですか?
    ヒトという動物は、社会で次の世代を育てる動物だと思います。親だけではなくいろいろな人に支援されて育っていくのでは?
    「親」も、いろいろな人に支援されて「親」として育っていくのだと思います。

レス求!トピ一覧