戦力外に気を使う余裕はありません!(愚痴)

レス311
トピ主のみ8

黒酢

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
301311 / 311
  • 逆マタハラってありますよね

トピ主さんの主張、指示します。元部下からの苦言に傷付いたのかもしれませんが、気にされる必要ありません。

当方も40代女性ですが私が30代の頃はつらかった!同時期に産休・育休・時短勤務が連続し、実質3分の2の稼働で処理しなければならない時がありました。
    出産に関する制度を否定するわけではないですが、制度を利用する社員がいる一方、犠牲になっている社員がいることも事実。

退職した元部下も、手当てしてくれたトピ主さんに一度は感謝したと言ってたみたいですし、それでいいんですよ。それが事実です。

• まぁ

やってることは理解できるし問題ないと思うけど、言い方がね。

トピタイトルもそう。
    「戦力外」って言葉とか、「自分の査定やポジション確保のために会社の方針に沿うように動くのみ」とか、血の通わない人みたい。

純粋に戦力が減った状態でも残された人への負担を増やさず、かつこれまでと同じ結果を出したい、というだけの話なのでしょ?
    なんでわざわざ棘のある言い方にしてるんでしょう。
    育休、産休の人を切り捨てたような言い方が他人に不快感を与えるのでは。

これは別に甘いとか甘くないとかじゃないと思います。
    同じ結果だとしても他人に与える印象は真逆だと思いますよ。

• ここでの発言及び考え方の基本がマタハラだということ

>法務部、顧問弁護士、管轄の労働局、労働基準監督署が録音を確認した上で「問題にはならない」との判断ですから、私はあくまでも現状においてコンプライアンス的には一切の問題はないものと考えています。

つまり公の顔としては大丈夫、実の考え方は違うんだけどいいんだよね
    ってことですよね。

何を言われても同批判されても本音がどうであれ、公の立場で失言等をしない私は大丈夫です。ってことですよね。

ここでの批判の多くはあなたの本音部分に対してのレスであるという事です。

だから何を言われても私は間違っていない。だからこのままだという事ですよね

えっとだったら何のためのトピ??

暇つぶし?

• 唖然とするほどのことですか?

え、部長職の方ですよね?
    平社員+1程度の役職とかそのくらいの人じゃなくて。
    小さな田舎の会社の部長かなにかなの?
    トピ主の考え方にむしろ唖然。
    部長職で、この程度なんだ・・・と(苦笑)
    これだから、女性管理職の下って面倒くさいし
    部長に押す立場の人からも、女性管理職作るのめんどくせーって煙たがられちゃうんですよね。

だいたい退職者の総意といったところで、
    その年度で10人やめて、全員の総意です。ならまだわかるけど
    1年以上前に辞めた人の意見をいまさら言われたところで?じゃないですか。
    1年たてば会社の組織もシステム変わってるし。
    なんで鵜呑みにしちゃうのかなー。

ついでに自分の居場所がなくてやめるんです。っていったって、
    もともと有能な社員ならともかく
    1年程度で他人に穴埋めができる程度のしごとなんでしょ?
    その人のいう「居場所がない」に対してそこまで気にします?
    大方子供が可愛くなったからそばにいたいとか
    両立難しいとか、いくつかの理由があって
    そのうちのひとつが居場所がないってことなだけでしょう。

それに改善すべき意見であるなら相手の言い分を理解しようと思いますが
    彼女のいち意見程度しかないし、改善に値しない内容に対して
    管理職なのに振り回されるなよ・・・トピ主みたいな上司面倒くせぇ〜としか思えません
    必要な情報とそうでない情報を取捨選択できる能力を身に着けましょうよ
    部長さん(苦笑)

• あなたに全面同意します

わたしも産休育休はとりましたが、その間恙なく回してくれた周囲に感謝しています。だからこそ、安心して休めるわけで・・復帰したらしたで、また体制を戻しつつ、でもそれは前より無駄の省けた洗練されたものになっているわけでしょ?
    いいことだと思うんですけど
    仕事なんて探せばいくらでもあるし
    せっかく協力してくれる有能な上司と同僚に、自分の立場がなくならないよう大変でいてほしいって・・なんつーわがまま・・大人か?て思います

そういう人ですよね・・って・・あなたもそういう人なんだね!情けな!
    って返したい
    戦力になれなくなった人にしか・・?
    いやいや、自力で戦力になれよ()
    自分は弱いままで誰かに助けてもらうこと前提の人って好きになれません
    責任まで人のせいにするもんな〜

• 零細ブラック企業の管理職なんて、プッ

トピ主さん、その零細ブラック企業、見通し明るくないのは
    財務担当者ならお判りでしょう。次、どうされますか?

• 間違っちゃいないけど

辞められた方の言い分には確かに納得できないし、自分が言われたら驚愕です。

ただ、主さんのご意見を読めば読むほど違和感を感じます。
    そもそも会長の「労務に5年以上いて社労士もとれない、経理に5年以上いて公認会計士もとれないような奴はリストラされても仕方ない」というのに公認会計士が同意しているんですか?あなたたち本当に公認会計士?と思いますよ。

試験でとれる資格は会計士補ですよね。
    その試験に受かったら会社は2年間実務はずれて公認になる補助してくれるんですか?

アサインしていてもメインまたはサブとして実際に仕事をさせていないのであればそれは法務が実情をわかっていないだけでアウトですよ。

まぁ、人の会社のことだからどうでもいいですけどね。
    自分が安全だからって気楽にしていると後で後悔しますよ。

経験として公認会計士は数字に強いけど経理実務には強くないですよね。
    人の粗さがしはできても経理できるわけないのに怖い会社だなぁと思いました

• いつの時代の話……?

皆様お久しぶりです。
    こんな愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございます。
    もうすぐアラカンさんから、何のためのトピ?暇つぶし?って質問がありましたが。単なる愚痴のためのトピですよ。

>試験でとれる資格は会計士補ですよね。
    >その試験に受かったら会社は2年間実務はずれて公認になる補助してくれるんですか?

takaさんの定める公認会計士は、おそらく金融庁が定めるものとは別のものだと思います。
    会計士補という資格がそもそも現在はありませんし(過去に取得した方が名乗ることはあるでしょうが)、実務に関しては経理部でも決算や原価管理、分析等に関与していれば認められているケースが多いですので、実務から離れる必要性が感じられません。

現在私は特に問題もなく、楽しく仕事をしています。会長と社長より、公認会計士+3年限定の派遣を交代制で入れる部署にした時点で(それ以外の人材は営業部とシステム開発へ異動)、組織改編と同時に役員に上げてもらえるとのことでした。これまでも縮小や廃止した部署のトップはそうやって役員に上がっているので、その流れに乗っかってしまおうと思っています。会社も女性役員は喉から手が出るほど欲しいみたいですし。

今考えると、退職者たちの単なる戯言にどうしてあんなに心を乱されたんだろう?と不思議に感じます。不要な情報にいちいち振り回されないこと、どうでもいいことに動じず、どーんと構えていられるよう、これからも精進しなければいけないと反省しました。

• 道は遠い

AIじゃないんだから、年齢、環境や状況に基づいて働き方は変わるでしょう。人員が減れば業務の効率化や、臨時の産休要員でカバーするのは当然。学校の教員などは大昔からやっているし、産休明けの先生が居場所が無いから辞めた話はあまり聞きませんよね。なぜ一般企業では時短イコール戦力外になってしまうのか。なぜ同僚に人員不足のしわ寄せがいくのか。なぜその人が能力を発揮出来る業務を模索しないのか。業務でも人生でも経験のある人材を戦力として使えない管理職の能力は問われないのか。労働者が働きやすい環境に辿り着く道は険しそうですね。

• トピ主様には処理できない、それが答えです。

>部長はそういう人ですよね
    ほどほどに知恵のある女性なら、この言葉がトピ主様の心を乱せることくらいわかるでしょう。で、負け犬である筈の退職者に自分の知らない腹の奥底を見透かされた気がして大いに恐怖を感じた、と。

そこで、不気味な彼女たちについて理解しようとしたのでしょう。でも、結局回答は得られず、
    >どうでもいいこと
    と処理したわけです。

トピ主様には処理できない、それが答えです。

まだ幾分気になるようで拘っておられるようですが、気にしても解決しません。なぜなら、トピ主様は、彼女たちの視点を追うことが全くできていません。その能力がないのです。

できるものはできる、できないものはできない、です。
    できないものにいつまでも拘っていても先には進めないので、次行きましょう。

• 狡兎死して走狗烹らる

>男性社会の会社は女性管理職の率を上げたいがために私を利用する

だといいのですが、男性は女性の首をきるのは嫌がりますからね。
    だれもやりたがらない仕事を女性のとぴ主さんにやらせたいだけなのでは?
    仕事の洗い出しを行えば、効率化できるものなんて毎回山ほどあるなんて、ほとんどがもともといらない仕事で、子どもを産んだ女性とは言わず、とぴ主さんの部全体が戦力外なのでしょう。
    後に続く女性もいないのに、女性管理職とか女性役員など、トピ主さんの会社に必要ないと思いますが。

先頭へ 前へ
301311 / 311

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧